【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

83の育成

全国対戦、面白いですねぇ。

今まで対戦した事の無いような部隊。

似たような部隊でも全く戦い方が違う部隊。

いや、ホント楽しいです。

そしてそして、昨夜の対戦していただいた方からコメントを頂く事ができました!

これは非常にうれしい。 全国対戦でひとつだけ、不安だったのが戦ってはい終わりって事でした。
戦った後にいやぁ、面白かったねと、声を掛けたくとも、相手は遥か彼方。。。

それなのに、このように対戦して頂いた方に返事を頂けるなんて、こんな
アホブログでもやっていて良かったです。
ホント、ブロガー冥利に尽きます。

今までも、そしてこれからもわたくしめと対戦していただくであろう全国の
皆様方。 グフ重隊は決して強い訳ではございませんが、でも、いつもと違った
戦い(笑いか?)は提供できるかと思います。

対戦になった際には、よろしくお願いいたします!



多分、今週は週末まで出撃は無し、、、かな? 明日、休みなんですよねぇ。
でも、明日は娘の新体操の発表会があるので、家に戻るので、出来そうに
ありません。 でも、カードは持ってく?(ぉぃ


さて、今日は出撃しないので初日にやった育成の話しでも。。。


0083は低コパイはきついのがわかっていたので、育成が必須ですね。
初日はまず育成をしてました。
その時の話です。

スタータはとりあえず、ジオンのみ買って欲しかった方のアイナが手に入った
のでOK。
この娘だと、アプ3がコスト400切れるので育ててみることにします。



私は基本的に特化型で一転集中させてます。
万能型は良いのですが、そうなるにはどれもが中途半端になってしまうため
低コパイでは無理です。
シャアなどのSクラスのパイは万能型にしたいと思ってますけどね。


なので、まずは、グフ重4機でずっとやってました。

シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ(20)*2+戦闘データ(40)=225
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ(20)*2+戦闘データ(40)=215
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ(20)*2+戦闘データ(40)=200
ジュダッグ(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)+戦闘データ(40)=175
艦長:シムス(75)

もうひたすらこれでやりました。
グフ重は当然のように射撃がアップです。

50戦ほどで4人はほぼ8~MAXになりました。
パイロットランクが低いとレベルアップしにくいそうですね。
でも、まぁ戦闘データ+シムスは強力ですからね。
レベル1なら3,4回でレベルアップします。(撃墜数にもよります)

ここまでくるとそこそこ当たるのですが、どうもテンションにかなり
左右されるようで当たるとき10hitでるのですが、当たらない時は
全弾外しますorz
低コパイはどうやら安定しない感じですね。
パイランクAやBだと、レベル1でもそこそこ当ててくれます。
安定して使える感じです。
でも、まぁ、自分では合格点ですかね。艦長補正を入れてあげれば
まぁなんとかなる感じです。
でも、79よりは火力が下がりましたが、それは相手も同じことですし。

いいかげん育成ばかりも疲れるのですが、後はスタータアイナと、トップも
交えて育成しておきました。
アイナは、射撃だけでいいや。


スタータアイナはアプ3とは適正○でしたね。 ちと残念。
でも、まぁ、ロケテでトップ乗せてる時より当たっていたからOKでしょう。

さて、トップねぇさんですが、こいつは射撃オンリーにせず、他にも使えるように
したいと思います。

そこそこ、育っていたので、全国対戦に試しにやりました。

部隊は
アイナ+アプ3+駆動チューニングベータ
に以下のどちらか。
グフ重3機だし(強化炸裂弾)
グフ重4機だし(量産化計画)

4機出しの方が火力は落ちますが、ターンを取り易いのでこちらの方が
良い感じでした。やっぱ、藁はまだ強いですね。


アプ3のオプですが、コストが5安い駆動ベータにしてみました。
これは、多少、旋回がOPスラよりも劣るみたいですが、移動力もあがります。
防御力が下がりますが、格闘攻撃に気をつければなんとかなりそうですかね。
アイナが75ってのは大きくて、入れる気ならばカスタムは50まで使えます。
再出撃はやはり重要なので400には抑えたいですね。
低コパイで揃えてるとどうしても気にしちゃいます。

逆にエースパイの場合は躊躇せず、コスト度外視で行きます。
せこいエースは私は見たくないですからね。
イアン、クスコは絶妙のコスト値なので、コストをケチらずとも
フル装備できるからいいですね。
こちらもはじめないと。
まずは初期値のままだとサイコミュサークルが2つなので覚醒をあげて
おかないといけないですね。
その後は射撃かぁ。。。まぁ、サイコミュは当たるので回避とかでも
いいんですが、低いので諦めて射撃特化ですかね。
サイコミュは消費が激しいので、全弾必中を目指す方が良いかもしれません。

他のNTであるララァやシャアは覚醒はあげなくとも良さそうなので
(多分、のちのち、レベルアップ時にはエルメスなどに乗ってるから勝手に上がってしまうでしょう)
射撃を目指しますが、シャアだけは射撃格闘回避をあげたい。
特に回避はMAXにしたいですね。



CPUも50~60位までは余裕だったんですが、99にもなるとおいそれと
完勝できなくなってきました。 79よりもかなり強い感じがしました。

そそ、レベル99になってCPU戦で"特殊部隊接近"が発動しました!
発動条件はCPUレベル99の場合らしいですが、どうなんでしょう?
もっと低くても出た方いますか?

さて、その特殊部隊は。
アプ射爆場で、08小隊。
黒海沿岸森林地帯でWB隊とです。

こちら、育成部隊なのでかなり苦労しましたがなんとか勝利。
てか、WB隊強すぎです。
☆2つゲットです。なんとなくうれしい~ 通り名も増えました。
通り名はたくさん増えてきました。とりあえずは、目指せ47都道府県ですかね?(笑) まだ1都1府2県ですがなんとなく増やしたいなぁ。


0083ですが、

心配されていたラグもあまりなくて無く、なかなか良い感じです。

変更点として改めて気になったのは
・お手つきした場合、またその場からロックにいける。
⇒お馬鹿な私にはうれしい仕様です。
・敵配置が見えない?
⇒キャリオカ、ジュダッグ、ミハルを投入しているにも関わらず
敵部隊がレーダーに映らなくなる時がありました。 これはいつも
キャリオカで敵場所を見ながらやってた私にはつらい。何か変わったのかな?



育成した後はずっと全国対戦に行ってます。
なんとか中佐になりましたが、かなりきっついですね。
まだ、絶対勝てそうに無いという相手はいないんですが、ちょっとでも
ミスすると勝てそうにありません。


初日に、悔しかったのはピクシー3機出しに負けた事。
格闘部隊には絶対の自信を持っていたんですが、ドアンピクシーのハイハンに
してやられました。×2が決まると一撃乙なんですよね。
目押しや裏を取るのもうまくしてやられました。
あぁ、もう一度やりたい~
一度戦った相手がいたらリベンジ戦とかできるようにしてくれないかなぁ?
(負けた方のみ選択可能にすれば狩にもならんだろうし)

※この後、たくさんリベンジしたい相手が出てきているので大変です(笑)


全国対戦の場合、同じ相手もまたやれるかわからないんですよね。
なので、一期一会。 一回、一回の戦いで悔いが残らないよう全力投球したいと思います。






スポンサーサイト
  1. 2007/03/20(火) 17:44:36|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またも敗戦(戦績0320) | ホーム | 中佐は大変(戦績0318)>>

コメント

初めまして!
いつも楽しく、拝見させて頂いてます。
K2さんのブログは、とても勉強になり参考にさせてもらってます。が・・・・私のスキルの問題で超ヨワヨワで・・・・・階級が違うので残念ながらマッチングはしないと思います。

これからも、ブログ頑張ってください
応援しています。
  1. 2007/03/21(水) 08:32:23 |
  2. URL |
  3. パパゴン #-
  4. [ 編集]

★パパゴン様
はじめまして!
コメントありがとうございます。

勉強になるかはさておき、あぁ、GCBってこんなにたのしいもんなんだと
思ってもらえれば最高ですね。特に出会った人たちとの交流がまた楽しいです。

正直、勉強とするならば、他のブログやまとめサイトの方が役に立ちますが
まぁ、GCBを通じた人との交流の楽しみを皆様にお伝えできれば良いかと
思っています。

今後もよろしくお願いしますね。

そして、いつか、対戦できますように(-人-)



  1. 2007/03/22(木) 12:35:43 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/176-101fd549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。