【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日で1周年>0083




3/15で、ガンダムカードビルダー0083も一周年を迎えました。

0083になって大きく変わった事と言えば、やはり全国対戦が
可能になった事です。

全国の知らない人との対戦。

いったい、どんなデッキでどんな戦い方をする人とマッチング
するのか? 皆、胸をワクワクさせながら、出撃したのではないでしょうか?

もちろん、私もそうでした。

私は今もドキドキしながら出撃しています。



だけれども、そう思\なくなってきてしまった方も少なくないようです。

原因のひとつといわれているのは、やはり昇格システムでしょうか?

勝たないと上の階級に上がれない為に、必然と勝つためのデッキになり
皆、似たようなデッキしか使わなくなる。

そして、母艦を真っ先に落とし、あとは自陣へ引き篭もりひたすら青撃ちとか。。。

まぁ、勝つ為の近道ですから仕方が無いんでしょう。

それでも、私は、そんな人達との戦いも面白いです。

私のデッキは、79からずっとグフ重隊(+アプ)なので、少将~准将を維持するのが
やっとです。
それでも、大将クラスを喰える時もある。
だから、やめられないし、まだ、上を目指し続けられるのかもしれません。


そして、たまに当たる、独自の編成の方達との対戦が非常に楽しい。

勝つ為のデッキは俗にテンプレデッキと言われてますが、それ以外のデッキも使っている
人達がまだまだたくさんいます。

そんな人達は私と同じ、自分の好きな編成で所謂強デッキを倒すのが楽しいと思って
やっているのかな?と思っています。
そんな方がまだいる限り、まだまだ捨てたもんじゃないなと思っています。
前日、対戦させていただいたマサイさんなど、過去に対戦していただきコメントまで
いただいた方は皆さんそうでしたねぇ。


だけど、、、


それも少将程度までなんでしょうか?

上の階級は、さらに厳しいようで、そのようなデッキで勝ち残れるのは、本当に技術を
もってデッキパワーの差をカバーしなければいけないようで、非常に殺伐としていると
伺います。

私は、疾風さんが主催しているGCBの為のコミュニティに参加していますが、ここは
皆さんオリジナルのデッキというかこだわりを持って戦っている方々がほとんどです。
なので、SNSの方達と当たると、知り合いということを抜きにしても楽しいです。
それに、後で対戦後にエール交換もできますしね。

でも、それ以外の方と当たって、非常につらい思いをされている方もいます。

強デッキを使うのは勝ちにこだわるならば仕方がないと思っては皆さんいるようですが
その中でも悪質な方もいます。

この前、SNSメンバーでひどい戦い方を受けた方がいました。

その人は連邦だったのですが、劣勢となって、母艦も落とされ、最後にコアファのみと
なった所で、相手に放置されたそうです。
反撃するも、相手は盾防御のみ。ロックしても攻撃してこない。
そして、弾切れすると、今度は相手は、リンクロックをかけてきて、また放置。
逃げても、リンクロックしてくるだけで攻撃してこない。
最後の最後までそうだったそうです。

これは酷いですね。
ネットワークエラーなどで、途中からCPUになる時もありますが、これは完全に
意図的にされたのでしょう。

武士の情けも無いなんて、非常に酷い方だと思います。

ガン逃げという言葉もありますが、それも作戦上必要なときもあるでしょう。
でも、完全に詰み状態になったならば、スマートに介錯してあげるのが武士の情けでは
ないでしょうか?

以前のように店内対戦でも、ガン見後入りなどもありましたが、店内であればさすが
ここまで酷いことはできませんよね。

どうやら、似たような事をされた事がある人が他にもいたようです。



さびしいですね。


全国対戦という相手が見えない戦いのせいで、このような事をしてしまうなんて、本当に
寂しい方です。

そりゃあ、結構、えげつない戦い方をされてムカつく時も私もあります。

でも、それだって、戦っている限りはそういう戦い方をされる自分が未熟だと思い
次に奮起しようと思って気にしないようにしてます。

実際に、まだまだ、へたっぴですしね(苦笑)

でもねぇ。 相手を小馬鹿にするような戦い方は人としてしてはいけない事だと思います。

相手が、見えないからこそ、最大限の敬意をはらって、対戦をしたいと私は思います。




私が影響を受けたブログでクレナイさんのブログがあります。

クレナイさんの素晴らしい所は、その内容の楽しさもありますが、
いつも対戦相手をリスペクトした文章だと思います。

もちろん、対戦記に書きたい相手だから当然とは思いますが、それ以外の
相手にとっても同じく、相手を尊重しています。
中には、あぁ、あまり面白くない相手だったんだなぁと思えるのもありますが
それでも、そこは簡潔に書き流すことで相手に対して、批判もせずに軽く
流している。

さすがはクレナイさんだなぁと思っていました。
あれだけ、HIT数があっても、あまり荒れなかったのはそういうクレナイさん
なりの謙虚さがあったからでしょう。

あの2チャンネルでさえ、誰かがやっかみで批判しても、擁護がすぐに
入りましたからね。

まぁ、2ちゃんねるの書き方ですから
「大した事無いが面白いw」とか
「浪花節っぽいが、楽しめる」とか、何か一言多いですが、それでも、小うるさい
2ちゃんねるの住人でさえあまり難癖つけることをしなかった(できなかった)
くらいですから。

それも、やはりクレナイさんが決め細やかに文章を書くに当たって配慮して
いたからでしょう。

私も、ブロガーの端くれとして、そうありたいものです。

どんな内容であろうと文章にして、それをネット上に公開するのだから、その内容に
おいては全責任を持たなければいけないと思っています。

良く、ブログなんだから好きな事を書けば良いとも言います。
確かにそうだと思いますが、それでも、誰かが読んでいてくれる事を頭に入れて書かなくては
いけないと思っています。

もちろん、いわれの無い誹謗中傷に対してまで、責任を負う事はないと思いますけどね。

本当に、特定の人間しか読まないのであれば、何でもアリだと思いますが、そうでない限りは
ブログなり、SNSなどのある程度クローズしているところでも、いけないことなのでは
と思っています。

それが発信者側の最低限のモラルかと思っています。




たまに私は対戦記みたいなものを書く事もありますが、その際に気をつけていることと
言えば、勝った戦いについては、あまりわからないように抽象的に書いています。
どうしても勝った戦いは得意げに書いてしまうこともあるので、できるだけ簡潔に
しています。
逆に負けた戦いは、自分の反省材料にもなりますので、そこそこ詳細に書いたりも
しています。


私は、対戦相手の方の名前を特に伏せたりしていません。

それは、別に伏せる理由が見つからないのと、相手が困るような書き方はしていない
つもりだからです。


例えば、良く以前に当たった方で2ちゃんねるで、結構、きつく言われたりしていた方も
いますが、特に名前を伏せていません。
私にとってはある意味、越えなければいけない壁として登場願っております。

でも、いつも、全く歯が立たない訳では
  1. 2008/03/15(土) 00:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<ビルダーがより良くなるために | ホーム | グフ重隊、都市ゲリラに活路を見出す>>

コメント

これからも宜しくです!

お疲れ様です!

0083、一周年記念記事、皆でいろいろUPされてますね!

ゲームとはいえ、皆いろいろ思いがあるなと。

我が中隊も、間もなく2周年になりますね!楽しくここまでこれて、本当にありがたいことです。

今後とも、和気藹々、楽しくやっていけたらな~と思ってます。

宜しくお願いします!
  1. 2008/03/15(土) 02:41:54 |
  2. URL |
  3. メガネ・アムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

一周年記念

いつもブログの更新を楽しみにしております。
いろいろな考えの方がいますので全員公開のブログには書ける事、書けない事がありますね。
我々もブログを書く上でいろいろ考えながら書いています。
仲間内のSNSでは愚痴が出てますが・・・

いつまでも楽しいGCBであってほしいです。
  1. 2008/03/15(土) 09:13:05 |
  2. URL |
  3. TEPODQN #5sEzA3Yc
  4. [ 編集]

お久しぶりです。以前に書き込みさせていただいたのですが、覚えておいででしょうか?ブログいつも楽しみに拝見しています。今だに勝てませんが楽しいですねー、ビルダー。時間が開いたらプレイしてしまいます。今の全国の状況は必ずしもいいとは言えませんが、それでも楽しめる予知はまだまだありますよね。自分はビルダーはまだ発展途上のゲームだと思います。これからどんどん面白くなっていくゲームであると願っています。とりあえず、自分は隠し秘書さんに会える日を目指して頑張りますよー。少佐に降格しましたが・・・。(泣)ノーラさんに慰めて貰おう・・・。それでは!
  1. 2008/03/15(土) 10:44:34 |
  2. URL |
  3. リアル佐官 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

実は毎日見てますこの前対戦したICは中将になりました。違うICは二枚盾なので、個性的といえばまあ、そうですね。メインが准将なのは内緒です
これからも応援しています。
  1. 2008/03/15(土) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. マサイ #eHMgX5i6
  4. [ 編集]

ども^^

ま、どのVerでも欠点なり不満はありましたよね~
それでも自分も楽しめてるので
これからもよろしくですm(..)m

そそ、地元?で出撃の際はお声をかけてくださいまし♪
  1. 2008/03/15(土) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. ボヤヤン #-
  4. [ 編集]

僕もまだまだGCBに夢中になってるひとりです。
殺伐としすぎている感もある全国対戦の現状やとめどなく
押し寄せる降格への不安と戦いつつも、ふと気がつけば
ゲーセンに足を運んでいるのは、やっぱりこのゲームが
好きだからなんですよね。

このゲームがもっと好きになれるようにメーカーさんには
がんばってほしいものです。
  1. 2008/03/15(土) 23:51:43 |
  2. URL |
  3. るきやん #5KTh30no
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>メガネさん
こちらこそ、筐体撤去までよろしくお願いします。
楽しいのが一番ですね!

>TEPODQNさん
はじめまして、、、、あのテポDQNさまでしょうか?
そうならば、あらためて始めましてです。
レミさんから、遠征記を聞いいております。
いやぁ、私は、なんでもアリだと思ってますので、強い方とはぜひ対戦したいです。
もし、当たりましたらよろしくお願いします。
その時はお手柔らかに~~~
GCBも色々な楽しみ方があると思います。
お互い、がんばりましょう~~~

>リアル佐官さん
はいはい、覚えております。
ご意見を伺った方というのはリアル佐官さんを指して言った言葉ですから。
わたしも、最近、きつくて大佐まで落ちました。
なんとか准将に戻しましたが、少将に戻れるかなぁ。
お互い頑張りましょう~

>マサイさん
おぉ、中将おめでとうございます~
私も、ちょっとだけ、上がりましたが速攻で降格したまんまですw
またあがりたいな~
その内、溝の口にも行きたいですね。
何人か知り合いがやってるはずなので。

>ボヤヤンさん
おひさしぶりです。
先日、ひさしぶりにプラボ行ってきました。
で、レアは、、、、ロングライフル。。。。プラボは鬼門のようですw
また、時間が合えばご一緒しましょう~~

>るきやんさん
はぁい、これからもよろしくです。
また、その内、大阪遊びに行きたいです。

  1. 2008/03/19(水) 01:58:50 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/249-4addec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【0083】るきやん団長の雑記~専用機に物申す!!~【稼動1周年】

こんばんは!まさかの連続更新、るきやんです!(笑) 今回の記事の日付は3月15日。 ちょうど1年前のこの日、『機動戦士ガンダムカードビルダー0083』がついに 稼動を開始しました。 0079稼動当初からずっと要望があがっていたオンライン全国対戦が実...
  1. 2008/03/15(土) 23:52:42 |
  2. 【GGガス団】るきやん団長のぼちぼちGCB日記

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

