【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グフ重装隊の戦い方(おっさん編)

V6010008.jpg


903大隊長殿のグフワラ部隊を一度観戦or戦ってみたいと
思う今日この頃ナおさーーんですw
ver2.0なるとたたかえるんですよねぇ。

さて、好評?のグフ重装部隊ですが

ベースは以下の通りです。

A:エルラン+グフ重装
B:ジュダック+グフ重装+伏兵
C:キャリオカ+グフ重装+脚部ミサイル×2
D:トップ+グフ重装+脚部ミサイル×2+強化炸裂弾
E:デル+ドダイYS+陸GMSC+LRBR+鹵獲

脚ミサイルや炸裂弾が無いのはそれしか数が無いからです。
先日、秋葉に買い求めに行ったら売り切れでした。
まさかっ!皆、グフ重装にめざめたのでは?w(違

まぁ、ふつうは見向きもしないカードなので売りにも出ないのでしょう。

さて、私の攻撃方法ですが、、、
基本はA~Dが団体で移動。Eがその脇を進み、団体ご一行様にサーチして
くるであろう機体に対して、サーチを先にかけて牽制する役です。

敵__敵_____敵


_↑
↑A_↑
B↑_↑
↑C_E



うまくいくならEで攻撃を仕掛けてもいいのですが、相手の先制を
とどまらせ、グフ達を接近させる役目ですので、攻撃しなくて構いません。
逆に、レンジを振って、前に出ようとする相手を威嚇するだけで十分としてます。
(なので、LRBRでなくともR4でもいいかもしれません)
GMSCとLRBRを使う理由が核を除き最長射程距離を有するからです。
これならば180mm+下駄よりも、先に射程に入れられます。

これで、相手の機先を制したところで、懐に入ろうとさせます。
もちろん、その前にロックオンされますw遅いからw
ま、それも承知の上です。可能であれば防御します。
まず、一撃では沈みません。
沈んだことがあるのは
・2機以上の180mm+強化炸裂
・ハイハンのクリティカル
上の2回だけです。
上記以外は耐えました。(強化炸裂無しの180mm×2、強化炸裂180mm×1、ハイハン通常)
他の攻撃ではまず、やられないと思います。
で、ターンをこっちにもらってからがこっちの攻撃です。
先にAのエルランがやられたとしましょう。
その場合は、グフ達を回します。(リボルバーチェンジRCとしときます)

_↑
↑B
D↑
↑A


こうすると、今度はBが攻撃を受ける側になるので、また耐え切れます。
(近寄ると逆に180mmはリンクしてこれなくなるので)

うまくいけば、補給せずとも都合4回は攻撃を受けても平気です。

で、相手が攻撃レンジに入ったら、前の2台(もしくは1台押し上げて3台)くらいが
攻撃できるように相手を構えばOKです。
もし、前の2台を突破されても後続もいますのでそっちでロックできます。
回避使ってくれば、お手の物、機動低下で連続攻撃可能です。

この間、Eはうまく他の敵を寄せ付けないよう牽制させれればOK。

一度攻撃に入れば、グフ4機の動きは比較的楽になります。
なんせ、4機での攻撃レンジのカバーは半端じゃないので
うまく広げておいてやると逃げ場がないです。
特に画面端によっていると詰みです。
(なので、キャニオンや射爆場ははめやすいかもしれません)
できれば、攻撃に参加しなかった機体を一番敵がいそうな方へ振っておくと
次の攻撃も取れることが多いかと思います。

後ははめると、ずっと攻撃が続くになりかねません。

長距離は、懐に入れば、大丈夫。

格闘機は、丁半になる場合があります。
一度でも、攻撃が入ればこっちの勝ちです。
戦闘画面中に、グフをうまく配置し相手の進路にすべて攻撃できるようにします。
ただ、最初に、振り回され、削られていくと、旋回の遅いグフ重装では追いきれない
場合があります。 そうなるとダメですね。
この前のデッキングでシオンさんにやられたのは、これです。
なので、そうならないようカバーするためには最低3機は必要かなと思っています。

一番厄介なのが中短距離機です。
こっちの範囲外で攻撃され、近づいても攻撃される可能性がある。
私にロックきりがいちばんしずらいです。
これが何体が別々の方向からやられると、弄ばれてしまう可能性があるんですよね。

CPU戦をこれでなんどか試していますが、今の所、負けないですね。
せいぜい1機落とされるくらいで片が付きます。
ま、CPUだからでしょうね。
V6020004.jpg



対人戦ですが6回やりました。 2勝4敗です。

2勝のうち、ひとつは、この前のblogに書いた内容ですが、もうひとつは圧勝でした。
なぜなら、ハイハン部隊でした。。。Ez8×3だったかな?あとはコアブだったかしら。
最初に散会して出てきてくれたのが大きかったです。
1機目を近づいてきた時にリンクロックさせて回避でしたが×7で撃沈できたのが
大きかったです。
そうなると、追う相手が減ったのでやりやすくなりました。
うまく、ゲタの威嚇機もロック拾えてましたし。
ハイハンクリ出て一機は沈みましたが、これは交通事故みたいもんだし。
ビームサーベルだけでは沈みませんからね。
マシンガンも混ぜてこられましたが、赤攻撃メインなので機動低下にはならないので、
即反撃可能。
ハイハンはグフ重装でも当たらないことが多かったから勝てたと思いますけどね~

負け試合は、同じ大佐殿にですが、
08部隊
陸ガン(Ez8だったかも?)ビーミライフル+小型盾(シロー)
陸ガン下駄強化炸裂180mmキャノン×3(カレン、テリー、ミケル)

ハッスルちーむですから当たると痛いですよね~
使い慣れていたようですしね。

もう先につぶされるとずたずたでした。
この時は、アイナを育てようとトレーナーと180mmキャノンにしてたんですよね~
GMSCとかなら、もうちょっとはなんとかなったかもしれません。
ロックまけしてましたし、ちょっとだけ言い訳になりますがCPU戦初めて中盤くらいに
入られて、アイナあげさせてよ~と思いながらやってので(^^;

でも、近寄れば、下駄付きのは何機か落とせてるので、うまく立ち回ればいいとこ行けたかも
しれません。
そうそう、ビックトレー改(キキ)にもしてやられました。近寄るのは止めにしますw

やられたまんまでは悔しいので、また会ったらぜひ乱入してきて欲しいものですw
CD使ってもいいすか?w

グフ重装4機は固定になると思います。
これ以上少なくなると私の腕ではカバーしきれないのと、少なくなると主役じゃなくなるからです。
たぶん、903大隊長殿の編成あたりが一番良いと私も思います。
でも、私には格闘3機はきついのでつらいかなぁ。乱戦対策でグフ重装使うのでw
その代わり、+1のもう一機を色々試そうかと思ってます。
ひとつは試しました。CPUでは完勝を拾えました。(5+戦艦撃破)
ものになりそうならば、公開しますねw
(いや、だって言っちゃうともう通じなくなるからw こんどのベストワンで誰か相手してくださいw)

まだ、脚ミサそろってないし、オプションを色々試し中でまだまだ、これだって部隊には
なってません。
オプションはOPブー、スラスター、ロングレンジ、ワイドレンジあたりかなと思ってますが、
なかなか、うまくはいかないですね。

明日は、私が考える、グフ重装部隊のメリット、デメリットをまとめておこうかと思います。

スポンサーサイト
  1. 2006/07/12(水) 01:32:17|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<グフ重装の強さ?の秘密 | ホーム | 機動戦士グフ『エルラン奮戦す』>>

コメント

はじめまして

クリムゾンと申します。
ブログの履歴から飛んでまいりました。

年代的にはほぼ一緒の様ですね。
ひとつよろしくお願い致します。

勝手ながらリンクさせていただきましたのでご確認下さい。
よろしかったら相互リンクお願い致します。

私もグフ好きなので

アイナ+ラルグフ
トップ・ドアン・レム+グフTC
シムス+マゼラアタック

とかでプレイしてます。まぁなかなか勝てませんけどね・・・(武装グフシールドだけだしw)



ジーク・ジオン!!
  1. 2006/07/12(水) 09:49:28 |
  2. URL |
  3. クリムゾン #zVpgn9mk
  4. [ 編集]

グフワラがガチデッキになってしまったジオニストです。グフTQx5→グフTQx3+重装x2が現在の標準ですが。ワンパターンになるのがイヤなので、日々変化しています。
グフTQx3は初戦の突っ込み、かき回し役。グフ重装は母艦護衛が基本ですね。重装には脚ミサx2装備です。基本が赤攻撃なので、青喰らってもミサイルが減るだけ(補給も早いし)。
カスタムはロングレンジが良いようですね。自分のようにしばらく放置する場合は「先読み」が効果的です。
グフワラ対決やりたいですね(^^)、バージョン3までネタありますから、飽きる事は無いと思います。現在バージョン4に取り掛かっていますが、微妙ですね。(近日公開w)
  1. 2006/07/12(水) 10:14:43 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

なんというか、、、、
結構、グフが好きな方多いですよね。
ついでに言うと決まって親父好きでもあるしw

なんででしょうか?w

そんな、うちの部隊はガデムを艦長に据えようと
今、思ってますw

>クリムゾン殿
あぁ、わざわざありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますです。はい。

たぶん、、、同世代ですよね。
冒頭にも書いてあるんですがランバラル35歳没ですって、、、
すでに年下と言うのに、人類は恐怖しちゃってますですw

グフTCお手軽でよいですよね~
しかし、青系統じゃないのが非常に残念です。

>903大隊長殿
そうそう、脚ミサイルって盾代わりになりますよねw
あれは、密かに便利だと思いました。
メイン武器でもないのでやられてもショックが少ないw

ver3まであるすか! ver4?

さすがは奥深いな>グフ(違
やはりザクとは違うのか?w
  1. 2006/07/13(木) 01:08:43 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/14-3031af40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

