【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新デッキジオン編【GGガス団に捧ぐデッキ】

4月15日にGCB0083が稼動してはや一ヶ月。
すでに新カードコンプも達成した人もいるようです。

私は初日に負け堀して以来、掘ると負けますw

そんな中初日にこのカードをいきなり3枚引きました。。。

zaku1.jpg


MS-05ザクI(コロニー制圧戦仕様)
主兵装がGGガス弾という素敵メカです。

あぁ、こりゃぁ大阪のGGガス団専用機だなぁとも思い、以後勝手に
GGガス団専用ザクと呼んでいますw

当然ではありますが、このカードに萌えましたw

このカードにGGガス弾持たせて5機藁させたいと。。。

しかし、そんな願いをバンダイさんは再出撃時間の調整などで邪魔してくれました。

しかし、疾風さんの記事で紹介された簡易メンテナンスというカスタムで
にわかにこのカードを使ったデッキが完成されました。

しかし! 4/12時点で私は1枚も簡易メンテナンスを持ってない~

4/13にはベストワン定例と池袋で対戦会があり、これは!と思い、
皆様に無心してしましました。

TAC様、フェンリル様など快くパプアして頂きありがとうございます。

そして、サク様、いきなり哀戦士などというあまり使われないカードを
いきなり無いですかぁ?とか言ってお借りさせていただきありがとうございました。
(そういや返してないですね(汗))

こうやって、すばらしい仲間たちによってこのデッキは完成したのでした!



【環境破壊デッキ】の誕生!


エルラン「しかし、なんでワシがこんな旧ザクで出撃なのだぁ~」


キャリオカ「仕方ないっすよぉ、こういうときの為にうちらは射撃だけ鍛えられてるんすからぁ」
ジュダッグ「そうなんだよなぁ。うちの隊長射撃ヲタだから」

(あんたら、そうでもしないと当たらないからです(汗))

ということで、まずは2番機から4番機までの編成だ!

DSCF0012.jpg

【2番機】

キャリオカ(20)+GGガス団ザク(55)+GGガス弾(25)+簡易メンテナンス(20)=120

こ、これだけ?

DSCF0013.jpg
【3番機】
ジュダッグ(15)+GGガス団ザク(55)+GGガス弾(25)+簡易メンテナンス(20)=115

って、アンタもか?

DSCF0014.jpg

【4番機】
エルラン(15)+GGガス団ザク(55)+GGガス弾(25)+簡易メンテナンス(20)=115

んで、お前もかぁぁぁぁぁぁぁぁ!


です(笑)

驚くことなかれ、GGガス団ザク(55)+GGガス弾(25)+簡易メンテナンス(20)で100なのです。
これに、上記の3馬鹿トリオ(15,15,20)を乗せても115,115,120!
やる気になればザクマシ程度を装備しても4機再出撃が可能なのです。

ザクマシは最初持たせようかとも思ったんですが、コストが足りなくて断念しました。
でも、両手持ちの恩恵を受けるからこれで、良かったようです。(これでも外してましたから)

まずは、この3機で戦線を維持します!

というか維持しなきゃ行けないんですよ!(泣)

GGガス弾は2発でレンジはマシンガンレンジを少し長くして少し狭めた感じです。

攻撃は徹底して青撃ちで、ロックスピードで有利になるようにし、かつ2回射撃出来るようにします。

それでも、即効弾切れしますが、補給はあまり考えなくて良いです。
被弾は即死亡って感じですから(笑)
数で勝負です。

その後は格闘に行きます。
格闘? もちろん、当たりませんよう~

それでもいいんです、攻撃ターンを確保するのが目的なんですから。

そう、うちの主力兵器は実はこれです!


DSCF0015.jpg


【艦長キシリア】

戦力ゲージは優位に立つことは無いので、援護射撃頼みということになります。


あわよくばGGガス弾を当てて、HP減少に持ち込み、援護射撃で削り、艦砲射撃で
止めを刺すという感じです。


と、まぁ、そんな感じで考えてまずは戦ってみないとどうなるかはわからない。

まずは出撃です。


全国対戦をポチッっとな。

えぇ、いきなりの実践投入ですよ。

メインの大佐カードですよ。堀氏にはまず当たりません。

ネタだからいい?


何言ってるんですか! 私は負けるつもりの戦いはしませんよ!

と、まぁ正直、対人で勝てるかといえば、かなり厳しいなとは思ってましたけどねw

でも、やってやるぅ~~~~~~

周囲の失笑にも耐えつつ、出撃ですw

戦場はサイド7!

やはり、GGガス団ザクにはコロニーが良く似合う!
GGガスでサイド7を充満させてやるぜ!(ぉぃコラ!


【敵部隊接近!】

やはり、きました!(汗

相手は連邦の大佐様です、コストもほぼフルです。


まずはガス団ザク3機をそこそこ展開しながら中ほどへ進めます。
まとめて攻撃されると全滅しかねないですからw

母艦は後を追うように進撃していきます。
いまだ、謎の隊長機は下に配置です。


相手から1機威勢のいいのが飛び出してきます。

うひょう! 素アレにRアムロです。

僚機は2機ほどか?

※すいません、あんまり覚えてないです~相手編成覚えてたら補足お願いします>見てた方

しかし、ここは青撃ちでアレックスに攻撃します。

お、見事命中! ガスを吸い込め~と思ったら盾防御。

し、しまった盾で防がれてはHP減少効果は発揮しません(汗

他の機体にも攻撃しますが、皆、盾持ちです。
大佐レベルですからきっちりと盾防御してきます。
ここで、まずは盾を割る事を考えねばならなくなりました。

しょうがないので、格闘も織り交ぜつつ攻撃です。
さすがに防御してくれると盾破壊なら狙えるかな?という感じです。
ま、それでも当たりません。
と、ダメージを与える前に、こちらが反撃され、一撃死します。

ま、5秒で戻ってくるからw
簡易メンテの威力はすごいですね。これで、なんとか、残り2機で一度攻撃を
入れられれば、次々回の攻撃くらいには戻ってきますからねぇ。

青撃ち狙いは成功でした。
ロック勝ちしやすいので攻撃を持って来れます。
しかし、当たらない。

当たった!と思ったら援護射撃じゃん。 でも、ダメージはこっちの方がはるかにでかい。
何度か、繰り返しているうちに援護射撃効果と格闘の盾割でアレックスの盾を破壊するのに
成功します。

ただ、たった1枚の盾を割るのにガス団ザク2機破壊されましたがw

しかし、相手の方はどういった心情で戦っていたんでしょう?
決して下手な方ではなく、きちんと3すくみを利用して攻撃してきます。
こちらが青撃ち徹底なので当たりはしませんがターンを持ってこれるのと、あちらの格闘が
比較的外れたのが多く、一撃で死なずに攻撃を何度か受けることが出来たからかで
当然押されているんですが、まだガス団ザクだけで相手と戦う事が出来てました。

なにせ余裕のコスト120前後ですから4機再出撃しますから合計7機のガス団ザクを
相手にする必要があり、かつ援護射撃だけは当たると痛いので、結構、踏ん張れました。
今回は相手に遠距離射撃機がいなかったというのもありますけどね。(バランス型3機でした)


そうこうしている内にさらに1機落とされたあたりで、やっと、やっとその時がきました!

盾が無くなったアレックスにガス弾が命中!HP減少効果です。
実際に効果があるかどうかでは無く、効果を発動させなければこの部隊の意味が
ないですから! じゃなきゃ旧ザクにザクマシ持たせて攻撃の方がはるかにいいですしね。

さて、他の機体も盾割ってガス注入だぁと頑張りましたが、無理w
なんとか、もう一度発動させれたかな? 予備戦力も枯渇し、ガス団ザクも残り2機となりました。
この時点で時間は1分以上経過。
かなり持ちこたえましたね。

まぁ、読んでいる方も、そうだと思いますが、戦っている相手もそろそろ意図は気づいていたんでしょう。

まだ、何かいるよね?と!

まぁ、当たり前ですね。
ガス弾ザクだけで大佐コスト1150は使えないですから。

ということで、戦線もどんどん下にこられ、相手母艦も攻めいいってこられてしまい
ちょこまかと逃げてた隊長機が相手のレンジに入ってしまい、仕方が無いのでこちらから
攻撃をしかけます。

その隊長機はとは、これだぁ!


DSCF0011.jpg

【隊長機】
ケン(105)+クロニクルGP-02A(450)+GP-02盾(50)+哀戦士(40)=645

はい、残りのコスト全て投入しております。
この時点では未完成ですが、当然ですが哀戦士効果も発動しております。

当然のように相手は隊長機にターゲットを絞ってくるわけですが、まだガス団ザク2機は健在
ですし母艦もいますから、隊長機に気を取られている相手に攻撃を仕掛けます。

もう援護射撃効果が抜群状態になっていたので、がんがん、援護射撃が飛んで行きます。
ガス団ザクの攻撃は、、、、まぁ、おまけみたいなもんです。


隊長機はたまにダメージをいれられますが、その機動性を生かしつつ、すれ違いざまに
切ったりしつつ、盤面一杯に逃げ回ります。
なにせ、コロニー内でも前後左右の機動性が同じなので、逃げやすいですね。

そして、ここで、奇跡が起きます。

ガス弾の効果がじわりじわりと効いていたのか、母艦のMAP上のバルカンにも当たっていたのか
かなり瀕死状態にアレックスがなっていました(やっぱガス弾の効果はあるんだぁって感じ?)

そこに、なんとガス団ザクの格闘攻撃が当たりアレックスを一時退却させます!
ってか、やっと、これで初の撃破ですw


これで、いよいよ核の出番と言いたい所ですが、まだ何機も残っている状態で当然ですが相手は
撃たせてくれるわけはありません。

私としても、隊長機に生贄を捧げきらなくてはいけませんから、ガス団ザクを特攻。
当然、それでは攻撃が足りないので隊長機も攻撃を仕掛け、再出撃してきたアレックスと母艦以外は
落とします。

当然ですが、アレックスは核攻撃を撃たせまいと隊長機に特攻してきます。

素アレックスの機動はやはり良く、ちくちくとダメージを入れられますが、致命傷までには
いたりません。
ここは哀戦士効果で耐えしのいでいます。

そしてこちらも、最後のガス団ザクが撃破されました(よくやってくれた!)
隊長機もかなり攻撃を受けHPは半分ほどに。

しかし、これで、やっと舞台は整いました。

互いに母艦は残っていますが、ほぼ放置状態です。
(私は少なくとも母艦を動かす余裕はありませんでした)


ここからは、まさに命をかけた鬼ごっこがはじまります(^^;


相手は粘着し続け累積ダメージで倒すことに狙いを定め、当然ですが
私は、なんとか逃げ切り、距離を置いて"撃つ"!
これしかないですね。

というか、かなりやられていたので、斬りあいに付き合っていては
先にやられてしまうのは目に見えていましたから。
(ケンのレベルは、、、っていうか、初使用でしたw>ケン)

中央あたりで一度捕まりそうになりますが、なんとか耐えしのぎ、その後に
相手がビルに引っかかった所で少しだけ距離が開きます。

チャンスです!

ここで、必殺のぉ!


頭部バルカン赤撃ち!(笑)

いや、ビルにちょいと引っかかった程度では核のレンジに持っていけませんから(^^;

相手は、再度距離を詰めるために機動重視にしていました。

そう、機動停止です!

隊長機をアレックスの背後方面である盤面右下に全速でダッシュを掛けます。
(たぶん、めちゃくちゃ黄色ボタン連打してたと思いますw)

そして、振り向きつつ、さらにバックし、攻撃重視に変更。

機動停止が解けたアレックスが鬼の形相で突っ込んできます(本当にそう思えたw)

相手もさるもので、ギリギリでロック切りを掛けようとしていたのか最後に盤面下方向に
斜めにダッシュをかけてきました。

伸びるサーチ

レンジを抜けかかっているアレックス


本当にギリギリのところでその2つが重なりました。


"攻撃実行"






画面にはGP-02Aが核発射シーンが表示されています。

あとは外さないことを祈るのみで画面を注視していました。


発射です。


画面には下記の表示がでました。
「血の代価」×7
「援護射撃」(コスト負けしてたかな?)
「哀戦士」×7


耐えようとするアレックスが画面に表示され、その画面が真っ白に覆われていきました。


そして画面が元に戻ったときには、アレックスの姿は消えていました。

そのダメージは軽く2000ダメージを越えていました(っけ?忘れたw)





もう、個人的には超劇的な勝利となりました。




まさか、全国対戦で勝てるとは!

まぁ、かなり運に左右されていた気がしますが、勝ちは勝ちです(笑)

母艦が下の方まで攻め込まれた時には、あ、こりゃやばいなとあきらめ掛けたんですが
最後の最後まで粘った甲斐がありました。


ガス団ザクが先に落ちて行くのは目に見えていたので、艦長キシリアによる援護射撃は
どうしても外せないものでした。
さすがにGGガス弾だけでは、相手戦力を減らすことは無理だったでしょう。
そして、やはり、隊長機がミソです。
こいつを守りきることがまずは、第一目的です。(なので、カスタムが哀戦士でした)
そして、もう一つは相手の予備戦力を枯渇させること。

これが、出来て初めて勝機が見えてくるかなと言った所です。

隊長機になった時点で、母艦が健在であれば相手がまだ戦力十分でも、特殊能力効果で
一撃必殺で倒していくことがGP-02Aなら可能です。
そして、もう一つは機動性の確保。

逃げ切れないと撃てませんから。
なので、ここは核バズ+他のMSという選択肢はやめました。

本当はもっとコストがあれば、ガス団ザクをさらに追加し、ザクマシも持たしたかったし
GP-02Aにも適当な武器を持たせたかったでしたが、コストが全然足りませんです。

なので、このデッキは未完成といえば、未完成です。

大佐コストではこれがベストだと思っていますが、もしかしたらGGガス団が誇る
おばぁちゃんの知恵袋?というよりは、シンシア萌えなMaze殿ならこれにさらに一味
違った味付けをしてくれるのではないかと密かに期待しちゃったり、Dee殿ならば
このデッキでどういった戦いで核撃ちまで持って行くのかなと思ったり。
きっと、ガス団メンバーならもっと面白いことをしてくれるんじゃないかなぁ~
(と、プレッシャー掛けてみたりw)


ともかく、このデッキは、大阪のGGガス団に捧げます。


<strong>GGガス団。

この名称が無ければ、このデッキを思いつくことも無かったかもしれないですから。
(あ、でも無理に使えとはいいませんよw)

そして、ガス団専用ザクを実装したバンダイさん。 ネタ的にはグッジョブ!
でも、普通、今更旧ザクってありえなくね?w




最後に、、、


本当にどこのどなたかわかりませんが、こんな編成の部隊に正攻法で戦って頂きありがとうございました。

私から見て非常に好感を持てる戦いをして頂けました。
常に、押し込んでくれたので引き気味に戦われると、ガス団ザクでは付け入る隙を
与えてくれなかったかもしれません。

そういった意味では、このデッキに付き合ってくれて本当にうれしかったです。





さて、これからは、このデッキで全国出撃、、、する事は無いかな?(ぉぃ





え~~~~~~だって、

思い出はキレイなままにしておきたいじゃぁぁぁぁぁぁぁぁん



このまま封印すればガス団ザク「環境破壊デッキ」全国対戦無敗だぜ?(笑)






環境破壊デッキ構成

1)ケン(105)+クロニクルGP-02A(450)+GP-02盾(50)+哀戦士(40)=645
2)キャリオカ(20)+GGガス団ザク(55)+GGガス弾(25)+簡易メンテナンス(20)=120
3)ジュダッグ(15)+GGガス団ザク(55)+GGガス弾(25)+簡易メンテナンス(20)=115
4)エルラン(15)+GGガス団ザク(55)+GGガス弾(25)+簡易メンテナンス(20)=115
艦長:新キシシリア(150)
合計1145

DSCF0016.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/04/15(日) 03:33:56|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ベストワン定例+池袋定例+α | ホーム | 新デッキ連邦編>>

コメント

な、なんと言う厨デッキ(ぇ

K2さんのテンションが妙に高いところに萌えたw

俺ならどうする・・・ちょっと考えてみよう。

はっ!このまえスレッジさんにガス団ザクテロしてあと2枚しかないっ!(ぉ
  1. 2007/04/15(日) 05:15:43 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

★Dee殿
いやぁ、いきなりぶっつけ本番での全国対戦ですからテンションMAXですよw

というか、あの部隊で普通に戦うとミスが即命取りですからね。

ぜひ、GGガス団正式公認デッキとして、流行らせてください(無理w

ま、一番のネックは、ガス団ザクがやられてからGP-O2Aでの戦いに移行する
時の移し方ですかねぇ。
そう、うまく逃げ惑うわけにも行かないですしね。
今回の戦いは出来すぎでしたから(^^;
  1. 2007/04/15(日) 12:19:31 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

あんたって御仁は・・・

まぁ、
その、
なんというか、
うすうす気が付いていましたが、

ホンと真面目なお人です。

感心しました。願わくば近くで見たかったっす。
  1. 2007/04/15(日) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

やはり漢というかなんというか

K2さんのデッキ構成にはいつも脱帽です。
後ろでみていて、「この人はネタを基本に、実は鬼デッキを組んでいるのだ!」と確信しました。
惜しむらくは、この日自分がテンションMINだったので、共鳴できなかったことですね。残念。

次回はテンションあげて望みます。GGガス団デッキで是非店内対戦を御願いします。
  1. 2007/04/16(月) 12:58:51 |
  2. URL |
  3. メガネ・アムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

うわあ、こりゃすげえや。

恐れ入りました。

ネタかと思いきや、ガチで勝負できるところが素敵です。

簡易メンテが5秒と聞いて、俄然やる気が出てきました。

それって機体のコストに関係なく5秒なんですかね?
  1. 2007/04/16(月) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

うははは(笑い)

普段、GP02単騎で戦っている自分としましては~

いいです!最高です!やって見たいです!

対人の度胸はありませんが~
  1. 2007/04/17(火) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. シオンBst #-
  4. [ 編集]

認定しますっ!

迷わず、GGガス団公式デッキに認定しちゃいますよ!(爆

この手のことは団員の誰かが、いつかはやるだろうとは
思ってましたが、まさかK2さんに先を越されるとはっ!
おまけに劇的に勝っちゃってるし!
これじゃあ、ネタデッキとは言えませんよ?(笑

しかし…改めてみると「南極条約?それ食べれるの?」
なデッキですねぇ…。
  1. 2007/04/17(火) 19:23:43 |
  2. URL |
  3. るきやん@GGガス団・団長 #YayZnYkQ
  4. [ 編集]

「しゃぁない、やるしかないか・・・手元にガス団は・・・10枚、メンテ3枚」なMaZeです

風邪気味で調子悪いので少々お待ちください
  1. 2007/04/18(水) 11:10:41 |
  2. URL |
  3. MaZe #-
  4. [ 編集]


★クロさん
やっぱ、やるって言ったからにはやるでしょ!
面白かったですよぉ。
でも、何度もやるにはつらいですがね~
最初になかなかガス弾がヒットしなかった時は悲しかったです。

★メガネ隊長
私は基本的に、ネタでも、勝つ気でやらないと相手に失礼だろうと思ってるので
ガチガチで勝ちに行くデッキではないですが、あわよくば勝てるデッキにしてますからね。
だから、はまれば、勝てるんですよ。
まぁ、ガス団デッキで勝ったのは出来すぎですw

しかし、あれ、最低、コスト1150ギリギリで削れるところないんですよ~


★ほ~殿
いや、面白いっすね。 簡易メンテナンス。
やられて、再出撃までのラグを解消してくれますからね。
皆、5秒になるみたいですよ~

★シオン殿
CPUは姑息に核持ち機体狙ってくるから逆に厳しいですよ~
それにGP02単機駆けする方が大変だと思います。
みな、撃って来るのわかってますからね。

★るきやん団長
認定ありがとうございます。

じつはガス団ザクじゃなくても似たデッキというか、もっと勝ちやすいデッキは
組めるんですよねw
でも、なんとかガス弾を打ち込めて良かったですよ~
アレックスを撤退させたのはガス弾のHP低下が大きかったですからね。

きっと、ガス団メンバーで昇華させてやってくださいw
るきやん団長の戦術理論、Maze殿のデッキ構築、MA殿のカード裁き。
そして、DEE殿の夜の帝王ぶり(え?)で、やるとどうなるか楽しみですなw


★Maze殿
やってくだされ。
そう、私もガス団ザクを見て最初に確認したのはガス弾の数でしたw
まぁ、両手にガス弾は不要なんで10枚もいらないとは思いますけどねw
  1. 2007/04/18(水) 15:42:05 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/184-09943c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。