【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロケテなどなど

先週は木曜に23中隊と面々と忘年会。
普通、ベストワンには皆、車で来るので飲めないので、
こういう機会もたまにはいいものです。

いつもはガノタ話ばかりですが、今回は野球ネタがメイン。
さすがに激ペナは誰も知らなかったのは悲しいですw
(まぁ、そんなもんだw)

そして、週末は、娘のピアノの発表会だなんだで、宇都宮へ。

ゲーセンへ帰りよるも、娘のたまごっちのみで撤収。

まぁ、クリスマスだししょうがないかぁ。。。
お父さんもクリスマスプレゼントでレア引けないかと思ってたんだがw

サンタさん、次回でいいので、レア引かせてくださいねw





さて、それはさておき金曜に横浜に出張の帰りに、またちょこっと
ロケテしてきました。

前の日に池袋でも2クレのみやったんですが、1年戦争編から
デラーズ紛争編に変わって、CPU戦で登場する部隊が0083の
新規キャラメカになってました。
私は見てないんですが、私服アイナや重症シロー?もいるらしいです。

追加キャラやメカは一体どうなるんでしょうねぇ。


さて、ロケテでの対人戦。
今回は6戦で5勝1敗うち対人は4戦で、2敗目を喫してしまいました。

ま、グフ重隊でなかったのでいいか。

場所は、わすれましたが塹壕という地形がある新規MAPで、条件戦です。
今回の条件戦は武器カード使用不可でした。
なので、こちらはアプ3×2に、ビグザムに低コパイという遊び編成で
入りましたら、マッチング。
こりゃ、やばいなぁと思いつつ、対戦です。
相手は、FAガンダム×2でしたが、互いに長距離砲があるので、近寄れず。
そんな中、相手の青リンクロックでアプ3が撃沈されてしまい、戦局が動き出します。
こちらの戦力ゲージが減った為に、相手は無理に攻める必要も無く、こちらが
攻めていかざるを得ません。
しかし、無理に3機出しているため、低コパイで出したんですが、これが当たらない。
当たらないw
ま、しょうがないんですけどね。
当たれば、軽く撃破していけるんですが、本当に当たらないw
やっとこ、相手も予備戦力を消耗させる事に成功し、戦力ゲージは同じになったんですが
あちらは、HP満タン、こちらはアプ3が1機がミリ、もう一機も1/3くらいとやばめです。

しかも、母艦に攻め入られ、ミリ残りのアプ3を落とされてしまいました。
こちらも頑張って攻め込みますが、やはりなかなかあたらなくて、当たっても盾防御など
完全に守りに入られてます。
結局、時間も無く、特攻を仕掛けますが、やられちゃいました。
いや、あそこまで当たらないとどうしようもないですw
しかも、相手の方は青撃ちの有利さを活用して、しかもリンクロックもうまく、さらに
母艦もうまく使われていて、そんな方に引かれ気味で戦われては手も足も出ませんでした。
せめてアプ3を2機だしでパイロットをエース級にすれば、また違った戦いもできたかも
しれません。

でも、条件戦とか、コストが固定になった分、色々と考える戦いがあるのはいいかなと
思いました。
ただ、上記の武器カード無しは、宇宙などはジオン有利じゃないかなぁと思いますけどねぇ。
(選択肢が多いだけって話もあるけど)


さて、もう1戦、、、どこの人だったかなぁ?場所は忘れましたが、地上でグフ重隊で出撃
した時です。
相手はジオン、、、4機だし?

と、いきなり相手とのロックが同じ射程から飛んできて、先手を取られてしまったのですが

2機からで×6?

!!!

グフ重隊だ!

同じグフ重使いとして俄然テンションがあがりますw
こりゃ、なにがなんでも負ける訳には行きません。

×6で攻撃されて、1機落ちますが、アプ3を前に出し、攻撃。

カスタムに出力リミッターをつけているので、攻撃は命中しますがクリティカルとは
ならず、相手のグフ重がミリ残りとなります。
(以後、アプ3の攻撃はことごとく、ミリ残り程度に。。。少しダメージが足りないみたい)

相手はグフ重3機に、もう1機はドム系にゲルシー、フルガトシーの格闘機です。
グフ重は私と違い、まとめずに少し距離を置いて、うまくつるべで攻撃を仕掛けてきます。

射程は同じ為に、ロック押しが明暗を分ける戦いとなりましたが、先に攻撃と
思ったら、カスタム先読みが発動し、こちらが逆にやられてしまいました。

カスタムは機数が少ない分、強化炸裂弾や先読みを入れているようです。
しかし、先読みは、レベルが低いときは当たる量が少ないため、ダメージを受けていない
グフ重ならば、落ちはしないので、反撃は可能です。

なので、前半は先読み発動するも、なかなか互いに相手を落とすことができないでいました。

相手は、前述の通り、少し散開して攻めてきて、さらに格闘ドムでカットインするという戦法。
回頭性が悪い、グフ重にはこれが結構きついですが、こちらもアプ3がいますので、うまく
グフ重をつぶせないまでもミリ残しにしていきます。

途中、ドムを退却させる事ができ、その間にグフ重を狩ろうと攻め込みますが、この時、
グフ重はグフ重でと変に意識してしまい、グフ重同士の戦いとなったのですが、
ここで、あちらの先読みと強化炸裂が効果を発してしまい、一機やられていた為、機数が
同じグフ重同士では、こちらが部が悪くなりました。

しょうがないのでアプ3を押し込み、つぶして行きつつも、復活してきたドムに青射撃しようと
して為にガード崩しでアプ3も落とされてしまい退却してしまいます。

互いに予備戦力を枯渇させ、仕切りなおしと言ったところで、アプ3がドムの盾を削り
グフ重で止めを刺すも、こちらのアプ3も重症を負ってしまい、母艦に戻します。

後はグフ重同士の戦いとなりましたが、ロック押し勝ちしつつも、相手に先読みで先手を
撃たれて倒されしまい、しょうがなく、その後、相手のレンジが復活する前に別のグフ重で
何とか倒すという消耗戦となりますが、最後はなんとか局地的勝利を収める事ができました。

いやぁ、いつも、グフ重は固めて動かす事が多いのですが、散開して攻め入るという戦法は
新鮮で、非常に勉強になりました。
それに、一撃で粉砕できない今の状態だとやはり盾持ちは脅威ですね。
今回は、互いにパイのレベルが低いのであまり当たらないので脅威にはならないのですが
あれが当たり始めると、一機でも高火力なので、怖い存在となるんでしょうねぇ。

私も、2機単位で2チームに分けて動かすなどしてみようかなぁ。

このゲーム、同じような編成でも戦法が色々とあります。
まだまだ奥が深いです。

でも、グフ重で負ける訳にはいかないっすよね。
もっと、がんばろう~


スポンサーサイト
  1. 2006/12/25(月) 23:38:14|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<23中隊野球部オープン戦真っ最中 | ホーム | ベストワン23中隊野球部?>>

コメント

クスコ、当選♪
  1. 2006/12/26(火) 01:46:19 |
  2. URL |
  3. りょうパパ #-
  4. [ 編集]

クスコ、オメです!

報告に着たら、もうりょうパパさんが来ていましたね。

ロケテはいろいろ部隊や戦術の方と対戦出来て、新しい発見が有ったりと楽しいです~
まだまだ、このゲームは奥が深いですねぇ


ちなみに私のウエポン無し部隊は
ウ`ィッシュ、マレット、アイナ、ジュダック
ズゴックS×2+半壊アッガイ×2で地上を戦って
全国対人戦6勝1敗と何故か強い!?

なんと、1敗は昇進戦・・・
今日も昇進戦に負けて未だに少尉です(涙

次回の昇進戦はグフ重隊で挑んでみマス♪
  1. 2006/12/26(火) 02:33:57 |
  2. URL |
  3. タクパパ #-
  4. [ 編集]

ソウジロウことタイガパパです。ご無沙汰しております。遅くなりましたが、やっとページを見つけたのでコメントしに来ました。グフ重藁はホント恐いっす!あれからは誰ともグフ重藁にはあたってませんが、いつかリベンジを、と思っております。ほんとは先週末にお伺いしようと思っていたのですが、風邪で体調がいまいちだったので、仕事もあともう一がんばりしなきゃ、なのでお伺いできませんでした。申し訳ありません。みなさんにもよろしくお伝えくださいませ。こちらのページにもちょくちょく遊びに来ます。
  1. 2006/12/26(火) 03:49:05 |
  2. URL |
  3. ソウジロウ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

りょうパパさん企画のクスコ当選おめでとうございます。
引きといい、くじ運良いですね。(^。^)
  1. 2006/12/26(火) 10:29:45 |
  2. URL |
  3. わたるパパ #-
  4. [ 編集]

どうもパイLVが上がりにくいようで、こりゃエースパイロットの時代が来ましたかね!うちのキャリオカアッザムも全然メガ粒子砲当たりませんでしたよ。
ウェポン無し戦はアッザム3機で突撃!見事に完勝2圧勝1でした!相手はジムASだったり最終ガンダムだったり。うーん、正解なんだろうけど、アッザムの前にはお客さんでした。防御撃ちどーんって。横でMAさんに厨デッキと罵られましたorz
でもやっぱりジオン有利ですよね。
  1. 2006/12/26(火) 14:09:06 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

私もグフ重ワラの人と戦った事があります。
レミさんの友人の方なんですが、特徴は自作縦スリーブにテムのパーツが5枚。
これが凶悪でした。
100発100中が何度も発動して、次々落とされ完敗しました。
グフ重ワラ怖いです。
  1. 2006/12/26(火) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. かつ #mQop/nM.
  4. [ 編集]



★りょうパパ殿
ありがとうございます~
もう、うちの家宝にしてMAXまで育てる事をここに宣言しますw
楽しみにりょうパパサンタさんからのプレゼントを楽しみにしてますね~

それにしてもりょうくんの黄金の左腕に感謝ですw

★タクパパ殿
ふふふ、クスコはもらいうけたぁ!
今度は、Wエルメスで是非対戦しましょう。
でも、ララアとクスコだとテンション下がり気味だそうで、どうしようかなw

★ソウジロウ殿
いらっしゃいませ~
風邪ですかぁ。お気をつけください~
シャザクの格闘×6はこちらもトラウマになりそうなくらい鮮明でしたw

またよろしくお願いしますね~

★わたるパパ殿
おひさしぶりです~
いやぁ、プレゼント企画では当たるのは初めなんですけどね。
なんにせようれしいもんです。

★DEE殿
いや、本当に当たらないですね。
うちは、まだバルカン系だからいいですが、だけど、やめないですよ。
ここで、止めたらうちの子らが不憫ですからw
こいつらで、がんばってもらいますw

出撃時間をうまくあわせば対戦もできるかもしれないですよね!
それと、年明けお待ちしてますよ~!

★かつ大将殿
いらっしゃいです。

テムパっすかぁ。。。
100発100中は確かに恐ろしい事になりそうですね。
今度、試してみますw

いいこと聞いたかも?
  1. 2006/12/26(火) 18:45:53 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

クスコ当選おめでとうございます♪
なんだったらエルメス提供しますよ~
もちろん、クスコと交換で♪

0083だとK2さんが北海道に来れなくても戦えるんですね。もう一度グフ重藁に対抗しなくては!
  1. 2006/12/26(火) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. たぬき3 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/135-74408ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

