【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超えろ!51秒

昨日の育成&掘り懲りたはずなのに、ついつい出撃してしまう駄目親父です。

今日のネタはこれだぁぁぁぁ!

CPUを完膚なきまでに叩き潰す

まずは、わが戦友、ほ~殿の記事を参照していただきたい。

ほ~のなんだかんだ

「目指せ51秒」

http://hooo.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_4c73.html

これまた、23中隊のエース、シルル殿がCPU戦を51秒で
勝利した事を端に発します。

さすがはシルル殿、達成時間もそうですが、これを格闘部隊で
やってのけるのがすごい。
最近の格闘命中率を考えると、時間以上にすごい物を感じます。

で、私も挑戦してみることにしました。

でも、格闘では無理!(ぉぃ

なので、赤攻撃を中心にやってみました。

相手の母艦を含む全機撃墜を目指します。


(1)サイクロプス隊その1
01.jpg


まずはこの編成。
作戦は、アプサラス3で焼き尽くし、予備戦力消耗。
取りこぼしをシュタイナーがつぶしていく作戦です。

出撃は左端に寄せて出撃。
アプ3のカスタムはワイドレンジにしました。
これは、狙いに行くとCPUは散会してロックから逃れようとするのを
防ぐためです。
まずアプ3で3機をロック! って、母艦はともかく中央にも2機ほど
いるし!(こっちの部隊は全部左に寄せていたのになぁ)

ここで、2機を撃破。予備戦力消耗させますが、セイラの伏兵コアブを
取り逃しましたorz
これにどうようしシュタイナーは反撃をくらったりで散々。
全機撃墜するも120秒近くかかってしまいました。
完全な失敗です。
連邦は脱出機能を持った部隊が多く、コアブや半壊ガンダムで出撃されて
しまっていたのできついものがありました。

(2)サイクロプス隊その2
02.jpg


次にほ~殿の所にも書きましたが、フィニッシュをソーラレイに託します。
コストが余るのでガルシアを護衛に入れました。
今、思うとこれがまずかったかも?

これも左端より出撃。
今度は、敵部隊も寄ってくれたようです。(部隊数が少ないと駄目なんですかね?)
アプで3機撃墜。 ここまでは良かった。
取り逃がした2機のうち1機がRアムロの半壊ガンダムでした。
こいつが厄介で、避けるは先読みするはで、暴れまくられますw

他の部隊に気をとられている間に、いつのまにかソーラレイに粘着されます(泣
ガルシアがうろうろしてたからか、ここで作戦失敗を悟りました。
しょうがないのでアプも下げつつ、なんとかアムロを撃破するも、時間はすでに50秒。
そこから、ダメージを受けていたアプ3を母艦に最後ダメージを当てて減らしつつ
敵を固め、沈みます。
そこにソーラレイ発射!

相手を全て焼き尽くすも、コアブが脱出orz
どうやってソーラレイの地獄の業火から脱出できるか小一時間問い詰めたいですw

今度は90秒ほど。
なかなかうまく行きませんな。

(3)最終局面仕様
03.jpg



脱出機能がある連邦相手はとりあえず諦めて、連邦で試します。
昨日、ゲットした最終局面仕様を使います。
武器はあえてハイバズ2丁で、完全再現と行きたいところですがUCアムロしかないのでw



20061207131110.jpg

出撃だぜ!かっちょえぇ~!(母艦がサラミスでごめんなさいw)
僚機はうちのエースレイヤー(パラMAX)です。
こちらも、GMスナ2WDに専用ライフル。
でも~今度は相手がザク藁。 そう、盾がぁ~
強火力も盾をはがすだけ~~~
イケマセンナァ~

まぁ、最終局面を使ってみたかっただけなんでしょうがない。
UCシャアを一撃で倒したのは良かったですw
これも結局100秒ほどでした。


(4)WD隊
04.jpg



今度は格闘+長距離砲です。
なんかすでにあきらめてる感じもしますが、がんばります。
まずは、テンション上げのために左端で待機(よく考えたらこの15秒がw)
MAXになったところで、ちょうど、敵がマックスの×3攻撃にはまり一撃で撃破!
後は、レイヤーとレオンでハンマーでゴンゴン行きます。
マックスが無意味っぽくなるかなと思ったのですが、レイヤーの特殊能力で
結構、リンクロックを即効でしてくれるのでいい感じです。
ほとんどダメージを受けずに完勝できました~

でも、時間はやっと90秒を切ることができた程度。
最初に待たなくても良かったかも?




さて、ここで一服しつつ考えました。

即効で潰すには一撃のダメージが重要。
→格闘系は命中率を考えるとつらい。
盾持ちを考えるとリンクロックもあった方が良い。
→少数精鋭はきびしい。







大火力+藁部隊。。。。








結局、これか。。。






(5)グフ重隊
05.jpg



結局、これに落ち着きますw

まずは、アプ3が突っ込み、、、ロック欲張りすぎて攻撃されますw
しかし、その間にグフ重が突っ込み、3機にバラけて攻撃しそれぞれを瀕死にしました。
相手の主力は08+07の5機陸ガン陸ジム藁
ラッキーなことに盾なしがほとんどのようでした。

瀕死の3機に今度はアプ3が青射撃で撃破。予備戦力消耗です。

後はグフ重が一つ一つ潰していきます。
母艦を含め、全て一撃で撃破し、全ていなくなり、再出撃待ちの間にグフ重は母艦で補充。
アプ3で待ち構えます。
が、再出撃してきた敵にロックできず(無敵時間忘れてた)にアプ3が攻撃を喰らいますが
焦らずにグフ重とタッチ。リンクロックで各個撃破で終了です~~~
20061207131104.jpg



記録は47秒

攻撃も受けてしまったのでもう少し縮めることができるかもしれないですが、やはり
相手が脱出機能付きや盾持ちが少なかったおかげですね。
かなり運にも左右されそうです。

盾持ちは大火力のアプ3などで無くして他で攻撃とかが良さそうです。
カスタムは903隊長の言っているカスタムが有効そう。
火力が十分であれば先読みとかで相手の攻撃を減らしたいですしね。

時間的には新記録ですが、シルル殿は良く格闘で達成できたと思います。

  1. 2006/12/08(金) 01:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<敵部隊接近!【12/9大阪最終決戦?(前編)】 | ホーム | 育成は大変>>

コメント

ケンプ

今度お会いできる時にケンプフル持って来ますね、僕自身が連邦メインでケンプを殆ど使う機会が無いので使っていただける人に渡る方がカードも幸せかと。
  1. 2006/12/08(金) 13:38:35 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

47秒ってすげえ!

ほ~の最短は1分でした。

でもCPU戦が楽しいです。

育成には向きませんね、撃墜覚悟で突っ込むから。w
  1. 2006/12/09(土) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/10(日) 01:07:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お誘いありがとうございます。

お誘いありがとうございます(^O^)/
来週ですと火曜日は休みなんで日中は空いていますよ。
他の日ですと仕事が終わってからになるので19時以降になります~
ただ門限なども有るので、宜しければK2さんの予定を教えて頂けるば調整します。
メアド入れたので直メして下さい~。
  1. 2006/12/12(火) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. タクパパ #-
  4. [ 編集]

47秒ですか・・・。
凄すぎます。
自分は1分切るのがやっとですねぇ。
もちろん運ですが(笑)
最近、デフォルトでガンキャ量産型ワラがお気に入りです。
しかもちょいと手を加えてます。
赤デッキは楽しいですなぁ^^
  1. 2006/12/12(火) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

★レビル殿
今日はどうもでした。
フルケンプありがとうございます。
早速つかってみましたが、、、、微妙ですねw
でも、格好いいので使うと思います。

★ほ~殿
ふふふ、だいぶ運によると思いますけどね。
中々最近のCPUであそこまで両手武器で出てきてくれること無いですからね。

また、出せと言っても厳しいですねぇ。

★タクパパ殿
後で、予定をメールします~
つか、仕事場はみなとみらい。
宿はまだ取ってないんですよね。
多分、近くに取ると思いますが、問題が無ければ18時過ぎには開放されます。
月曜でも火曜でもOKですので。
アシがないので徒歩&電車でいける範囲しか動けないですけどね。

★疾風殿
やっぱ、運ですね。

赤デッキは面白いですね。
でも、中短距離系でグフ重で、自分の中でほぼ完成してしまったので、なんか次の
ネタを熟成させたいです。
クロニクルのEz8とか面白いネタなんですよねぇ。
  1. 2006/12/13(水) 00:44:44 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/125-b69ce309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

