【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

83デッキ

もう3月です。

0083も、もうすぐになってきましたが、今日は編成を考えて見ます。

GCBコミュニティで少し話題になっってますが、83では全国対戦となる為
IC名も被る可能性があります。
なので、なんか目印をつけるつもりでいますが、皆さんはどうでしょ?


【ジオン公国軍】
こちらは素直に79ICを引き継ぐ予定ですので900からです。
今のところ、IC名はそのまま使うことになるので変更せずに、その使う部隊と
戦い方で覚えてもらえるといいなぁと思っています。(さて、どうなることやら)

まずは、やはり私は馬鹿の一つ覚えでアノ部隊で行くつもりです。

なもんで、やはり、、、
シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+戦闘データ(40)=225
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+戦闘データ(40)=215
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+戦闘データ(40)=200
ジュダッグ(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)+戦闘データ(40)=175
艦長シムス(85)
合計900
またですか?と言われようと多分にこの部隊です。
83になって代えるのもなんか癪ですしね。
低コパイがダメダメ言われてますが、射撃MAXにしてどの程度戦えるか確認
してみるつもりです。
まずは、これで、CPU戦でカード集めをしつつ、育成を目指します。
途中で、トップと交代しつつ、まずはレベルMAXを目指します。

まずは、当たるようにしないと、グフ重隊はきついですからねぇ。

MAXにしても、あまり当たらないようならば、、、いや、多少当たるならば
やるつもりです(笑)

他には絶滅危惧種となってきたNT部隊。
83ではサイコミュ見直されたようですが、クスコもイアンも出なくなって
しまうんでしたっけ?なんかちぐはぐですよね。
クスコ(90)+アプ3(270)+オプスラ(30)=390
ララァ(120)+アプ3(270)+オプスラ(30)=420
イアン(95)+アプ3(270)+オプスラ(30)=395
シャリアブル(120)+アプ3(270)+オプスラ(30)=420
艦長シムス(85)

これら4人の内、2機出しで射撃中心に育てたい。
育てる場合は、やはり、、、
クスコ(90)+グフ重(100)+足ミサ(20)+戦闘データ(40)=250
イアン(95)+グフ重(100)+足ミサ(20)+戦闘データ(40)=255
ララァ(120)orシャリアブル(120)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+戦闘データ(40)=300
艦長シムス(85)

これで、895、 950になったら足ミサ追加ですね。

でも、ララァ以外はある程度覚醒値も必要なんですよねぇ。
覚醒地が25以上にした場合、サイコミュロックが4つになるなら30に
したいとも思うんですがどうなんですかね。
まずは、射撃をあげつつ、あがりそうな所で、
宇宙では
ひとりをエルメス
エルメス(270)+OPブー(30)

護衛機はどちらか
シャゲル(180)+ゲルシー(30)+ゲルBR(50)+戦闘データ(40)
またはシャドム(130)+ゲルシー(30)+フルガトシー(85)+戦闘データ(40)

もちろん、シャアもあげるつもりですが、こいつは射撃、格闘も両方欲しい。
そして、できれば回避を30に
レベルMAXが10なのならばレベルアップは9回
射撃+2、格闘+2、回避+5が理想ですかね。

最初はコストが足りないので、対人で出せるのはいつになるかわかりませんが、

ま、当初は育成をかねるのでこうなってしまいます。

そして、育成がそこそこ終わる頃には多分、中尉にはなってるでしょう。

というか、多分、ずっとCPU戦なんて我慢できそうにないですからw
ということで、950から対人戦を考えていきます。

トップ(55)+アプ3(270)+壺(10)=335
シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-10)=175
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-10)=165
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-10)=150
ジュダッグ(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)+量産化計画(-10)=125
艦長エルラン(15)

合計965ですが、壺で最低限+15できれば、いけますね。
ロケテで確認する限り壺は+20固定っぽいんですがどうなんですかねぇ。
んで、つかってコストがちょいと越えた場合は、大尉と当たるのかしら?
どうなんでしょう?

大尉で1000になるとかなり楽になります。

トップ(55)+アプ3(270)+OPスラ(30)=355
シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-10)=175
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-10)=165
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ×2(20*2)+量産化計画(-10)=150
ジュダッグ(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)+量産化計画(-10)=125
艦長エルラン(15)

とりあえず、アプ3は完成系になります。
コスト50upはいいのですが、うまくぴったりPOWERupさせれればいいんですけどね。
そうそう、うまくはいかないですねぇ。

でも、コスト950,1000あたりをまずは、色々と考えておく必要がありますね。

宇宙は、あまり考えていないですが、ドム系で行こうかと思います。
盾はグフシ。これは格闘×2を狙うというよりは両手持ち補正が欲しいからです。
(当初は格闘パイは育てる余裕が無さそうなので、盾割りしか狙えないようだし)
ロケテをちょっとやった限り、当たらないんですよねぇ。
やはり、最初は艦長補正などで、色々と当てやすい環境を作っておかないとせっかくの
編成も意味がなくなりそうですしね。

地上はグフ系×2+アプ3となりそうです。

水中はあまり考えていないですが、ハイゴック(JP+クロ)となりそう。
これに、シャズゴかグフ系にアクサスつけて。

部隊は大体こんなところ?
コストが上がれば(宇宙)ドム系⇒ゲルググ系(地上)グフ系⇒イフ、陸ドムなど
色々とあげて行きたいですが、コストが多少融通が利く1100あたりからですかね。
中佐となりますから、まだ、当分先のような気もしますし、あまり考えていません。

ロケテでは、育成していないグフ重では苦労しましたが、それでも安定して戦えるので
昇格戦はグフ重一択かも?
結局、グフ重だよりなんだよなw
まぁ、得意デッキだから仕方が無い。

まとめるとパイは、今回も同じく
グフ重隊の他はNT部隊(今回はシャリアブルを追加)
そしてサイクロプス隊
新キャラではケリィあたりで行きたいですかね。
トクワン、デミトリーとMA3機編成とかしたいですねぇ。
なので、MA部隊も予定。
他にもノリスにアイナに、、、あぁ、結局、みな、育成するんだろうなw

まぁ、ケリィなどは引かないといけないですがw

まずは、グフ重隊をはやく固めて、勝てる部隊を作り、後はゆっくりと
行きたいですかね。


さて、連邦はどうしようかなぁ。。。


【地球連邦軍】
こちらは、現在のICカード名を代えたくて変更する予定です。

IC名は一応いくつか候補はあるんですが、K2ってのはいれようと決めてあります。
じゃないと、誰か私と知っている人と当たっても気づいてもらえないでしょうしね。

「K2@ナンチャラ」

ゆうさんに真似て、これで行こうかとw
どうも、後ろに@の後に所属をつけとくとわかりやすいですしね。
知り合いに気づいてもらえるとうれしいですし。


さて、新規となると最初からです。
なので、コスト700。

キャシーが心残りですが、まぁ、そのうち会えるでしょうし、両方とも900から
始めると700からどうやって昇進していくかわかんないですしね。
83というシステムを楽しむということで、二等兵からの参加です。

さてと、そうなると700からですが、連邦はエースパイは決めています。
もちろん、アムロ・レイ
最後の最後で、TAC殿よりトレしていただいたカードです。

これで、やっとガンダムを主力で出すことができます。
(今までも、ガンダムを使ったことはありますが、やはりアムロに乗せたかったので
ほとんど、つかってなかったんですよね)

アムロ(185)+最終ガンダム(400)+RBR×2(60*2)+戦闘データ(40)=745
たっけ~w
コストオーバーですw

なので、
アムロ(185)+G-3ガンダム(225)+RBR(60)+ガンシー(30)+戦闘データ(40)=540
ま、これでも高いですけどね。
こいつと誰を組ませるかですが、育成もかねてクリスを83では使おうかと思って
います。 もちろん、育成させるためというのがメインですが、せっかく何度も
引いてるのに使ってあげていないからw

こいつを中心に、各パイを育てて行きたいですね。

他に使いたいパイは
WB隊
WD隊
ですかね。
今回は08隊も試してみたいですねぇ。(使ったこと、一度も無い)
でも、まずはアムロを固めて、連邦は高コスト編成で行きたいですね。

とりあえず、83妄想モードに入り、どうしようかっなぁという感じです。








  1. 2007/03/06(火) 08:47:20|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<83新カード(既出情報のみです) | ホーム | タイトルなし>>

コメント

0083は…

いつもとかわらないです。大尉になったら、ピクシー3機になります。宇宙はでませんw
ICはそのまま。他人とかぶるとは思わないし。部隊みれば、バレバレだろうしw
  1. 2007/03/06(火) 17:52:25 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

結構皆さん、今までのデッキの形を崩さないように、900以内に収めているようですね。
私も4機編成で近距離2機遠距離2機だったのを、遠距離を1機抜くだけで、ほぼ今までどおりの運用法でいこうと思っています。

グフ重は安定してますからねぇ。パイロットがそこそこ育てば十分いけるかと…。
  1. 2007/03/06(火) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. チャーリー #25OPJu36
  4. [ 編集]

元々デッキに個性がない自分は悩みまくりです^^;
K2さんはやっぱグフ重ですよね!
トレードマークみたいなもんですから^^
自分のIC名は、コミュニティのタクパパさんの企画に乗りまして『ハヤテ@3M』となりますです。
(今までのHAYATEとハヤテも使いますが)
マッチングしたらお手柔らかにお願いしますね。
さて、自分もデッキ考えなきゃ!
  1. 2007/03/06(火) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いかん。

稼動が目前なのに何も考えていない・・・。

え、何?GGガス弾はやっぱりダメなのね?

カーゴ爆弾部隊は・・・量産化はダメなの?使えるの?

伏兵は弱体化して1機だけになるみたいだけど、逆に言えば、その1機が大事?伏兵つぶしとかいるのかな?関係ない?

何よりスターターの売り切れが怖いなと。w スターターのみのカードがあると聞いたので、まずはスターターを購入する人が多いのではなかろうかと。私もスターター欲しい。w

  1. 2007/03/06(火) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

結局あまり部隊は皆さん変えないようで

シルル殿
83でグフ重が使えるかスパーよろしくです
チャーリー殿
そうですね~
問題は低コパイで当たるかですね
早めに育成終わらせて試してみます
疾風殿
そう言われるとやめられませんな(笑)
頑張ります(^O^)
ほ~殿
打順もいいですが考えましょう (笑)

カーゴはまだまだいけるとわしも信じたい(笑)
  1. 2007/03/08(木) 12:47:47 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/167-a822e8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

