【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私はこうして使っています【ケース編】

週末にベストワンに行きましたが、それ以外は出撃しておりません。
リアルコストがぁってのもありますが、今、やる事が微妙に無いんですよね。

メインジオンが30クレ
サブジオンが10クレ
連邦が5クレw

と、残り少なく、あまりCPU戦で消化したくないんです。
なので、対戦を狙ってとなると、やはりなかなか出来なくて。。。
ま、あと1ヶ月ほどという噂もありますし、残りは極力対人戦で挑みたいと
思います。

ま、更新したら普通にやりそうですがw


以前、5連装スリーブの使い方ってどうしてます?とお話した所
皆さん色々な使い方をしているようで、非常に参考になりました。

またという訳ではないですが、今回はケースについてです。




と、言っても大体限られてますよね?

(1)ICカード購入などの箱

2、30枚位は入りますよね。
私も最初はこれでした。

でも、やはりボロボロになるし、枚数が多くなり入りきらなくなります。

(2)TCG用のケース。
100枚ほど入るタイプと200枚ほど入るタイプがあるのかな?
100枚タイプが主流ですね。

(3)手提げBOX型の小物入れ
100円ショップなどで売っている奴です。
これも、使っている方多いですね。特にやりこんでいる方はね。
なので、私の周りは皆、これです。

私は主に(2)のケースなんですが、最近、手提げBOXも増やしました。

というのも、今までは仕事かばんに忍ばせてが多かったので、あまり
かさばるタイプは敬遠してました。それに100枚ケースだと小分けしやすいんですよね。

でも、最近、仕事帰りに出れなくなって逆にその為に出撃する感じなったので
小物BOXに変えてみました。
ちゃんと仕切りをつけて使えば楽なのかなぁ。
私は、始めるといつもちらかしつつやるので(笑)、大き目のBOXは合っているんですけどね。
でも、微妙にいいサイズのが無くて買ってなかったんですよね。
今はダイソーの小物BOXのNo.5かな?MD用のタイプを使用中です。
理想としては、カードを縦に2列入るくらいの、100枚ケース×6個分くらいがいいんですけどね。
高さとか、幅とかいいのが無くてとりあえず使い勝手を試し中です。

大きさはまずまずなんですが取っ手部分が若干凹んでいてカードが当たるんですよね。
ここがマイナス点。 綺麗に納まる奴があるといいんですがねぇ。
もし、これは完璧って奴があったら教えてください。ただ、安いのしか買いませんw

高いの買うならゲームしてますw


さて、ケースはそんなにバリエーションは無いと思っているのですが、
カードの仕分けってどうしてます?

私は、ジオンメインなので100枚ケースを、、、

(1)パイ用(連邦、ジオン、艦長)
(2)ジオン機体
(3)ジオン武器
(4)連装スリーブ+ジオン、連邦のレア
(5)カスタム
(6)連邦セット(機体+武器+連装スリーブ)

連装スリーブってのは固定セットのカードです。
グフ重+足ミサ×2とかグフ重+足ミサ×2とかグフ重+足ミサ×2とかグフ重+足ミサ×2とか(笑)
他にハイゴッグにハンドミサイルとか、ケンプフルにジャイバズ2丁
とか、いつも自分が使うセットは連装スリーブに入れていますのでそれをまとめて
いれてます。かさばりますしね。

今は、少し整理して(1)、(2)+(3)、(4)+(6)、(5)の4つくらいにして持ってます。
で、それを、手提げBOXに今は入れてます。

自分が悪いのですがいつも部隊編成の時にはカード探しながらあたふたやってます。
ちゃんと、片付けながらやればあせらなくてもいいんですけどね(^^;

理想のケースがあれば、きっときちんと整理して落ち着いてやれるんだろうなぁ(妄想

そう思い、100円ショップに確認用のカードを片手にケースを探しに行っているんですが、
週末に見つけたのはこんな感じなものです。

カードを横一列にすらぁ~っと入れるタイプのものです。
主な使い方が書いてあるんですが、その中にトレーディングカード800枚収容の文字が!


Image005.jpg



今まで、小物入れで色々なタイプがあったんですが、トレーディングカード用と直球で
書かれていたものはありませんでした(笑)

というわけで、購入してみました。

これなら会社カバンにも入れておけるか?(それでも十分でかいですがw

Image004.jpg


途中に仕切りで分類しておくと、ちょうどよさげです。
モニタと盤面のスペースに収まるかですね。



当分は、これかなぁ。

他にもっと良いケースや持ち運びが良いものがあったら教えてください~



スポンサーサイト
  1. 2007/02/21(水) 15:00:00|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今週前半のあれこれ | ホーム | 週末は大会大会!【後編】>>

コメント

自分は何やらいろいろ使ってますね~。
基本的には小さいCGケース4つと大き目のCGケースが2つ。
小型ファイルが5つかな。
意外と出入りが多いものはファイルに入れてます。
持ち歩く量が多くて大変なんですが、無きゃ無いで困ることが多いんですよ。
(いろいろやりすぎなのかなぁ)
  1. 2007/02/21(水) 16:29:03 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分の場合

持ち歩きには200枚入(500円位?)を2個ですね。

家の保管は写真で出てました800枚入です。
持ち歩かないのはサイドローダーが入らないからです。スリーブ入りならぴったりですね。でも蓋の留め部(真ん中あたり)が内側に出っ張っており、2ミリぐらい削らないとパンパンの場合はカードを痛めてしまいます。

100枚入をキャラ、武器、メカ、カスタムとかに分けて持ち歩くのが便利そうです。デフォルトとか、基本の奴は5連ですねー。

もう戦場特化して、パイも変えない、メカも同じって感じで各ゲーセンを流すのも良いなぁ。回収のときはそんな感じですね。
  1. 2007/02/21(水) 17:18:20 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

最近はオフィシャルのGCB用ケースです。シャアザクとか隠し秘書が表紙のやつ。これがまた使いにくい!枚数も入らないのを無理矢理押し込んでるのでカードがどんどんボロボロにorz
それとカスタム用&トレード用に100枚ケース二つ。
やっぱけつさんと同じで、仕事用の鞄に違和感無く入るのが大前提ですね。
  1. 2007/02/22(木) 10:02:29 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

何を隠そう、画像にあるのと全く同じケースを使ってます(笑
見つけたのはやっぱり100均でしたよ。
ICなんかの空き箱の上半分をカットしたヤツを仕切りの
代わりに使ってます。

普段はデッキケースとカードファイル1冊、予備カードを
箱1個ぶん持ち歩いてますね。
トレード・パプミデ用のケースを持ち歩くこともあります。

もうちょっと荷物を減らしたいんですが、こればっかりはねー(笑
  1. 2007/02/22(木) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/157-1c229500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

