【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベストワン23中隊野球部?

何やらベストワン23中隊野球部が開設された模様。

それも、含めての昔話です。

スーパーカートリオを君は知っているか?


私は野球好きです。
と、まぁやる方は草野球レベルで今はやってません。

もっぱら、観戦好きって事ですかね。
特に日本のプロ野球が好きです。


もう、20年位前になりますか。

当時の巨人はまだまだ鬼強の時代で、一瞬、阪神が優勝したりしていましたが
アンチ巨人って言葉がまだまだ通用してた頃。
巨人は嫌いなのですが、やはり巨人が強くないと面白くないなと思うのでした。
倒す相手が強ければ強いほどって感じですね。

そのさらに昔から、なぜか知りませんが、セは大洋、パは南海が好きでして
優勝できずともなんか色々やってくれるのが好きでした。

特に横浜大洋時代の遠藤一彦投手(現TVK解説者)が好きでした。
とても、スマートなイメージを持ち、フォークと速球を武器に、チームが弱い
時代に本当のエースとして君臨しておりました。
途中、アキレス断裂と言う選手生命をなくしかねない怪我に会います。
偶然TV観戦していたんですが、巨人戦でしたかね。
TVからバチィーーンとアキレス腱が切れる音が聞こえたかと思うような程
遠藤選手の顔が苦痛に満ちていたのを覚えています。
その時、遠藤選手が担架で退場していく時に巨人応援団からの万歳三唱。
普通の怪我では無い事は分かるのに。。。
(これ以降、ただでさえ好きでなかった巨人がさらに大嫌いになりました)

その後、奇跡の復活で、往年はクローザーとして活躍しました。

高木豊、加藤博一、屋敷要この3人はスーパーカートリオと当時の近藤監督に
名づけられ、その名の通り塁に出ては足で掻き回しました。

しかし、いかんせん、塁をにぎわすもそれをホームに返す力が無い。
だから、何十年も優勝できなかったんですけどねw

そして、あのハマの大魔神佐々木が力を発揮し始めます。

佐々木が絶頂期の頃は8回まで勝っていれば、勝ちを確信してました。
あの巨人の松井でさえ、9回に佐々木と対戦したら打てる気がしないと
言わせていたくらいですし、実際、そうでしたからね。

佐々木は、私生活はダメダメですがw、野球に関してだけは本当に超一流の
能力、考えを持っていたと思いますねぇ。

余談ですが、当時、盛田幸妃というキレの良いシュートを投げる投手が居ました。
地元が一緒で一個後輩なんですが、こいつがドラフト一位で入ったのを聞いた時は
冗談かと思いましたw
でも一度、中継ぎで最優秀防御率を一度取ってますね。
よく、佐々木につなげる中継ぎエースとしていい仕事してからあながち悪くは無かった
んだなぁ。 高校の時からすげぇ横暴な奴だったんだがw

この選手も実は凄いエピソードがあって脳腫瘍からカムバックしてるんですよねぇ。
こいつも野球にかけては凄い奴だった。

脳腫瘍と言えば津田恒美(故人:広島)も思い出に残るピッチャー。。。。


と、いけないいけない。 話が止まらなくなりそうなので、ここらへんでやめておきます。
(次回は南海編か?)

えーとですね(汗

その昔にですね。
模型雑誌のHOBBYJAPANや、カードゲーム雑誌(ぎゃざ、今はなんでしたっけ?)のホビージャパン社が
扱っていた品目にボードシミュレーションゲームってのがありました。
アバロンヒル社やらSPI社やらのものを正規輸入またはライセンス生産したりと、、、、
とまぁ、これは、またそのうちにしまして、その中で亜流ではありますが、カードゲームというジャンルが
ありまして、マジックザギャザリングなどが流行る以前の話でございます。

そのまた、亜流でちょっと代わったカードゲームがありました。

「激闘12球団ペナントレース」 通称「激ペナ」

ま、知る人はほとんどいないですね。
各選手の前年の成績を元にデータを数値化し、各球団と対戦できるというゲームでした。
プレイヤーは監督となり、各選手カードをチェックし、先発オーダーを決めて、試合を
するのです。
各打席ごとの勝負は、バッターの能力により結果が出ます。
その結果に投手の能力によって、修正を加えたりします。
(投手によって抑えたり、三振にしたりなど)

学生時代、非常にこのゲームにはまりまして、友人何人かと130試合(当時1シーズンの試合数)の
ペナントレースと評して何度やったことか。(1試合、2,30分程度ですから一ヶ月くらいかけてやってました)

これが、面白いんですよ。
贔屓の球団で好き勝手にオーダーやローテーション、選手交代ができる。
気分は、監督、オーナーです。
もちろん、実際のデータを使用した確率のゲームですから、強い球団は強いんですけどね。
でも、それ以上に愛があればなんでもOKでしたw

その熱が高まり、さらには、色々なルールを決めて追加していきます。
実際に、130試合などのペナントレース用のルールも公式に追加されたりしてたんですが、
それに飽き足らず、とうとう、監督を飛び越え、オーナーとなります。

そう、贔屓の球団ではなく、贔屓の選手で理想の球団を作って闘いました。

全ての選手をドラフトにかけ、年棒総額を決めてその範囲内で選手をかき集める。

低年棒で働く選手や、高年棒で、あまり使えないけど、好きで使い続ける選手など。
(私は、巨人で唯一好きだった西本聖投手をエースとして使ってましたw能力的には
巨人時代の晩年だったので、制球が良いだけで使えない選手でしたけどね)

これが、面白くて何年もやってました。

このゲームは残念ながら83年から89年くらいまでしか年度データが出なくて絶版と
なっていますが、データの数値化は殆ど分かっていたので作ろうと思えば作れてしまったので
その後もIBMの野球データなどで記録を調べて作って遊んでいたりもしたんですよねぇ。

あぁ、捨てなきゃ良かったw (結婚のときの、大掃除命令が発動したためにw)

と、これが何かって?

ほれ。

あれですよ。

カードを見てデッキ(オーダー)を作る。
コスト(年棒)を見つつ構成を考える。

ビルダーみたいでしょ?

昔からこういうのデータ見るの好きだったしなぁ。。。

しかも、今は!

ベースボールヒーローズ2がある!
でも、GCBと平行してできそうに無いのでがまんがまんです。

なのに!

フェンリル殿が!


ほ~殿までっ!


え? KEN殿もっ!


やばい、やばいよ~(汗


とりあえず、見学だけしてみようw


スポンサーサイト
  1. 2006/12/20(水) 23:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ロケテなどなど | ホーム | 0083ロケテやってきました>>

コメント

じゃあ対抗して、アイマス部でも作ろう。今日はプロデュースしてるかも!?
  1. 2006/12/21(木) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. 邪 #JalddpaA
  4. [ 編集]

改めて

本日はお疲れ様でした~!
改めて、
あのグフ重藁の凶悪さを再認識しました。
CPUが可哀想です!!
オンラインであの部隊にあったら捨てゲーしちゃうかも・・・
いつかスパお願いします!
  1. 2006/12/22(金) 01:43:13 |
  2. URL |
  3. むらむら~ #-
  4. [ 編集]

フフフ。

とうとうやってしまいましたね。

野球部、新入部員一名様ご案内~。

ホークスと言うことで、使わないカードはまんま横流しします。序盤はありがたいと思いますので、ぜひ続けてくださいませ。

  1. 2006/12/22(金) 02:15:10 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

え~

ほ~さん ふぇんりるさん KENさんに K2さんまで
いや~気にはなってたんですよね~
今、忙しすぎて無理なんですが・・・
私も手を出そうかな?
もちろん 巨人で!!
  1. 2006/12/22(金) 08:12:28 |
  2. URL |
  3. シオン #-
  4. [ 編集]


ちょっとだけ、やってみました。
まだまだわかんないことが多くて、、、
でも、面白いは面白いですね。
これも、やはり知り合いとの対戦が一番楽しそう。
今日も誘惑がでかすぎて、、、、やばいやばい

★邪殿(シルル殿)
さすがにアイマス部は、、、、誰か、反応できるかあなぁ?
プリンセスメーカーなら、ちょっとだけやりましたけどね。
いつも、不良の道に進めるのが好きでしたw

★むらむら~殿
ホント、お疲れ様でした。
年末どうしようか今から悩んでます。
やる時は、事前に連絡くださいね~~~www
グフ重は、、、まぁ、もう少しの命なのでw

★ほ~殿
あぁ、そんな事を言われると今日行きたくなっちゃうじゃないですかw
22時までなら行けるんですがねぇ。。。

★シオン殿
おぉ、シオン殿は巨人ファンですかぁ?
いや、こりゃ参っちゃいますね。
隊長とシルル殿包囲網ができつつありますなw

  1. 2006/12/22(金) 14:26:24 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
大変楽しい時間を過ごせました。

K2さんと言い、ヒゲさんと言いレアに恵まれていて裏山Cです。
  1. 2006/12/22(金) 20:24:02 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

>じゃあ対抗して、アイマス部でも

アイマス部有るなら入ります。
実はロケテ組で敏腕だったりする。
今プロデュース中なのはイオリ・ミナセ単機出しで、Cランクです。
  1. 2006/12/22(金) 20:41:50 |
  2. URL |
  3. ヤタ マサシP #-
  4. [ 編集]

iM@Sと聞いて飛び出してきた団長です。
最近はプロデューサー業は休業中ですが、敏腕Pです。
一応、Sに届きそうなユニットを一組抱えてるんですけどねー。

ベースボールヒーローズも気にはなってます。
だってビルダーの隣に置いてあるんだもの。
でも、野球にそれほど興味がないのでそっと見守るだけにします(笑
  1. 2006/12/23(土) 00:55:49 |
  2. URL |
  3. るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ
  4. [ 編集]

アイマス~

いや~そこもやりたいな~と思っていたんですが
財布がやばいな~と我慢してるんですよね~
周りにやっているっていう人聞きませんし・・・
 私も、ときメモはやらなかったんですが・・・
プリンセスメーカーは、やりましたね~専門学校で・・
やっぱ不良の道を・・・でも自分の子供には進めま
せんよ~
  1. 2006/12/23(土) 08:07:22 |
  2. URL |
  3. シオン #-
  4. [ 編集]

ぐはぁ!
なんとアイマス部も設立か?w

って、プリメに反応してる人も~~~www
恐るべし萌え産業www

アイマスってX360でも出るらしいですな。
い、いや、やらないよ(汗
  1. 2006/12/24(日) 01:32:59 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

既に・・・

諸将の思考が読めませ~ん♪
プリンセスメーカーはDOS/V版・・・でやりました。探せば有るかも。今を過ぎること15年前ですねぇ。ヤバヤバ。
どんな娘になったかって?もちろん不良。常に不良。何やっても不良です。
その反省も込めて、今のクスコはスクスクと育っています。先日野良デビュー、ギリアム兄のサポートで無事に勝利してとーちゃんは良かったと思います。
相手は・・・リド君とWD隊のマスター君。いきなり黒人と金髪という異色の初体験でした。これから激しく揉まれて行くんだろうなぁ。火暴。
  1. 2006/12/24(日) 05:24:02 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

うわあ、やべえ、楽しそうな話題。

プリンセスメーカーやりましたよ。シミュレーション大好きだから、抑えました。w

ときめもだってやりましたよ。www

アイマスは・・・遠くから見てます。www 最初の稼動情報を見てとっても食指が動いたのですが、自制しました。(←?)

アイマス部作るなら試しにやりますが・・・ちょっと一人だと勇気がいりますね、アイマスは。www ベストワンにも入らないだろうしなあ。


えーとじゃあ、野球と合わせてプリティリーグなんてどうですかね?どこか軽快な動作にリニューアルしてくれないかなあ?
  1. 2006/12/24(日) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/134-faf209ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

