【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グフ重装の強さ?の秘密

グフ重装

欠点はすぐに言えますw

・移動速度が遅い
・旋回速度も遅い
・武装が非常に限られている(というか脚部ミサイル一択)
・なので、遠距離はなす術は無い
・もちろん、盾だってもてやしない。
・格闘?おしくら饅頭だけである(ショルダータックル

いや、もう勘弁してって感じですw

じゃあ、なんで使うの?って言われますと、、、、、


な、なんででしょうか?(汗
V6020007.jpg



しょうがないので、利点も考えてみることにします。

まず、グフ重装はボクシングで言うところの完全なインファイターです。
相手の攻撃を掻い潜り、、、いえいえ、避けられないので当てられながら
押し進み、相手の懐で戦う。格闘機じゃないのにそんな戦い方しかできません。
まさにパンチドランカーな機体であります。
マシンガン主体のワラ部隊も似たようなもんですって?

いえいえ、一緒にしないでください。
Mgわらは数ある戦法の中からそういう戦法を取っているだけです。

グフ重装は、その生き方しかできないのです。
不器用な奴なんです。MS界の高倉健なんです。

ほんとうは敵の射程から攻撃して近寄らせずに、圧勝とかして「けっそんな戦い方で勝って面白いのかよ?」
とか言われたいのです。
必ずといっていいほど、誰かしら墜とされて圧勝なんて夢また夢な戦い方なんです。

さぁ、そんな普通じゃない戦い方を強いられるグフ重装の利点ですが、、、、あったかな?(ぉぃ

1)重装というだけあって意外と硬い
ただしドムまでは硬くないですね。
あくまでグフとしては"意外と"持つだけなんです。
でも、相手の結構な一撃を耐えしのげるというのは、相手に攻撃されながら
押し進むインファイターなグフ重装には重要なのです。

以前に書きましたが、ハイパーハンマーもクリティカルでなければやられませんでした。
180mmキャノン強化炸裂弾付きの赤攻撃も単機であればしのげます。

さすがに2発目は落ちますが、集団戦法でいくので、別の機体と戦法を入れ替えることで
次の攻撃を耐えることができます。

2)固定武装がそこそこ使える。
フィンガーバルカン×2は結構な脅威です。
赤攻撃主体ですから、敵が格闘機やダッシュをしていると起動低下を大きく引き起こします。
さらに、弾数が30と通常のザクマシンガンよりも多い。GM系などの内臓Mgよりも多いんですよねぇ。
これは、数をばらまく必要があるバルカンに取っては非常に助かります。
赤攻撃が6回できますしね。
しかも、Mgなんでパイロットがへたれでも結構当たるというのも利点です。

3)コストが安目なので低コストで5機編成も可能。
グフ重装(100)+脚部ミサイル(20)×2+カスタム(30)で170
5機でも850。
今、私コスト1000前後なんですが、低コストパイロットなら5機編成できちゃいます。



以下は、利点じゃないですが以外にいいじゃんていうポイントです。

4)格闘は母艦相手なら当たるし、ダメはパンチよりも良いw
集団で2回攻撃すれば、尉官程度の母艦は沈みます。
5)短距離赤攻撃は優れた格闘戦なのだ。
格闘よりもロックはやい。
範囲も格闘よりも若干広い。
機動低下を起こせる。
機動低下を食らわせない。
弾を消費する以外は格闘よりも良いと思ってます。(ダメは駄目かw)
6)格闘しないから、機動低下にあまりならないw
7)赤主体のため脚部ミサイルは武器破壊で盾代わりとなる。
主兵装でもないので、精神的ダメージもありません。むしろラッキー。

そして何より、この部隊の一番の楽しみは、、、

多重ロック!

×5、×6は当たり前。 ×10オーバーも夢ではない。(無駄だけど)
集団で攻め込むので一度乱戦になると、面白いように攻撃が入ります。
(もちろん、入らない時はまったく入りませんw)

なんかいい事尽くめじゃないですか!
こりゃ明日から皆グフ重装使いまくり?


いえいえ、やっぱり、弱いですからw


CPU戦はアホなんで、最初の多重ロック攻撃を耐えることができれば
まず負けはありません。(ま、圧勝は厳しいですけど)

対人も、あいてがグフ重装部隊と気付くのに遅れ、乱戦に持ち込めると
意外と勝てる時もありました。

でも、基本的には弱いんですw

盾持ちやバランスの良い機体の方が使いやすいですw

では、なんで使うのか?

私の場合は多重ロックが好きなのと、グフ系統が好きなだけですが
やはり、せっかくのゲーム、色々と楽しめる幅を作りたいってのが
あるからですからかねぇ。

グフ重装も極めると903大隊長殿のようにガチデッキとなってる方もいますし
私の場合、まだカードが足りず未だ未完成なので、もしかしたらまだ強くなるかも?
あのカードを付け加えたら?と色々と考えれる余地があるのも一役買ってるのではないかと
思います。

昔、ガンプラでジオンのMSが連邦のBRもてればなぁと持たせたり、色々と
妄想膨らませて遊んでいたことを具現化できるこのゲーム。
あの時代のパイロットや機体をつかって好きなようにいじくって遊べる。
システムがアレでソレですが、それを差し引いても面白いですよね。

今はグフ重装×4に加えるもう一機を色々試しています。
あくまでグフ重装を支援するためという形でなんですがそれでも、色々と考えていて
ネタは尽きないですねぇ。。。

P.S.コスト100と書いててあれ?サクキャも100だよな。
肩キャノン強いよな。 体力無いけど盾も持ってるよな。武器も色々もてるしw
ザクキャ部隊の方が強そうな気がしたのは内緒ですw
グフのほうがかっちょえぇしのぉ。。。。

  1. 2006/07/13(木) 02:19:34|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神降臨中??? | ホーム | グフ重装隊の戦い方(おっさん編)>>

コメント

おはようございます。

ザクキャノン・・・。
自分も考えた事があります。
でもザクキャノンだと接近される辛いんですよね。
画面端に追いやられたら成す術もありません。
逃げるに逃げれず・・・ただ斬られてやられます。
その点、グフ重装型であれば最初の遠距離戦には対応できないものの、混戦になると立ち回り方で強力なMSとなります。
ザクキャノンの場合は、前衛機がいて初めて活躍する機体なので、主力にはなれない感じですね(自分的に・・・ですが)
  1. 2006/07/13(木) 10:05:46 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ザクキャノン大好きのほ~が来ましたよ。

 懐に入られるとつらいですって?入れないんです!(←のつもりなんです)そのために露払いの格闘機が1機いるんです。

 グフ重装も、支援機を考えればもっとなんとかなるのかも?う~ん、すいません。思いつきませんが。w
  1. 2006/07/13(木) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

ザクキャ、、、あれもいいものだ

ザクキャも大すきです~
連邦のより射程短いけど、連邦知らなきゃ
いいんだしw

弾数たりないおがお茶目ですが盾もちだし、GMキャより
えんちゃう?と思います。

グフ隊の支援機としても良いのですが最近の支援機は、ちょっと代えてみました。
明日対戦で試してみたいなぁ。。。

勝ち負けではなくどれだけ戦えるか!
それでいいのだ(って、最初から負け前提で話してどうする>じぶん
  1. 2006/07/14(金) 01:19:07 |
  2. URL |
  3. <K2> #0NkayEKU
  4. [ 編集]

昨日書いたコメント・・・エラーw
グフ重装はきわめてシンプル。脚ミサ+カスタム以外の選択肢がないところが良い。一本気な男の機体といっても過言ではない。盾防御も出来なければゲタに乗って空も飛べない、機動もガンキャと変わらない。それで十分。
解り易くていいと思う!
  1. 2006/07/14(金) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

シンプルイズベストですね!

私も悩まないで済むところが好きですw
  1. 2006/07/14(金) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

頑張る姿がいい

はじめまして。
自分もグフ重装型を結構使っております。
背後を取られると、きつい。でも楽しいヤツですね。
  1. 2006/07/14(金) 18:28:27 |
  2. URL |
  3. azel #f4RRH762
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
先日から突如スタータキットからはじめて、まだジオンで16ゲームしかこなしていないたまいけると申します。

先日GCBを2プレイしたところ
1枚目が「ザク・キャノン」
2枚目が「ザク・キャノン(ラビットタイプ)」
が出てなんともいえない気持ちでした。

ちなみに私が所持している武器はスタータキット同封ののみで、まあどうしましょという感じです。

またお邪魔する事もありますがよろしくお願いいたします。
  1. 2006/07/15(土) 12:02:29 |
  2. URL |
  3. たまいける #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます~

>azel殿
azel殿にも見ていただけたなんて、お恥ずかしい限りで
サムソンの画像イカスなぁといつも拝見させていただいております。

>たまいける殿
お初です。
GCB参戦おめでとうございます。あとブログも開設なさったようで。
どうやら北海道の方なのですね。
私も生まれ育ちは函館で、今、実家はきたひろです。
来月、帰省する予定ですが、どこかでお会いするかもしれませんね!
その時はよろしくです!
  1. 2006/07/17(月) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/15-d2f9f3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

