【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉱山都市

准将と大佐をもう10回以上も往復している今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日の戦場は鉱山都市。

比較的、やりやすい戦場です。
180mmとか、遮蔽越え武器ばかりの部隊以外の相手ならばそこそこ戦えます。
遮蔽越え武器も、マルチロックでもされない限りは、じりじりと歩み寄って
乱戦に持ち込めば戦えますしね。



鉱山都市やシアトルなどの戦場に上れる障害物がある場合は、積極的に利用
しようと思っています。(あ、できてるかは別ですからね)

うちの部隊はどれもながらく障害物越え可能な武器を持っていません。
持っていれば、敵との相手に障害物を挟む事で安全にかつ一方的に攻撃が可能です。
もしも、相手が突っ込んでくるにしても、段差越えをする為に、その進撃速度は
平地に比べ落ちますし飛び越え中は無防備っぽくなるので、狙いやすいとも言える
でしょう。

逃げても良いですし、落ち着いて別の武器で狙うか、格闘を仕掛けるなども良い手だと
思います。

注意するとすれば、その正面の敵以外が来ていないかという所ですかね?
障害物越え武器=手元が甘くなるので、囲まれると相手との距離を保ちづらくなります。
そうならないようになるには常に周囲にも気を配り、砲撃手をカバーするなど陣形を
保つ事ですかねぇ。

私の場合は、それを壊す側になります。 私は無謀にもイケイケなのでガツガツと突っ込みます。
よく地上で対戦する連邦08小隊の180mmなどは一撃ならばちゃんと防御すれば脅威では
ないので、確実に防御して流します。(ただしマルチロックされると危険なので要注意)
そのまま突っ込めれば突っ込みまずが、無理そうであれば、アプ3を別の角度から突っ込ませ
強襲青撃ちです。

グフ重が固まって突進してくるのに気を取られ、アプ3の強襲に気がついた時は青攻撃を受けて
くれることが多いです。

もちろん、ちゃんと盾防御してくる人が多いので、さしてダメージは期待できないですが、
それでOKなんです。 ようは、グフ重が突っ込める時間を稼いでくれればいいのですから。

アプの攻撃で間を取れば、いかなグフ重と言えど相手に肉薄できますので、そうなれば、こちらは
数で押し込んでいきます。

この時に、せいぜい相手を2方向程度に分散させるに留めておくともっといいかな?
それ以上分散させると、方々から攻撃を喰らい、相手のターンが続く可能性があります。

それがうまく行けば、後はアプも交えて、一機ずつ「しらみつぶしにせぃっ!」って感じですよね。
と、やれれば、行けますが世の中そんなにうまくは行きませんですw


[鉱山都市]の続きを読む
  1. 2007/05/29(火) 15:56:33|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

狙ってマッチ!マッチング!

本日、九州でブログを開設しているチャーリーさんが平日昼間に対戦
しませんかぁって事だったので、行ってきました。

今週は夜勤なんで昼間は空いてるんですよねぇ。(寝る時間なんですがw)

電話番号とメアドを交換し、さぁ準備万端です。

戦友のシルル殿も参戦です。(別のゲーセンですが)

[狙ってマッチ!マッチング!]の続きを読む
  1. 2007/05/22(火) 17:32:34|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

敵部隊接近!【5/12 ベストワン定例】

先週末は、ベストワンで大会がありました。
当初、人数が集まらないじゃないかと言われていましたがなんだかんだで11名の
参加で、○ゅうさんが優勝したとのこと!3位には廃神様のボ○ルさんが!

おめでとうございます。

とくにゆうさんは前日に、仮想部隊でスパーしてまして、踏み台になれた事を
うれしく思います。ん?うれしいのかな?ま、いいや(笑)

私は参加できませんでしたが、その前日の中隊の定例会には参加してきました~


[敵部隊接近!【5/12 ベストワン定例】 ]の続きを読む
  1. 2007/05/15(火) 23:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタで対戦


先日、某GCBコミュニティでコスト700以下で時間を合わせて
全国の仲間と対戦しようという試みがありました。

時間を合わせても中々マッチングしない訳ですが、700以下だと
結構な確率であたるようです。
私も参加してきました。

あ、そうそう、今回のお題は「ネタ」仕込みであることです(笑)

まぁ、こんなのもありでしょう。

私の場合は、ネタ仕込みでも必ず勝つ要素を入れておきます。
(もちろん、ガチには厳しいですが)

そうすることで、ネタを仕込みつつも、普通に対戦する方に
失礼の無いよう対戦できるようにしてあります。

さぁ、出撃です!

[ネタで対戦]の続きを読む
  1. 2007/05/14(月) 00:20:16|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

制限つきルールを妄想する

【注意】
ベストワン大会ですが、もしかすると日程順延になるかもしれないそうです。
その点をご承知していただいた上で、下記の記事をお読みください。
まぁ、そういう大会があったらという妄想話だと思ってください(^^;

////////////////////////////////////////////////////

今週末ベストワンで大会が開かれるそうです。

さすがに今回は参加できそうに無いですが、これまたレギュレーションが
面白い。

コスト650~700
カードはコモンのみ。

ま、ここまでは普通にありそうなレギュレーションなんですが、、、
ベストワンが、一味違う。

攻撃は、格闘のみ!

システムの方で赤攻撃と青攻撃を無効にしちゃうそうです。
そんなことできるんですねぇ。

大会のキャッチフレーズは
「斬って殴ってぶんなげて」だそうです。

いやぁ、やりてぇぇぇぇ。


しょうがないので妄想モードに入ります。


[制限つきルールを妄想する]の続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 23:09:53|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は新宿大会!

本日は、出張から栃木に帰る前に、戦友のシルルさんが新宿の大会に出ると
聞き、見学に行ってきました。

大会は19時からで、コスト900のキシブラSTクリバニ禁止
なんか参加人数も少なそうだったので、参加してみました!

てか、900コストのデッキなんて考えてません。
ま、地上はグフ重で適当に。
宇宙はカードもそんなに持ってきてなかったんですが、まぁなんとかなるだろう!

そうこうしてると、まさろさんもいらして参加するとの事。
あと、遅れてorzさんも。(ヤタくんは大会始まってから見学に)

こりゃぁ、負けても言い訳できそうだなぁと最初から勝つつもりなしですw



ともかくも、出撃です!


[今日は新宿大会!]の続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 01:13:28|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW明け、またまた降格戦⇒昇格戦、、、ということは?(泣

GWは皆様どうお過ごしでしたでしょうか?
私は家族で、あっちこっちへと遊びにでかけておりました。

疲れましたが、子供も大喜びで良かった良かった。

さて、GWも終わり、いきなり東京へ研修で来ております。

ということで、当然のようにGCBへ出撃です。

[GW明け、またまた降格戦⇒昇格戦、、、ということは?(泣]の続きを読む
  1. 2007/05/08(火) 01:31:29|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GWに出撃!


昨日はハマーンさんが宇都宮に来るという情報を入手したので迎撃してまいりました。

駅に颯爽と来るハマーンさん。
なぜか、ペットボトル持ってますとアピール!
でも、500mlでよいのかなぁ?(なに?)

ともかくも、店内対戦してもらいました~

[GWに出撃!]の続きを読む
  1. 2007/05/04(金) 20:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

先週は大隊オフ(本編)

さぁ、前振りだけしててほっといていてすいませんです(汗

いつもいないおっさ(わしのことw)んが家にいるからか、下の子がハッスルして
寝てくれないのでなかなか書けなかったでした。

んで、先週末の大隊オフ。

行けば、そうなるのはわかっているのに、とりあえず、帰るよと言ってみる。
でも、結局翌朝までいちゃう自分が好きです(笑)

[先週は大隊オフ(本編)]の続きを読む
  1. 2007/05/04(金) 01:43:32|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

先週末は大隊オフ

先週末は大隊オフに出撃して来ました。

本当は当日帰るはずだったのに、結局帰ったのは翌朝と。。。

まぁ、行った時点でこうなる自分は想像できたんですけどね。。。

とりあえず、忘れない内に

箇条書きだけしておきます~


・903大隊長にGP01FB+おまけを譲っていただいた!
・店内対戦vsかっき~さん(エルラン、ジュダックが予想外!)
・店内対戦vsキースくん(バーニィ、出撃させてから意味が無かったのに気づく)
・GGガス団長からのメール(ご、ごめんなさい)
・やはり店内対戦は面白い
・飲み会はいつもの通り
・深夜に徘徊するあやしげな人達
・夜中に欲求不満とかなんとか不毛な話で盛り上がる?
・今回は乗り過ごさずに帰りました!

あとで、追記します。

おやすみなさい~~~


  1. 2007/05/01(火) 03:16:06|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

