【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新デッキ連邦編

まずは、この場を借りてお礼を言わなければなりません。

構想は、前からぼちぼち考えていたんですが、なかなか細部が決まりませんでした。

だけども、旧にそれらがすべて解決しました。

まずは、部隊のベースとなったデッキのヒントを頂いたDeeさん
(ま、パクったとも言うw)

そして、肝心要の新レア格安で譲っていただき、さらに今回のキーとなるカスタムを
パプアしてくれたTACさん

そして、最後の1ピースを埋めてくれた、遠い北の大地の戦友である疾風さん

どうもありがとうございます。


さて、そのデッキとはこんなのです~

「トースターデッキ」(仮称)



DSCF0010.jpg



フォルド(110)+付録ガンダム5号機(190)+ジムコマ用ビームガン(35)+5号機盾(30)+簡易メンテナンス(20)=385
STクリス(75)+ソーラシステム2(380)+ミラー(50)×3=605
艦長:ミハル
合計1000

ま、艦長はぶっちゃけなんでもいいです。

この編成は、たまにいるかな? いないか?GG団だけ?(笑)

アイデアというか、このデッキはDeeさんがソーラレイ+GP02でやっていたのを見て思った事と
STクリスの能力「孤軍奮闘」を利用することからやりました。

戦法は簡単、ひたすらフォルドが単機でひたすら耐えしのぐです。

ただ、私のレベルでは単機で戦うには非常に心細い。

そして、何よりも一時撤退した時にクリスを見つけられ、粘着されて落とされるのが
心配でした。(硬いので、そうそうは落ちないんですけどね)

その最後のキーとなるカスタムの検証をしてくれたのが疾風さんだったということです。

簡易メンテナンスは再出撃の時間を5秒に短縮してしまうというカスタムです。

これにより、戦場を敵陣の方で行えば、ソーラシステムによってこられる前に再出撃が可能になるということです。

コストも400未満に抑えていることで3度出撃する事が可能です。

フォルドの役目は相手の予備戦力を無くすことです。
これを達成した時の勝率は、10戦ほどしましたが。







全勝です。



おかげさまで、昨夜は中尉昇格戦で勝利後、このデッキにしたんですが、無敗で少佐に
なることができました。


1000という大尉のコストではせいぜい3機だし程度なので、フォルド単機でも5号機の
性能で撹乱しつつ戦えば予備戦力程度は削れます。
(さすがに4機とかになると、手数の差が出てしまうので厳しいですが)

そして、60秒で発射可能となったソーラシステム2が待ち構えます。

大体が一撃で落ちますね。

対戦した相手の方で、覚えているのは。。。


1)バーニィ様騎乗のザク2改様
⇒60%ちょいのチャージで2000ダメほど
(ちなみに距離がラスシューなんかは発動できません)


2)ホワイトベース様
⇒約70%チャージで2500ダメほど

3)グラフツェッペリン様
⇒約70%チャージで2800ダメほど

4)Rシーマ様騎乗のガーベラテトラ様
⇒約70%チャージで「孤軍奮闘」発動状態で、、、、







2500ダメージ!




5) 最終ガンダム撃破後のガトー様騎乗の半壊ガンダム様

⇒最後に遠距離でロック切りで離脱しようと奮闘していただいき、おかげ様で当社
ソーラシステム2も100%チャージを達成させていただき、逃げ場を無くさせていただいた
状態で発射させていただきました。








3455ダメージ!(覚えちゃってますw





本当にありがとうございましたぁ!&ごめんなさい(汗








と、まぁソーラシステム2+ミラー3枚は60%即発射でもすさまじい状態でした。

このデッキの特徴としては

・レンジが手前からなので死角がほとんど無い。(張り付いていれば真横のみ)
・単機の場合は、「孤軍奮闘」が発動しているため、非常に硬い。
(格闘は2桁台、前述のシーマ様ガーベラ様はビーマシ2丁持ちでしたが、12hitでも200ダメでした)
・簡易メンテで護衛機がすぐに出撃可能


そして、結構重要なのが、最悪、フォルドが倒されて、まだ、敵が残っていて、かつソーラシステム2のチャージが間に合わなくても、自軍コストが勝っていれば勝ってしまえるのです。



何せコスト605と化け物なので、相手が1機2機程度だと、こっちがコスト勝ったりしちゃうわけで
そんな場合で、HPは多いは孤軍奮闘で硬いはで、なかなか落ちないんですよ。

さすがに少佐で2回ほど負けたんですが、それは相手が4機だしと、母艦が粘着してきて
母艦撃破にソーラシステムを使ってしまったかなんですよね。
母艦出してこないなら、負けそうに無いです。

その時は残り1分でガンキャ2機、コアファ2機でガンキャは全弾打ちつくして最後はパンチ
コアファも赤撃ちは弾切れ、青撃ちのバルカンがちょい残りで残り数秒まで耐えました。

もう一戦いは惜しいところまでいったんですが、半壊にするのがやっとでした。
そうそう、ソーラシステム2は脱出機能もあって、破壊されても半壊ソーラシステム2になるんです。
なので、落とすのはかなりの至難の業です。



母艦は最悪落ちても良いので、母艦とフォルドで行けば、予備戦力は削ることは難しくないです。
(4機出しは厳しいですが)

60秒チャージなので、2度打ちも可能なので、非常に恐ろしいデッキとなっています。

即効で、周りから厨デッキ呼ばわりされました(^^;



このデッキを改良するとなると、後はミラー数を減らし、ゲリラ作戦つけるという手もありかなぁと思ってます。

私は下記の面白そうかなぁと思っています。

リード+トリアーエズ+ミノフスキー粒子
ジュダッグ+トリアーエズ+デコイビーコン


あと、このデッキはミラーの数を調整すると、少尉からでも出来ちゃうんですよねw



機数が少ない場合は非常に恐ろしいデッキです。
今から、特殊作戦2機出しが出ないか今から楽しみにしていますw

とまぁ、ネタのようであって、ガチである。
というか、非常に恐ろしいデッキです。
いきなり、厨認定されましたのでw


しかし~

もうひとつ、簡易メンテナンスのおかげで完成したデッキがあるのです。


あのカードを稼動初日に手に入れて以来、ずっと思ってました。

いつかこれで全国対戦やってやるぞ!と

対戦相手に度肝を抜かせてやるぞ!と


そして、そのデッキは、非常に、トンでもないでっきとなってしまったのでした。






その名も











「環境破壊デッキ」


察しの良い方はお分かりかもしれませんが、次回はこの「環境破壊デッキ」の対戦記を
なります。

  1. 2007/04/14(土) 12:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新デッキジオン編【GGガス団に捧ぐデッキ】 | ホーム | 大佐での編成を考える>>

コメント

なんという厨デッキ!!!!

こんな無謀が許されて良いのであろうか?




是非、パクらせて頂きます。m(_ _)m

ソーラシステム2持ってねー。ミラーのみ5枚じゃ無理ですよね?
  1. 2007/04/14(土) 15:27:35 |
  2. URL |
  3. みける #n5DnbKXM
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

こんにちは~。
昨日はありがとうございました~。
自分、疲れていてろくに話も出来ずにすいません。
毎週、会える気でいましたが、そんなことなかったですよね。すいません。

K2さんのビルダーを見てて思ったことが2つ
1.単機でのパイ回しが、自分よりK2さんのほうが相当上である。
2.その上で、ネタをガチにしてしまうデッキ構成を考える相続力もかなり上である。

という2点です。
2機出しでも(結果単機の動きでしたが)、落とされないという芸当が可能ということですね~。
ヒゲさんとか、ゆうさんとかかなり上手い方々とのスパーでもまれているということでしょうか?
少し、単機出しで、パイ回しの練習をしようとおもった昨日でありました。

次回はGW明けの参戦ですか?
  1. 2007/04/14(土) 16:19:01 |
  2. URL |
  3. メガネ・アムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

むむむ…
なんと強力な厨www

ゲルMスパシで回転させてコッチ向かせないようにひたすら殴るしかないですなw
ソーラ系は回頭も遅いですよね?
  1. 2007/04/14(土) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

意外なところでお役に立ててたんですね(笑)
それにしてもなんちゅ~デッキですか!
これは厨認定されてもしかたないよな気が(爆)
でも良く考えられてますね。
素晴らしい!
  1. 2007/04/15(日) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

面白そう!

この前、クロヒツジさんのお別れ会の時、挨拶させてもらったヨシユキです。m(__)m 凄くよく考えられたデッキですね(^-^)
自分も一度試しに使わせてもらっても、よろしいですか?知り合いと店内対戦するときやってみたいです(^-^)ソーラーにフルスロットルて効果あるんですかね~?
  1. 2007/04/15(日) 00:12:59 |
  2. URL |
  3. ヨシユキ #-
  4. [ 編集]

をををを

今日ソーラシステムII引きました。
いただいちゃっても良いですか?

40クレやったんですが心が折れそうになりました。疲れますな。7時間。ぷw。
  1. 2007/04/15(日) 00:21:40 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

「超厨」ですな・・・^^
  1. 2007/04/15(日) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. ソウジロウ #-
  4. [ 編集]

うちの核と太陽の恵みデッキがお役に立てたようでw
ちなみに残念ながら、ガス団のファガポ君がやってますよ~。ソーラーシステムII+STクリス。
彼の場合は簡易メンテナンスは付けてませんが、孤軍奮闘すると全然問題なかったですね。全く堕ちません(汗)格闘はクリでも100未満、射撃は途中で弾切れしてましたw
それと全国で一度、似たデッキと当たりました。そのときはこちらもソーラレイだったので、前線を押し上げる戦い方をした為即発見。STクリスだったので速攻粘着で先に墜として完勝しました。
そんなに厨じゃ無いと思いますけどねぇ・・・。

ソーラレイの先輩としてアドバイスさせていただきますw
スペックの違いがあるかもしれませんが、ジオンのソーラレイの場合、衛星1枚60%チャージでゲルシ防御したガーペラテトラがミリ残り。ほとんどの相手は盾の上から溶かせます。実用ならミラーは2枚でいいと思います。これでほぼ全ての相手が1発で溶かせます。
そこに何を入れるか・・・、やはりミノフスキー粒子散布やゲリラ作戦で身を隠すのが基本だと思いますが、お勧めはフルスロットルです!粘着してきた来た相手の裏を取って照射したり、普通なら逃げられるような相手も機動力のお陰でロックできたりしますよ!
  1. 2007/04/15(日) 05:02:08 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます


★みけるさん
ここでははじめめしてでしたっけ?
どもです~

やってみてください。 楽ですよぉ。
ただ、下記の通り、ぶっ飛ばされるとどうしますかねぇ。

★メガネ隊長
いえいえ、こちらもはじめちゃっていてあんまり話もできず。
今回も一時ファミレス退避してたんですが、あぁいう時間ってあると
いいですね。
飲めればもっといいんですがw
今度、ぜひまた飲みに行きましょう~

単機出しの話は私はは、はじめて903さんに会った時に動きを見せてもらって
それをまねしつつ始めたんですかねぇ。
だから、師匠は903さんになります。

もちろん、なんちゃら将官様たちには色々と学ぶべきところはたくさんありますね~
でも、隊長もゆうさんとかとスパーしてますしね。
単機出しの件はまた別記事でやりますかね。

★ショウ殿
あ、どうっすっぺ?(汗

考えときます~

★ヨシユキ殿
どもっす~
すでに、対策が出てきますがそうそう、皆、使ってるわけでないので、楽しんでください。
別に了解なんていらんですよ。

★クロさん
せっかく引いただからやってくださいw

★ソウジロウさん
どうなんですかねぇ。。
やおおあ、粘着されるとレンジ知ってる人には無理ですからねぇ。

★Dee殿
あぁ!師匠~~~w

えぇファガポさんがやってるのは知ってました~
ただ、護衛機をどう使うかがわからなかったので、そっちの方を私なりの解答を
載せるつもりで書きました~

対策知ってる人にはまぁ無理でしょうえねぇ。。。

てか、Dee殿使ってるからわかるだけで、結構、はまってくれる人が多いですよw

ミラー3枚はoverkillなのは承知です~
まぁ、グフ重でMLバギーに×10やって「無駄すぎw」と周りから言われるほどの
火力馬鹿なんでいいんですw

それに、せっかくだからミラーが完全に揃った攻撃シーン出したいじゃないですか!
Deeさんの壺と似た理由ですw

ショウさんから吹っ飛ばすぞぉと脅されたので、フルスロットル試してみたいですけどね。
ちょうど、昨日引けたので(持ってなかったんですよ~)

ただ、あくまでお遊びデッキだったんで、常用はしないですけどねw


  1. 2007/04/15(日) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

自分はルナチタ付けてましたね。

自分の場合。
サリーやニナをステイメンやGアーマー、FAガンダムなどに乗せて母艦のブライトと共に特攻。

相手は意外とブライトを落としたがるので前線を維持しつつ、予備戦力を無くす。

ブライトが落ちた所でソーラ発射!でした。

なるほど簡易メンテナンスですか。今度試してみようかな?
  1. 2007/04/15(日) 21:01:56 |
  2. URL |
  3. ファガポ #-
  4. [ 編集]

やばいものをやばい人に渡してしまった気がするw
でも厨でもなければ強デッキでもないと思いますよ
STクリスがいやらしいとはいえ、対処法知ってる人にはどうにもならんし・・・
まぁ、予備戦力枯渇させれば勝ちが見えるデッキですがねw
それよりも、GGデッキで勝った方が意外でした
  1. 2007/04/16(月) 20:52:04 |
  2. URL |
  3. TAC #-
  4. [ 編集]

やってみました!

ジオンバージョンでやってみました!

マレットにアクト、簡易メンテ

STバーニーにソーラレイ+太陽+フルスロットル

艦長 アサクラ

とりあえず少尉から大尉まで無敗で勝ち上がりましたよ(^-^) 初めゲリラ作戦いれてたんですが、ジュダック使ってる人には通用しないので、フルスロットルにしました。簡易メンテは強カードですね!まだソーラレイ落とされたことないです!
連邦のソーラⅡならまず落ちないですね(^-^)
  1. 2007/04/17(火) 02:30:37 |
  2. URL |
  3. ヨシユキ #-
  4. [ 編集]



★ファガポさん
なるほどルナチタすか。 余計嫌ですなw

ブライトですかぁ。無いんですよね。 あれば、使いたいところなんですがね。
フルスロットルが面白そうなんですよね。

★TAC殿
ま、ネタばれすれば、そう対処も難しくないですしね。

>それよりも、GGデッキで勝った方が意外でした
勝った私が一番びっくりしてますよw

★ヨシユキ殿
おぉ、やりましたかぁ
アサクラいるから楽なんですよね~
ところで、レンジはどうでした?
以前は手元が結構空いていて、使えなかったんですよね。




  1. 2007/04/18(水) 15:41:35 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

准将

K2さんおはようございます(^-^) ソーラレイデッキで准将になっちゃいましたよ!単機の機体がどこまで奮闘するかが、鍵ですね(^-^) レンジは根元まであるので隙がないです!ソーラⅡだともっと固いので、孤軍奮闘が発動したらまず落ちないでしょう(^-^)よって厨デッキですね(^-^)
  1. 2007/04/19(木) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. ヨシユキ #-
  4. [ 編集]

なるほど、やはりレンジ代わってますか。
まぁ、どこまで耐えれるかですよね。
コストが多ければ護衛機2機出しにして頑張れるかぁ。。。
こちらも、その内試してみます~
情報どうもでした。
  1. 2007/04/19(木) 08:38:25 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/183-1835465d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

