【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週前半のあれこれ

やれないやれないと言いながら、なんだかんだで出撃しております(^^;
まぁ、今週はりょうパパさんとの対決がありますからねぇ。

川崎に来て常時接続の環境が会社のみとなり、ブログなどの更新が
ままならない状態で、コメントもお返しできずすいません。
(書き溜めて、ダイヤルアップでまとめて書き込んでいます)
コメントは後であらためて致しますのでご容赦に。



まず、火曜日。

大隊メンバーである赤津殿が関西へ引っ越されるということで
お別れ記念に秋葉原に集まることになりました。

しかし平日なのに何人いるんでしょう?15人?(私もですが(笑))
トモミチくん効果なんですかねぇ。 さすがであります。

私も、顔出しだけですが行って来ました。
と、他にTAC殿とのトレもあったんですがね。
トレも済み、晴れてRアムロが私の元に!ついでにFAアレックスまで!
やっとこれで旧の連邦コンプ。(ジオンは黒ドムなんで諦めてます(笑))
最後の最後にアムロが来て、これで0083用の構成を考えることが出来るように
なりました。

いつもいつも鮫トレありがとうございます。
なんとなく、アムロは引く気がしないでもないですけどね(笑)

せっかくなのでトモミチくんに乱入しようとせっせとデッキを組んで出撃したら
間に合わずorz

残り一桁のカードなのにCPU戦となってしまいました。
しかも、間違ってコンティニューしてしまう始末(ダメジャン!

さらに、育成中のリュート殿と当たってしまいます。

でも、無差別で育成ってどうやって回避しろと!(笑)

でも、こちらもソロモンなのにゲルメスで出撃してるので、やばかったです。

当たり前なんですがシャッター戦にエルメスは向かないですね。
だけれども、新キシリアが鬼ツヨで、2機撃破など、母艦の活躍で勝利(^^;
援護射撃ははまると強いですね。自分(母艦)

もう一戦はうまくマッチングに失敗したボライソー殿に乱入。
デッキ模索中で、大気圏でアプ3、エルメス×2で対戦。
ボライソー殿はマ様ギャンなど。

サイコミュを含むMA3機編成の実戦投入は実は初めて(CPU戦はしてましたが)
操作がグダグダでいいようにしてやられちゃいました。
デッキパワーはあるので、まさに自分のスキル不足。
そこをボライソー殿に見透かされ、機動で逃げ切れずに赤撃ちで機動低下。
格闘で落されるという完全な負けパターン。
反撃もきっちりと盾防御され、さすがというところ。
てか、自分がダメダメすぎ。
補給も母艦がずれていたのに気づかないなど、大気圏の戦いでしたのでHP減った
まま攻撃を食らいまくるという、まさにダメダメパターンでした。
しかし、戦い方で何が悪いかわかったのでいいかな。
悪いところが多すぎで修正が大変なんですが(笑)



水曜日は、りょうパパ殿と対戦する前にタクパパ殿と公開スパーを実施。
だけど、なぜか満サテという状況でうまくマッチングできない~

まずは、地上で無差別ニューヨークが出たので、タクパパ殿待ちをしてると
他の方が入ってきました。連邦の少佐さんでした。
他は尉官の方でしたし、センモニに准将カードで表示されてたのでわかって
入ってきたのかな~ まぁ、対人は歓迎なので対戦開始です。

でも、これが大苦戦。
わたしは、新デッキのイアンクスコのグフカス2機にアイナのアプ3。
りょうパパ殿用というかちと新デッキを考えていての初編成。

相手のデッキは、ハロウィン隊にテネスのGMスナ2WD哀戦士仕様でした。

最初はそんな苦戦していなかったんですが、なぜか、トーマスのトリアーエズに
手間取り、一撃で落とせないなどして、うまくカットインされちゃいます。
そこに真打の哀戦士テネスがやってきて、この攻撃が痛い。痛い。
なかなか考え抜いたデッキのようでした。

こちらはデッキの戦い方も考えていないままの対戦でしたが、そんなのも言い訳に
しかなりません。
アプが落とされ予備戦力枯渇した後に、グフカスが1機、2機と落とされ残りは
アプ3のみ。
相手はテネスにアダムGMなど3機。
でも、ここからなんとかアプ3の活躍で局地的勝利(ふぅ
やはり、操作が慣れている機体が一機でも無いときびしいですねぇ。

次は宇宙で、やはり新デッキとエルメス×2にシャドムで出撃して、タクパパ殿待ち。
でも、ちょいとコスト多すぎたみたいで無理とのことで、じゃ、CPU戦だし終わらせて
地上でやりましょうと思ったら、敵部隊接近。

また、さっきの少佐さんでした。 コストそんなに変わらないのかぁ。

あちらのデッキは、さっきと似たような感じでGMコマに変わったくらいでした。
やはり、苦戦しました(苦笑) またトリアーエズが(泣
テンションあがりやすいのか、援護射撃が飛びまくってます。
完全に総力戦となり、双方母艦も落とされ最後はやはり僅差で勝つ事はできましたが
いや、大変でした。
やはり、MA3機よりは、盾持ちの護衛機がやっぱいるなぁと思ったしだいです。
シャドムはやはり、このコストでは優秀ですねぇ。
シャゲルとどっちを取るかですねぇ。
シャゲルのほうが好みなんですが、コストが高め。でも、ナギナタレンジは素敵要素。
シャドムはガトシフル装備可能が素敵。微妙に青撃ちできるのも良い。
ちょいと使い込んでみます。

さてとタクパパ殿は地上に出撃してたので、やっと対戦できるかと思ったら、戦場が
変わってしまいました(ついてないです)

しょうがないので、やはりりょうパパ殿対戦用にとゲルメスのおさらいでもしようと
思い、宇宙で出撃したら、、、、また、さっきの少佐さんが乱入してきました。

粘着?

ぐうぜん?

ヘボ准将なので狩れると思った?(これか?(笑)

なんにしても、対人は大歓迎なので対戦開始。

部隊はやはり同じ編成でした。(こりゃ、コストが合ってしまうからですかねぇ

今度は、逆にしてやられました。
エルメスが囲まれて接近戦に会いはやばやとやられてしまったのが痛かったです。
これで予備戦力消耗。
復活する前に、シャゲルの盾が割られてしまい、防御が弱くなった所をちくちくと
やれてしまいました。
エルメスもがんばったんですがねぇ。 相手の方のテネスがいい動きをされていて
なかなかサイコミュで捕らえきれない。

(対マンなら捕まえられるんですが、うまく追いやられ囲まれた状態で逃げ切れ
ませんでした)

してやられたっ!って感じです。まだまだだなぁ>自分

シャゲルも頑張りますが、落とされ、今度はこちらが局地的敗戦です。

トータル2勝1敗でこちらは3連続でも楽しめたんですが、相手の方はどうだった
のかなぁまがりなりにも少佐vs准将だったので、嫌がられたかなぁ?
最近はいつも前サテに座るので、わざわざ振り向いて探すのもなんだし、だれか
イマイチわからなかったのですが、嫌がられずに、対戦を楽しんでもらえたなら
良かったんですが(^^;
私も相手にしたこと無いデッキだったので面白かったんですがねぇ。

いつもは行かない店でやるとこういう対戦があって楽しいですね。

かっき~殿が知らない人と対戦するのが楽しいといつも言ってる言葉に非常に
共感を覚えました。


最後にやっとタクパパ殿とマッチング。
タクパパ殿は対りょうパパ殿用のグフ核藁クランプ隊。
わたしは、新デッキのイアンクスコのグフカス2機にトップのアプ3。
これが、またダメだった訳で、まずトップの射撃が当たらない。
そこにグフに群がられやばい状況に。
しょうがないのでグフカスで出るも、ロック負けしイアンが落とされてしまう。

その後は、均衡するも相変わらずトップが外しまくり、そろそろイアンも復活する頃
そういえば、核仕込んであるはずだなぁと思い、3機一気に落としてもらおうかと
考えながらやっていたら、クスコ痛恨のミスで撃破。予備戦力枯渇。
あちゃ~と、クスコを除外して、泣きながら残り戦力で戦う事に。(これが後々、、、)
この時点でまだ一機も落としてないし(泣

やっと、暖機運転が終わったのかトップがあたり始め、ザンジバルもフル回転で
相手を削っていきます。
と、右半分で戦っていたところに復活したイアンを左に置いていたところを発見
され、狙われます。

やべぇと画面に上に一度離脱しますが、なぜかタクパパ殿はそのまま左下に突き進む。
え?なんでと思ったら、そこになぜか、自軍の攻撃レンジが!? へ???

クスコ復活してましたorz

変な事考えながらやってたもんで、再出撃するのに撃破されてカード除外してました。
あわててカードもどすもHPを半分を削られます。

なんとか、生きながらえましたがここでアレが来ました。

そう、核です。

散開してたおかげでイアンのみ落ちるだけで助かりました。

その後、母艦に核補給してたグフを狙いに特攻しますが、核は補給されちゃってました。

しか~し、記憶が間違ってなければ、クスコは核を回避(シマシタヨネ?>タクパパ殿)

ま、回避した後、やられちゃったんですがね(笑)

その後は、アプ3がグフ3機に粘り1機落とし、あと1機落とせば逆転するところまで
来ましたがタイムアップ。 局地的敗北です。

途中、完全にクスコを忘れていたのがダメダメでした。
やっぱ、変な事を考えずに戦った方が良いですね。

しかし、グフ藁はほんとあっちからこっちから大変です。

でも、やはりアプ3はOPスラだなと再認識できました。
グフカスはせっかくの戦闘力をもっと活かさないといけないと思いました。
あえて格闘気味で突っ込んでいったのですが、そこを赤打ちされることも多く
盾を活用しないといけないですねぇ。
相手の火力では一撃でガトシでも割れない感じだったので尚更です。

やはり、なれた機体で戦われるとそうそう勝てないですね。

タクパパ殿のグフは本当にやっかいです。

時間も余りなくちょこっとカード交換して明日のりょうパパ迎撃で頑張りましょうと
誓い合い帰路に着きました。
(HMUどもでした。余りもののマットしかなくすいませんです)

さぁ、次はいよいよりょうパパ殿とのグフ重対決です。
頑張るぞ~


スポンサーサイト
  1. 2007/02/22(木) 15:51:15|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<コメント返しとのどかな今週末 | ホーム | 私はこうして使っています【ケース編】>>

コメント

水曜日は・・・

公開?スパーリング有難うございました。

りょうパパさんとの対戦前に
83に慣れてしまった体には良い刺激になりました。

そう~クスコが核を回避しましたよぉ~
ぇ~と、私の記憶だと
「トップも墜ちて、残るはクスコのみ
2発目の核をロックした瞬間、勝ちを確信した所
なんと!!回避!!!」
イヤ~アレには参りました。

しかし昨晩のりょうパパさんの核を
空気を読めないアコーズが回避していましたね(爆

昨日の帰りの車での、お話はとても楽しかったです。
毎日カードは持ち歩いていますので
時間が有りましたら、また連絡くださいねぇ!
  1. 2007/02/24(土) 02:08:00 |
  2. URL |
  3. タクパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/158-3c88c84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

