【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵部隊接近!【12/3 GG団定例(詳細)】

先週から私は大阪に出張に来ており、丁度関西に名を轟かせている?GG団の
定例会があるとの事(というか、私の出張に合わせていただきました(多謝))
これは、もう参加するしかないでしょう!

しかし、あいにくの会社の都合で土曜日に栃木で仕事をせにゃ行かなくなり
急遽、徹夜明けで舞い戻り、土曜の夜に夜行バスで大阪に舞い戻ってきました。
(時間があれば、大隊オフにもとも思いましたが、そこまでは時間が許さず)

朝6時に大阪駅に到着しましたが、、、、寒かったです。
元々泊まる予定のホテルに仕事道具を預けるにも時間が早かったので、得意の
JR周回旅行を行いました。

大阪にも東京の山手線よろしく、環状線があるので、何周かしていましたが、
ドアの開放時間が微妙に長く、さむうございました。

そんなこんなで集合時間11時に遅れることなく、10時過ぎに集合場所のナムコ
ランド梅田へ到着!

まずは、偵察です。
ここは2FにGCBと絆がありました。
絆はそこそこ人がいましたが、GCBは、、、、一組だけ(悲)
でも、親子で楽しくやっておられました。いいなぁ。
うちの愚息はまだ2歳。
やらせようものなら、カードをばら撒かれるのがオチですなw

とりあえず、Dee殿に偵察中のメールを送って、ぶらぶらしてると
GCBにのセンモニに"Maze何某"のIC名が!


おぉ、こりゃ、Mazeさんに違いない!
デッキをちら見してシンシアが入ってる事で確信ですw

初の大阪メンバーに遭遇です。

とりあえず、ご挨拶をして戦闘を見学させてもらいましたが、シンシア隊長の
ザクFS5機藁マシンガン部です。
が、さすが、Maze殿!カスタムがアロー×2、ブイ×2
いやぁ、私もマシンガン部はやりますが、フォーメーションではできません(脱帽

さすがに手馴れている様子で、シンシア隊長が落とされるも普通に戦っています。

しかし、CPU戦じゃないと無理っすよね(汗


そうしてると、もう一人の若者が!(というか、わしからみれば全て若者w
DEE殿の登場です。
そして、もう1名ファガポ殿!(これまた若い

スレッジ殿(なぜここに?w)は遅れるとの事で、まずは大阪名物お好み焼きに
突撃です。


と、着席して間も無く、スレッジ殿も合流して、まずはお好み焼きを堪能と言うか
日曜の昼間からビール飲んでましたw

食いながら(飲みながら?)しばし、GCB談義などをしつつ、時間になり今回の
会場である餃子ペンギン(正式な店名は何だっけ?絆での店名です)へ向かいます。
ここも絆、GCBが併設しており、なかなか盛況です。
GCBも数名やっていました。

ま、やっていればくるだろうと、とりあえず、Maze殿と対戦です。

場所は、ソドンでした。

自分の部隊は~~~~~なんだっけ?(ぉぃ
確か、連邦モーリン+WD隊だっけ?
ともかく、戦闘開始です。

いきなり、するする~とトリアーエズがやってきました。

ん~~~あれだろうなぁ。 だよなぁ。。。。


でも、トリアーエズだしとりあえず!(ベタベタ


撃墜すると、なんか敵部隊が光り輝いてました(汗

ルースを撃墜すると、味方部隊テンションアップって、、、いきなりMAXですか!

Maze殿の部隊ですが、、、

艦長:ワッケイン
ルース+トリアーエズ
シン+砂ジム+砂ビームスプレーガン+高出力ジェネ
テムレイ+砂ジム+砂ビームスプレーガン+高出力ジェネ
他似たような砂ジム編成

えぇ、ルース特攻で、シン、ワッケイン効果発動、しかもソドンの為、砂ジムハッスル!
テンションがあがるとは知っていましたが、まさかMAXになるとは(汗

テムの親父に一撃で焼かれる始末です(500ダメほど)

なぁんか、すごすぎですよ(汗

もういいとこなく、大阪メンバーとの緒戦は終わってしまいました。

二戦目はまたもMaze殿 場所はグランドキャニオン(だったかな?テキサスだったかも?)
あいにくも、宇宙もコロニーの為、地上戦となり、そうなると、今度はグフ重隊で挑みます。
たぶん、Maze殿は機体を変えてくるだけで、同じ部隊っぽい。

やはり、そうでした。いきなりトリアーエズがw

今度はスルーしてアプ3が敵陣に突っ込むかき回した後にグフ重カルテットを突っ込ませます。
ちと、コストが微妙(1000ほど)だったので、火力はいつもより弱めでしたが、能力が発動
しなければジムはジムなんで、落としていきます。
後半、またもルース落しで能力発動したりで、こっちもやられますが、なんとか勝利~

やはりもともとがジムベースなので、ルース特攻でうまくコンボが発動してくれないと、微妙な
部隊になってしまうようです。
でも、知らない人とやったら絶対、強いですよね。

もう、いきなり、大阪魂を見せ付けられましたw

この対戦で、ちょうどパック切れし、カード補充となったのですが、ここで、スレッジさんが
「たぶん、1枚目でレアきますよ。 でも、アプ3ですね」とか、不吉な事を言い残していきました。

しかし、前の記事の通り、レアはレアでもクリスを引いたのでしたぁ~

もう、これで、定例会はおなか一杯の様相を呈してきましたw
いい街だ!大阪!w

そうそう、Maze殿はまた水ガンで同じくしてやられました。
いや、やはりビグ+アクサスでは無理ですよねw


そうこうしていると、どんどんとメンバーが集まってきます。

るきやん団長をはじめ、えむゆう殿、MA殿、平野屋副団長殿、ハルト殿、
それにDee夜団長、Maze殿、ファガポ殿、スレッジ殿に私と総勢10名

スレッジ殿とうちのキャバクラ部隊で地上で挑みますが、いいとこなしの惨敗。

むぅ、途中、再出撃のカードをまちがえるとかのチョンボもありましたがそれ以上に各機体の連携が
取れてない。ばらばらに再出撃するも確固撃破みたいな感じでやられちゃいました。
やはり、スレッジ殿には生半可な戦いでは相手になりませぬ。
もっと、がんばらんとなぁ。

あと、ちょうどMA殿が来て、ゲルメスで出撃したがCPU戦になっているのを確認。
ガン見後出しで乱入しました。

MA殿の部隊

Rシャア+CAゲル+ゲルBR+ゲルシー+カスタム?
ララァ+エルメス+カスタム?+イセリナ
艦長:ギレン

わしの部隊
Rシャア+CAゲル+ゲルBR+ゲルシー+対抗心(レベル2なんで)
ララァ+エルメス+オプブー+イセリナ
艦長:キシリア

カスタムはようわかりませんでしたが、まぁ、同じ構成でw
艦長がギレンだったのは、後で教えてもらったのですが、通りでコストが余ったはずでした。
(わしの方がコスト低かった)
艦長分足りなかったんですねぇ。
ま、丁度兄妹対決になって良かったかな?w

ゲルメス対決は、うまく最初に先手を取ることができ、互いに削りあいながら、最初にダメを
与えていたおかげで先にシャゲルを落とすことに成功。
これで、相手の予備戦力は無くなりました。
これで、一気にこちらが優勢になるのですが、こちらもシャゲルが消すられており、あえなく
こっちもシャゲルが落ちますw

結局、一緒の状態に。

しかし、途中、シャゲルで相手のエルメスに粘着切りを敢行できた事と、ここっ!って時に
シャゲル同士の切り合いで回避したりと、運も味方してのぎりぎりではありますが勝利です。

MA殿のカード裁きは後で見ていて、ロック切りが非常にうまく、すんでで横にすっと飛んで
切る感じで、、、、と、これは、大阪メンバー皆に言えることなんですが、ホント、ロック切りを
うまく使っているなぁと印象を受けました。
特に、ライフル、バズーカ系の横とび(斜め方向へのダッシュ)と、マシンガン、格闘系の
前面ダッシュによる見極め?みたいな感じのロック切りは私にとっては慧眼でした。
(今まで、適当にやっていたのがよくわかりました(^^;
これは、見習わねばと思ったしだいです。

いやぁ、ゲルメス同士とは言え、大将殿に良く勝てたもんだ。自分をほめて上げたいw


そして、全員がそろった所でGG団最強を決めるトーナメント戦が実施されました。

え?わし? いやぁ、ファガポ殿にザクレロ3機のテンション下げ下げ部隊で挑みましたが、
不発で完敗です(^^;;;
さすがにテンションさげてもマシンガンの弾幕はそうそう敗れなかったです。

詳細はるきやん団長にお任せして、結果だけですが、優勝は、るきやん団長でした~
さすが、団長! 大阪最強の称号を手に入れてました。

るきやん団長は宇宙WB隊、地上は08でしたが、さすが使い込んでるだけあってうまく連携を
取って戦ってましたね~

終了後にグフ重隊で挑戦したんですが、コストがあったのでカスタムをリンクシステムにしたんですが
イマイチで、180mmキャノンにもしてやられ、グフ重の持ち味である、重複攻撃がうまくできず負けて
しまいました。
うまい人の攻撃で、多方向からの攻撃にどう対処していくかというのが改めて考えさせられました。

あと、カスタムの選択を間違えたのも痛かった。
コストがあったのでリンクシステムにしたのですが、攻撃ボタンで押し負けしたりと、ここは先読みを
混ぜた方が良かったようです。アプ3のオプションアーマーだけが、良かったくらいですかね。
カスタムはその場その場でちゃんと考えないと、今後は生き残れなそうです>グフ重隊

現在、3連星を練習している、ハルト殿とも対戦しました。
戦場はテキサスコロニー
ハルト殿は、
3連星にドム+マゼラ砲+グフシー

こちらは
グフTC×2とイフリート改の混成部隊
パイはララァ、アイナ、シャルロッテのキャバクラ部隊です。
途中優位に進めるも、イフ改がJSAを受けます。
ま、盾2枚もちでしたので大丈夫だったんですが、やっぱ心臓に悪いですw
マゼラ砲だったので、うまく懐に潜りこみ、バルカンと格闘で勝利でした。
やはり、3連星でコスト1000ではきついですよねぇ。
1200位あると充実した装備で、ガチ部隊となりそうで怖いです。
今回も近接が胸ビームだけだったから比較的突っ込みやすかったですしね。

その後、スレッジ殿がJSA講座を開いて、色々とお手本を見せてくれましたが
わしには真似できなさそうです>ハルト殿がんばってくだされ(^^;

そして、Dee殿とも対戦しました。
Dee殿は中将でしたので、遠慮なくグフ重フル編成ででます。

戦場は中国密林地帯。
こちらは左下に部隊を固めて出撃するとあちらは右上に。
母艦が中央よりだったので、とりあえず、アプサラス3で削ります。

と、そこで、敵の部隊が判明。

アッザム4機だ。。。。


うーむ、さて、どうしたものか。
とりあえず、グフ重で突っ込みます。

ガチーン
ガチーン
ガチーン
リンクロックして攻撃です!

とぉ~~~~

そぉ、空手チョップ(格闘)で攻撃を仕掛けますw
リーダーはあるものも全機、リーダーではなく、青攻撃も混ぜてくるであろう。
その為にガード崩し狙いで、執拗にゼロ距離攻撃を仕掛けました。
アプ3は逆に邪魔になるので、母艦で待機w

しかし、青攻撃が少なく、リーダーの連発ですが、今更やめる訳にもいかないので
執拗に空手チョップをお見舞いしていきます。
MAならば結構、あたるのでアッザムを撃破していきますが、リーダーも何度も当てられると
グフ重もやられていきます。
しかもアッザム藁なので予想以上にリーダーが切れないw
結局、最後はアプサラス3がお出ましになってアッザムを倒して勝利しましたが、
いやぁ、グフ重であそこまで格闘攻撃を仕掛けたのは初めてです。
これからは格闘もあげないといけないっすね(いや、違うと思う

えむゆう殿ともやろうと言ってましたが、結局できませんで残念です。
見てて、リアクションの楽しい方でした(^^)
ホント、皆、楽しんでいるという感じでGG団も和気藹々で楽しそうな面々です。

絆もやりましたが、GG団の主力はジオンだそうで、私は連邦オンリーの為、
一度だけ出撃。
いや、久々だったもので、ダメダメでした。
タックルが→←から←→に変わったのを知りませんでした(汗

時間も20時を過ぎ、そろそろ撤収となり、一部はそのまま夕飯を飲みに、、、
いや、食べにw
そこで、また訳わからん話が出て、ソーラレイでJSAをやったらどうなるんだろうと
いう話が出てきて、そのまま舞い戻り、前回記事の検証とあいなりました。






大阪メンバーは年齢も若い人が多く、活気がありますね。
非常ににぎやかに楽しく活動してるようです~
関東もうかうかしてられませんねぇ。おじさん達もハッスルハッスル。

>GG団の皆様
本当に楽しい会に参加させていただきありがとうございました。

今度はぜひ関東にいらしてください。
わたしも、またこちらへ出張の折には参加させていただきます~



あ、そうそう、Maze殿よりお土産?としてガンダムキーホルダーを頂きました。
せっかくなので、GCBバックにつけておきますね♪(ありがとうございました)




スポンサーサイト
  1. 2006/12/05(火) 01:35:15|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大佐カードを更新 | ホーム | 敵部隊接近!【12/2 GG団定例】>>

コメント

おつかれさまです。

大阪出張お疲れ様です。
お仕事忙しそうで何よりですw
やはり、地域によってプレイの特徴がでるようですね。最近はコンボ系のデッキも増えてきてますが、うちには関係ありませんw
今月は中隊忘年会も企画してますので、ご連絡お待ちしています。
  1. 2006/12/05(火) 10:12:14 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

結局アッザム藁とネタ検証でしか対戦出来ませんでしたねぇ。
るきやんのブログをご存知の方にはとりあえずアッザムでご挨拶する事にしてますw
ぶっちゃけ赤中心で機動力の遅いグフ重藁に負けるとは思いませんでした。こちらがアッザムとみるやの戦術の見切りは流石でした。まさか格闘戦を仕掛けてくるとは!しかも普段の格闘戦ならすれ違いにロック切ってのリーダーアタックを繰り出すんですが、グフ重ののっそりした動きの感覚が掴めず、まともにチョップを喰らう事もしばしば(^_^;
せめて次は水の無いステージでお願いしますm(._.)m

有名人と対戦出来て感激でした!いつお帰りですか?ホンマに昼間でも呼んでください!ゆっくり対戦しましょうよ!
  1. 2006/12/05(火) 10:13:24 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました。

初コメントのMAです。日曜は強行軍、お疲れ様でした!

いやホント、僕も行きますんで、大阪いてる間に呼んでください。
リベンジさせてくだされ~。

しょっちゅうゲルメス使ってますけど、。ゲルメス対決は初の経験!完敗でした。サイコミュって、敵にまわすと嫌なモンですね。知らなかったですw

あ、るきやんさんが優勝したんですね!途中で帰ったんで知らなかった…。もっと時間のあるときに落ち着いて遊びたかったなぁ。
  1. 2006/12/05(火) 12:06:58 |
  2. URL |
  3. MA #-
  4. [ 編集]



★シルル殿
結局、やったりやられたり、ガチでは負け越してしまっているような気がします。
それほど、大阪メンバーはレベルが高いって事です。
ネタだけでは負けないようにしないとw
忘年会ぜひやりましょう!(週末がいいんだけどなぁ、、、むりだろなぁw)

★Dee殿
え?
いやぁ、わしも正直、遅いアッザムで青射撃しか脅威ではないアッザムには普通にやっても
勝てると思ってましたw
こりゃ、お互い納得が行ってない様なので再戦すか?w
土曜日帰るの遅らせるかなぁw

★MA殿
いや、今もなんで勝てたかびっくりです。
サイコミュは逃げながらも撃てるからいいですよね。
ゲルググの動きは参考になりました。
結果的に、いい所で回避がうまく入ったり、エルメスは青射撃が効果的に撃てたので
勝てましたが、この部隊、色々な戦い方ができるので楽しいですね。

ほんと、時間があったらやりたいですね。
(でも、平日はきつそうです。。。)




  1. 2006/12/05(火) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

K2さんどうもお疲れ様でした!
仙台でリベンジお待ちしてますので、是非いらしてください(>_<)
しかしレア引きは完全に敗北。まさかクリスとは。自分は4枚目のエルメスだったのにorz
  1. 2006/12/05(火) 22:10:31 |
  2. URL |
  3. スレッジ #TRlOk17w
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
質問なんですが、絆のロケテで使ってたICカードって本稼動後も使えるんですか?
  1. 2006/12/05(火) 22:44:51 |
  2. URL |
  3. タケシ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

K2旋風を巻き起こしてきたみたいですね。

ベストワンの大会優勝ですっかり有名人ですねえ。中隊の看板も背負っていると勝手に思っていますので、どうぞがんばってくださいませ。w

レロ藁不発でしたか。大会での戦場選択の運は本物だったのですねえ。
  1. 2006/12/05(火) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした。
いやしかしテンション下げ下げデッキは本当にテンション落ちまくってました。テンション操作で格闘メインのEXAMデッキを忘れたのが、逆に良かったみたいです。
決勝では皆の声援むなしく団長に敗れましたが、上手い人が多いGGガス団で準優勝できただけでも出来杉でした。
  1. 2006/12/05(火) 23:25:34 |
  2. URL |
  3. ファガポ #-
  4. [ 編集]

★スレッジ殿
スレッジ殿はしかし、本拠地がよくわからないですなw
いや、私もなんですがw
フットワークが軽いのはいいことです!
今度はどこで会えるんですかね?

レアは、、、大阪調子良いですw

★タケシ殿
おひさしです~
ロケテカード使えましたよ~~~~

来週は定例いけそうですが、久々に会えるかな?

★ほ~殿
いえいえ、大阪メンバーパワーは凄かったっすよ。
ホント、調子のよしあしで滅茶苦茶カード裁きも変わってしまうのでいかんですなw

あ、そうだ、酒入ってたしなぁ(入って無くても一緒だろ!という突っ込みは却下w

★ファガポ殿
お疲れ様でした~~~
格闘部隊ならあのテンション差でかなりイケル部隊だったのですがねぇ。
まぁそうならそうで、戦法変えない自分が悪いんですけどねw
そういやDEEさんというMA使いがいるんですもんね~
こりゃ失敗したなぁw

また、機会があればよろしくお願いします~~~

  1. 2006/12/06(水) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/122-072fd129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

