【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵部隊接近!【1/20 ベストワン→立川大隊オフ】


ベストワン定例も明け方となり、そのまま大隊メンバーおよび中隊からそのまま
参加するふぇんりる殿と私らは立川へ向かうことになりました。

結局、明け方にベストワンを出発。
あぷ3号に903大隊長と同乗させていただき、かっき~号に先導されて出発です。
(どうもありがとうございました>あぷ3)
かっき~殿、キースくん、ふぇんりる殿にデュラエースさんを乗せたかっき~号を
追いかけます。




まずは、食事でもと行ってたので立川近辺で食事を取るんだろうと思って、後を
付いていったのですが、かっき~殿は何を思ったのか、GCBでのロック切りよろしく
信号の変わる寸前で交差点をすり抜けていきます。
こちらのロックが切られないようにと、あぷ3ががんばり、交通法規ぎりぎりの
ラインでなんとか切られずに済みました。
(一応、法規ぎりってことで。。。。あまり突っ込みは入れぬようにw)

途中、デュラエースさんを降ろして飯を食いにラーメン屋に入り、一安心ですw

ラーメン屋で、皆、だらだらと、、、その割にはがっつり食っておりましたが
あぷ3が持ってきてくれてたガンダム本を皆で読みふけったりガンダム談義とか
色々しておりました。

しかし、あのジョニーライデンはないですよね。(MSV本より)

そして、かっき~殿に立川駅近くの安駐車場を教えてもらい、あぷ3号には
ふぇんりる殿を加え4人でちょいと仮眠。
10時過ぎに再始動し、ドトールで軽くモーニングコーヒーを飲みつつ、なぜか
大隊長の高校時代の話をして、モナコへ移動します。

さすがにまだ誰もおらず、私とふぇんりる殿はBBH2へw
調子よく2勝できました。これで、やっとこのシーズン勝ち越しとなりましたw

って、BBH2はさておき、そろそろ開始時間となったのでGCBへ移動です。
おぉ、そろそろ集まってきております。

今回は、ちょいと変わったレギュレーションでトーナメントを行いました。
なんと、お店から賞品も出るとの事。

そんなトーナメントのレギュレーションは下記のとおり

1.コスト900 二機編成(コスト400以上)+艦長
2.コスト1300 三機編成(コスト400以上)+艦長
3.ワラデッキ対決 コスト1000~(相談) 四機編成以上+艦長

共通ルール
1.同一カードは一枚だけ(盾の有無は同一、専用機は別物)
2.戦場は対戦者同士の話し合いで決定(もしくはサイコロ)
3.キリング、アサクラは禁止

大隊長の狙いとして、高コスト編成による対戦で藁などの封印
コストを調整することで新キシリアや新ブライトの封印を狙った
もので、スキル差を少しでも解消しようとしたものでした。
これが、結構、良かったんじゃないですかねぇ。

そんな私も参戦。一回戦はリュート殿とでした。

【第一回戦vsリュート殿】
場所はアプサラス射爆場
デッキはうろ覚えなんですが確かこんな感じ。

アイナ(120)+アプ3(270)+OPスラ(30)+イセリナ(25)=445
ララァ(120)+グフカス(130)+3連ガト(30)+フルガトシ(85)+先読み(40)=405
艦長:コンスコン(50)
イセリナはコスト調整のためですw

リュート殿は確かかんな感じ
Rアムロ+G3+BR+ガン盾、
フランシス+陸ガン?+180mmキャノン+<カスタムは後述>


開幕、いきなり、アイナのアプ3が火を吹き、RアムロのG3を一撃で破壊!

当然、こちらは無傷でしたので、余程のことが無い限りいけるかなぁと思いました。
ここは無理せず、アプで残りにダメージを与えようとします。
フランシスもうまく逃げ回りますが、今回、アプ3はOPスラ装備ですし、なんと言っても
ほぼフランシス機に集中できる状況でしたので、うまく射程に収め攻撃します。

が、


なんとカスタムがビームバリア!

うひょ! アプ3で出るのばれてたかしら?と思いつつも、たぶんにコスト400以上に
する為に仕込んだんでしょうねぇ。(でも、ちょうど良かったんでしょうけど)
さすがに削れるものの、アプだけではきついので、ララァのグフカスも前に出し、
多少やられつつも撃破。
アムロの再出撃を待ちます。

また、来た所にアプで攻撃を仕掛けますが、これはさすがに盾でうまく交わされ、乱戦と
なりますが、やはり1vs2では、いくらアムロでも厳しくララァを落とされるも
再出撃を待つことなく、アプ3で撃破、最後のコアファも青攻撃で落とし勝利です。

やはり、最初に無傷で相手を落とすことができたので以後の戦いに余裕を持って戦えたのが
勝因ですね。
逆に、最初の攻撃を回避されてたらどうなってたことやら(汗

でも、やはりアプ3にOPスラはいいですね。
完全に今後はOPスラ固定になりそうですw

【第二回戦vsシルル殿】
藁デッキでやります?と聞いたら速攻でグフ重出てくるから嫌だと
一蹴されましたw
確かに、シルル殿は格闘部隊なのでそりゃそーだw

なので、素直に900対決でーす。

場所は宇宙で暗礁宙域
私のデッキはこんな感じ

Rシャア(185)+シャゲル(180)+BR(50)+ゲルシー(30)=445
ララァ(120)+エルメス(270)+OPブー(30)=420
艦長:マサド(35) 回避↑↑

本当ならば、シャアにカスタム入れたいところなのですが、それだと艦長が
入らないので上記編成です。 マサドは回避があがるので選択してみました。

シルル殿は、たしか4号機(クロ)とガンダム(MCだったかG3だったか)の2機編成
同一カードがだめということで4,5号機盾+アレックス盾とガン盾+BRだったかなぁ。
ともかくそんな感じの編成でした。

開幕、いきなりシャアを削られてしまい、エルメスで反撃でするもきっちり盾防御を
入れられてきます。まずは盾を削らないとね。

と、いきなり中央に相手の母艦サラブレットに居座られました。

やられたぁと思いましたよ。
これだと、サイコミュが勝手に母艦にロックしていくんで、やりづらいんですよねぇ。
しかも、サラブレットの攻撃でビームかく乱幕付きのミサイル攻撃があるんですね。
こりゃ、さらにやられたって感じです(^^;

それでも、場所の利を生かして、うまく障害物越えでサイコミュ攻撃をしかけつつ
相手も予備戦力減らしつつも、結局最後は粘っていたララァが刻を見させられましたw

でも、ゲルメスは、うまくやれば十分に戦えます。
シルル殿にも、エルメスうぜぇと言って頂けたので満足ですw

ちとシャゲルがあまり活躍できなかったのが駄目でした。
母艦が真ん中付近に陣取られてしまったために、戦う場所が限定させられたのも
痛かったです。

これは、完全にシルル殿の母艦運用がうまかったですねぇ。
うちもやっとこ、メインはザンジバルも手に入ったし、活用の道を探さないとですね。


大会は優勝はまさろ殿、準優勝が三等兵殿、そして3位がシルル殿でした~
その後、キースくんの口添えでまさろ殿と対戦をさせていただきました。
まさろ殿といえば都内大会でも優勝?の猛者です。
おいおい、わしで太刀打ちできるのかよ?と、思いつつも強者と対戦できる
せっかくのチャンスです。挑ませていただきました。

地上はもちろんグフ重隊です。
昨夜のキースくんとの対戦と同じ編成です。

トップ+アプ3+OPスラ
シャルロッテ+グフ重+足ミサ×2+先読み
マサド+グフ重+足ミサ×1+伏兵
キャリオカ+グフ重+足ミサ×2+先読み
ジュダック+グフ重+足ミサ×2+伏兵
艦長:エルラン

まさろさんは08小隊?でしたっけ?陸ガン藁だった気がします。
(すいません忘れちゃいました)

場所はアプサラス射爆場
今回は、右側が広めになっている側に陣取ります。
これは、自陣での立ち回りをし易くするためで、今回はうまく相手も向こう正面に
配置していたので、こちらの思い通りとなりました。

今回もアプ3をまず右端から特攻させ、うまく攻撃をすることに成功。
もちろん、盾防御されましたが、これで、相手の編成を確認できたので、十分。
アプ3を一気に下げて、アプ3を追ってくるだろう相手を狙い、やや中央より
グフ重4機を突っ込ませます。
グフ重はいつもの通り、田の字で使用しますが、突っ込ませるときに左右を
入れ替えておくことにより、隣り合っているグフ重同士が近づきレンジを
被せておきます。これにより、リンクロックもしやすくなります。

相手に気付かれるもタッチの差で先に攻撃することに成功。
ここからはグフ重はいつもの通り、田の字に配置したグフ重を起動ダッシュで
クロスに入れ替えそのまま下げつつ赤攻撃に変更しておきます。
こうすることで、グフ重が微妙にずれた形で重なり合うのです。
通常の機体であれば、起動ダッシュで位置が入れ替わるのが、鈍重なグフ重
ならではの位置取りとなりますw そして、この微妙にずれた位置取りが
次回の射撃に役立つのです。

まず、微妙にずれることで、リンクロックさせやすくしつつも、全機リンク
ロックとならないようにしておく。
全機のリンクロックは非常に強力で母艦も一撃で倒すことも可能ですが、
さすがに通常のMSにはoverkillとなります。
もちろん、盾持ちがいると別なのですがそれでも、3機もいれば十分です。
うちのパイ共はテイコパイですが、射撃だけはMAXにしていますので、
十分に当ててきますので、足ミサもあてていれば、一機で盾は十分にはがせます。
全機攻撃しないことで、次回の相手の攻撃ターンだけにならないようへの
けん制となります。

そして、ほぼ重なる事で、前回攻撃したグフ重を他のグフ重でカバーし相手の
ターンに持ち込ませない。これが皆、引っかかってくれるところです。

グフ重はのろいですし、先に攻撃してしまうと、確実に次は飛び込まれ攻撃を
くらいます。
ですが、他の機体を重ねておくことで、こちらも攻撃できる訳です。
相手は、前回攻撃していたグフ重を狙うつもりで飛び込んできたのを、
他のグフ重が攻撃できてしまうのです。

まさろ殿も、当然ですが、最初は気付かずに突っ込んできてくれたので、
他のグフ重で迎撃して足を止めます。
これに、今度は脇からアプ3を突っ込ませ攻撃を加えることでさらに相手を
畳み掛けることができました。

なんと、まさろさん相手に完勝できてしまいました(驚き

昨日のキースくんとの対戦でアプ3+OPスラの威力を目の当たりにして
今回もそれを投入したのですが、今までは、アプ3の転回などがネックで
攻撃参加のタイミングが遅れることがあったのと、粘着されたときに逃げ切れ
なかったこともあったのですが、この弱点がかなり解消されることを確信
できました。

それと、今回は非常に攻撃がうまく当たっていました。
アプはほとんどはずさなかったのではないでしょうか?

本当にまさかまさかです。

しかし、完勝したといえ、実は本当にぎりぎりでした。
まさろさんは他聞にこのグフ重隊の編成は相手にしたことが無かったと思います。
(普通4機も使う人いないですから)
ロックも本当にギリギリ勝ち、攻撃も実はロック切りされる寸前をうまく
拾いまくってくれていたからの勝利でした。

グフ重隊が強い要因のひとつとして、相手に戦い方があまりわかられていない点が
大きいんですよね。(他にも足ミサのレンジなど)

この部隊、初対戦時の勝率は9割を超えますので(^^;
名だたる将官にも勝ててしまうのだからこのデッキパワーはすごいです。
もちろん、再戦時にはボッコボコにされることもしばしばですw

たぶんに、これで、戦い方を覚えられたまさろさんにも通用はしなくなるでしょうねぇ。

せっかくなので、もう一戦ということで、今度は宇宙です。
これで、私のメッキがはがされますw

こちらは、最近はまっているゲルメスです。
Rシャア+背シルシャゲル+BR×2+対抗心
ララァ+エルメス+オプブー
艦長:新キシリア

まさろさんは、
ルース+4号機
フォルド+5号機
艦長:レビル?
かな?武装は確かBRとシールドのオーソドックスな編成。

案の定というかやられてしまったのですが、残りがエルメスになってから
単機になって集中できたのもあり、うまく近づいてきたところを相手の背後にダッシュ。
そのままビット攻撃や、離れて大きく回りメガ粒子砲攻撃などこちらとしては十分に
健闘できての敗戦で大満足でした。
一応、2機撃墜で予備戦力も枯渇させれましたしね。
(さすがに予備コストも考えてあってさすがでした。もっとも、こちらは考えてもコスト落とせないですけどw)

再出撃数は違えど、同時に2機しか出れないわけですから、勝負としてはとても面白く
サイコミュ攻撃の立ち回りなど非常に勉強になりました。
やはり、強い人と戦ってこそ練習にもなるわけですし、もし次回があれば、もう少しは
歯向かえる様に頑張っておきたいですね。

と、ここで、惜しくも時間が。
夜に仕事が入っていてさすがに早めに宿に戻り仮眠しないと2連続徹夜で仕事に挑んでは
まずいので撤退です。

ほんと、今度はまた飲み会まで参加したいです。

他に、色々とトレードもしていただきありがとうございました。

今度はいつになるかわかりませんが、またよろしくお願いします。

83になる前に、もう一度行きたいですねぇ。

スポンサーサイト
  1. 2007/01/23(火) 15:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<BBH2 | ホーム | 敵部隊接近!【1/19 ロケテ→ベストワン定例】>>

コメント

ざ、残念、無念…

K2さんが前半『だけ』来てくれる という情報は入手していたのですが(掲示板見ただけだけどw)、夜勤明けであったため、仮眠のつもりが15時くらいまで眠ってしまい、結局モナコに行ったときには対戦会も終わっていてフリー大戦タイムでしたwww

グフ重部隊見たかったのに…(決して対戦したいとか言ってないんだからねwww)
  1. 2007/01/24(水) 01:10:53 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

赤が、赤が・・・

先日はオフ会お疲れ様&対戦ありがとうございましたー。

グフ重藁の方とは何度か対戦歴があったのですが、
アプが1機いるだけで別物になりますね。
こちらはアクサス仕込みのアレ+犬砂IIでかく乱・挟み撃ちを
狙ったんですが、遊撃アプのいい働きもあって赤の網から
逃れられませんでした。夢にでそう(;´▽`

もうちょっと2機編成の腕を磨いてまいりますので、
またグフ重で対戦お願いします!
  1. 2007/01/24(水) 12:34:38 |
  2. URL |
  3. まさろ #WCSj23LI
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

ゲルメスはシャゲルの運用が肝ですね。だから、まずシャゲルを落としにいきました。母艦を盾にするのも、以前の経験から学びました。でも、やっぱり苦手です。
  1. 2007/01/24(水) 16:29:06 |
  2. URL |
  3. シルル #JalddpaA
  4. [ 編集]

先日のオフ会は、お疲れ様でした。
m(_ _)m
未だ、グフ重に勝てません・・・。
OTL
次回お会いする時までにもっと、勉強して来ます!
また、対戦お願いします!
  1. 2007/01/25(木) 03:03:22 |
  2. URL |
  3. キース・ブラック #-
  4. [ 編集]

★ショウ殿
来てくれるってそんな大層なもんではございませんw
またの機会に~

★まさろ殿
2機編成でしたか、、、さすがに2機編成でグフ重隊は
厳しいと思いますが、、、でも、次はやばいかもと思えてますw
また、機会がありましたら他の編成でもお願いしますね。
ゲルメスももっと鍛えておきます!

★シルル殿
やはりそうでしたかぁ。たしかにサイコミュ対策として
有効ですよねぇ。
勉強になりました。
あれの対策を考えないといけないなぁ。

★キースくん
何言ってるんですか。
初対戦時負けてますよw
今回は母艦が出てきづらかったのが勝因の一つだと
思います。
いつものように母艦も絡められていたらやばかったですねぇ。
  1. 2007/01/25(木) 04:08:37 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした
え~ベストワンから立川へ行くまでに何度も道を間違えてました
…でも、後ろは解ってないんぢゃねって話てました^^;

今回は対戦出来ませんでしたね
次回はお手合わせお願いします。
  1. 2007/01/30(火) 13:43:41 |
  2. URL |
  3. かっき~ #-
  4. [ 編集]

ぐはははぁ
なんとそうでしたか。
いや、なんか立川いくにはすごい道通るなぁ。
きっと、抜け道なんだよ。
かっき~さんすごいなぁと言ってたんですがw

来月の大隊オフではぜひ対戦しましょう~
  1. 2007/01/31(水) 00:12:10 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/149-9c86db6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

