【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グフ重装をいかに対人戦でも使えるようにするか

私のグフ戦ですが、隊長はエルラン。結構すきなのです。
やられても、当たり前だし(おぃ
何よりも、こっちの攻撃が当たるにつれて、テンションが高くなったときの
あの増長っぷり。(部下が当てているのであって、こいつがすごい訳ではない)
あのえらそうなのがいいですよw


エルランは青グフ(TCは青くないので却下。MQは装飾がケバイからOKw)
にグフシーゲルシーオプションアーマーα(ルナチタ無いので)持たす。
他の4機はグフ重装(脚部ミサイルポッド×2)です

んで、こいつを戦闘に両脇をジュダックとキャリオカ(OPはリンクシステム)
後ろにトップとデル(OPは強化炸裂)

これで、まず、機動で一塊で突っ込みます。
微妙に機体差でエルランが先行していきます。
で、相手のサーチが伸びてきたところで防御。
エルランは、盾です。やられても、悔しくないしw
ま、よほどの事が無い限り、死にはしません(盾2枚だし)
そして攻撃されているときに、全員、機動でダッシュ。
相手を攻撃範囲に入れます。

ここで、攻撃が入れば、こっちのもの。
戦場の状況を考えつつ、次の隊形を考え準備します。
(多重ロックしてるのでアニメが長いのでゆっくりできますw)

グフ重装の対人戦も何度かこなしている内に、アホな私でも少しわかって
きました。
相手を固まらせず、散らさせずがいいようです。
固まりすぎると反撃でリンクロックをくらい、乙。
散らしすぎると各個撃破するには、こちらの機動が足りずに翻弄される。
丁度、2~3機くらいを射程に入れておく位が良い感じかな。
一度、攻撃が入れば、全ての射程に入ることはまれなので、次の攻撃要員を
次のターゲットが射程に入るように移動させる。
他はおこぼれをもらうようにする。

そうすると、「圧倒的では無いか!我が軍は!」状態になります。
格闘よりも赤攻撃の方がサーチ早いってのも利いています。

ただ、懐に入りきれない時や、初撃にエルラン以外もやられるとちとやばいです。
まぁ、その時はダメってことで、一矢報いる事に専念してますw

素性を知られないままだと勝てる時もありますが、やはり、知られても
勝てるようにしたい!
茨の道っぽいですが、まぁ、こういう楽しみもありということで少し頑張ってみます~

得意なのは格闘系の機体。
近接ワラ部隊ともいい勝負できそうです。
長距離射程は一撃を耐えれれば、懐に入れるのでOK
中距離が一番やっかいかも?
微妙なレンジで攻撃されてくるので、近寄りきれない場合がある。
(長距離だと一度ロックが切れるのですが、こっちはきれないのでロック負けする)

長中距離を混ぜられるのが一番つらいかもしれません。

そこらへんは対戦しつつ対案を考えて行きたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/18(火) 11:57:52|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<グフ隊に強敵(ライバル)出現?! | ホーム | 敵部隊接近【ベストワン戦線7/14】 >>

コメント

熱いですねえ、エルラン。w

 アニメでぶいぶい言っているのを見ると、ああこいつってこういうお調子者なんだなあとしみじみとしてしまいます。
 同様にジュダックのぶいぶい顔もとっても虚勢を張っているように見えて、切ないです。

 グフにこだわりが無いのならば、いっそFSにエルランを乗せるのはどうでしょう?盾3枚になります。邪道かな?w
  1. 2006/07/18(火) 23:09:41 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

エルランとジュダックなんて

ザクタンクに乗せて前衛で放置ですよ。
弾除けですよ!囮ですよ!
・・・スイマセン(苦笑)

グフ重装型は1機くらいはOPスラスターつけるといいですよ。
個人的には多少破壊力下がってもOPブースターなどで機動力上げた方が有効かと思います。
  1. 2006/07/18(火) 23:17:47 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アクティブサスペンションかOPブーは試したこと無いけど、基本的に機動はガンキャ並だから二列目ワイドレンジ、参列目ロングレンジというのも悪くないかも。
基本的に視界の開けている場所でなければ有効に働かないのは明白。フライトタイプにマゼラもたせるのも面白いかも。
グフワラにプロトタイプ混ぜようか、悩んでいます。(アレはザクだ!:by TACさん)
  1. 2006/07/19(水) 11:20:55 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

素敵です

先日は私のブログにコメントいただきましてありがとうございます。

グフ重装型へのこだわり、すごいですね。

こういうある意味偏った編成って見るの楽しいですね。

また遊びに来ます。
  1. 2006/07/20(木) 22:59:56 |
  2. URL |
  3. たまいける #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます~

★ほ~殿
>ああこいつってこういうお調子者なんだなあとしみじみとしてしまいます。
えぇ、本当そう思いますw
ジュダックがそこそこ使えるだけに、余計、どうしようもないおっさんなんですけどねw

>いっそFSにエルランを乗せるのはどうでしょう?盾3枚になります。邪道かな?w
それねぇ、考えちゃいますよねぇ。どうせ、戦力じゃないしw
一応、グフ重装に合わせてるので、グフにしてるんだけど、それも、一度試そうかと思います。

★疾風殿
>ザクタンクに乗せて前衛で放置ですよ。
うひぃw それも、考えましたが、さすがにそれだと使い切りですよねw
グフなら補給の可能性あるしw

>OPスラスターOPブースター
今、ひとつ考えてるのが、1盾、3攻撃メインとし、1機の重装を前の3機の取りこぼしを狙うように
配置しようかと

_盾_
重重重←こんないかんじ?
_重_

バックはそのオプションでもいいかもしれないですね。

★903大隊長殿
フライトタイプがもう少し早ければねぇ。
ドダイに載せて、相手の前をうろうろさせるってのもありかとも思ってます。

プロトタイプは確かにw

★たまいける殿
こだわりというか、やってて面白いですよ。
あまり考えずに5機編成できるのでw

>こういうある意味偏った編成って見るの楽しいですね。
そうそう、バランス型(の部隊)が強いゲームですが、一極集中してやると
それはそれで面白いです。
勝てるかは別としてですがw
  1. 2006/07/21(金) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/18-e0b41c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。