【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春所信表明挨拶【GCG編】


なんかタイトルではえらそうな事を言っておりますが
ようは、今年はどうしようかなぁというだけです。

GCBも稼動1年を過ぎ、少しだけ(?)ビルダー人口も
減っておりますが、まだまだ対戦は熱い!
そして、春には0083にて全国オンライン対戦が待って
おります。

さて、それまでは、ロケ手か、0079しかないわけですが
どうしますかねぇ?



今年は元旦にベストワン。
そして3日に地元のネットの知り合いとやることができ
しかも、新レア2枚引けるというお年玉も飛び出し、
幸先の良いスタートです。

その余波が覚めやらぬうちにと、ちょこっとだけ、宇都宮へ
回収用の種まきをしにいきました。
まぁこの時は掘ったら旧レビルや掘り負けなどカードに関しては
微妙でしたが、とりあえず種まきはできました。

さて、今年は、今までも言っていましたがメインとサブで使うパイを
入れ替えようと思っております。

今までは
メインIC
・グフ重部隊(トップ、シャルロッテ、マサド、キャリオカ、ジュダック)
・キャバクラ部隊(トップ、シャルロッテ、ララァ、アイナ)
サブIC
・サイクロプス隊の5人

だった訳ですが
これを入れ替えました。

サブICはすでに育成に入っており
グフ重のシャルロッテ以外の3人(射撃MAX)とトップとアイナは完了(射撃格闘回避MAX)
ただいま、ララァとシャルロッテをぼちぼちやってます。

メインはサイクロプス隊5人は確定ですが、ここにさらに付け加えます。

そうです。

ネットで交遊のあるりょうパパ様&りょうくんからクリスマスプレゼントとして

クスコ・アル嬢を頂いたのであります!!!(大感謝!)

しかも!

専用機としてエルメスまで!

もう、これからお二人の住む東北方面には足を向けて寝れませんねw

改めて御礼を申し上げます。

★りょうパパ殿は少し体調を崩して療養中ですが電話にて元気なお声は拝聴した事を
★心配されている方々に報告しておきます。(近々?退院されるとか)

せっかくの頂き物ですから、これは大事にallMAXに育て上げるしだいであります。

と、相棒はどうしようかなぁと思っていたのですが、ララァだとどうも相性が悪いし
メインではレベルが高いので射撃はともかくallMAXはきつい。
なので、相方として、イアングレーデンにしてみます。

こいつはコスト95なのにAパイというすばらしいパイだったのですが中々手に入れられず
入れた時にはパイがあらかた固まっていた為、実は使用したことがなかったのです。
ということで、今回は新しい血の導入ということで採用することにしました。

ララァは射撃だけならすぐにあげられるので、射撃だけあげて、シャアも合わせて
エルメス4機だしとかやってみたいですねぇ。(4機も無いけど)

そのためにもコストは必要なのでした。

いつもならば、トップザクで射撃MAXにしてからグフなどにするんですが、こいつら格闘が
低すぎるので最初は陸戦ザクあたりでがんばるつもりです。
そして、回避と同じくらいになったら、トップザク。
射撃MAXになったらグフTCと進む予定です。
レベルは10ちょいでMAXになるはず。
そして最後の仕上げに覚醒MAXなんですが、覚醒だえあげて、他が下がらない機体って
ありましたっけ?
ど、どうしようかなぁ?(汗

と、この時点ではまだクスコを受け取っていなかったので、とりあえず、種蒔きを
しなくては!と宇都宮に先週、ちょこっと行ってまいりました。

というのも、准将留年確定のためでもあります。
ま、留年でも構わないんですが、やはりコストが下がるのがつらいので
やはり最初に戦功を少しまとめてもらっておく事にしました。
(じゃないとNT4機編成できませんしね)

准将ICも後4回だったので、種蒔くついでに更新しちゃいまして
当然のように留年しました。

しかしながら、コストは1280⇒1060位とさほど下がらず、また、念願の
ザンジバルが就航したので、OKです。

今回の種蒔きではサイクロプス隊を成長させるつもりでした。

と、思ったら、ここで大失態。
カスタムカードを持ってくるのを忘れてしまいました(^^;

しかし、変えるには遠く、また、来るにも遠いので、しょうがないのでシムスのみで
育成を開始します。

シュタイナーを除く4人トップザク4機で武装もそこそこに出撃です。
カスタムは出たとこ勝負で引いたものをつけていきます。

ミーシャ+トップザク+マゼラトップ砲+グフシー
アンディ+トップザク+マゼラトップ砲+グフシー
ガルシア+トップザク+ショットガン
バーニー+トップザク+ザクマシンガン+グフシー

途中適当に武装は変えていますが大体こんな感じ

メインの攻撃はグフシーによる格闘×2でして、赤射撃はミーシャの最初の
一撃とガルシアのショットガンくらいですかね。

最初にミーシャとアンディが交互に仕掛けて減らして近づいてきたのを
ガルシアが青撃ち、バーニーが赤撃ちで、ミーシャアンディが格闘に入るって感じです。
まぁ、大体これで、最初にしくじらない限りは完勝ペースです。

ただ、いちど無差別のソロモンのシャッター戦で遠距離があだになり、危なかったときが
ありました。
もっとまめにデッキ変更しないといけないですね。

でも、さすが、ベースがしっかりしているだけ合って、CPU相手に何機か
落とされることがありましたが、勝利していきます。
しかし、戦闘データが無いとつらい。。。

が、途中、運よく引いたカスタムに戦闘データが!
これは非常にうれしかったですねぇ。
その後に出た旧レビルよりもうれしかったですw
さっそく、早いところレベルを上げていただきたいガルシアにつけます。
(特殊能力発動のために一番レベルを上げたい)

その後、ちょい掘りの為に別ICでララァのグフ単機だしでやっていたら
大佐とマッチングしちゃいました。。。コスト450くらいでした。
あちらは陸ガンかなにかの2機編成だったんですが、わざとぶつかってきたのではなかったので
しょうがないんですが、なかなか戦い方がつらかった。
互いに予備戦力を減らし、互いに残り一機になったまではいいんですが、あちらが
最後にドン引きされまして、、、母艦の後ろをうろうろと逃げられてしまい
見ると、こちらが若干残り戦力が少ないので、勝ちにこられました。

しょうがないので突っ込もうと思いましたが、あっちのは母艦はビックトレー
下手するとこっちがやばい。(こっちは少尉なのでサムソンしかもやられている)

グフなんで、バルカン系の為に射撃に持って行くもうまく母艦を避けて敵のMSに
標準が合わせられない。

下手すると、ビックトレーでこちらが沈みそうになるために、なかなか時間がだけが
過ぎていく展開に。。。

最後の最後でうまく母艦との間に割り込んで引き離すことに成功し、追い掛け回しつつ
ぎりぎりで、落とすことができて局地的勝利。

そこそこやる人がガン逃げにはいるとなかなか倒せないので、勝てた時はちょっとだけ
心の中でガッツポーズでした。

その後も当たりそうになったので、ならばと育成をやめてグフカスに核バズとフルガトシー
持たせて待機してたら、他の人とマッチング(あらら~~~
中学生、、、だったかな?
いや、2発ほど撃たせてもらいました(大人気ない奴だ(^^;

その後、もう一度低コストで対人となったんですが、ひとつ面白いことを発見。
シアトルのドームに母艦をはっつけておくとドーム越しに相手にダメージ与えるんですね。
(あのバルカンピピピってやつです)
知らなかったのは私だけかな?

ともかく、それで、ドームの周りを回りながら敵にダメージを与えつつ、母艦からも
チクチクやってました。

1000以上の対人戦も面白いのですが、たまにこういうのもいいですね。
でも、何度もやってると粘着ぽので、それで終わりにしましたけど。

堀の方は最初FAアレックスだと思ったのに違ったようで、傷口を広げて傷心のまま帰途に
着きました。

そして、先週末に待望のクスコ嬢がやってきました!

今週末からはいよいよあのクスコ嬢の出撃となりそうです!

「じゅらくよ~ん」(なんとなく私のクスコのイメージw)


スポンサーサイト
  1. 2007/01/10(水) 01:03:14|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<新春所信表明挨拶【BBH2編】 | ホーム | 今年もビルダーでよろしくお願いします!>>

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

クスコ…私は女の子部隊をメインに使っていますが、いまいちパッとしないパイロットでした^^;
しばらくトップをはずしてクスコを使っていたのですが、トップの方が使える娘だったので今ではクスコ嬢はファイルの中でおとなしくしています。

そうそう、たまに単機で戦うと、いつもと違った発見があったりするんですよねo(^o^)o

ではでは、今年もよろしくお願いします!
  1. 2007/01/10(水) 09:12:04 |
  2. URL |
  3. チャーリー #25OPJu36
  4. [ 編集]

0083まで

ロケテやったりしています。
とりあえず大尉になりました。昨日は4戦4勝。コスト1000だとピクシー3機だしできます。あとは、大将目指してポイント回収します。たぶん大丈夫だと思います。それでは。
  1. 2007/01/10(水) 16:12:49 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

私の記憶が確かならば

シャア、クスコ、ララァの3機出ししたら開幕でいきなり女2人がテンションminに…
女の確執は怖え…
使う際はご注意を。

クスコとイアンのペアは良さそうですね。
旧キシリアはキャラ相性のせいで、せっかくの能力が活かしづらかったけど、この組み合わせなら問題なさそうじゃないですか。
シンシアセシリア組み込んでやってみよっと/
  1. 2007/01/10(水) 16:23:29 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

クスコおめでとうございます♪

桃色髪の姉さんが届きましたか、良かったですね。格闘メチャ低いのでイフリートで他とほぼ同じところまで持って行くと楽でした。レベル8位で戦力化。意外と強いすよ。

この前背ゲル専用機まで後2クレ配列が出たのですが、20クレやってもダメ。今年も辛い年になりそうです。初レアが半壊。

背ゲル専用機か先読みアムロ欲しいっす。嗚呼。
  1. 2007/01/10(水) 18:29:25 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

じゅらくよ~ん♪

が素敵。www
  1. 2007/01/10(水) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/141-1decffa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

