【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば0079!

グフ重隊を振り返ったエントリーを立てたのですが
いつに無くすごい反響でびっくりです。

特に初めて書き込んでくれた方が何名もいて非常にうれしかったです。

あぁ、グフ重ってこんなに愛されていたんだ。
じゃ、これから気にせず、ガンガン乱入しますね(違)

それにしても今までの、戦いを振り返り
やはりグフ重は私のGCBの歴史でもあるんだなぁと思ったしだいです。
はじめてそろそろ1年ですが、その中で自分のデッキというのが持てたって
感じですかね。はまると強いが、弱いときはとことん弱い。
万能型でない、特化型が好きな私には相性の良かったデッキだとつくづく思いました。

さて、最後にGCB0079をやって来た環境を振り返ってみます。




始めたのは3月頃.
ちょうど1年くらいですかね。

ちょっと前に存在は知っていたのですが、なかなか敷居が高そうで
躊躇してました。ゲーセンに入るのは躊躇しませんけどねw

とりあえず、ネットで検索することにしまして、まず、見たのが
たつやさんの攻略魂
そして、ハンニバルさんのガンダムカードビルダー日記。

この二つを見て、俄然、やる気が出ました。
日記は本当にやってる人の想いが伝わってきてとても参考になりました。
今も毎日更新していらっしゃる。 本当に頭が下がります。

攻略魂はシステムを理解する上で非常に役に立ちました。
まとめサイトもありましたがこちらはデータが主と言う感じで魂の
方がゲームをする上での留意点など基本を教えてもらった気がします。

そして、いよいよゲーセンへ。秋葉原だったかな?

まずは、人のやるのを見てました。

ここでは、やらないで見てただけで、結局スターターを購入したのは
なぜか北海道だった気がw
確か、出張の折に始めてしまったような気がします。

その後、ブログでクレナイさんのブログで対戦する事の楽しさを教えて
もらいました。
この方のすごい所は相手を非常にリスペクトしているということです。
ブログの内容がくどいと言われたりもしていますが、それはガンダムへの
熱い想いからでしょう。 私は、くどい文章の方が大好きですね。

そして、やはり語らずには入られないメガネ隊長のブログとの出会い。

多分にメガネ隊長のブログを見つけなかったらこんなにも、はまって
いなかったでしょう。多分に辞めていたと思います。

それほど、私にとってベストワンは思い入れのある場所となっています。
北海道、栃木、茨城、埼玉、東京、神奈川、大阪でビルダーはやってますが
多分、一番、GCBをやった場所であります。

やっぱじじぃともなるとゲーセンはいけてもさすがに若い人らに話しかけるのは
気が引けます。
そんな折に見かけたメガネ隊長のブログによると同世代の人間が集まってやって
いるじゃないですか。

となると、後は参加するだけです。

幸い、その時は仕事で都内へ通勤していたこともあり、確かに遠くはありますが
行けない事も無かったので、行ってみる事にしました。

はじめて向かうベストワンへの道は期待などでワクワクしながら歩いたのを覚えて
います。(この前も久々にその頃を思い出して歩いてみました。やっぱ遠いですねw)

今でこそ、ベストワンはビルダーの聖地?とかなんとか名が広まってますが
当初は、GCB自体が停滞していてサテも過疎っている状況で、色々と仲間同士で
楽しみを見つけながらやっている23中隊の面々がいました。

ビルダー自体面白かったのですが、こんなにも仲間と一緒にやるのが面白い
ものだったのか!

私にとってホント目からウロコでした。

その頃が今、思うと一番楽しかったかもしれません。
(もちろん、今も面白いですけどね!)

色々と工夫を重ねながら楽しみを作っているのがホント面白かったですね。
殴り合い宇宙にはじまり限定400コスト戦、ミリタリー王とか色々、ネタ
隊長のほ~さんがアイデアを振り絞ってくれてやっていたころ。

懐かしいですねぇ。(また、やりたいですね~)

今は満サテになる事も珍しくなく、以前のように遊べることができなくなったのが
ちょっと残念ではありますが、GCB界に取っては喜ぶべき事なんですけどね。



そうやって、ベストワンへ通う日々が始まったのでした。




その後は皆さんが知っている通りの"ド"はまり状態でございます。




大隊メンバーやなんちゃら連合の方々との付き合いに始まり、北海道や
GGガス団とも交流を持てたのもひとえにベストワンへ行った事が始まりです。




ホント、思い切って行ってみてよかった。


行かないで後悔することがなくてよかった。


メガネ隊長はじめ23小隊時メンバーには感謝してもしきれないです。
それに、某お店の中の人様!
ベストワンが他の店と違うところはこうやって一緒に交流していただけている
所もあるんですよねぇ。
作戦会議室はホントびっくりしました。
そして、その配慮にとても感謝しております。
(3/15はよろしくお願いしますね♪)


もし、周りで一緒に楽しんでやれる人が居なく、独りでやっている方がいたら
ちょっとだけ勇気を出して声を掛けてみてください。
ビルダーをやってる人は皆ガンダム好き。
きっと、今までよりもずっと楽しく、そしていいのか悪いのかわかりませんが
どっぷりとはまること請け合いです(笑)

少しだけですが、他の方の交流もお手伝いすることが出来ました。
私のつたないブログに書き込んでくれて参加してくれたクロさんやヤタくん。
ネット上で交流は会ったけど、偶然対戦したことから遊んでいただいているじぇしさん。
新カードの初日掘りで一緒になって、実はブログ見てくれてたJOEさんなどなど。
池袋でもほそぼそとながら同じ時間帯に集まり、交流をしていただいてます。
(最近、行けなくてすいません。 来週は行けそうです)


一人でやっていても楽しいけど、皆でやるともっと楽しいです。








そして、いよいよ0083が始動。

今度は全国対戦です。

まだ見ぬ全国の仲間との交流が始まります。

もし、わたしと対戦することになりましたら、よろしくお願いしますね!



【私のIC名】
私のIC名は"<K2>@ナンチャラ"です。(ジオン、連邦共に)
今までのカードの引継ぎするかは未だ決めかねていますが、83でまったく
新しい記録を積み重ねていくのも良いかなと思い、新しくやることにしました。
旧ICはいつでも更新できますしね。何枚も作るかは始めてからどうするか考えます。
ちなみに連邦は二等兵から、ジオンは少尉からのスタートです。
ジオンでグフ重隊ならば、まず私ですw



スポンサーサイト
  1. 2007/03/13(火) 20:20:58|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<こんにちは0083 | ホーム | 週末と0079>>

コメント

<K2>さんと初めてお会いしたのは、橋本のムー大陸でしたね。
あの辺りから、自分は色々な人の輪が広がっていったのだと思います。
83になっても、その輪は大切にしたいですよね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/03/14(水) 12:27:11 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

本当に本当に

去年の9月末ですか、初めてお会いしてからですねー。おかげで皆さんとも知り合えました。感謝してますよ、K2さんには。

これからもよろしくです。
  1. 2007/03/14(水) 16:21:10 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

今までありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。
お仕事の関係上、1番、ベストワンの名を全国に知らしめていただいたと思います。やはり、この歳になって出来る友人は稀だし、本当に貴重だと思います。最初の飲み会でのみんなの弾けっぷりが忘れられませんw
 明日は朝からがんばりましょう!
  1. 2007/03/14(水) 18:06:15 |
  2. URL |
  3. シルル #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは、ケルゲレンです。

いよいよ明日からですね。
ぜひ地元でお会いできる日を楽しみにしております。

有給をとったので明日は朝から出撃です。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/03/14(水) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. ケルゲレン@3M #-
  4. [ 編集]

私の

GCB初交流はムー大陸でした。
確かその日新宿までお送りしましたよね?
初めてのOFFだったのでうろ覚えなんです(ノд-。)

にしてもベストワンでは様々な歴史が創られました。
丁度1年ですからまさに1年戦争な訳ですねw

また楽しく新たな歴史を皆で面白おかしく綴っていきましょう!

これからもよろしくお願いします~♪
  1. 2007/03/14(水) 18:30:05 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

う~ん、目頭が、、、

初めて会ったのは赤羽でしたね。
人見知りな私のけつを叩いてくれたこと、感謝してます。
偶然あえて、このブログを見てて良かった!
15日は渋谷から出撃してる予定です。
ヤタ@3Mで全国対戦ですよ。育成?シラネ。
  1. 2007/03/14(水) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

そうですねぇ

初めて皆さんとお会いしたのが、”親父たちの祭典”でしたね。楽しかった!名札も用意してくれたんですよね、けつさん。ありがとうございました。

人見知りする方はかなりもったいないですね。ちょっと勇気を持って踏み出しましょう!素敵な仲間達がいますよ!
全国でこの様な仲間ができると更に楽しいですね!
  1. 2007/03/14(水) 19:22:48 |
  2. URL |
  3. すぱげっちぃ #-
  4. [ 編集]

初めまして、オシリスと申します。
なんちゃら連合に粘着?している1人です。よろしくお願いいたします。

私は先日のりょうパパさんとのグフ重対決をのぞいてからグフ重始めました。はまったときの重火力にすっかり魅せられています。過疎っていて未だ対人で試していませんが、83で使ってみようと思っています。
盗作すみません。
  1. 2007/03/14(水) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. オシリス #-
  4. [ 編集]

あれ?
ジオンでグフ重の少尉の私も来ましたよ、師匠(笑)
新しいICでやるか、更新するか迷っていますが、とりあえず、グフ重LOVEで行きますよ~。

昨日コスト計算して、強引にメイを入れます。(笑)
  1. 2007/03/14(水) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. りょうパパ #-
  4. [ 編集]

一区切り

0083ですね。いよいよ。

よくぞここまで続けてきました。

最近ご無沙汰ですが、0083に切り替わってまた俄然やる気が出てきました。

ただみんなのやる気もMAXでしょうから、サテは満杯かなあ?w

明日15日はお仕事真っ盛りですので、K2さんやシルルさんからの携帯情報を楽しみにしています。

シーマ様引いてください。w
  1. 2007/03/15(木) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

本当にあっという間の1年でした~
まさに、戦友と言うにふさわしい出会いであったと
思います。
これからも、末永く 全国になってもベストワンで
ぜひ会いましょう!!
  1. 2007/03/15(木) 08:13:20 |
  2. URL |
  3. シオンBst #-
  4. [ 編集]


★レビル殿
昨日はお疲れ様でした。
お互い微妙な結果でしたが、一緒にやれて楽しくやれたので良かったですかね。
そうそう、ムー大陸でしたね。
それまでは、ミリタリーヲタク青年なのかと思いきや、いやいやこれが
びっくりの好青年。
また、そっち系の話もしましょうね。
最近、将官の方々とお忙しいそうで疎遠ですが、また一緒にやりましょうねぇ。

★クロさん
掘ってますかぁ~
いつも、クロさんには帰りに乗せてもらって助かっております。
それにしても、そのバイタリティすごいですね。
またこれからもよろしくです~

★シルル殿
昨日はお疲れ様でした。
いえいえ、やはりメガネ隊長と小隊の雰囲気が皆に伝わっているんだと
思いますよ。
ホント、この歳になって新しい出会いってのはなかなか無いですから
ありがたいことです。

また飲み会やりたいですねぇ~

★ケルゲレン殿
こんにちは~
地元には帰っても家の用事とかでなかなか宇都宮までも行けません。
来月以降ですかね~
いいの出ましたか?
私は負け堀りでしたorz

★ボライソー殿
そう、ボライソー殿もムーででしたよね。
あの時はこれほどいなるとは思いもしませんでした。

いつもどうもです。
多分、ツーショット率は一番長いかも知れません(笑)

今日も、、、行けるか微妙ですがよろしくです。


★ヤタ殿
いあやぁ、肩は叩いたかもしれませんが、ケツは触った覚えは
ないんですが(笑)
83では、集まる必要もなくなってきますが、池袋定例は
続けれれば続けてください。来週は顔を出しますね。

★すぱ(以下略)
私も、距離感無いですが、タテヨ!さんには負けますよ。
てか、いつもいますよね?(笑)
まぁ、互いに人のことは言えないですが、GP2くださいw

★オシリスさん
あ、ここでははじめまして。
リョウパパさん迎撃の時は来てるのは知ってましたがご挨拶も出来ず
すいませんでした。

83でグフ重っていうか、低コパイはきついです。
色々と工夫が必要そうですね。

★りょうパパ殿
我が流派、グフ重不敗は天下無敵。
負けた時は、記憶喪失!勝った時だけ、メモるのだ!

これで、全戦全勝!(違

グフ重、、、かなり当たらなくなってます、命中系の補正
忘れずに!

★ほ~殿
>シーマ様引いてください。w
UCですが、引きました!
シーマ様だけしか引きませんでした(泣

キャスバルのお礼に上げますw

また出たら返してw

★シオン殿
なんか昨日はタイチくんとやっていたみたいで。
それより、ご帰還予定おめでとうございます。
また一緒にベストワンで遊びましょう~


  1. 2007/03/16(金) 12:27:19 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/171-50ee132e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

