【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベストワン大会を振り返る。

11/25に我らがホームのベストワンにてGCBの大会がありました。
コストは850~900
使用カードに制限は無いですが、枚数制限が25枚(うち出撃は20枚以下)というレギュレーションでした。
戦場はランダム(サイコロで決めていました)

私の考えた部隊は下記の通りです。

詳細はhttp://k2kazu1969.blog72.fc2.com/blog-entry-113.htmlを参照願います。


【地上編成】
ジュダック(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)=135
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ(20)+量産化計画(-20)=120
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-20)=155
シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-20)=165
トップ(55)+アプサラス3(270)=325
合計900(19枚)

【宇宙編成】
ジュダック(15)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=190
キャリオカ(20)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=195
マサド(35)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=210
シャルロッテ(45)+ザクレロ(200)+量産化計画(-25)=220
艦長ドレン(85)
合計900(13枚)



やはり、慣れている部隊が一番であると言う事と、コストを抑え再出撃数を増やすという
コンセプトです。
また、はんば博打で特化した部隊としましたが、結果的に、大当たりでお蔭様で優勝と言う
自分自身が一番びっくりしている結果となりました。

さて、覚えているうちに、戦いを報告していきます。

まずは、ベストワンへの出撃ですが、当日は娘の小学校の行事があり、夕飯も少し遅れてしまい
時間がやばくなってました。

夕飯もそこそこに、家族に別れを告げて出撃です。

「お父さん、どこ行くの?」
「ん?ちょっと遊びに~」
「ふぅん、いってらっしゃい~」
と、かるぅく子供に見送られて出発ですw
(うちは、GCBやってるのは知られております。ただ、いくらかけてるかは知りませんw)

時計を見ると19時半。
カーナビに設定すると距離にして140km。。。。。
普通、ゲームするだけに行く距離じゃないですねw

いえいえ、やはり、GCBもそうですが、それ以上に皆に会いたいから行くのでした。

ちと、下道では絶対間に合わないため、高速を飛ばしてなんとかたどり着く事が出来ました。
着くとすでに見知った顔がちらほらと、、、
23中隊の他に常連さんやら、今回は大隊からのメンバー参加もたくさんいました。
それに、ゆうさん絡みで埼玉方面からも。
う~ん。皆、見知った顔ばかりの大会になりそうですw(事実、そうでしたw)

さて、エントリーをしようとすると、知らない顔の方が登録していました。
と、名前を見ると、、、ソウジロウ???
あ、あのソウジロウさんか!
将官のブログや、大会などでちらほらと名前を拝見していた方でした。

この時は、まさか後で対戦するとは思ってもおらず、こりゃ、将官もでてくると
なると一回戦突破もつらいなぁと思っておりました。

大隊のキース君やミシュラさんには最近、大会荒らしをしているようで、元々勝てる機が
しませんw それに、サスケ殿とか、この3名には以前、グフ重部隊で敗れていて、こりゃ
ダメポ状態でしたw

ともかくも、アミダでトーナメントを決めて大会開始です。

ちゃんとした大会なんて初めてでしたのでちょっとドキドキしている自分がいました。
さぁ、どうなることやら。せめて1回戦くらいは突破したいなと思ってました。

【1回戦 vsジュウザさん】
ICカード名、、、RX-93。。。。ジュザさんじゃんw
いきなり大隊メンバーとです。
大隊とはいえ、ここベストワンは23中隊のホーム、負けるわけにはまいりません。
戦場は、、、「ソドン中立地帯」グフ重部隊出撃です。
ジュウザさんはというと、Rアムロ+GMライトアーマーとガンダム?+???だったかの
2機編成。 やっぱ、ジュウザさん。Rアムロなんですねぇ。

わし、Rアムロの先読みが苦手なんですよね~
しかし、5vs2でしたので数にモノを言わせて削られつつも、勝利です。
良かった!なんとか、初戦は突破できて少しは気が楽になれました。

【2回戦 vs地元常連さん(その1)】
2回戦はメガネ隊長相手に完勝で勝ちあがってきた方です。
先にメガネ隊長との戦いを見ていて、きっちりと盾防御をしていて、隊長を完封していました。
隊長はどうも上がっていたようで、かなりミスしての完敗です。
ここは、なんとか隊長のリベンジを果たしたい所。

戦場は地上でしたので、またもグフ重部隊が出撃です。
相手は、ドムクロ3機編成です。
ただ、完全に格闘部隊だったのが幸いし、アプ3で牽制しつつ近づくところを赤攻撃で
足止めを食らわせ、他のグフ重でリンクロックしつつ盾破壊しつつ撃破していきます。
わたしのグフ重はリンクロックを狙うために、常にグフ重を重ねるような操作をしています。
本当は向きを考えつつ扇形に配置する方がきれいなんですけどね。
重ねる方が楽だし、どの機体がサーチが出るかわからない場合にこれだとどれかはサーチが
出るので攻撃しやすいのです。
やり方は簡単。
4枚を"田"の形で並べて、攻撃後に縦の隊列を入れかえ、次に横の隊列を入れ替えるだけ、
これで、たすきがけでグフ重の位置が変わるので、微妙なずれがあいまってちょうどつるべ的な
攻撃が出来ます。

グフ重シャッフル

①②
③④

これを

②①
④③

縦の隊列を左右で入れ替え

④③
②①

横の隊列を上下で入れ替え

これが、今回は非常にキレイに決まり、よくよく考えると、多分、一度も攻撃を受ける事無く
完勝を収める事が出来ました!

勝因は、完全格闘チームなので肉薄してきてくれるので、非常にやりやすかったのと、相手の
各機体の位置感覚が広めだったので、カットインされずにすんだからですかねぇ。。。

【3回戦 vs地元常連さん(その2)】
さて、次は、常連のなんだこりゃさんです。
この人も堀師なんですが、話すと結構面白い方で、しかも、なかなか強い。
2機編成の万能部隊です。
ここで、確か、戦場が宇宙に決定したのですが、なんと、宇宙はリボーコロニーw
またもグフ重部隊出動です。
なんだこりゃさんは藁が苦手なようで、なんとか勝ちを収める事ができました。

【準決勝 vsキースくん】
いよいよ、準決勝です。
これに勝つと2位以上確定。
実は3位以上に新パックが賞品になっていると噂があり、これを中隊全員で狙っていました。
誰が勝っても皆で山分けしようと決めていたのです。(5人参加だからちょうど10枚ずつ?)
この時点で、すでに勝ち残っているのは中隊では私だけ、他にはキースくん、ミシュラさん
そしてソウジロウさんと、もう勝て無そうな人ばかり。
こりゃ、大変だと思いつつキースくんとの準決勝です。

そして、戦場は、、、、


宇宙!


でも、、、、


またもリボーコロニー(森)www

もう、ずっとグフ重隊ですよw
対するキース君は陸ガンだかの格闘3盾部隊です。

前にもキースくんとはグフ重で対戦して序盤は優勢だったのですが、途中から母艦が前面に出てきて
母艦にまくし立てられて逆転負けをくらっていました。
今回も、またも同じ状態に!
さすがに前回の件があるので、敵が一時撤退して数が減った隙になんとか母艦を落とします。
しかし、さすがはキースくんでして、そこから、前に出すぎて中央に陣取ってしまったグフ重部隊が
陸ガン相手に挟撃されてしまいうまく目標を定める事が出来ずにつぶされていきます。

だが、私もなんとかアプ3を交えて、少しずつつぶしていき、最後はアプ3だけになるも勝利を
収める事が出来ました。

ここで、やはり思ったのが、盾クロ部隊は待ち攻撃が非常に有効であるということ。
ただ、それには攻撃してくる方向がある程度絞り込んでおかないと相手を攻撃レンジに入れる事が出来ません。
その為、キースくんとの戦いは、前に出すぎたためか、苦戦しました。
しかし、グフ重の攻撃レンジをカバーするためには前に出るしかないんですけどねぇ。

格闘部隊とわかってしまえば引き気味で戦えば良いというのを改めて、知らされた戦いでした。


【決勝  vsソウジロウさん】
さぁ、いよいよ最後はソウジロウさんとです。
ソウジロウさんは、見てて鉄板だと思っていたシオンさんをギリギリの勝利でうっちゃって
勝ち上がってきたお方です。
部隊はシャザク藁
シャザク4機にそれぞれ盾3枚。。。いったい、何枚盾を割る必要があるんだ(汗

宇宙だと、かなり厳しい戦いになる、、、というか、絶対勝てそうにありませんでした。

しかし、ここで、戦場はシャトル発射場です。

グフ重ならばもしかして、いけるかもしれません。
俄然、テンションがあがります。
この日、3度目の格闘クローン部隊。
しかも、キースくんとの戦いでどう戦えば良いかわかっています。

序盤は互いに牽制しつつも、うちのアプ3が牽制し、相手を一機落とす事に成功します。
すると一気に他のシャザクが駆け上がってきました。
ここからは乱戦となります。ここで、私が非常にパニクり、各機の状態や位置関係が
判断しきれなくなってきてました(^^;

しかしラッキーな事になんどか、機動停止を拾えた事で徐々に体制を整えて、相手を
少しずつ盾をつぶしつつ相手を押さえ込んでいきます。

途中、アプ3で味方を巻き添えにしつつも相手もつぶしていき、なんとか有利な状態に。

だけども、シャザク藁なだけあり潰してすぐに復活してきます。
しかも、ちゃんと3機再出撃してくる計算となっていました。
2機撃墜したところ、ゲージに本当にちょっとだけ残っていました。
しかも、その時にたまたま残っていた2機にリンクロックを同時にかけてしまい
2機同時再出撃になりそうにしてしまいました。
ラッキー?なことに、一機は撃墜できず、3機再出撃ですみましたが、見ると
グフ重各機の残り弾数が少なくて、危険な状況でした。
しかも相手はまだ盾も持っているし。。。

しょうがないのグフ重でタックルで盾を削る事もして少しずつではありますが、
盾をはがしていきます。

ジュダックで残りミリだったシャザクをタックルで倒した時が一番、盛り上がっていたようですw

リンクロックもキレイに決まって×10をダブルでかける事もできてましたし、自身でも
良い戦いができたなと思います。

あ、巻き添え攻撃は別ですがw(乱戦だと非常にアプ3の赤攻撃はつらいw)


やはり、この日に格闘クローンと戦っていたため、戦法が安定してきた為か
相手は残り一機にこちらか、グフ重1、2機にアプ3。
うまく相手を角に追い詰めて勝負アリでした。

そうです! 優勝です!

本当に優勝したんですかね?
実感がわかないです。

今回の対戦相手の方々のデッキは万能型の高コスト2機編成と格闘クローンデッキと
言う藁部隊には非常に相性の良いデッキであったという事と、全て地上編成で戦えた事に
つきます。

やはり、いつもの使っている部隊にちゃんと成長させている部隊で戦えたと言う点も
非常に大きなアドバンテージだったと思います。

ホームであるベストワンでの大会で優勝できたというのは非常にうれしかったですし、
今回の大会のレギュレーションはデッキ編成から色々と楽しめて非常に面白かったです。
次回も是非、参加できればいいなぁと思いますが、今度は運やデッキパワーだけではなく
実力もアップさせて戦えればと思っています。

今回の大会で、他のメンバーの部隊で凄いなと思ったのはやはりシオンさんの部隊ですね。
サリーGM(WD)伏兵仕様とUCアムロのFAアレックス部隊。
アムロもそうですが、サリー伏兵が凄い活躍していました。
ソウジロウさんとの対戦で敗退しましたがギリギリの判定負けでどっちが勝ってもおかしく
なかった感じです。
FAアレックスは今現在一番戦いたくない機体でもありますし、非常に怖い部隊でした。

KENさんのクロニクルEz8も怖い機体ですね。標準で強化炸裂がついているのはやはり
凶悪です。あれにハイバズ2丁に集中砲火とかつけてたら恐ろしい事になりそう(^^;

ほ~さんのカーゴ爆弾もネタ部隊ではありますが、やはり自爆の威力は恐ろしい。
ただ、戦場がドアンの島では、降下P作戦は良いのですが、水中にいる敵相手に自爆だと
削り切れないのが惜しいところ。

他の皆さんは万能型や格闘系が多かった感じがします。
やはり、そこらへんがどんな相手にも戦えるってのが一番の長所ですよね。
私のは部隊ははまってこそ強みを発揮しますが、一歩間違えばぐたぐたになりかねないですから。
その点で関しては非常に運が良かったのですが、運も実力の内と考えて、今回の優勝を素直に
喜んでおきます。
大会後は、作戦会議室(いつもありがとうございます)で賞品のクロニクルの開封などを
行っていました。
既にクロニクルはコンプしてましたので、☆、☆☆の必要でないものは全て放出。
☆☆☆は背ゲルとBD2でした。コストが重くて2機だしはきつい機体なので、ちょっと
微妙w
でも、素直にもらえてうれしいです。
しかし、☆の機体もキレイに持ち去られたんですがwザクタンクは一体誰が?www

その後、対人戦も行いましたが、もう優勝した余韻でぼろぼろに負けてしまってましたw
タテヨ!さんにはゲタ部隊に封殺(久々のゲタ部隊に手も足も出ず。途中で対策考察モードに
入ってましたw 一体、どうやって戦っていたかなぁ?w)
むらむら~殿にも乱入したのに返り討ちにあいましたw
やっぱり、トップザクはいいんですが、もろいですw一気に逆転されました。

せっかく、大会優勝による念願の対人戦5割到達もまた借金生活に逆戻りしそうですw

って、こんなに負けてるのに本当に優勝したのかな?>じぶん

ま、楽しければOKだぁ。

今週末は大阪遠征が控えております。
また、新たな交流が始まると共に色々な期待に胸膨らませています。

これからも、皆様よろしくです!


スポンサーサイト
  1. 2006/11/29(水) 02:39:49|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大阪遠征中~(その1) | ホーム | ベストワン大会から帰宅しました。>>

コメント

K2さんのグフワラ+アプの部隊とはやっていないか、惨敗しているはず。リベンジですよリベンジ!

大隊でも23でもボコられている記憶しかないので、またボコられにいきます(ぉぃ・・・いいかw
  1. 2006/11/29(水) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

使用許可下さい^^

何時もお世話になっています。
先日優勝時のデッキ画像を当店大会結果POP及びHP上の大会結果に使用したいのですが、よろしいでしょうか?
  1. 2006/11/29(水) 09:21:54 |
  2. URL |
  3. お店の中の人 #-
  4. [ 編集]

★903隊長
むぅ、今なら女の子部隊もおりますよんw
いいよぉに育ててます。
モーリンちゃんは苦戦中ですw

★お店の中の人様
お疲れ様でした。
あんなのでよかったら、どうぞ、ご自由にお使いください~

  1. 2006/11/29(水) 14:46:52 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

今、思うと

お疲れです。
アップされた記事を今拝読すると、まぁ、すごいもんだなと感嘆してしまいました。よくもまぁ考えてるなと。

考え無しに戦うのは無駄というのが良く理解できました。反省せねば。

次回お会いできるのはイツか解りませんが、その際は一丁揉んで下さい。重グフ以外で。宙で。ぷw。

追伸・仕事頑張ってくださいな。であであ。
  1. 2006/11/29(水) 15:37:34 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

 あ~、マサドの援護射撃がない・・・。

 ま、いいか。w

 次回定例会は来られますか?23中隊がてぐすね引いて待っているのですが。w
  1. 2006/11/29(水) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/117-2a230d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

