【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は七五三

週末は、我が家の行事で娘の7歳の七五三でした。
子供向けの写真館で七五三パックというのがあり、そこで着物をレンタルして
お参りに行けるって奴ですね。
そして、後で記念撮影と。



写真館でもかなり以前からデジタルカメラで撮影するようになっていて、
衣装は選び放題、何枚でも撮影OK。
そしてそこから好きなのを選んで現像(とは言わないか)するんですが
これが、また高い。親心をくすぐり一回で数万が吹っ飛びます。
んで、データもくれないです。(1年だかたつともらえますけど)
まぁ、データ渡しちゃったらデジタルデータなんで複写し放題になるので
これは昔の写真館でもネガはくれないので一緒なんですけどね。

いつも繁盛しています。

うちもなんだかんだで、年に一回くらいは利用しております。
すっかり、業界戦略にのっておりますw

でも、行くところは年間、何十万も利用するっていいますしねぇ。。。さすがにそこまでは。

衣装だけなら自前で何とかして撮影も可能ではと思うでしょう。
今時のデジカメだとプロも真っ青の写真も撮れますしね。
その場で何度でも確認できるし、撮りなおしもいくらでも可能だしね。
私も、そこそこカメラ小僧だったので、スタジオがあればそこそこ
素人レベルで満足できる写真は撮れます。

でも、ひとつだけ、真似できないのがあるんですよねぇ。

それは、1~3歳児の写真。

これが難しい。

ま、子供がいる人はわかるでしょうが、この年代はじっとさせておくのが
まず無理。

0歳くらいの動き回れない時や、ある程度聞き分け出来るようになった年齢なら
撮れるんですが、まぁ手につけられない時期はもうどうにもこうにも駄目です。
でも、そこが一番可愛い時期なんで、親馬鹿孫馬鹿な人達(わたし含む)は撮りたがる
訳で、いつもシャッターチャンスを狙う訳です。
まぁ、100枚撮ってぶれないで撮れるのが半分もあればいい方。
目線もらったりするのはそのまた半分以下。
改心の写真なんて1枚撮れれば御の字ですかね。

だが、子供向けの写真館のスタッフはやはりプロです。
普通の写真館でもこうでもいかない。
やはり子供向け専門だけあって、その道のプロなんですよね。
子供のあやし方、目線の持って行き方が非常にうまい。
子供の関心を向けさせるテクニックは非常に参考になります。

まぁ、それでもなかなか難しいんですけどね。
子供は気まぐれなので(^^;

まぁ、いいところだけではないですけどね。
カメラマンとしては普通のレベル(というか、多分に研修受けただけ)なんでしょうがねぇ。
撮影後の画像を選ぶ際にディスプレイを2台使用して色々と見比べたりするんですが、
色調補正してなくて、ディスプレイ同士で色調あってないしorz
多分に、どっちも調整して無いだろうなw
(簡単に言うと、実際の色調とディスプレイとプリンタ出力を同じにしないといけない)

ま、今は、わしも安物のディスプレイなんで、ちゃんと色調補正してないので人の事
言えないんですけど(買った時に合わせただけ)

とりあえず、娘はいつも行くと一人ファッションショーでご満悦です。
まぁ、下の方はすぐに飽きちゃいますがね。
今回も途中でわしと息子は車に戻り新幹線のDVD(百回以上は見たw)を見てましたw


しかし、もう年の瀬ですなぁ。。。しみじみ
スポンサーサイト
  1. 2006/11/14(火) 22:01:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<自分の部隊を考える【ジオンサブIC編】 | ホーム | 自分の部隊を考える【連邦編】>>

コメント

私はもっぱら携帯で取りまくるのですが、
半分も保存しないですね。

ぶれてるから。w

でもデジタルだと気軽に撮れて、気軽に消せるからとっても楽ですね。

いい時代です。
  1. 2006/11/14(火) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

うちも同じっす

写真館 高いっすよね~
でも、自分・・・子供もいいですけど・・・
若いお姉さん 見ている方がもっと好きですから!!
奥様、かわいい子供達よ!ごめん!
でも、それよりビルダーだったりして~
  1. 2006/11/15(水) 10:19:03 |
  2. URL |
  3. シオン #-
  4. [ 編集]

来たよw

・・・出た!親馬鹿全開リミッター解除。
チョンガーには解らない楽しみですね。うらやましくも有りますが・・・うらやましいのかヤッパリ。

何時の時代でも子供関係のものは高いものですね、親は大変だw
  1. 2006/11/15(水) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

デジカメといえば、キャバクラ部隊の動画しか撮っていませんw
地元帰ると、友人に写真たくさん見せられます。まぁいつの時代も親のやることは変わりませんね。
  1. 2006/11/15(水) 11:38:57 |
  2. URL |
  3. シルル #3/2tU3w2
  4. [ 編集]


★ほ~殿
若いママさん達で一眼レフのEOSkissなどが人気だそうです。
(と、言っても一部でしょうが)

携帯などのカメラでは動作が鈍いのでここはやはり専用機の方が撮りやすいです。

結婚式など二度と写真の撮るチャンスが巡ってこない場合などは、同じ構図を
二度撮りが基本でした。(失敗したら目も当てられないので)
やはり、手軽に撮れてその場で確認できると言うのはデジカメの強みでしょうね。

★シオン殿
高いよね~でも払ってしまうのが怖いところですよね~
シオンさんとこもお嬢さんがいるから、モデルさん気分で撮りたがるのかな?

若いおねぇさんいいですねぇ。。。
ビルダーはもっといいですねぇw

★903隊長
>・・・出た!親馬鹿全開リミッター解除。
何を言ってます。 EXAM発動リミッター解除ですよwww

親によると子供よりも、孫の方が可愛いらしいです。
無責任に可愛がることができるからだそうですw

★シルル殿
たまにはリアルキャバクラ部隊の写真も撮りましょうw

子供の写真は子供にいるところには見せたりもしますが、いないところには
しないなぁ。 興味無さそうだしw

でも、やはり、親の大半は子供の写真を携帯の待ち受けにしてますよね。
あの、ゆうさんでさえそうですしw
単なる隠れ蓑と言う話もありますがw


  1. 2006/11/16(木) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/111-76e914f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

