【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた大阪

長かった出張も終わり、やっと大阪に戻ってきました。

え?

いえいえ、また、大阪に出張に来ています。

月曜に移動で良かったのですが、前日にGGガス団定例があるので
それに参加する為に前日移動してました。
もちろん、嫁さんにはそんな事は言ってませんが。

しかし、ガス団定例で、お初の方が今回は2人。。。2人だけ?
ちょっとおかしいなぁ。。。来過ぎですね>自分(笑)

いつのまにか、ガス団の一員になっている自分が恐ろしいです(笑)

さて、大阪に来たらレアラッシュ!
今回はどうかなぁと言うと、配列検索で、鍔迫り合いがアレックスになってしましたが
一応15クレで出ました。
ま、可も無く不可も無くでしょうか?

本日の戦場はアフリカ戦線
そして特殊作戦は、臨界阻止点でした。(女性パイ限定戦)

まだやったこと無かったので出撃してみました。

この画面、なぜか宇宙空間なのに、コロニーが煙?を吹いて画面全体を覆います。
これにより画面の1/3くらいが煙幕上になりますので、非常に戦いづらかったです。

ただ、私はエルメス×2+ガーベラで出撃してたので、サイコミュの自動追尾により
そこそこ戦えましたが、相手が悪かった。
ガーベラ×2+Rドム2の中将さんと、ガンダム4号機、5号機の少将さん
相手の高機動に翻弄されてしまったのと、母艦を落とされしまい連敗です。
障害物が無かったのですが、煙幕がサイコミュにいい感じだったのですが、逆に敵の
前にでてしまったりと、ミスを連発でしたので負けはしょうがないですね。
でも、なかなか面白い戦場だと思います。

しかし、これでまた准将ゲージが1/4に(汗

とりあえず、グフ重隊でアフリカ戦線に殴りこみです。

最近は、猪をやめました。
どうしても突っ込むと勝てないです。

なので、引き気味で戦うことにしてます。

特にイフ藁相手はその方が楽ですね。
イフ藁の場合は、まず、アプを中央に出し、相手の配置を確認して牽制。

その後は自陣に戻り、グフ重で迎撃します。

自陣で戦う事により、相手は強行軍でゲージを減らす為にも突っ込んできます。
そうすることで、相手母艦と同時攻撃されずに済むので敵機のみに意識を集中できますしね。

母艦がやってきたら母艦を相手にリンクロックで潰しつつ周囲の敵を確認して攻撃も
加える。

そうすることによって、イフ藁はあまり苦にならなくなりました。
もちろん、立ち回りをまちがえるとグダグダになるんですが、以前よりも勝率があがりました。
もっとも、今日は母艦をダブデにしたら使いづらくて負けちゃいました。
やっぱ、ケルゲレンの方がいいや。

他に今日はバリ核にも遭遇。
微妙なバリ核でした。
ザクタンク×2(ニエーバ、エルラン)にザクデザートタイプ(メイ)
ドムトロ+核バズ+哀戦士(トップ)でした。

最初に、アプで様子見したらちらっとバリが見えたので全軍突撃です。
でも、やはりバリ作成が遅くなったのか、作る前にアプで砲撃開始。
後は、乱戦になったのですが、相手が守りきれないと判断したのか、砂ザクとドムトロが
ちょこまかとグフ重に攻撃してきました。

そこで、ドムトロがなぜか格闘しか仕掛けてこない。
相手が防御してるとき見たら、ザクバズ持ってました。(こいつか!)

グフ重2機つぶされるも、バリを崩し、砂ザクとザクタンク2機を落とし予備戦力枯渇。
その後にドムトロを落とすと、やはりゲージががくんと下がりました。

こちらも予備戦力枯渇してましたが、これで、逆転。

相手は砂ザクとザクタンク1機

こちらはグフ重1機とアプ

相手は右上、私は左下に篭ります(笑)

相手がやっと自分のゲージが低い事に気付き、砂ザクで仕掛けてきますが、こちらもアプを
落とされなければまず大丈夫なので、母艦も絡めて砂ザクを落とし、ザクタンクは放置です(笑)

母艦がえっちらほっちらやってきましたが、とき既に遅しで、そのまま局地的勝利です。
なんか微妙な核バリデッキでした。
以前に当たった時はもっとバリケードがわんさか作られていた気がするのでやはり核バリは
戦いづらくなったんですね。

イフ藁は私的にはデッキの相性もあり平気なんですが、やはりレンジが長い青撃ち系が苦手です。
まぁ、盾が無いのでどうしようもないんですけどね。

今日は、連邦軍とも3戦したのですが、ロングライフルが珍しくいなくて、流行?のジム
ライフル系でしたね。(もっとも2戦は同じ方でした)
あれくらいのレンジならば、活路も見出せるのでなんとかなるかなぁ。
ロングライフル藁(武器藁ですよホントw)が一番厳しいかも?

後は、ガーベラの2機出し、3機出しなどですね。
あの高機動で青撃ちのつるべされちゃうときついきつい。
ここらへんは、うまくアプを使わないと勝てそうにありません。

青撃ちで弾数が減らないマシンガン系の攻撃は、強いですね~
どうやって、戦うか色々と作戦を練らないといけないですね。
そうやって作戦を考えて、うまく行った時は非常にうれしいんですがね!

ま、多分、突っ込むだけなんですが(笑)



今日のアフリカ戦線は7勝2敗、特殊作戦で負けているので、やっとゲージが半分より上に
行った所。
少しずつではありますが少将目指して頑張ります。





スポンサーサイト
  1. 2007/07/31(火) 04:06:33|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週末もうんちオシメ

ご無沙汰しております。

タイトルはあまり関係ありません
うちのちびのオシメ代えしてました

GCB自体出撃していない為、ネタがございません。

いや、決して、熱が冷めた訳では無く、行けないんですよ。

地元からGCB設置のゲーセンまでは最低でも1時間。
なので、なかなか行けなくて。

それでも、先週は一度だけ行って参りました。

そういう時に限って、戦場がヒマラヤとか、、、、

グフ重で寒冷地ですか、、、、いや、出たんですけどね。
戦場見ないで全国対戦にしたもので(汗


あいにくと、その他の戦場もキャルフォルニアベース港湾とか、、、
まだ、ヒマラヤの方がましという事で出撃しました。

相手の方は、アプ2機にゲルMでした。
ゲルMは動き悪くなかったからアクサスだったのかな?
アプは高出力ジェネと出リミだったかと思います。

アプにてこずり武器破壊されまくりしてしまったのと、どうしても前に
攻め込んでしまうので、今回の戦場ではアプとうまく連携取れず敗戦。

でも、アプのカスタムがアレですし、なんとかなったかなぁと思いつつ
もう一回出撃したら、、、、、あら、連戦になりました。

今度は、相手のカスタムも分かっているので、勝つことができました。

アプ2機で、交互に攻撃されると確かにきっついのですが、ガンガン押し上げて
行って逃げ場を失わせれば、回頭系のカスタムじゃないので、逃さずにやることが
できました。
あっちのアプではこっちのアプにはうまく立ち回れないですしね。

でも、やはり脅威は脅威ですね。 そうそうゴリ押しで勝てる相手ではないですね。

と、戦場がそんなもんでしたので、後は珍しく宇宙へ行ったのですが、あまり考えずに
エルメス2機と護衛機にゲルM1機。
これが面白かったです。 だいぶ負けちゃいましたがw

宇宙もそろそろ本格的に出撃してみようかなぁ。
でもGPシリーズが跋扈しているので、怖いですよねぇ。
単機出し戦ならエルメスで行けると思うんですけどね。

と、ジオンはここまで。


実は先日、連邦ICを無くしまして、諦めてやり直しです。

今度はどうしようかなぁと思いつつ、たぶん、またメットアムロで頑張るつもりです。
まずは、少尉以下はFb単機出しで、回避MAXにして、その後は射撃ですかね。
Fbからステイメン(クロですが)に代えればいいか。
適性ガンダム系は使いたいのが軒並み覚醒しか上がらないのがつらいところ。
一応、育成は全国でしていくとして、これでやってみようかと思います。
ただ、カスタムを何にしようかなぁというところです。
流行の教育コンピュータがいいんですかね。
でも、育てるのが面倒そうでw
青撃ち徹底すればいいのは分かっているんですが、性に合わないんですよねぇ。
ここはやはり戦闘データかな?(ぉぃ

少尉になったならば、相方で使っていたフォルドも一緒に出す予定。
当初はコアファFb+伏兵で(おぃ
その後は早いところ5号機に乗せたいですね。(大尉くらいからかなぁ?)
それまでは、艦長で適当に調整しくつもりです。

極力、早いところ、佐官には持っていってから色々と遊びたいものです。

ただ、そこまでやるにも結構な数をこなさないといけないんですよね~
排出カードがアレでソレですし、カード出なくていいから安いところでやりたいなと
思っており、今はまだやっていません。 ベストワンが近ければ行くんですがねぇ。

ビルダーへの情熱は冷めてないのですが、お財布は冷静ですw
もっと安くしてくれないかなぁ。カード排出無しで1クレ100円とかw





  1. 2007/07/23(月) 17:40:02|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

[]の続きを読む
  1. 2007/07/06(金) 12:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛ラブ大阪?PART7(さらば大阪編)

さぁ、すっかり忘れかけてた最後の大阪の日

わ、忘れてたわけではないんですよ。


書くのを忘れてただけです(ぉ

[愛ラブ大阪?PART7(さらば大阪編)]の続きを読む
  1. 2007/07/04(水) 18:43:31|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。