【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の部隊を考える【ジオンメインIC編】


さて、今日は本命の<K2>ジオン特務大佐の部隊を考えます。

前回、コストを上げすぎて、システムに大目玉をくらい、レベルが40⇒5へと激減した
メインICです。
コスト850からの出直しはかなりつらかったですorz

現在は1100弱まで持ち直しましたので、やっと戦闘データ4枚使いが出来るようになりましたw
このゲームの今までやった半分以上は戦闘データ使ってる気がします(^^;
さすがに対戦だとわかっていればいれないですけどねぇ。。。ついつい入れてしまう佐賀県w

来るベストワンの大会に向けてパイの育成をする為に、少し頑張っていました。
(前回に書いた回収の時です)
掘りつつやってせいもあり、GMスナイパー2(WD仕様)をゲット。
もう一軒でも狙ったのですがタイムアウトで泣く泣く終了(と言っても2000円くらいですが)
結局、この日は24クレで、GMスナ2WD、ゲリラ作戦、ニムバスが初出
後は、アロー、トレイル、対ビームコーティングのいらない子トリオに量産ガンキャ。
やっと2枚目の高機動ザク3S(まぁ、つかわんけど)など、まぁまぁですかね。

しかし、なかなか最終は引けませんです(当たり前)
いや、引きますよ?TAC殿のRアムロが、G3がわしを待っているからw





大尉くらいから、使い込んでいたのがグフ重部隊でして、グフ重×4を基本に
核持ち陸戦ザク、グフTC、ビグザム、アプ3等と組み合わせてきました。
この部隊なら、そこそこ長距離特化部隊や、本当にうまい人以外には、いい戦いが
出来ると思っています。
パイロットは簡単、基本的に射撃特化させるだけです。
基本はジュダック、キャリオカ、マサド、デルを射撃MAXとし、トップねぇさんは
射撃MAXに加え他のパラメータもあげてあります。

ま、回避とかすると思ってないのでOKw
格闘は当たればラッキー。 盾破壊を狙いにたまにやります。

私は基本的に補給をあんまりしない人なのですが、弾持ちも良く、弾切れで負けた
事は無いですね。 その前に叩き落せます。ま、盾藁だとわかんないですが、その場合は
補給すればいいことだし。

ということで、ひとつの部隊は相変わらずグフ重ですね。
[グフ重+足ミサ×2]×4
パイはジュダック(15)、キャリオカ(20)、マサド(35)、デル(50?)
カスタムは、コストにもよりますが量産化計画、強化炸裂弾、先読みを。

量産化計画はコストがあっても入れたりしてます。なぜなら、これを入れると
4機だし-40となるので、機体+武装+カスタムで120に抑えられます。
上記のパイロットだと、余裕で200未満に押さえ、組み合わせによっては
3度出撃可能とさせるためです。

強化炸裂弾は説明ないですよね。 でも、当たるようになると、あまり必要ない
ですかね。 素で十分強い気がします。

先読みが一機くらいに仕込んであると、ロック負けした時に有効となります。
特に、機動で突っ込まれたときなど、当たってくれれば反撃できなくしてくれますしね。

リンクシステムもありですが、射撃MAXにしておけば、十分に当たりますし
回避はあってない様なもんなので、恩恵はコストほどあまりありません。
育成中ならば使いますが、戦闘データで凌ぎ切ってしまいましたw

ロングレンジやワイドレンジはあまり使いません。所詮ロングを使っても長距離砲には
適いません。
オプブーやオプスラの方もあまり使いません。機動ダッシュでそこそこいけます。
旋回はうまく相手の動きを狙って前もって一機でいいからそっちを向けておけば
OKです。 これで、2機程度のつるべならば対応可能です。

相棒を何にするかって感じですが、現在は。アプ3かビグザムです。

アプは飛行能力による機動とロックスピードが魅力。
デメリットは回頭性の悪さ。

ビグザムは堅さと格闘能力も持つこと。旋回がそんなに悪くなく青射撃が全方位が魅力。
デメリットは、機動性の無さ。

両方とも長所短所があるので、気分で、使い分けです。
ビグもアプ3も味方を巻き込んでの攻撃は気をつけないといけないところですねぇ。
カスタムは共に装甲系です。IRジャケットかオプションアーマー、ルナチタです。

グフ重隊に関しては特に変更なしかw

と、実はパイロットを一人変更しています。

デル⇒シャルロッテです。

シルル殿からガンダム4・5号機盾と交換してもらいました。
ジオンの女性陣が引けてなかったので即決でw


あ、そうそう、この部隊は、下記の部隊にも変身します。

アッザム(250)+量産化(20(-45だったかな?))
これで、出せるんですよねw
育成も終わったし今度、試してみますw




あと、せっかく女の子が増えたので、グフ重隊と別にもうひとつ部隊を考えています。

パイは、、、

Rシャア、ララァ、アイナ、シャルロッテ、クスコ・アル、(トップ)

ま、5機出撃は無理そうですw
しかも、クスコアルはまだ持ってませんw

Rシャアは、育成不要なので、対抗心をつけて、ララァとゲルメスをやろうかと
思ってます。 この部隊、結構、やって面白かったので。

本命はシルル殿に対抗して、ジオン版キャバクラ部隊の作成です。
メインは、ララァ、アイナ、シャルロッテ。
それにクスコアルとトップを入れられるといいなぁ(既に願望レベル

今、現在は育成中であります。

わしの育成パターンとしては、最近は下の2択です。
1)トップザク(orイフ改) 射↑格↑回↑
2)グフTC格↑回↑

基本線は、トップザクで上げていって、射撃があがったらグフTCへという感じです。
トップザクはサブICの時も書きましたが、MGやバルカン系2丁か、マゼラ砲と3連ガトで
安定して戦えます。CPU戦ならまず負けないのでずっと戦闘データです。
予備弾装付きなんで弾切れも遅く、結構、やりやすいです。
耐久力無いのでやられたりもしますが、コスト安いし2機は戻ってきますしね。

今は、トップ、ララァが射撃MAXなのでグフTC、アイナとシャルロッテはトップザクです。

ただ、パイコストがこちらもそこそこかかるので、コスト1100だとこんな感じです。

1)3機だしの場合
艦長シムス(75)
ララァ(120)+グフTC(90)+フルガトシー(85)+3連ガト(30)+戦闘データ(40)
アイナ(120)+トップザク(75)+フルガトシー(85)+3連ガト(30)+戦闘データ(40)
シャルロッテ(45)+イフ改(180)+ゲルシー(30)+ザクマシンガン(15)+戦闘データ(40)

2)4機だしの場合
艦長シムス(75)
ララァ(120)+グフTC(90)+フルガトシー(85)+戦闘データ(40)
アイナ(120)+トップザク(75)+マゼラ砲(40)+戦闘データ(40)
シャルロッテ(45)+トップザク(75)+マゼラ砲(40)+戦闘データ(40)
トップ(55)トップザク(75)+マゼラ砲(40)+戦闘データ(40)

宇宙だと、全機トップザクで、ガトフル2機、マゼラ2機みたいな感じで。

女の子は成長していくのを見るのが楽しいので、このまま実戦配備するのかなぁ?w

シャルロッテあたりはまだまだ成長するので、育成しますが、そろそろ、対人戦も
積極的に行ってみようかと思います。

当たった時はお手柔らかにお願いします。

ゆくゆくは、コスト1300くらいで、こんな部隊がいいなぁって妄想w

1)専用機+護衛機
ララァ(120)+エルメス(270)
アイナ(120)+アプ3(270)
トップ(55)+MS-06R-2(120)+グフシー(40)+ザクMG(15)
シャルロッテ(45)+MS-06R-2(120)+グフシー(40)+ザクMG(15))

重っ!コスト1230かぁ。

2)高機動ザク藁
ララァ(120)+MS-06R-2(120)+フルガトシー(85)+ザクMG(15)
アイナ(120)+MS-06R-2(120)+フルガトシー(85)+ザクMG(15)
トップ(55)+MS-06R-2(120)+グフシー(40)+ザクMG(15)
シャルロッテ(45)+MS-06R-2(120)+グフシー(40)+ザクMG(15))

コスト1130 カスタムも乗せれそう。リンクシステム欲しいなぁ。

3)NT部隊
Rシャア(185)+シャゲル(180)+ゲルBR(50)+ゲルシー(30)
ララァ(120)+エルメス(270)
クスコ(90)+エルメス(270)

コスト1195、、、、艦長キシリアのせてぇなぁ。。。



地上だと、、、、グフTC藁っすかね?
全員で鞭振り回す、、、、素晴らし!!!

というか、クスコ!クスコ!クスコ!
はやくわたしの元にぃぃぃぃぃ





  1. 2006/11/17(金) 20:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いな~い | ホーム | ベストワン大会編成を考える>>

コメント

む~~

クスコもそうですが、ザビ家が一枚も引けない。。。
新レアより出ない。。。んなあほな。。。
  1. 2006/11/17(金) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

ふむふむw

早速我がグフ重部隊にも採用しようw
  1. 2006/11/18(土) 02:34:44 |
  2. URL |
  3. KGB #QGuph2C6
  4. [ 編集]

むふふ♪

こんばんわ。御無沙汰です。
クスコねぇ。
いいすよ、あの気の強い表情。
密かに育ててます。格闘?回避?
良いの。当たれば。
あ、バンダナ親父引きました。
良ければ、何かとトレで。
よろしくです。
であ、またお会いできる日を楽しみにぃ。
  1. 2006/11/18(土) 04:47:29 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

昨日もキャバクラ部隊はブイブイ営業してきました。しかも、当たり引いて、4号機ゲットしたので、コストがそろえばさ3機だしも可能です。他はビーバズ。そうそう、うまくはいきませんねw
  1. 2006/11/18(土) 15:27:56 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

クスコアル 引かないです・・・。

うちもジオンでアイナたんICありますが、トップ姐さんがデフォルトです。あとはシャルロッテです。ララァも前回は育てましたが、育てるまでもないということに気がついて現在は放置中です。w

メガネ隊長が大会にエントリーしてくれていました。できればK2さんの部隊とは当たりたくないなあ。w
  1. 2006/11/18(土) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

ついていけない・・・

何の事だかさっぱりついていけませんね。鞭をふる女性たちに興味ありませんから。
この人たちはいったい何を考えているやら?

射撃と格闘あげるならザクⅡ改ですよ!最近はハンドグレネイドがお気に入り。ベストワン参戦が微妙です・・・。
  1. 2006/11/19(日) 02:02:27 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

何を考えているのかって?

903隊長>すいません、何も考えていません。
強いて言うなら、歪んだ古今東西の男のロマンと、
言い訳させてください。とほほ。
  1. 2006/11/19(日) 14:37:49 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

『鞭を振るよりお姉様系!』なMaZeです。

ユガんでてすいません。

言いたい事は一行目で全て宣言しました。ありがとうございます
  1. 2006/11/20(月) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. MaZe #-
  4. [ 編集]


★タテヨ!殿
ザビ家はガルマ様のみですな。
旧ギレン閣下は降臨しましたが、、、いまさら、いる人いるかなぁ。。。

★KGB殿
ぬぉ、何を採用?カスタムか?
カスタムは色々な組み合わせが楽しめる部隊だと思っております。
なんか有効なカスタムがあったら教えてください。
ジュダック、エルランつかうなら伏兵もいいですよ。

★クロヒツジ殿
クスコいいなぁ。。。。
バンダナガルシアくんは欲しいですが、トレ弾がないかも?

★シルル殿
4号機でましたかぁ。ちょっと強引な客引き(HMランチャー)しすぎて
つかまらないようにしてくださいw

鹵獲ビーバズでHMランチャーとぶいぶいいわせると面白いですよ。

★ほ~殿
ララァの「ラッー!ラッー!」の音にはまっておりますw
一応、ある程度育ててエルメス以外でも出せるようにと思ってマース。
登録はどうもでした。できれば仲間内と戦いたいかも~



★903隊長
そうですね、隊長は振るよるも振られる側でしたっけ?(ぉぃ
でも、なんか浪漫らしいですよw

>ザクⅡ改
いいですよね。育成後はこいつでいくつもりです。
装備はさらにハンドグレネイド?


★Maze殿
やはり、鞭はいいものだぁ~~~(なんか違う

  1. 2006/11/20(月) 10:44:02 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

トレ弾?

あはは。気にしないで下さいな。
旧レア引きまくってます。ハロ、ガトフル、G3。
一向に腕が付いて来ないので悲しい自分です。

次回邂逅したら何か交換しましょ。であであ。
  1. 2006/11/20(月) 19:54:10 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

あと1まーい

新Verになるとララァとクスコは相性悪いらしいですぜ旦那~
K2さんのグフ重デッキは痛いから嫌いや…
私と違ってパイ育成するしなぁ
私は低コパイでも育成しません!面倒なのでw

某BBSにも書きましたが、連邦新機体はねらったかのように、最終局面を残すのみとなりましたw
  1. 2006/11/20(月) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. TAC #-
  4. [ 編集]

★クロヒツジ殿
むぅ、なんか、ひいておきますよw

★TAC殿
むぅ、最終局面引いておきますよw

って、そう簡単引けるかぁ~~~wwwww
  1. 2006/11/21(火) 02:20:18 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/114-d225d95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

