【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中佐は大変(戦績0318)

今日は栃木に戻った帰りに池袋によりました。

JOEさんと久しぶりに会いました。
後輩にGCBをやらせるとの事。頑張ってくださいね~
いらんCやUCならいくらでもパプアしますよん。
(JOEさんからもらえそうですがw)

ヤタさんとクロさんも合流し、出撃です。

本日から中佐戦となります。

さらに勝ち続けるのは私のレベルでは困難になってきますが
グフ重隊でどこまで頑張れるか行ってみたいと思います。


さて、中佐からはコストが1100となり、やっとカスタム量産化が
外せるようになって来ました。

今回は新カスタムで面白いものもあり、色々と試して行くつもりです。





まずは緒戦

カスタムは
量産化×2、先読み、強化炸裂弾
艦長エルランでやりました。

相手の方はイフクロ3機かな?格闘部隊です。

今verから強化炸裂弾の威力が落ちたということですが、やはり盾を割るためにも
火力が少しでも欲しいところ。
入れてみました。

結果ですが、まず、火力の前に当たらない。
まったく当らないわけではもちろんないですが、やはりエルラン程度の補正では
足りないようで、火力の前にやはり命中補正が先に必要なようです。

相手の方も非常にうまく、途中まで有利だったんですがアプ3が落されてしまい、
逆転され、敗戦となってしまいました。


次に試したのは
量産化×2、先読み、伏兵
艦長はコンスコン
伏兵で、防御力、命中率も稼ぐつもりでした。
今verでは伏兵は2枚以上は発動しなくなりました。
なので、ジュダッグにつけたのですが、マサドが同コストにしていました。
同コストがいると伏兵発動しないんですね(泣
これは大誤算です。

相手は、また同じ方に。。。
戦法も知られていたのに前掛かりで戦ってしまい、途中、引くもすでに遅しで
連敗です。

これは、グフ重は中佐では通用しないのかぁ?

3戦目は降格戦となってしまいました。
負ける訳にはいきません。

今度のカスタムは以下のとおり
量産化×2、先読み、共鳴
今回、凄くよくなったといわれる共鳴を入れてみました。

なるほど確かに被弾数が減りました。
格闘系に合いそうですが悪くありません。考慮する余地ありですかね。

さて、戦いですが、別の方でしたがまイフクロ部隊。

今回は降格戦ということもあり、負ける訳にも行かないので、背水の陣隊形で
挑みました。
要は引きこもりです。
これだと、背後を取られないので楽なんですよね。
ただ、あまり面白くないのであまりやらないんですが、そうも言ってられません。

お蔭様で完勝は逃しましたが一機落されただけで圧勝することができ降格する事だけは
免れました。

カスタムを選べるようになった分、色々と試行錯誤しながら今のコスト帯でのカスタムを
探して行きたいなと思います。
当分、上がれそうにないですしね(笑)
新カスタムでは輸送部隊や衝撃波が面白そうです。
輸送部隊は一度試したんですが、どこでも武器弾薬補充ができて面白いです。
でも、いきなり始まっちゃうんで扱いが難しいですねぇ。
衝撃波は持っていないのですが、これ、グフ重にぴったりじゃない?
あぁ、使ってみたい~誰か今度貸してください。

さて、最後はそろそろ宇宙用にと、イアン、クスコを育てようかと宇宙へ出撃しました。
いきなり対人は無理っぽいのでCPU戦でしたが、編成は以下のとおり。

トップ+シャザク+ゲルシ+グフシ
クスコ+エルメス+戦闘データ
イアン+エルメス+戦闘データ
艦長:シムス

と、いきなりポカやりました。
初期値だとサイコミュのサークルは2つでした(汗
戦闘データを入れると400超えるので民間人を入れるべきでしたね~

そして、戦いははじまります。

って、相手の部隊は
4号機
170ガンダム
GMコマだったかな2機ほど。

いきなり、エルメスが4号機に溶かされちまいました。
一気に予備戦力枯渇です。

その後も、シャザクが格闘を仕掛けるも当たらず、盾を何枚か割って撃沈。
エルメス復活も、GMと相打ちで撃沈。

早くもイアンエルメス一機になってしまいます。

しかし、ここからがイアンが鬼神の如く頑張ります。

母艦からの攻撃も交えつつ、相手の攻撃をかいくぐり、一つ一つしとめていきます。
しかし、最後はHPミリ残りで相手はガンダムと4号機。しかもまだ盾がある。

ゲージはどちらかを倒しても負けそうです。

CPUに負けるのかぁ?

だが、ここで、母艦とうまくリンクロックし×3を2機に仕掛け、盾を吹き飛ばし
相手も残り1/3程度までに減らします。
残り5秒。もう一度×3リンクロックを同時に決めることができ、4号機を撃破
ガンダムもコアファにして、残りは逃げ切ってのギリギリ勝利。
いやぁ、やばかった。本当にCPUに負けるところでした。
終わってみればイアンが一人で5機撃墜の大活躍で勝つことができました。

今回のCPUは侮れなくて気が抜けませんねぇ。(レベル99ですが)

最後にマックでGCB談義をしての解散となりました。

やはり全国対戦は楽しいですが、こうして仲間と話せるのはいいですね。
これも0079時代に知り合いができてたおかげですねぇ。
こう考えると最初から全国対戦じゃなくて良かったかもです。

当分はイアンクスコの育成に入る予定です。
もちろん、たまにはグフ重でも出撃しますけどね~

///////////////////////////////////////////

ジオン :<K2>@ナンチャラ【中佐】
対人1勝2敗、CPU 1勝0敗
中佐降格戦⇒勝利

通産成績83勝12敗(対人:27勝13敗、CPU:56勝0敗)
特殊部隊☆☆

連邦:<K2>@ 3M_23【伍長】
対人2勝0敗
通産成績2勝0敗(対人:2勝0敗、CPU:0勝0敗)
スポンサーサイト
  1. 2007/03/20(火) 02:07:51|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<83の育成 | ホーム | 未確認情報なんですが。。。【やっぱり、違うみたいですm(_ _)m】>>

コメント

ご無沙汰です。

ジークジオンな後輩も始めるそうで、ここ教えておきました(^O^)
自分は、当分地球に引きこもりですね(-_-;)
  1. 2007/03/20(火) 05:06:52 |
  2. URL |
  3. JOE #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やはり佐官は激戦区ですね。
同じ相手に当たる事多いですよね。
タイミング的にマッチしやすいのでしょうね。

自分はやれない日々が続き現在大尉です。

両軍やってるから遅いのもありますね。(笑)

  1. 2007/03/20(火) 08:57:48 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

そもそも佐官に上がれませんorz
なんだろ?アッザムでしか勝てない気がしてきました(爆

浪漫で勝つには新カードを引く必要があるかも。(MAさんは別)
  1. 2007/03/20(火) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

またお願いします。(^^)

初めまして、昨夜イフクロで対戦させていただいた、ジイジャともうします。 いつもなんちゃらブログ楽しく拝見しております。 

私も気がつけば、ギレンザビと同い年…。 体力の衰えを感じる今日この頃。
「立てよ息子!!」と煽るけど、敢えて言おう「愚息であると!!」

それにしても、全国対戦は疲れますねぇ。 K2さんの名前見た時、オッ!?うわさのグフ重藁?と思ってたらアプがいるじゃないですか。 
アプに気をとられていると、「バババババッッ」とグフ重×6+×7発動!!…。 涙出ました。 何とか辛勝するも、次の出撃ボタン押すと「敵部隊石鹸!!」……。対戦後、発熱めまいがしたので、自宅に撤収いたしました。

疲れるけど全国は楽しいですね。 個人的に今回はカスタムが使えるなと思います。 腕が無い分カスタムで補強!! 
また、対戦した時は宜しくです!!
  1. 2007/03/20(火) 16:21:01 |
  2. URL |
  3. ジイジャ #-
  4. [ 編集]

うれしい~

★JOE殿
お久しぶりでした。
カードなくしたのは災難でしたね。
でも、めげずに出撃されている。 すばらしい!
後輩さんも含め、がんばってください~

★レビル殿
いやぁ、ホント私のようなヘタレでもなんとかやっていけるのはグフ重隊の
おかげですが、いかんせん79時代より当たらなくなっているのできついです。
今後は、カスタムを取るか、パイを良くするか考えないといけないんですがね。
でも、この部隊でどこまで行けるか、もがき苦しむのも楽しいです。

レビル殿ならすぐに上に上がるでしょう。
お互いに精進しましょう!

★Dee殿
アッザムで勝てる方がすごいと思いますよ。マジで。
それほど、特殊作戦のアッザム単機は衝撃的でしたね。

目押しのタイミング、裏取りの的確さなどは、MA殿などと一緒で
すごいの一言に尽きます。

はやく、アッザム単機で並みいる将官たちを蹴散らしてやってくだされ!

★ジィジャ様!!!
えぇえぇ覚えてますよ。 愛知の方ですよね?(違ったら切腹もんだ(笑)
勝った人の名前はあまり覚えてないんですが、負けた人はほとんどおぼえてます(^^;

いやぁ、イフクロ強かったです。
79でのグフ重では×7以上いけば(3機以上って事です)
まず、相手は一撃なんですが、盾が割り切れないんですよねぇ。
しかも、結構、ギリギリでHPを削れなかったし。

でも、それ以上にジィジャ様が上手かった。
さすがに佐官以上で格闘部隊を組んでる人は確実に盾防御をしてきますので
なかなか落とせない。 ジィジャ様もそうでした。
アプ3で盾割りやカットインもするんですが、すぐさま逆襲されて落とされ
ちゃいましたね。

意地で予備戦力枯渇させるのがやっとという体たらくでございます。

ぜひぜひ、また、対戦していただきたいもんですが、こればっかりは時の運
ですよねぇ。でも、ホント、ぜひぜひ!
「敵部隊!石鹸!」まで、チェックしていただいてるなんて(笑)
誰も、気づいてないかと思ってましたよ!

カスタムは色々楽しそうなのがありますね。
衝撃波、工作部隊、輸送部隊などなど、、、まだまだグフ重隊は頑張れると
信じて邁進していくしだいであります。








  1. 2007/03/20(火) 17:40:16 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

乙ですー

昨晩、降格線を手に汗握り観戦していたのですが・・・おめでとうございますー♪ガジガジ当ててましたねー。最後に1機残ってて慌ててしまったのはナイショですー。

確かに79ではあれだけ当たれば大抵乙だったのですが、83になってミリ残りが多く感じられますね。って、自分も救われてるので同じことなのですが・・・。

昨日は初出撃の部隊を試したのですが、動きとか馴染みとかホンとに大事ですね。コミュの方に書きましたが自分はあんまり代わり映えのしない編成になりそうです。

であであ。
  1. 2007/03/20(火) 18:35:40 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #v8QjPvAY
  4. [ 編集]

大阪です…。 間違っていたので、今晩対戦したら、イフサーベルでキザミますね(^^)

冗談はさておき、正味アプラスでガぶり四つされてたら、敗北間違いなかったと思います。 
イフは以前よりサーベル威力落ちているようですので、私はあのカスタムを使っています。 じわじわ削って、ドアンで一撃!! …とイメージどおり中々いきませんが。

全国対戦は皆力が均衡しますので、終了時間まぎわのひとときをどう過ごすかがポイントですよね~。

カスタムは、格闘部隊としては、つばぜり合いがしびれますね。(おとついシャゲルにしびれさせられました…) 次対戦する時まで、色々やってみま~す。(∩^。^)
  1. 2007/03/20(火) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. ジイジャ #-
  4. [ 編集]

★クロさん
そうですね
当たりませんなぁ~

でも頑張りますよ~

今日からコモン限定戦?
ど、どうしよう?
い、行こうかな? f^_^;

★ジィジャ様
えっえっ~!
し、失礼しました

グフ重で特攻してきます(いつもと変わってねぇ)


もぉ対戦ばかりでわからなくなった事にしておいてください(汗)

鍔ぜり合いはかっこいいですよね

ただうちの子達は使えないけど(タックルなもんで)
  1. 2007/03/20(火) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/175-5b3a3543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。