【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の部隊を考える【ジオンサブIC編】

先日、地元、、、と言っても車で小一時間ほどかけて宇都宮に行ったんですが
期間が空きすぎてて、1軒回収失敗しましたorz
他の2件も、疲弊による引き分けだったので、あまり意味が無く。。。

まぁ、この前あまりにも稼ぎすぎて、レベル5まで落ちたので今回は昇進は
諦めて、大佐を留年するつもりなんでいいんですが、もう少しコストは欲しいなぁ。
せめて1200くらいは(今、やっと1090)欲しいですね。

それに合わせてでもないですが、サブや連邦も更新しまして共に大尉となった訳ですが
ジオンサブが900ちょい、連邦も1000ほどです。

このゲームもう少しコストがあると色々と編成を楽しめるんですがねぇ。
レベル上げなどは楽しめなくもないですが、コスト戻しだけはなんともかんとも
これだけはどうにかして欲しいです。

ま、ぐだぐだ言ってもしょうがないので、皆、同じ境遇なんで割り切っていきましょう。
0083ではコストが下がらないと言う噂もありますしね。


さて、サブIC「キシリア・ザビ」ですが、当初はキマイラ隊を想定して作ったのですが
結構、同じ人がいたので、少尉でレベル20くらいまであげたんですがやめちゃいましたw

んで、新カードに合わせてはじめたのがサイクロプス隊です。
というのも、新カード初日でシュタイナーとミーシャを手に入れたからなんですよね。
そして、アンディをシルル殿より交換してもらい、さらにバーニーを入手できた事から
ガルシアはいないんですが、大尉の間はサイクロプス隊で行こうかと思っております。

しかし、コストが重いんですよ。>サイクロプス隊

<名前>________.P.艦.コスト.射.格.回.覚
シュタイナー隊長.A.B.145.21.20.18.09
酔いどれミーシャ.A.E.110.20.19.19.10
ダンディアンディ.B.E.090.19.18.13.11
嘘だよ!バーニー.C.E.070.13.18.09.20
バンダナガルシア.B.E.080.16.17.15.08(持ってない)

隊長の145がなかなかきついです。
でも、この部隊、非常にバランスがいいんですよね。
ミーシャがまず特殊効果の陽動作戦で初撃で相手に楔を打ち込み、アンディ、バーニーが
前線で格闘でぶいぶい言わせて、万能型の隊長とミーシャが射撃格闘で暴れる。
もし、誰かが落ちたら隊長が"部隊の絆"でハッスルしてさらに暴れまくる。
ま、隊長が先に死ぬとダメダメなんですがw

アンディも前線にいるとテンション高くなるし、バーニーもHP半分で攻撃力アップ。

それにサイクロプス隊自体が非常にテンション高めなんで、強いですねぇ。。。
なので、他の人も結構使っているのが難点ですねw

コストが1300位からが丁度よい部隊だなぁと思いますが、そんなコストは無いので
せいぜい3機出しなんですけどね。

少ない頃は、隊長とミーシャの2機出しでやってました。
<宇宙>艦長コンスコン
隊長+背ゲル+BR×2+高出力ジェネ
ミーシャ+ガンダム4号機+ビーバズ+鹵獲

<地上>艦長コンスコン
隊長+グフTC+フルガトシー+3連ガト+オプブー
(隊長+イフ改+ゲルシー+ザクマシンガン+高度格闘P)
ミーシャ+アプ+高出力ジェネ

ミーシャが突っ込み、相手を何機か落とし(母艦なら1500ダメ近く出ます)、後は隊長と
交互に攻撃。
たまにミーシャが突っ込みすぎて撃墜されますが、隊長がハッスルするので結構いけます。
あ、コストは気にしてませんw なので、やられる事もしばしばですが、面白いです。

今は、隊長がほぼMAXになり、バーニーがやってきたので、育成部隊(コスト940)と化しています。

艦長シムス
ミーシャ+トップザク+フルガトシー+ザクマシンガン(コストの都合上)+戦闘データ
アンディ+トップザク+3連ガト+マゼラトップ砲+戦闘データ
バーニー+トップザク+3連ガト+マゼラトップ砲+戦闘データ

これで、コスト930 宇宙も地上もこれです。
ドアンの島もこれでいけましたw CPUですけどねw

もう、最近はトップザクが手放せません。
イフでもいいのですが、イフ改しかないので、高くてなかなか出せないので、トップザクです。
もろいし、遅いし、回らんですが、慣れました。
CPU相手ならまず負けないですしね。
これで対戦も野良では五分五分ですかねぇ。将官クラスには相手になりませんが、それは普通の
部隊でも歯が立ちませんのでw

戦闘データ分のコストが高いので、その分はきついですが、カスタムを変えればもっと戦えそうです。

何よりトップザクを使っていると、あのグフ重でさえ使っていて楽になりますからねw
普通の機体など使うと早くて操作しきれませんw

射撃がMAXになったら、地上ではグフTCに代えていくつもり、宇宙はやっぱり高機動ザクか
回避をあげるならRドムですかね。
まぁ、当分はコストも無いのでこのままですねぇ。
まだ20戦ほどしかしてないので、これがあと30戦ほどすればコストもあがり育成も大体終わる
でしょうから遊べるんじゃないかなと思ってます。

水中は、特に決めてはいないのですが、ハンドミサイルユニットが2枚引けたのでハイゴック(クロニクル)は
決定として、後はアプ3とCAズゴですかね。
コストしだいではアクサス+グフTCですが。

この部隊、ホント、コストたくさんあったら色々とやりたいんですけどねぇ。
ジオンのWB隊みたいなもんですからコストが1700~1800は欲しいですねぇ。

惜しむらくは艦長がいないんですよね。
今はシムスですが、同じ出典のキリングは載せる気は無いし、ここは射撃中心ならコンスコンで、
格闘系ならドレンですかね。コストがあればギレンやキシリアでやってみたいですが。


今日のキーワード【敵は前だけじゃないんだぜぇ!!!】
あ、これはよく仲間内でゲームやらなんやらで定番のせりふなだけで意味なしですw




  1. 2006/11/15(水) 20:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ベストワン大会編成を考える | ホーム | 週末は七五三>>

コメント

いいなぁ~~

ハンドミサイルぜんぜん出ません!きぃぃぃ~~~!!!
ください。
  1. 2006/11/16(木) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

BD&WDです

私は、BD部隊とWD隊に決定しました~
ブルー1号機が急に、3機配備され全機 EXAM装備で出撃可能になりました~
ただ、同じようにコストの関係で3人しか出撃できないのがつらいんですよね~
WDは、艦長が専属でいないので・・・とりあえず
ブライト?みたいな感じです!
  1. 2006/11/16(木) 09:13:41 |
  2. URL |
  3. シオン #-
  4. [ 編集]

『数の暴力って偉大だよね』なMaZeです。

メールシュトローム作戦を実行できるようになりました。
相手母艦や相手機体を渦の中心とした鬼のような弾幕や格闘の嵐・・・
対策が判らない相手は地獄の洗濯機に放り込まれるというカード捌き・・・

ワッケインやシンという魅惑のスパイスとともにどうぞ・・・
大阪ではいろいろとお待ちしております(ぺこり)
  1. 2006/11/16(木) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. MaZe #-
  4. [ 編集]



★タテヨ!殿
やなこったいw
どうしてもいいならケンプあたりとなら交換してあげてもいいですよ(ぉぃ

★シオン殿
うちも連邦はモーリンとWDです。
BD1×2、クロニクルBD2×1で出してます。
ただ、こっちも艦長がねぇ。。。
コストが上がればやはりブライトですかね。
モーリンとマックスの効果で結構あがるので。


★Maze殿
ワッケインとシンは使ってみたい構成です。
ただ、現在、出撃自体ままならぬ状態に。。。。
今は雌伏の時です。
大阪に行きましたらホントよろしくお願いします。
(近々予定をアップしたいと思います



  1. 2006/11/16(木) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

メインもサブもやっていることは変わりません。最近はどっちがメインかわかりませんがw

タテヨさんへ
ミサイルユニットあるよ。ビームマシンガンとセットでクロニクル4号機と交換してくださいw
  1. 2006/11/16(木) 13:21:16 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

自分は外人部隊揃えたいです。
ジェイクとガースキー、ユウキは手に入れたのであとはメイとケンですが。
こいつらは安上がり。陸ザクとゲルググ1機だもの。

なんつうか、サイクロプスとか外人部隊とか、ジオンにもやっと実用的な部隊が出たって感じが…
  1. 2006/11/16(木) 17:19:34 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

★シルル殿
最近のシルル殿の代名詞が格闘王からキャバクラ店長になってる気がしてなりません。
いいことですw

★ヤタ殿
そうそう、カード25枚を考えるのが面白いですね。
外人部隊はガースキーだけですねぇ。
いろいろと使っては見たいがそろわない。。。
  1. 2006/11/16(木) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/112-0236724d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

