【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベストワン大会編成を考える

11/25夜に23中隊ホームであるベストワンで大会があります。
レギュレーションが少々変わっていまして、
コスト850~900は、ともかく事前にカード登録が必要。
登録枚数は25枚まで、しかも実際にゲームには20枚までしか出せない。

これが、結構、厳しい。

わが戦友であり、参戦予定のほ~殿は最初藁を考えたようだが、この
レギュレーションの為に断念したようだ。
まぁ、そうですね。
私も、普通であれば3機出しあたりが妥当な線だと思います。
だが、私の部隊はいつも、艦長はシムス!カスタムは戦闘データ!
だ・か・ら!敢えて藁で挑むつもりですw

ま、いつもの部隊って事ですよw



さぁ、まずはカードの選択です。
パイは幸い、グフ重隊で低コパイは揃っていて、今、トップ&シャルロッテを
万能タイプに育成していますので、これで十分。
艦長はいつもシムスなので、いなくてもあまり変わりませんが、今回は宇宙部隊用に
ドレンを入れておきます。

・艦長
ドレン(85)

・パイロット
ジュダック(15)射撃MAX
キャリオカ(20)射撃MAX
マサド(35)射撃MAX
シャルロッテ(45)射撃MAX格闘回避20over
トップ(55)射撃格闘回避20前後

これで6枚、、、

次に機体ですが、、、ざっくり、地上と宇宙でわけます。
分けるからには当然、MAしかないでしょ。
グフ重×4
アプ3×1
ザクレロ×4(ザクレロ4枚ないかも?(汗))

なので、武装も一つしか選択肢がありませんw

脚部ミサイルポッド×6
8枚じゃないのは、全部入れると20枚overになるためです。なので6枚。



そして、カスタムです。
通常、水中を考えるならば、ほ~殿が言うとおりアクサスがいいんですけどね。
グフ重ですよ?
いまさら、遅いとか回れないとか四の五の言ってもしょうがありません。
そのまま行きます。

水中? あぁ、CPU戦ならこの部隊でいつも完勝ですからw
水中と言っても陸はあります。アプ3は関係ありません。
これで、十分!まぁ、運に任せませす。(水中MAPでませんようにw)

(ま、逆に一か八かで水中特化部隊ってのもありなんですよね。)

ということで、アクサスはやめ。
グフ重の定番は強化炸裂弾などですが、それだとコストoverなんですよね。
それに、宇宙用のザクレロでは意味が無い。

なので、藁御用達のもう一つのカード。

4枚全て、、、もちろん、これです。

量産化計画×4

コスト制限があると、これがかなり利くと思うんですけどねぇ。
カスタムで能力値上昇を狙わずに、私は総コストを下げることで、コストパフォーマンスを
あげる作戦を取った訳です。

これも、ありですからねけ。。。卑怯、、、なんかなぁ?
まぁ、禁止じゃないので、いかせてもらいます。

これで合計25枚 ぴったしですねぇ。。。




さて、編成です。

まず地上、、、

ジュダック(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)=135
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ(20)+量産化計画(-20)=120
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-20)=155
シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-20)=165
トップ(55)+アプサラス3(270)=325
合計900(19枚)ぴったし!

こちらもジュダック、キャリオカが先に落ち、さらにどちらかがまた落ちると4機復活です。


宇宙は、、、

ジュダック(15)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=190
キャリオカ(20)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=195
マサド(35)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=210
シャルロッテ(45)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=220
艦長ドレン(85)
これまた合計900(13枚)ぴったし!

こちらもジュダック、キャリオカが先に落ちれば3機復活です。


そう、皆、考えることではありますが、量産化計画を使う狙いは、総コストに
収めるという事と、再出撃を行いやすくするという事です。

本来であれば、シンシアやニエーバなどもいればいいのですが、使ってないので
今からでは無理。

なので、うちの隠れエースのキャリオカ、ジュダックにがんばってもらうしかないのです。
(エースって、撃墜数はどの位かなぁ。。。結構、稼いではいるはずですが)

まぁ、まだ日があるし、編成は変えるかもしれませんが、今、現在はこんな感じで
考えています~
グフ重のコストを誰を下げるかとか吟味する必要もありますしね。
ザクレロ藁は、射撃しか育ってないパイを使うのでちと不安でもあるので
一度、試してみないといけないですし、、、やることは一杯。
でも、コスト枯渇してるのでどうしましょ?(それ以前にそうそう行けない)
週末に回収だけはしたいのでちょっとは行きたいんですがね。。。


え?しかし、なんで手の内を公開しちゃうの?って?
そりゃ、自信の表れっすよwwwww

うそうそ、ブログネタにしたかったからですw
ほ~殿も書いてるし、きっと隊長も書くでしょう(プレッシャーw)

どうせ、対策なんかする人いないし、真似する人なんかもっといないだろうしね。
でも、量産化藁はきっといるんだろうなぁ。。。
問題はパイが揃っているかだと思いますが。。。

#本当は直前に公開しようかと思っていましたが戦友のほ~殿がアップしてたのでしちゃいますw
  1. 2006/11/16(木) 22:09:22|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<自分の部隊を考える【ジオンメインIC編】 | ホーム | 自分の部隊を考える【ジオンサブIC編】>>

コメント

くわあ!

この部隊に勝てる気がしねえ!


だ、ダメだあ!

キャリオカ育てればよかった。ww

クルツが見限れず使い続けたのが仇になったよう。w
  1. 2006/11/17(金) 00:54:50 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

むはあ。。。

低コパイなんて使ってないからすんごい厳しいです。
しかも普段適当に組んでるもんだから更に厳しい。
ま、初めての大会ですし、酔拳発動するかもですし、楽しく」やりましょう。

けつさん、あたった時は手を抜きまくってください。
  1. 2006/11/17(金) 11:32:18 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

はいはーい!
東西きってのザクレロ藁使いのDeeです(自称)
絶対強いですよザクレロ4機!厨デッキ認定ですw
ナタですか?ハンマー並に当たりませんので諦めて下さい(爆
ビームだけでも十分いけまっせ!
  1. 2006/11/17(金) 12:27:39 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]


そういえば、母艦も戦力だなとほ~殿のブログを見て思ったんですが、まぁ、
階級で差が出てしまうので私はあんまり前に出さないかも?
まぁ、相手の出方しだいですかね?

母艦の立ち回りも考えんといかんよなぁと思ったりしてます。

★ほ~殿
ふふふ、地上の部隊なら勝てるかなと思ったり(レンジ負けしてないし)
でも、勝負は時の運だし、何よりも操作によるんですよね。
楽しみにしておりますので、是非、出撃可能になることをお祈りしております。
ほ~殿の部隊はクルツ機を強化し、他をサポートにすればいいんじゃないだろうかと
思うんですがどうでしょ?

あ、ザクレロ、パプア希望しますw
これなそうなら、、、、しょうがない!引くか!w

★タテヨ!殿
せっかくの大会ですからこそ、がんばりましょうよ。
第一、手を抜くほどうまくないので抜けないのです。

★Dee殿
はいは~い。 ザクレロにしようとした時にDee殿の事が頭によぎりました。
ザクレロは、テンション下げ下げ部隊で使っていたので、強さは知っております。
ま、その時は、ビグロ+ザクレロ×2でしたのでザクレロ×4ってのはやったこと
ないんですよね。
ビグロでも良かったんですが、やはり、射撃、格闘のレンジの広さは魅力ですしねぇ。
格闘も当たればでかいですから!
ネックは弾数ですよね。母艦も連携しないといけないかなぁ。

大阪に行ったときは是非、本家と一戦交えたいものです。

  1. 2006/11/17(金) 13:18:19 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

本日の出撃は?

今日から、大会の予備エントリーができますよ~
32人以上は、キャンセル待ちらしいので 
代理でも登録可能らしいですから、隊長にでも
頼んでおいたほうが 良いかもしれないですよ~
ちなみに、自分登録 2番目でした・・・
ICを更新して・・・キャラ育ってないんですよね~
  1. 2006/11/17(金) 15:27:56 |
  2. URL |
  3. シオン #-
  4. [ 編集]

ようやく

デッキが固まりましたヨ。
何とか既存のメンバーで出れそうです。

あと問題は、「当日行けるか」だけですなぁ…。
  1. 2006/11/20(月) 18:55:03 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

★ボライソー殿
ぜひいらしてください。
そのとき、とりあえずお借りしている本は持っていくつもりです。
  1. 2006/11/21(火) 02:21:10 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/113-605faae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

