【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週はGCB三昧(その2)

さて、今週の埼玉出張

仕事はそっちのけでメインGCBといってもいいほどやってきました。

対人戦ばかり20戦以上。大きく負け越しましたが非常に面白かったです。

そして、その多くの負けをつけてくれた人が二人、、、、






水曜)埼玉戦線異常アリ!

大宮近くに宿を取っていたので、これは、埼玉メンバーとやる絶好の機会です。
連絡を取ると嬉しいことに何人か来ていただけました~

実はホテルから歩けなくも無い距離だと思い15分ほど歩いてから財布をホテルに忘れてきたのは
内緒です~~~
見事に一人撤退戦をしてましたw

・クロヒツジ少佐戦
川越の怪人(ぉぃ)クロヒツジ殿ですw
わたしのクスコを拉致してブイブイ言わせております。
そして、私がさじを投げた黒い三連星をがんばってやっているそうです。

クロさんは黒ザクの三連星で、私はというとゲルメスで出動です。

いきなり、エルメスが補足。 相手はどうやらマゼラ砲にグフシーでアゼラ砲に
つかまってしまい、なんと一撃死!

狙撃効果? それにしても一撃とは(カスタムはオプブーでした)
コストあわせのためにイセリナを載せていたお陰で予備戦力枯渇です。おいおい(汗

シャアが孤軍奮闘するも盾を割られ一機相打ちにするのが精一杯。

その後、エルメスが奮闘して残り1機まで追い詰めますが局地的敗北ですorz

しかもネタだったんですねとか言われてしまいました。

いいえ、ガチなんですw

くやしいので、泣きの再戦です。

今度は、注意してエルメスの逃げサイコミュ攻撃とシャゲルでのカットイン
母艦も効果的に使用して勝利です。

サイコミュをあまりしらなかったようで、懐に飛び込まれるとやばいんですよねぇ。
その為、攻撃はいつも後ろ向いて相手からのロックされないようにサイコミュでの
オールレンジ攻撃を仕掛け、別の方向からシャゲルを突っ込ませるという戦い方を
しています。
これで、いいのかどうか、わかんないのですが、とりあえず、私はそのような戦い方
ですねぇ。
今度、うまい人に教えてもらいたいなぁ。

・サク准将戦
ベストワン大会でちらっとお見かけしたのですが対戦は初めてでした。
まずは、宇宙で対戦。またも三連星(でしたよね?(汗))でCAドムなど。

こちらは高機動ザク4機のキャバクラ部隊でしたが、サク准将格闘メインで
懐に飛び込まれ、、、というより、そのまま背後をとられいい様にやられてしまいます。

赤射撃で機動停止しつつもあまりいいところ無く敗戦orz

いや、うまい人との戦いはなかなか勝てないですが色々と学べるので、楽しいです。
格闘主体で、各機体が攻撃レンジ外から近づかれいいように斬られました。

たしかに格闘しかけるにはあのような攻撃だなとお手本のような動きです。

その後、地上でも対戦しましたがこちらはグフ重、、、格闘主体のイフで攻め込んできたので
こちらはさすがに勝たせてもらいましたが、格闘で戦える人はホントに凄い。

キャバクラ部隊は格闘もおりまぜますが、やはり赤撃ちの方が多いですし、少し格闘も
特訓しないとですね。

そろそろお子さんが生まれるそうで無事に生まれるといいですね。
自分の子供は可愛いですよぉ。

・ゆう大将戦
いや、やられまくりのボコられまくりですw
もう、それしかありませんw



以上




て、、ホント、それくらい全然手も足も出ない。
地上も宇宙も、色々な部隊で戦ってもらったんですが、ダメでしたねぇ。
さすがに虎の子グフ重は出さなかったんですが、それにしも、まったくといっていいほど
ロック押し負けばかりで、位置取りから何から凄くてねぇ。
予備戦力を一度も枯渇させる事ができないとは。。。。情けないなぁ>自分
まずは、当面の目標はゆう大将の予備戦力枯渇ですw


・大宮常連の方々
うまい人もいて、なんとか五分五分って感じでしたが、ゆう大将がうまいよって
言うくらいの人もいて、その人には勝てなかったですねぇ。
びみょうな部隊編成出ていたってのもありましたが、やはり多方向からの攻撃に
なす術もなく。。。うまい人の攻撃は、やはりこっちのレンジ外から狙ってくるので
反撃もできずに一方的になりがちで、すごいなぁと思いました。
また、グフ重を使っていた人と対戦になってしまったんですが、こっちはBD部隊で
隊長がモーリン+BD2、、、、き、きついぞぉw
マクシミリアンとレオンにBD1に先読みハンマーを持たせていたのでそこそこ
削れるんですが、BD1+ハンマーでは先読みで一気に倒せずにミリ残り連発で
反撃で死亡。
くしくも格闘部隊でグフ重に挑むおろかさに気づきましたw

だって、リンクロック×5、6とかくるんですよ?
小型盾1枚で何をしろと、、、、って、あ、いつもわしがやってることかw

すいません、反省しますorz

帰りはホテルまでゆう大将に送っていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします!


木曜)ここはどこぉ?私はだれ?

今日ははやく仕事が終わったのでちょっと行って見ようと思った店が会ったので
行ってきました。

でもぉ、行ったら誰もいないぃ。
ま、いっかととりあえず、投票でキャリオカがコスト15になっていたので
お、ジュダックと伏兵にできるなと思い、グフ重に伏兵入れて試しましたが、、、、
なんだ、これ強すぎw

私は伏兵ってあんまり使わないんですが、やっぱ強化されているんですねぇ。
攻撃もそうですが、やはり防御がかなりいいですねぇ。

でも、まぁ使って一枚かな。
伏兵わらもいいですが、逆にコストあわせするので、弱くする感じもあるので
一枚くらいが私には良いようです。(コストあわせを考えるのが面倒なだけですがw

と、一人CPUをやっていると、「あれぇ?けつさんじゃないすかぁぁぁ???」

振り向くと、ガタイのいい営業マンが。

そうボール大将でしたw

「なんでいるんすかぁ?」

なんででしょうねぇ?w

まぁ、来て見たかったんですよと話すも、それで来ちゃうのがわたしの怖いところw

せっかくの対戦してもらいましたが、まぁこっちもぼこぼこにw

まずは、ザクレロ4機編成で挑みます。
あちらはガンダム藁、、、サーチが中距離から伸びてくるので赤攻撃かと思ったら
ジャベリンがぁ。。。。そうBJガンダム藁でしたw
わかてちてもついつい赤射撃と思って青防御してしまい。
どんどこやれてしまいます、場所がサイド6というのもまずくて、補給されまくりで
延々ジャベリンの的になってしまいましたw

グフ重隊でも挑みましたが、一度以前に対戦したときには勝ったのですが
すでに手の内を読まれているので、こちらも検討するも敗戦。


他にも、最終ガンダム2機出しとか、チョバムアレックスやら凄いのが出てきます。

こちらはサイクロプス隊でフルケンプにシャゲル+シャザクの3機で挑みました。

サイクロプス隊3番勝負です。

まずは初戦はチョバムアレックス+ガンダムの2機編成。

こりゃガンダムを破壊した方が得策だと思い、いかにも、先に倒せと言わんばかりに
前に出てくるFAアレックス+Rアムロを倒さずに、ガンダムを落とすことに成功。

さすがにやられていますが3機vs1機ではこちらが有利。
ガンダムが再出撃してくるまで、倒さずに削っておき、再度、ガンダムを落とすことに
成功し、予備戦力を枯渇させてからFAアレックスを落とすことに成功します。
しかし、ここからがRアムロのアレックスが鬼神の如く、ダメージを負っていた
こっちを次々と破壊され逆転負けです。
かなり、有利だったのに、そこから逆転を許すのですから、ダメダメです。
まぁ、FAアレックスなら補足できたのがアレックスいなった途端に捕まえ切れなかった
んですけどねぇ。

2戦目は、あちらは鹵獲CAドム3機編成。
こちらは、とちゅう、シャザクにのった伏兵バーニィがミリ残りから奇跡の連続回避を
して相手を倒し、最後にラストシューティングで相打ちで落してくれた為になんと勝利を
収めることができました。
ま、鹵獲分のコストが有利ではありましたが非常にうれしかったです。

そしてラストは最終ガンダム2機編成との対戦です。

相手はモスクハンとミゲルという謎のパイロットw
しかし、パイレベルは19となんだそりゃ?状態ですw

間違って正面から攻撃を受けてしまったのですが、RBR3丁ではなく2丁に100mmMGでしたw
コストが足りないそうです(そりゃそうだ。
だから、あのパイなのかぁ。

こちらも、一進一退で攻防が続きお互いに戦力枯渇。

ラストの最終ガンダムに攻撃がうまく、入りやったこれで勝ったぁ!
後はコアファだと、思ったら、、、、あらら?なんかMSみたいのがぁ。

しかもRBR撃ってくるしぃぃぃ



逆転負けorz



そうでした。最終ガンダムは脱出後、半壊ガンダムでしたねぇ。
そういや、1機目はそうでしたw

まぁ、わかっていてもRBR2丁を防ぐ手立ては無かったので無理でしたが
いやぁ、大きく負け越したましたがとても面白かったでした。

またもビグを引いてボール大将は颯爽と帰っていかれました。
どうもありがとうございました。
どうやら、日曜の夜に遅くまで遊んでいたので奥様のご機嫌があまりよくないらしいですw


ゆう大将も火曜は遅くまで付き合わされていたらしいですが,いったい誰がそんな事をねぇ。。。


最後はちょいとだけ、ケンプくさい配列だったので掘ったらアプ3
まぁ、8クレでしたし、その前の席で新ギレンを2クレで引けていたのでOKでしょう。




と、大きく負け越した今週でして、特に二人の大将戦は1勝10敗くらいでしたが
それぞれ異なる戦い方、戦術、そして色々なGCBの戦い方の考えを話すことができて
非常に為になりました。

また、今度、機会がありましたらもう少し歯向かえるように精進しておきますので
よろしくお願いします!


さぁ、次はベストワン?
スポンサーサイト
  1. 2006/12/16(土) 20:45:59|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<先週はGCB三昧(その3:ベストワン) | ホーム | 今週はGCB三昧(その1)>>

コメント

お疲れ様でした。
それにしても猛将の方が多いのですね。
もうすぐ全国通信で戦えるんですね~、楽しみです。
凶悪なデッキ作っておかなきゃ(笑)
腕では勝てそうにないので(爆)
  1. 2006/12/16(土) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どうも

お疲れ様です。

いや~あの時はほんとにビックリしましたよ。。。
センモニで【K2准将】とでかでかと写ってた時はなんじゃそりゃ?でした。

後ろで2分くらい目を擦りながら確認しちゃいましたもん(>_<)

押しかけ対戦みたいでほんとにすいませんでした。
また機会がありましたら宜しくお願いします。ありがとうございました。
  1. 2006/12/16(土) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. ボール #-
  4. [ 編集]

遅い書き込みで、すみません!!!
火曜日は、池袋での対戦どうもでした。。。
やはり知っている人との対戦は本当に楽しいです♪
そして金曜日の夜は、何と念願の『タクパパ』対決が・・・
ひっそりと池袋ドンキにて行われました^^ (ベストワンも考えたのですが。。。
9時~12時までと短い間でしたが、とても楽しかったです♪
来週は、K2さんも対戦するそうで。。。

今度は、是非。。。りょうパパさん&遼君、関東出撃の時にでも。。。冬休みですかね~(笑)「ねぇ、りょうパパさん!朝まで付き合いますよ!!!」

次回、再開の時までに。。。腕を磨いておきます!
連続、20戦くらい対戦お願いします^^
  1. 2006/12/16(土) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. サスケ #-
  4. [ 編集]

呼ばれました?(笑)
しかし、対戦が熱そうですね。いいなぁ。負けても勝っても対戦がたくさんできるのは、うらやましいです。

サスケ様、冬休み?(笑)そりゃ、無理っス!(笑)GCBのやりすぎでリアルコストが枯渇しています。(苦)

何とかせねば、、、。
  1. 2006/12/16(土) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. りょうパパ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

初の書き込みです~。先日は対戦有り難うございました。有名人に出会った気分で緊張してしまいましたが、自分のスタイルを出すことが出来ました。
もっとバリエーションを増やそうと、思考錯誤の毎日です。
先日のレビルさんの援交厨デッキジムが沢山頭の中にいたのですが、今はグフ重が頭の中でイッパイです…
又対戦ヨロシクお願いしますね!
まだ名前のアイナ交渉中です~。
  1. 2006/12/16(土) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. サク #-
  4. [ 編集]

お疲れでしたぁ。

しかし、准将の伝道師もしくは武者修行のようなストイックな姿には驚くばかりです。スーツ姿、物静かな口調、キャリーバッグには出張の荷物、そしてカードが入っているファンシータッチの大型手提げ袋。完璧ではないですか。感服いたしました。

今日、帰りに大宮で2クレほどやりました。戦功回収です。クスコICも50勝したのでそろそろ対人デビューかしら。初めてはやさしい人が良いなぁ。間違っても重グフとか最終局面の人は嫌ですねぇ。ガン見後出しで行きます。

3連星相変わらずです。使い手の覚醒が重要です。驚いたのは手早くCPUで最後のコアブをロックオン・・・ここで乱入、最終局面+4号機+G3がお出まし。やっぱりザクは薄いのね。でもJSA一発で無傷のホワイトベースが沈んでびっくり。ネタとしてこの先も使っていこうと思います。
  1. 2006/12/17(日) 02:16:15 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

>どもー、先日は対戦ありがとうございました~

いやぁ、あのグフ重は見ていると、対戦相手がかわいそうなくらいボコってましたね~

おそらく対戦した方は二度と大宮ラウンドワンに来ないでしょう(笑)

また出張の際はご連絡を!お迎えに行きますよ~
  1. 2006/12/17(日) 08:19:57 |
  2. URL |
  3. ゆう #1olHiW.o
  4. [ 編集]

それと

連続すみません、先日K2さんがグフ重で対戦した人を見かけたんですが・・・

なんとグフ重藁してました(笑)

大迷惑です!!!(笑)
  1. 2006/12/17(日) 08:28:54 |
  2. URL |
  3. ゆう #1olHiW.o
  4. [ 編集]

★疾風殿
>それにしても猛将の方が多いのですね。
そうですねぇ。
あの大将軍団は次元が違うのですよね。
わたしとかだと、なかなか接戦にも持っていけなくて(^^;

精進あるのみですね~

★ボール殿
週末の家庭イベントは無事終了でしょうか?
お疲れ様です~

あっはっは。
いやぁ、時間もあったし行ってみようかなぁ?と思ったしだいでw

ボール大将に会えて良かったですよ~。
また、今度よろしくお願いしますです。

★サスケ殿
おぉ!タクパパ対決実現したんですね。おめでとうございます。

また、埼玉他出張はあるのでその時よろしくお願いします~

その前にりょうパパさん迎撃かな~~~

★りょうパパ殿
ということで、是非いらしてください~
なに、車で来れば無問題。
うち(栃木)までくればご一緒しますよw

★サク准将殿
いえいえ、ゆう大将のブログでよく見かけていましたし、ゆう殿も
認める腕の持ち主ですから、こりゃやばいなぁと思ったらやはり
うまい。 練習して、また挑戦させてくださいね。
しかし、アイナプロジェクト、、、、、頑張ってくださいw

★クロヒツジ殿
ベストワンでは帰り送ってもらいありがとうございます。

JSAの攻撃力はもともと高いんですよね。
頑張ってくだされ~

★ゆう大将殿
どうも、お疲れ様でした。
グフ重は、、、ひさびさに使ってる方がいて、対戦しましたが
きつかったっす。 やっぱ、いやなデッキですねぇ~w

また、埼玉出張はあると思いますのでその時はよろしくお願いします~



  1. 2006/12/18(月) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/129-bea52194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

