【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大佐に昇格しました(戦績0330-0331)

先週末はGCBコミュニティのイベントで、特殊作戦に皆で時間を合わせて
マッチング狙いましょう~というイベントがあり、頑張ってみましたが
うまくできませんでした。
特殊作戦が単機出撃だったために、近階級であればすぐにマッチングしてしまう
事もあり難しかったんですかねぇ?
でも、中には対戦できた人も居たようなので、やはり運などもあるんですかね?
残念でしたが、また、こういう機会があれば参加したいですね。


さて、ということなので、特殊作戦を中心に出撃してきました!

【連邦】
何も考えていなかったので、まずは小手試しに
Rアムロ+ジオング+鹵獲+カツレツキッカ
艦長:ヘンケン(くらいしか使えるのがいなかった)

これが、いきなりビーバリ持ちの方とあたり、ダメダメ。
ジオングではビーバリ停止がやっとでした。
ま、当たり前と言っちゃ何ですが当たり前ですな。
当然のように負けました。

そこで、少しは頭を使い下記の編成に変更しました。

フェルド+プロモ5号機+ジムコマ用ビームガン+5号機盾+伏兵
艦長:ヘンケン

この編成で395で2回再出撃、ビームガンとアームのスポットビームガンで
ビーバリ停止も視野に入れての編成でした。これがなかなか強かった。

フェルドはこのまえやっと入手してばかりで、初出撃でしたが、まさに
単機出撃の申し子のような特殊能力"粘着(笑)"がなかなか強い!

5号機盾で300ダメいきましたね(笑)
ま、×9に伏兵も在りましたからねぇ~

この編成で、8連勝負けなしで准尉まで昇進できました。

相手は、色々、ビーバリさんもいましたが、難なく停止させ撃破。
連邦は最終ガン(ビーバリ、高出力ジェネなど)がいましたが、青打ちで威力を下げて
しまえば、まぁ互角に戦えました。
ジオンは背シャゲルやゲルJGなどが居たかな?
そこそこバラエティに富んでた気がします。
やはりてこずったのはFbなどのGPシリーズ。
早くて、中々、追いつけません。
なので、攻撃後の位置取りを考えながらの戦いとなりました。
単機だと集中できてなんとかなりましたが、通常の戦いだとつらいですねぇ。
持ってないのでやはりつらい戦いになりそうです(^^;

フェルドは今後も単機出しの場合は、これでずっと行こうかなぁ~
そう思わせるくらい、安定して戦えました。
まぁ、階級が上がってくるとそうも言えなくなるかもしれないですが、楽しかったですね。

ジオンですが、
ビーバリが多いのは予想していますが、ここはエルメスで!

クスコ+エルメス+ミハル+駆動チューニングベータ
艦長:キシリアかキャスバル

クスコは一応覚醒25にはなっていましたが、ミハルを入れて、さらにテコ入れしときました。
これで、丁度395です。

なぜ、エルメス?って言われるとつらいんですが、やっぱ単機ならエルメス最強じゃね?
今回の戦場はコンペイトウ宙域でした。
この戦場は中央に大きな障害物が2つあるのみ。
もう、これで、エルメス最強が確定ですよ。
障害物を回り込んで、サイコミュ攻撃をしかける。
これで、いけます。

相手は、やはり最終ガンが多い。
でも、ビーバリ持ちは一人しか会いませんでした。
やはり大佐、准将クラスともなると、プライドで使ってこないんですかね?
ビーバリ対策(ハイバズ持ちなど)はしてますが、ビーバリ自体は装備してない感じでした。
ここらへんは、ほほぉ~と素直に感心して対戦してました。
カスタムに頼らず、スキルで勝負って感じですかね?

確かに、ビーバリ持ちの最終ガンが一番楽だったし(笑)
だって、ぐるぐる障害物回ってサイコミュ撃っていれば、後を追っかけようとするだけで
逃げ打ちで余裕でした。
まぁ、母艦は粘着され落されちゃいましたが、3機出撃しますんで、
1機目でビーバリ停止かつ瀕死にして、
2機目で即効落し、母艦で満タンにして待ち。
再出撃してこられ、母艦を落されましたが、ビーバリ停止させ、3機目を使わずに
青打ちも絡めて撃破出来ちゃいましたしね。。。。

3回出撃できれば赤24発、青8発の3倍で96発は撃てますんで倒せちゃいますよ!

エルメスは決して弱くない、強い子です。
単機同士なら援護がなくても集中できますしね。

逆に使わない人の方が戦術的にうまいのできつかったですね。
母艦をうまく盾に使われたり、障害物の周り込みをどちらから行くかとか、読み合いなど
とても面白かった。

一番は、最終ガン+Rアムロ+レールガン+BR+伏兵だかの方で、レールガンを持つことで
障害物越えの攻撃を可能としていた方がいました。

母艦が中央に陣取られ(常套手段ですね)、こちらのサイコミュロックを邪魔してきます。
こちらも、なんとかロック後に一度ロックきりをして再度、ガンダムに合わすことで
応戦し、やられやりつつの攻防。
こちらのHPが残り半分で最終ガンを撃破し、半壊ガンダムに、、、
最後は逃げ撃ちしつつ、残りの4発で見事サイコミュロック!

いっけぇ~~~

見事、半壊ガンダムを粉砕!したんですが、ぎりぎり相手のレンジにも入っていて
ラストシューティングorz

こちらも墜とされてしまい、無念の引き分け、、、、でも、一番熱い戦いが出来ました。

結局、最終ガンと3回、背シャゲルと1回当たりましたが、この引き分け以外は勝利できました。
最終ガンは当たらなければどうということは無いを地で行く戦いが出来ました。
当たれば、ほぼ一撃死ですからね。(何度か落されましたが再出撃回数で勝利)
背シャゲルが凄く楽に感じました(^^;
Fb系だとどうですかねぇ。
でも、一撃で落されないので、かなりいけるかと思います。

障害物をうまく使う事で、単機ならばうまく逃げまくれますので、宇宙エルメス最強と
思ったりしてます(笑)
もちろん、Fb系を手に入れれば、コロっと転向しちゃうかもしれませんが(笑)

今回の新カードでFb系は確かに脅威ですが、逆にFb系以外はさほど強いとも思わないので
今までの資産でもとりあえずはやっていけるかなぁ~
でも、早いところ手に入れたいですね~~~

そしてジオンは、グフ重でも出撃しています。

こちらは、前日、絶不調で3勝5敗と対人では負け越しており、かなり壁に当たっていると
自分でも思っており、弱気出撃となりましたが、今回ちとカスタムをいじりました。

STアイナ+アプ3+駆動ベータ=370
シャルロッテ+グフ重+足ミサ×2+量産化=175
マサド+グフ重+足ミサ×2+衝撃波=195
キャリオカ+グフ重+足ミサ×2+衝撃波=180
ジュダッグ+グフ重+足ミサ+伏兵=165
艦長:エルラン
合計1100

これは、じつはかなりの苦肉の策でして、伏兵を入れる為には、伏兵を入れる機体が
最低コストにしなければいけない。
必然と量産化を入れてるとコストが下がるので、これを下回るようにセッティングが
面倒でした。

結局はジュダッグの足ミサを一つ外し、なんとかOKです。

伏兵入れてたかったんですよ。攻撃力アップよりも防御力アップが欲しかった。
でも、入れるには他の機体の量産化が外れないと入れられない。
なので、なかなか入れられなかったのですが、衝撃波が20という絶妙なコストで
出てきたのでやっと入れられることができました。

衝撃波自体は面白いカスタムです。 期待ほどでは無かったですが、たまに相手を
吹き飛ばしてくれるので、乱戦になった際に、外からアプで攻撃できるターゲットが
出来るのはちょっとだけ予想外でうれしい誤算でした。

この編成にしたからなのか、相手とも相性に恵まれて、勝ち続けることが出来、
大佐への昇格戦となりました。

とりあえずの目標として、グフ重で将官になるというのがありますので、いよいよ
もう少しです。

出撃ボタンを押す手が少しだけ汗でにじんでました。

そして出撃!

戦場はグレートキャニオン。母艦はザンジバルで出撃です。

結果はうろ覚えなので書けないんですが、局地的勝利ながら危なげなく勝利を収める事が
できました。

これで、やっと"大佐"に昇進です。

中佐がなかなか突破できませんでしたので、大佐もかなり苦労することが予想されますが
まずは、自分におめでとうだ(笑)

コストも50増えて、やっと量産化を全て外せるときが来ました(笑)
逆に言うと、これで、言い訳が出来なくなったとも言えます。
気を引き締めて頑張りたいところですが、次回はいつ行けるかな?

少し、小休止して、特殊部隊探しを使用かなと思ったりしてます。
カスタム編成も考えないと行けないですしね。(いきあたりばったりはかなりきつそう)

少し机上演習をしなくちゃです(単に出撃できないだけですw)

///////////////////////////////////////////
ジオン :<K2>@ナンチャラ【大佐】
対人9勝5敗1分、CPU 2勝0敗
通算成績104勝24敗1分(対人:43勝24敗1分、CPU:61勝0敗)
特殊部隊☆☆

連邦:<K2>@3M_23【准尉】
対人14勝2敗 CPU なし
通算成績24勝2敗(対人:20勝2敗、CPU:4勝0敗)
スポンサーサイト
  1. 2007/04/03(火) 11:32:56|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<大佐での編成を考える | ホーム | ベストワン定例>>

コメント

おめでとです~

グフ重で大佐まで上りましたか~!
さすがはK2さんですね。。。
こだわりを持ったグフ重デッキがこれから少しづつ形を変えつつ成長していくのでしょうね。
今度店内対戦でもやりましょ~!!
  1. 2007/04/03(火) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

お互いクセのあるデッキなので大変ですが、あと1歩ですね。なかなか厨デッキも増えてきてますが、バルカンと足ミサで粉砕してください。自分はハンマー振り回してますwそういえば、マッチングはしそうでしませんね?
  1. 2007/04/03(火) 16:22:35 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

おめでとうございま~~す!

堀に引篭もってます。でも出ません。
あと少しで将官ですね!ぜひあの部隊で頑張ってください!

そういえば某ボールさんから聞いたのですが、ギャンがまたまた下方修正かかってるそうです。
ギャン嫌いなのかなぁ。。。開発陣。
  1. 2007/04/03(火) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

おめでとうです~

こちらでも昇進話が。w

23中隊の面々も、続々昇進していますねえ。

定例会でしかGCBできない身上が恨めしいです。

ギャンは盾の機雷の撒かれ方が変わったそうで、実用に耐える平気にちょっぴり近づいたようです。

近づいただけですが。w
  1. 2007/04/03(火) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

エルメス強いですよね(・∀・)ニヤニヤ
エルメスにガーベラ組ませて勝ち越してます♪

【サイコミュ+速度減衰なし】はバランスいいですよ
エルメス最高(・∀・)ノ
(ララァ乗せるとカスタム積めませんけど・・・)
  1. 2007/04/03(火) 23:17:22 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

大佐昇格おめでとうございます!
大佐になるとかなりキツい戦いが増えます。
自分は2/3辺りで足踏みですね~。
どうしたらいいものか。
  1. 2007/04/04(水) 01:21:26 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます~

おっっ!将官が見えてきましたねぇ♪

対戦会お疲れ様でした。
マッチングは上手く行きませんでしたね(>_<)

対戦会は次回も行いますので是非参加して下さい。


ハイ!
単機ならエルメス最強です(笑)
最終ガンダムもビーバリ無しなら比較的楽に落とせますよねぇ♪

ただ・・・
ショウさんの言うように、うちのエルメスもララアが乗っているのでカスタム付けると400オーバーしてしまいます・・・

ララア好きなんで良いのですが♪

それにしてもRアムロ+最終ガンダムとマッチする事が多いので、「ララアVSアムロ」の特殊ムービーが見れるのでは無いかと期待していますがまだ見れません。

今、エルメスにはオプションブースター+ゼナミネバ入れています♪

  1. 2007/04/04(水) 01:28:55 |
  2. URL |
  3. タクパパ #-
  4. [ 編集]

昇進おめでとうございます!
私は現在少佐の中頃です。池袋を中心に頑張っていきますよ~
  1. 2007/04/05(木) 02:03:05 |
  2. URL |
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集]

よぉし、私も大佐に上がったぞっ!
K2さんとのマッチングを夢見て今日も出撃だ!

最終ガンは慣れるとそこまで脅威ではなくなりますね。
あいつと初めて戦った時はボロボロにやられたものですが…。
  1. 2007/04/05(木) 11:11:07 |
  2. URL |
  3. チャーリー #25OPJu36
  4. [ 編集]

地元はGCBないので禁欲生活中です

★ヒゲ殿
ちぃ~す
今ならまだヒゲさんともマッチングするかな?
地上に出る時はよろしくです~
★シルル殿
相変わらず引き良さそうですな
特化部隊は大変ですがお互い頑張りますかねぇ~

★タテヨ!殿
ギャンは虐げられてますね
盾はよくなったんで盾でがんばるんですよ!

★ほ~殿
わしもやれてませ~ん
クロニクルはボラさんに託しますです
  1. 2007/04/06(金) 06:49:09 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

★ショウ殿
ガーベラないっす
2号機でもだしますかな?
あ、でもそれだと核デッキになりそう(笑)

★レビル殿
どもっす
追いかけますよ~

★タクパパ殿
エルメス最強っすね(笑)
ゆくゆくはシャアララアで出撃するつもりですよー

★ヤタ殿
少佐おめでとう
池袋は任せた(笑)
わしも行ける時は行きますね~

★チャーリー殿
ハイハイ出撃がレアになりそうなんでマッチングできるか微妙ですが
マッチングしたらよろしくねえ~
  1. 2007/04/06(金) 06:57:45 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/180-a74e447b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

