【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BBH2

野球です~
まったくガンダム話は無いので飛ばしてもらって結構です。
ほ~さんのところのコメントとして書いてたんですが長すぎて
ここに上げときますw


え~と、システムはほ~さんの言うとおりなんでしょう。
わし、わかっておりません(汗

前も聞いていたんですが、非常参考になります!

わしからの追加では無いのですが、逆に普通の野球のセオリー的な考えから
書いてみましょう。(わし的観点からなので合ってるか保証しませんw)
もしかしたら、ヒントになるかもしれません。

また、私の戦略ですかね。
負けが先行している監督なので、反面教師としてみてくださいw


> 「打たせて取れ」は変化球固定。「直球」の指示は無意味。
相手のタイミングを外す事で、凡打に討ち取る。
なので、変化球というのは間違いでは無いと思いますが、直球でコースを
外すなど、特に変化球だけといことは無いと思うんだけどなぁ。
コース的には低めに球を集めることですかね。

> 「盗塁警戒」は直球固定。「変化球」の指示は無意味。
直球は当然ですが、ウェスト気味の球になるので外角高め気味に投げます。
(捕球後の送球を行いしやすくなるため)
なので、カウントを悪くするなどもありますが、高校野球などでは、援護の
ためにわざと空振りをして、捕手の送球の邪魔をします。
でも、プロだと、そこまではしない事が多く、状況に応じてと言う所でしょうか?
(たとえば、ランナーのスタートが遅いと判断した場合など)

> 「バント警戒」「スクイズ警戒」と内野のシフト指示は無意味。
自動的に前進守備って事ですよね?
これも、ウェストなら外角高めストレート。
中途半端に外すより、思いっきり外します。(特にスクイズ警戒)
でないと、うまいバント職人は当ててきますから。
ウェストはせずとも、バントを行いづらくする球とすると、
低目ですが、さらに縦の変化球が有効。
横の変化はついていけますが、縦変化はバントしづらいです。
フォークなどはもちろん、そうですがドロップ系のカーブなども有効。
ま、今のシステムは余程じゃない限りバント成功ですよね。

> 「見極め」 「外角」「打たせて取れ」が得意。「内角」は苦手。
球際を見ろという事なんだろうけど、そうであれば近めの内角よりも外角の方が
見やすい事は確か。
ただ、手元にひきつけて打つことになるので、本当のPH以外では長打は難しい
気がします。
でも、でますよねw

> 「積極的」 「初球」スキルと相性○だけど、弱体化の噂あり。
これは、相性なんでなんともw
これ、たまに使ってみるんですが効果を体感できたことないや。

> 「センター返し」 「内角」が苦手。「広角」や「流し打ち」スキルの影響も大きいのか?
タイミングがあっていれば、基本的には皆、センター返しになるはず。
真正面に飛ばすので一番、打球の反発力が高くなるので、球足も速くなり野手間を抜ける
事が多いはず。

> 「犠牲フライ」 成功しているのを見たことがない。w
使ったことありません。必要ない気がしますし。
これ使うならエンドランをミートMAXでかけます。

犠牲フライを狙うというよりは、長打狙いで最低でも犠牲フライというのが本筋で
しょうから最初から犠牲フライってのもおかしな話なんですよねぇ。

なので、実際はミートを心掛け、球をバットに乗せていくような打ち方になるんでしょうが
わしは普通そういう場合は強振3くらいで狙うか、VSミートですかね。
PH持ちならば使ってもいいんですがクリーンアップに最初から犠牲フライは狙わせませんw
無理でも、ちゃんと打ち返してこいやぁ!ですw



「打たせて取れ」について

これは、タイミング外しを考慮しているので、あまりパワー重視で投げているのは見ません。
なので、ミート&変化球待ちが有効って事ですかね?
サインは、センター返しか流し打ちなど、球に逆らわない打ち方でいいのか。

 で、「打たせて取れ」にどう対応するのかと言うと・・・「見極め」「流し打ち」?ランナーがいれば強力な「ヒットエンドラン」がありますが・・・。

 と思っていたら「ミート」「センター返し」がなかなかの成功率とのこと。もちろん相手が「コントロール」重視にしていないとダメかもしれませんが・・・。この辺、今ままで「球威MAX」は「打たせてとれ」ではHRが怖くて出来なかったのですが、あまりHRが出なくなって「ミート」重視にシフトしていくと逆に「球威」寄りの采配をどこで使うかがポイントになりそうです。


「投球MAXの封印」について

 球威MAXは強振MAX放置に対して危険なのは承知ですが、確かにコントロールMAXでも
被弾するケースがあります。
でも、PHでコントロールMAXで待つ人はそうそういないのでは無いかと思い、やはり多用
してしまいます。ただし、その投手の得意球種で投げるようにはしてますけどね。
それよりも、コントロール寄りの球でも与四死球が増えているのが気になります。
先日の3連続四球も参りましたが、その後も四死球は出るようになったと実感してます。
コントロール命のハマ番三浦でさえコントロールMAXで死球が出てしまい、頭を抱えてしまい
ましたからねぇ。


「メモリが合わない」について
これが永遠の課題でしょうか。
最近はミート7~10くらいで待つことが多いです。
調子がよければ5位まで上げたり、パワーがありそうな時はパワー3位まで使っています。
サインと併用すると少し位ずれているようでもいける感じはします。

「エンドラン⇒ポテンヒット」について
エンドランという作戦については、ランナーがいる事で野手が塁近くに守備します。
その為に、塁間が広くなる事を利用して、そこを狙うように打つ事だと思っています。
もちろん、進塁も兼ねますので1、2塁間をゲッツーとならないように転がすように
打つべきですが、別に野手上を越えてもかまわないのでライナーのようでもいいわけです。
ランナーは早くに走り始めることで、さらに次の塁を狙うためで、本来は決してゲッツー
潰しを意図しているわけではないのですが、実際はそのように使われますね。
だから、足が遅く走者の場合にゲッツー狙いでしてくるしw
ま、それも作戦だから良いとして、さてポテンヒット。
これはしょうがないかなと。ランナーが2つ進塁するなら嫌ですがそうでもなさそうなので
許容の範囲ではないかなぁ。
守備位置を変えるとしたらエンドラン潰しならば、「内野後退」のみくらいでしょうか?
意図して、転がす方向にあるので、前進だと抜かれる可能性があり、後退の方が良いでしょう。
外野前進は、エンドランの打者にもよりますが、抜かれる可能性もあり通常でしょうね。
前進はLB持ちの外野手がいれば3塁でクロスプレーも狙えるかもしれないので、そこで勝負
でやるのはいいかもしれません。
でも、うちはいないのでやらないw
せいぜい、右シフトかなぁ。
基本的にライト方向を狙ってくるので。

といってもエンドランが強力になっているという話も出ているので、微妙ですけどね。
ポテンになる率にもよるんですが、偶然の産物くさいポテンにどこまで対応しておくか
ですねぇ。 どうしようかなぁ。 確かに、ポテンは実際にも多いはずなんですけどね。

とりあえず、PH持ちにはエンドラン狙わしてみますw


「HRをどう狙うか」について
昨日は狙って打てたノーサインHRが3本ありました。

・初回先頭打者HR(石井琢)
ま、いつも狙っているんですが、相手投手が直球威力のみ投手の白カードの選手だったんですよ。
AS(か準正)チームの割りになんでかなと思ったのですが、多分に調子がよいのかな?
んで、延々と投げさせるのではなくて行ける所まで行って継投していくんだろうと思いました。
なので、ここは強振MAXに、さらに直球指示です。
見事、石井で確定148m弾がでました。

・投手の代わり端を打つ(村松)
9回にこちらが勝っている状態で藤川を投入してきました。
あ、ならばMAXだろうと思い、村松相手ならばパワーでしょうと思い、やはり強振MAXで
110mほどでしたがHRが出ました。
リリーフ陣はイニングが短いので、結構ズバズバとやるのかなと思ってます。
短いいイニングなので毎回が勝負所ですので、中途半端な威力で押すよりはMAXだろうとw
村松で打てるとは思わなかったので良かったです。
ここらへんは読み合いなんですかねぇ。

・4番だからこそ?(松中)
相手は黒田で、結構直球でズバズバ来てました。
んで、直前の小久保などにも結構150km/h台の直球できてたので、じゃあ4番も
たまにはいってみっかと強振10くらいで直球狙い。
行きましたねぇ。


【9回】について
あ、あるかもしれないですね。システム的にw
ま、実際にも最終回はアドレナリン前回でしょうからメークドラマはありそうでんなw


裏パラはこれから勉強しますが、各選手の先入観が大きすぎて気にしてないんですが
バントなど、する前に確認してますね。
チャンスなどは今度得点圏打率とかとあわせて確認してみます~
スポンサーサイト
  1. 2007/01/24(水) 21:21:02|
  2. BBH2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<0079 | ホーム | 敵部隊接近!【1/20 ベストワン→立川大隊オフ】>>

コメント

人の意見は参考になるなあ。

で、追記すると。
 「打たせて取れ」は変化球固定。「直球」の指示は無意味。
 「盗塁警戒」は直球固定。「変化球」の指示は無意味。

 言葉が足りなかったと反省。w これはシステム上のことです。「打たせて取れ」のサインを出すと、投手はほぼ「変化球」しか投げません。ですので、横の球種指示で「直球」を選んでも反映されませんということです。

 コントロールMAXはしませんねえ、やはり。今日の川上はコントロールMAXから2メモリほど上げたところを中心に組み立てました。

 そうそう先日スクイズに対してスクイズ警戒をされて、捕手の目の前に打球がボテボテ転がってしまい、あ、こりゃ3塁ランナーがはさまれてアウトかなと思ったら、走者はすばやく3塁にもどって、セーフ。でもって1塁もセーフ。なんてことがありました。

 あ、今日はセカンドが無人のファーストにトスしてました。w

 まだまだシステム的に(特に守備)はぐだぐだなところありますね、BBH2。w
  1. 2007/01/25(木) 02:49:17 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

あぁ、ごめんこちらこそ言葉が足りなかったか。
実際の野球での話です。
システム的にはほ~殿の言うとおりですね。
ちとシステム的に納得がいかない分を書いてみました。

コントロールMAXちょい上とか、なんか打たれそうでねぇ。
それならオート近くでぶらぶらさせておいたほうが
いいのかなとも思ったり。
アベレージ系の打者にはパワー3くらいでやったりしてます。

後は序盤で、直球変化球を試しつつ調子のよさそうな方を
多投します。
お、こいつは今日は直球が良いなとかw
気分ですけどねぇ。。。
  1. 2007/01/25(木) 04:12:40 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/150-870e12a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

