【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は大会大会!【後編】

去る2/17川崎大会終了後、私はベストワンへ向かいました。
そう、こちらでも大会があるのです。

前回、運に恵まれ、まさかの優勝。
一応、グフ重ならばそこそこ勝てるとは思っていましたが、宇宙では並以下は
自覚しています。
まさか、全て陸上戦になるとは思いもしませんでしたからねぇ。。。
(宇宙ではコロニーという悪運の高さ)

というわけで、なんちゃってであろうとディフェンディングチャンピオンとして
負ける訳は行きません。

嘘です。


せめて一回戦は突破したいなぁとヨワヨワでの参戦でした(笑)




途中、ボライソー号に拾ってもらいベストワンへ。

(私信)ボライソー殿
いやぁ、いつもいつもすいません。歩かなくてすむというんもあるんですが
道中も色々と話せるので、いつも楽しく行けるのがうれしいです。


中隊との面々とメールにて出撃連絡を入れると、現地にすでにいるらしい
ふぇんりる殿から、どうやらすでにかっき~殿や汁ちん大将がエントリー済ませてる
とのこと。

そういえば、かっき~殿も参加するって言ってたしねぇ。

って、え?

汁ちんさん?

え~~~~~~~~~~~

なんで、川崎大会いないのにこっちに?

あぁ、そういえば、すぱげってぃ(仮称)大将が昨日から来ているんだった。
となると、流れ的にベストワンだよなぁ~~~~

ここで、優勝の目が消えました(するつもりだったのか?(超勘違い野郎>自分

そして、車中、、、GCB談義もしつつなぜかメインはBBH2の話(汗)を
しつつ9時過ぎに現地に到着。

サテでは、大隊のかっき~殿とリュート殿がすでにやっておられました。
ふぇんりる殿もいましたが見学。仕事帰りだそうでカードを持ってきてないそうです。
しっかりBBH2の方は少ないので持ってきてるそうです。さすが野球部部長!

ふぇんりる殿に、色々とBBH2のカードを提供&レンタルさせてもらっているので
使わないかもしれないですが、使わないGR、SPを全て押し付けてきました(笑)
SPは多分、入りそうに無い奴ばかりですが使うのがあれば誰でも使ってください。
誰も使わなければ、ふぇんりる殿トレ弾にでもしてくだされ。
GR新庄は、ほ~さんがどぞ~
使わんのでぜひ使ってやってください。
気が引けるなら、Rシャアとセットでキャスバルとどないでしょ?(おい

さて、まずはエントリーしなくてはと、エントリーします。
ここで、汁ちんさんの他にエログ大将、イリチー大将、すぱげってぃ(仮称)大将の名前を発見。

そしてレビル大将も駆けつけて来られました。

はい、3位以内はおろか一回戦突破も危うくなりましたorz
当然、他にゆう大将も来るとの事。
うひょぉ、前にも増して身内の対戦会の様相を呈してきました(汗)

総参加者20名のうちに大将が6名!しかも皆、対人ガツガツの人ばかりです。
ベストワンはシルル殿しか大将がいないはずなのに(笑)

他にも前回準優勝者のソウジロウ殿も!

川崎、渋谷に負けないくらいのハイレベルの大会になってしまいました(汗

普通に参加している一般の方(いや、私たちもそうなんですが(笑))は大変だなぁと
つくづく思いました。

さて、大会ですが、まぁ、前と同じデッキでも構わなかったのですが、今回使用する
つもりの准将カードはあいにくとグフ重隊は育成していないのでした。

なので、今回は、今のうちのエースであるクスコ&イアンのNT部隊。
機体はエルメス+OPブーかアプ3+OPスラ
これで、クスコが390、イアンが395
艦長はNT部隊ですから旧キシリアで丁度900です。
2機復活できるので、最悪母艦がやられても結構持ちます。

昼間に試しでやりましたが、コスト調整にララァ+アプ3をいれて1200のCPU部隊に
クスコイアンで挑んでも余裕でした。
ララァはあくまでコストを上げるためにして後ろ向きにして一番下にしておいたんですが
敵に見つかり逃がすのが一番の一苦労でした。

まぁ、CPUなんで当たり前といっては当たり前なんですが、それにしてもやはり
アプ3は強力ですね。
私が使ってもかなり強いですから上手い人が使ったらそりゃ厨機体認定されますねぇ。

エルメスもうまく運用すれば強力ですので、あながちネタ編成ではないはず!

一回戦

エログ大将orz

すでに負け戦の様相を呈してきました。

後は他の中隊メンバーですが、なんと
KEN殿がヒゲ大将、メガネ隊長がイリチー大将、ヤタ殿がゆう大将、そして
ボライソー殿がすぱげってぃ(仮称)大将と全員がなんちゃら連合大将軍団との対戦です。
(シオン殿は1回戦シードでボライソー殿を破ったすぱげってぃ(仮称)大将が初戦)
おいおい、どうなってんだ。これ?しかしネタ的にはおいしい組み合わせでした(笑)



ここは、地上戦ならばICカードを変更してグフ重部隊にしようかとも思いましたが
戦闘場所は宇宙となり、しかも暗礁宙域。

今回の大会で避けたい戦場がいくつかありました。
宇宙では、アバオアクー、ソロモンのシャッター戦
ま、これは今回は無差別がサイド3なのででないとわかっていまして、もうひとつが
この暗礁宙域でした。

エルメスは、障害物を巧みに使用し、宙域を駆け回り(私が使う場合、逃げまくりと
言います(笑))相手に攻撃をかけるのですが、障害物が欲しいといっても、ここは
ありすぎで、私の腕では、ぶつかりまくりでせっかくのエルメスの機動性を十分に
活用できないんですよねぇ。

でも、他に考えていないので、クスコはエルメス、イアンはアプ3で出撃します。

エログ大将は、勝つどころか予備戦力を削れるかどうかといった位のスキル差があり
勝つのは余程の運が無いと厳しいです。
大将の部隊はCAドム3機の格闘メインの編成。

まずはアプ3が早々と落ち、続いてエルメスも。
一応、盾は何枚か削れてはいますが、皆HPは半分以上残っています。

アプ3も二度目の撃墜。

しかし、一応、ここからエルメスが少しだけ粘ります。
一機だけとなり集中できたのもあり、なんとかドム2機を道連れにすることが出来て
予備戦力を枯渇させる事ができました。
ミリ残りでエルメスが生き残ったという運もありましたが、エルメスで1機2機でも
落とすことが出来たのは自分的には上出来でした。

後々で考えると、イアンをシャゲル乗せれば良かったと思いましたが、まぁ、戦場を
見て気落ちしてそんな考えも吹き飛んでいた自分が悪いですね。

一応、戦場が地上ならばと負け惜しみを言いつつも(往生際が悪いなw)、負けたのが
知らない人でなくエログ大将であったので、負けても自分に納得できました。

もちろん悔しいですけどね。
今は予備戦力しか削れないですが、少しでもその差を埋めていきたいものです。

とまぁ、早々と私の大会は終了してまいました(笑)

他のメンバーもなんとかシオン殿がすぱげってぃ(仮称)大将に勝利することが出来ましたが
他は順当にやられてしまいました(T^T)
シオン殿もその後汁ちん大将に敗北。

中隊の大会は終わりました。



いや、



まだ、あったのです。


今回は、お店の人のはからいで、逆トーナメントがありました。
そう、負け続け決定戦です。
一回戦で終わってしまってはさすがに忍びないとの配慮でした。
前回、そういうのがあればいいなぁと言っていたのを聞いてくれたか
どうかわからないですが、せっかくですから対戦したかったのでうれしい配慮です。
しかも、ブービーには賞品も出していただけるとの事。
すぐに勝ってはせっかくまだ楽しめるのにそれも忍びないなと思い、負け続けるのも
いいかなと思ってしまいました。

なので、知り合いと当たるまでは、負けてもいいか位ではじめちゃいました。
裏トーナメント初戦は、知らない方とで場所はククルスドアンの島。

ま、まじすか、、、せっかく、昼間、TAC殿から借り受けたRアムロを最終ガンダムで
試そうと思ったのに、、、

でも、面倒なのでアクサスつけて出撃です。
コストが余ったのでお供はマクシミリアン+トリアーエズです。
最初は負けよっかなぁと思いつつもやはりはじめてしまうとそうも行かず、
まじめにやってたんですが、編成がさすがにアホ過ぎて負けてしまいました。

うぅ、やっぱ、負けると悔しいです(当たり前

次戦はメガネ隊長とです。

アプ射爆場だったので、今度はアプ3、2機だしでいきます。

最初はこれに負ければ賞品もらえるなぁとか思って攻撃されても気にせずに
母艦粘着して落としをしてたんですが、、、

やっぱ、知り合いには負けたくない。

やはり本気モードになってしまいました。

そうなると、やはりアプ3×2デッキは強いです。
盾の上から削っていき、段差にはまりやられつつも勝つことが出来ました~

それにしても、裏トーナメントに中隊メンバーがずら~っと(笑)
いけませんなぁ。
やっぱ最近野球部とか盛況でスパーが足りないんですな。
もっとGCBしないといけないとGCBの神様が言ってるんですね。

裏トーナメントは最後三つ巴の戦いで、メガネ隊長、ボライソー殿、リュート殿と
大隊、中隊メンバーが、、、なんか皆、賞品狙ってませんか?(笑)

結局は、裏1位、2位が隊長とリュート殿で賞品をゲットしてました。

なんか、中途半端で勝ち負けした人が微妙な感じとなりました(笑)

でも、参加者には参加賞として新旧未開封カード5枚ずつと、参加者全員に
ソフトドリンク1杯無料という太っ腹ぶり。

1500円の参加費ではありますが、十分満足です。しかも今回は一回戦負けでも
裏トーナメントで遊ばせてもらいましたしね。



え?



そりゃ、お前さん満足だろって?




えぇそりゃぁもぉ~











エログ大将に破れ意気消沈の私に、参加賞として新旧未開封カード5枚ずつを
頂いたのですが、その中に、な、なんと!!!


シャア専用リックドムが!


Image003.jpg



基本的にカード買わない人なのでもう手に入ることは無いと思っていた一番
欲しかったカードが手に入ったのでした。

そりゃ、もう、大満足っすよぉ。

さすがにこれは鮫でも出せないので、ありがたく使わせていただきたいと
思います。

ひさびさに本当にうれしかったカードの自引きでした!

早速、大会後に使ってみましたが、やっぱいいですね。
大会には出れませんでしたが見学に来てたサク殿と対戦。

アプ3(エルメス)×2とシャドムの編成は83までこれで行きたいかと思います。


さてさて、勝ち組のほうですが準決勝が
汁ちん大将vsエログ大将
ゆう大将vsイリチー大将
と順当といえば順当な4名が残ります。

惜しくもベスト8となったレビル殿やかっき~殿と言ってましたが
本当に順当だなぁと。
私から見ればレビル殿、かっき~殿も強いのですが、この二人をして
越えられない壁みたいなものを感じると言ってましたらねぇ。

この4人に唯一勝てたのはグフ重部隊なんですが、その後は勝った試しが
ありません。(そう考えるとグフ重部隊は強力なんだなぁ)
でも、もうグフ重隊ではもう戦いません。私の最後の心の拠り所ですからね(笑)

準決勝も白熱した戦いが繰り広げられましたが、最終的な結果は
優勝:ゆう大将
準優勝:汁ちん大将
3位:ボール大将
4位:イリチー大将となりました。
この4人は誰が優勝してもおかしくありません。
今回、たまたまこの順位だったという事ですかねぇ。

上位には未開封新カードが多めにもらえたようですが、ゆう大将に至っては
旧レアばかり、、、こればかりはどうしようもありませんね。
副賞としてグフカスタムのFixでした。
私のときはキャシー人形でしたが、前回は優勝者もネタだったなら賞品も
ネタだったのねという感じ?(笑)

大会後は恒例の作戦会議室で、GCB談義やら鮫トレやら色々と面白かったです。
GCBそっちのけで別の機械に500円を投入しまくったりネタには事欠かなかった
大会でした(笑)
ホントここには書ききれない事が多くて残念です。
結局、朝の5時くらいまで居て、帰りはヒゲ大将に送って頂き帰途に着きました。

大会後、こっそりBBHをやっていたのは内緒です。
そうそう、リュート殿が感化され阪神で始めました。
いきなりSP金本やら色々と入りすでに20枚ほど阪神そろってのスタートです。
純正は厳しいですが、阪神は比較的楽だと思いますので楽しんでください~


>汁ちん大将閣下

声を聞いている限り非常に眠たそうだったのに、寮まで送っていただき
ありがとうございます。
今度はガン逃げしませんから(笑)83になる前にぜぎグフ重でガンキャ隊と
一戦お願いします。
クリスとの鮫トレもありがとうございます。
もう、ホント、ヒゲ様さまです。 でも、さすがにシャドムは勘弁してください(笑)

>最後に、ベストワン関係者の方へ

非常に楽しい大会でした。一回戦敗退でも楽しめてよかったです。
賞品のグレードは落ちても良いので、次回も負けトーナメントよろしくお願いします。
(純粋に対戦を楽しみたいので)
また、いつも作戦会議室の提供ありがとうございます。
身内が多くて、騒ぎ気味でも快く受け入れていただいており感謝しております。
今後も定例には参りますし、0083稼動時には掘りに行かせて頂きます(笑)ので
よろしくお願いいたします。



P.S.(私信)むらむら~様
ディープストライカー無事受け取りました。
ある意味、Rアムロよりうれしいかも?(これ、もう手に入らないんですよ~)
ありがとうございます。
子供に半壊ガンダムにされないよう家に飾っておきますね!
でも、店内で持ち歩くのが大変でした(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/02/20(火) 15:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<私はこうして使っています【ケース編】 | ホーム | 週末は大会大会!【前編】>>

コメント

大会ではお疲れ様でした!
皆が集まるとやはり楽しいですね。
楽しく対戦もできまして、とても満足な一日でした。
カード運は…宿命ですかね。(笑)

自分も、レビルと言えばこれ!みたいなデッキを作らないといかんですね~。

  1. 2007/02/20(火) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

大会ではお疲れ様でした!
皆が集まるとやはり楽しいですね。
楽しく対戦もできまして、とても満足な一日でした。
カード運は…宿命ですかね。(笑)

自分も、レビルと言えばこれ!みたいなデッキを作らないといかんですね~。

  1. 2007/02/20(火) 19:48:14 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

あ、あ、あ

け、けつさん!名前出さないで下さいよ~
こっちで登録したんですから~
しかもお恥ずかしい事に、私一回戦負けです。シオンさんに。ボライソーさんとはその後の、逆トーナメントでやりました。

P.S いつも思うのが私はなんちゃら連合なの?
ま、なんでも楽しければおけ~~。
  1. 2007/02/20(火) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. すぱげっちぃ #-
  4. [ 編集]

★レビル殿
いやあ、レビル殿は変幻自在のデッキ構築能力があるではないですか?
常に皆をうならしたり楽しませたりするデッキアーティストってことで

で北海道いつ行きますかね?(笑)

★すぱっげてぃ殿
なにもblogを書いてるから書いてないからで連合といい訳ではない

楽しむ心をもっているなら皆お仲間じゃないですかね

中隊だ連合だってのはあくまで言葉遊びであって別に反目する訳でもなし
お花畑と言われようと皆で楽しむ


これが一番

タテヨ!殿はもう立派な御仲間じゃないですか!
  1. 2007/02/20(火) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

大会おつでした♪
私も密かに賞品狙っていたんですが
受付表の「ヒゲ」さんの文字を見た瞬簡に諦めました

まぁ、結果はともあれ楽しい大会でしたね
でも、今回も対戦出来ませんでしたね^^;

追伸:けつさん、レビルさん
本当に行くなら自分も合わせますよ~
  1. 2007/02/21(水) 06:29:49 |
  2. URL |
  3. かっき~ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

ボラ号はいつでも呼んで下され~。
呑んでない限りいつでも出しますよん。

ん~、真剣にやっていたんですが気が付いたら逆トーナメントを進んでおりました(-ω-;)
0083まで精進致しますぅ。
  1. 2007/02/21(水) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

土曜日は、お疲れ様でした、大会後に乱入してしまい、すみませんでした…
今度は、ちゃんと対戦お願いしますね~?
宇宙で (笑)
  1. 2007/02/21(水) 11:31:57 |
  2. URL |
  3. サク #-
  4. [ 編集]

申し訳ありませんでした

 大会当日バックれてすみませんでした。
朝から幕張のゲームショーに行って(仕事ですよ!)
実家帰って猫と戦って、
帰りに理不尽な渋滞にはまって・・・

翌日、朝一から仕事じゃなければ・・・

でも、仕事場で面子を見て「行かなくて正解!!」と思ったのは内緒です。
行ってたら間違いなく翌日「腹筋痛」でした。

☆ディープストライカー、カードにしたらコストどのくらいだろ?

引越しが終わったらGCB解禁です!
そのときはお手合わせお願いいたします!!

長文すみませんでした。

  1. 2007/02/21(水) 15:10:36 |
  2. URL |
  3. むらむら~ #-
  4. [ 編集]

お借りします

SINJOお借りします

GRに切り替われば打つかなあ

大会は楽しいですよねえ。今回もカーゴ爆弾で行きたかったなあ。
  1. 2007/02/21(水) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

ベストワン、最後の砦、大事なときはいつもいない大将です。
大会後が本当の祭りだったような気がします。
0083になってもやっぱりここに集まるんでしょうね。
はやく稼動しないかなぁ~。
  1. 2007/02/21(水) 21:59:05 |
  2. URL |
  3. シルル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/156-beafc713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

