【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大佐での編成を考える

ジオンICがなんとか大佐に昇進できました。
やっと、これで、量産化計画とおさらばできます。
何せ、83から量産化が弱体化したおかげで、大打撃を食らっておりましたが
これで、やっと真価を発揮することが出来るというもの。
逆に言うと、これで言い訳も出来なくなってしまう訳ですけどね。




ということで、中佐時代の最終形態は以下の通り

STアイナ(75)+アプサラス3(270)+駆動チューニングβ(25)=370
シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ(20)×2+量産化(-10)=175
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ(20)×2+衝撃波(20)=195
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ(20)×2+衝撃波(20)=180
ジュダッグ(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)+伏兵(30)=165
艦長:エルラン(15)
合計:1100


んで、とりあえず、グフ重のカスタムを抜きます。

STアイナ(75)+アプサラス3(270)+駆動チューニングβ(25)=370
シャルロッテ(45)+グフ重(100)+足ミサ(20)×2=185
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ(20)×2=175
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ(20)×2=160
ジュダッグ(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)×2=155
艦長:エルラン(15)
合計:1060

これにカスタムを追加する。合計でコスト90分入れられることになる。
ジュダッグに伏兵(30)をすると185になるので、他の機体をこれを上回らないと
いけない。
ということで、コストの問題からキャリオカにも30のカスタムが必要となる。
いくつか、編成を考えてみる。

【案その1】再出撃対応型
シャルロッテ+ミハル(10)=195
マサド+衝撃波(20)=195
キャリオカ+強化炸裂弾(30)=190
ジュダッグ+伏兵(30)=185

ミハルはカスタムじゃないですが、入れないと伏兵が発動しない為、投入。
どれが落ちても3機出し可能。

【案その2】火力重視型
シャルロッテ+強化炸裂弾(30)=215
マサド+衝撃波(20)=195
キャリオカ+強化炸裂弾(30)=190
ジュダッグ+伏兵(30)-足ミサ(20)=165
ジュダッグを下げることでこちらの方が組やすい。
先にシャルロッテが落されると、ジュダッグを先に落されることを考慮する必要あり。

【案その3】先行射撃型
シャルロッテ+先読み(40)=225
マサド+衝撃波(20)=195
キャリオカ+衝撃波(20)=180
ジュダッグ+伏兵(30)-足ミサ(20)=165
先にシャルロッテが落されると、ジュダッグを先に落されることを考慮する必要あり。

覚醒の数値からシャルロッテが一番最初に攻撃する確率が高いので、シャルロッテに
強化炸裂弾は有効と考えています。
これで、一撃で盾破壊できる可能性が出てきます。

戦い方的にはジュダッグを先頭にして一度は攻撃を耐えて反撃を入れる。
後は、お決まりのリンクロック狙いでいく。
ま、作戦もくそも無いですね(笑)
強いてあげれば落される順番に気をつけたいくらいかな?

伏兵の効果は攻撃力アップ以上に防御力アップにあると思っているので、そこをうまく
利用したいですね。

これからの戦いはかなり厳しくなってくると思いますが、こちらも、カスタムが充実して
きますからまだまだ頑張れそうです。
強化炸裂弾の効果がどこまで下がっているかあまり体感できてないので、ちょっと不安ですが
それでも、盾1枚は割ってもらいたいもんですねっていうか、ノルマにしたいなぁ(笑)


ついでに連邦。こちらは宇宙専用です。

連邦もそろそろ少尉が見えてきたので900で考えないといけない。

Rアムロ(185)+MCガンダム(225)+RBR(60)+号機盾(30)=505
STクリス(75)+コアファFb(55)+伏兵(30)=180
艦長:エルラン(15)

今まではこうでしたが、2機編成だったらこうかなぁ。

Rアムロ(185)+プロモ4号機(190)+HBR(70)+4号機盾(30)+駆動β(25)=475
フォルド(115)+プロモ5号機(190)+ジムコマ用ビームガン(30)+小型盾(20)+伏兵(30)=385
艦長:エルラン(15)


Rアムロ(185)+FAアレックス(290)+HBR(70)+アレ盾(40)+カスタム(30)=615
STクリス(75)+コアファFb(55)+伏兵(30)+ミハル(10)=190
艦長:エルラン(85)


徹底的にアムロを強化していくか、それともフォルドを投入し、Wエースを育てていくか。
どうしようかなぁ。

連邦は、自由気ままにという感じなんで育成もほどほどにやっているんで、まずはWエースで
やってみますかね。
しかし、4号機も5号機も格闘あがるんだよねぇ。

本当は回避上げたいところなんですが今回、回避があがる機体まだあまりわかっていないんですよねぇ。。。

特に連邦。。。Rアムロを乗せるような機体が、、、非常に悩みどころです。


  1. 2007/04/06(金) 11:26:33|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新デッキ連邦編 | ホーム | 大佐に昇格しました(戦績0330-0331)>>

コメント

ラスト厨ティンググフ重がヤバイですよ(汗
  1. 2007/04/06(金) 12:06:29 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

現在判明している連邦の回避UP機体

【連邦回避】
ジム頭
ジムライトアーマー
パワードジム
BD1
BD2(クロ)
BD3
Ez8降下
GP01FB
Gアーマー
コアファイター
コアファイター2FB
  1. 2007/04/06(金) 13:00:20 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

MCガンダムも回避アップだったはずです。
アムロにぴったり?
  1. 2007/04/06(金) 15:28:35 |
  2. URL |
  3. MA #lKqhJUcQ
  4. [ 編集]

大佐の編成

中佐にスペースランチ付けておわり。次が昇格戦…のはず。
  1. 2007/04/06(金) 21:42:46 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

★Dee殿
ドライブ~(意味不明)
ラストシューティングですか
怖いっすね
自分で使うのは考えてなかったです(笑)
いいかもね~

★ボラさん&MAさん
情報どもっす~
しかし宇宙乗せるのがね~
MCガンタムは残念ながら覚醒アップなんすよ~
誰かフルバーニアン下さい

★シルル殿
お、いよいよ将官ですか
頑張って下され~
  1. 2007/04/06(金) 23:12:46 |
  2. URL |
  3. けつ #-
  4. [ 編集]

お初です。始めまして。
回避アップなら確かガンダムで出来ますよ
FAの脱出後も回避でした。
  1. 2007/04/07(土) 01:41:24 |
  2. URL |
  3. アイゼン #-
  4. [ 編集]

ありゃ、MCは覚醒アップでしたか。
ガセネタすみませんです。
  1. 2007/04/07(土) 10:04:43 |
  2. URL |
  3. MA #lKqhJUcQ
  4. [ 編集]

セシルガンダムは回避でノーマルガンダムは射撃ですよ♪(体験済)
  1. 2007/04/07(土) 16:39:40 |
  2. URL |
  3. KGB #vu3jujYE
  4. [ 編集]

お久しぶりです。タイガパパです。
私もグフ重かんがえました。

ゼイガン(40)+アプ(270)+出力リミ解(50)=360
マサド(35)+グフ重(100)+足ミサ(20)+出力リミ解(50)=205
ニエーバ(35)+グフ重(100)+足ミサ(20)+出力リミ解(50)=205
キャリオカ(20)+グフ重(100)+足ミサ(20)+出力リミ解(50)=190
ジュダック(15)+グフ重(100)+足ミサ(20)+伏兵(30)=165

艦長 エルラン(15)   1140

または、アプにエルランを乗せて、艦長ミハルにすると、1110です。

ジュダックとキャリオカが先に落ちると、3機落ち出来ます。

出力リミッター解除はレベル関係なく強いです。育成部隊より強いかも・・・

是非、試して感想をお願い致します。^^
  1. 2007/04/08(日) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. ソウジロウ #-
  4. [ 編集]

私はRアムロを素アレックスに乗せてます。
ビーバリ全盛の時代なので、腕ガトリングがけっこう重宝しますよ。
素アレもLvUP時には覚醒UPだったと思います。



  1. 2007/04/09(月) 01:29:03 |
  2. URL |
  3. るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ
  4. [ 編集]

連邦の航空機は回避アップしなったか?ジオンだったかな?
マグネコ関係は覚醒、サイコミュ関係も覚醒・・・オッチャンは覚醒しません(爆
  1. 2007/04/09(月) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

ども。

すっかりご無沙汰クロでございます。

えーっと簡易メンテナンス良いですよ。撃墜後5秒くらいで出てきます。藁の戦線維持にもってこいですよ。

自分は・・・ゲルMに付けてますが・・・何か?
  1. 2007/04/10(火) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

★アイゼン様
はじめまして。
ガンダムでも回避上がるやついるんですね。
FAの脱出後となると、狙うのが大変そうですが(^^;

★MA殿
いえいえ、ホント、今の機体はようわからんので試行錯誤ですね。
こちらは、まだ大佐でくすぶっております~(出撃してないからですが)

★KGB殿
栃木で出撃できず、不完全燃焼中ですw
背シル上がりますか!
んじゃ、背シルでいってみようかなぁ。


★ソウジロウ殿
出力リミ解ですかぁ。
確かに悪くはないですねぇ。ただ、コストが重いので、足ミサ外すとなると
青攻撃が怖いんですよね。
グフ重唯一の盾みたいなもんですからw
(よく、青攻撃で破壊されますしね)
でも、少し、混ぜて試してみたいかと思います。

★るきやん団長
素アレクッスないです。。。
腕ガトリング良いですよね。
今は、クロ4号機と、プロモ5号機の2機出撃を目論んでます。
あれで、ビーバリ破壊狙いますw

★903隊長
航空機系は回避ですねぇ。
でも、アムロに航空機は怖すぎてなかなかいけないですな。
宇宙でコアファFbでなんとかですね。

覚醒上げまくりも無意味っぽくていいかなと思ったりしてますw

★クロさん
簡易メンテナンスないです。。。

よさそうですよね。 でも、グフ重は逐次投入は愚の骨頂なんで使い方が
難しいかな?
生贄デッキならばいいんでしょうけど、生贄デッキはあまりやらないんで
どうなんでしょうかねぇ。

ここは、やはりソーラレイ+ザク藁ですかね?

で、簡易メンテナンス無いんで妄想中になりますw

  1. 2007/04/10(火) 13:16:28 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/182-f388d238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

