【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制限つきルールを妄想する

【注意】
ベストワン大会ですが、もしかすると日程順延になるかもしれないそうです。
その点をご承知していただいた上で、下記の記事をお読みください。
まぁ、そういう大会があったらという妄想話だと思ってください(^^;

////////////////////////////////////////////////////

今週末ベストワンで大会が開かれるそうです。

さすがに今回は参加できそうに無いですが、これまたレギュレーションが
面白い。

コスト650~700
カードはコモンのみ。

ま、ここまでは普通にありそうなレギュレーションなんですが、、、
ベストワンが、一味違う。

攻撃は、格闘のみ!

システムの方で赤攻撃と青攻撃を無効にしちゃうそうです。
そんなことできるんですねぇ。

大会のキャッチフレーズは
「斬って殴ってぶんなげて」だそうです。

いやぁ、やりてぇぇぇぇ。


しょうがないので妄想モードに入ります。






まず、黄色攻撃のみということで、戦術がかなり異なってきます。

・3すくみ無し(全て回避)
なので、盾防御(ガード崩し)が無意味になります。
盾を持つメリットが全くなくなります。

これを考えないと大変ですね。


完全にノーガードの戦いになりますので、いかに相手の先手を取り、
一方的にいけるか考えてみました。


エルラン(15)+強行偵察ザク(70)+スパイクシールド(15)=100
ジュダック(15)+グフ(80)+グフ盾(40)+出力リミッター(50)=185
キャリオカ(20)+グフ(80)+グフ盾(40)+出力リミッター(50)=190
トップ(55)+グフ(80)+グフ盾(40)=175
艦長:コンスコン(50)
合計700ぴったり!

そうするためには、やはり地上ではグフしかないでしょう。
ヒートロッドはダメージよりも、機動低下狙いで、相手攻撃を防ぐためです。

そして、今回のキモはなんと言っても、強行偵察ザク!
別に盗撮するわけではありませんよ!
こいつの戦いいかんで勝敗が決まると行っても過言ではないでしょう!
・広いレンジで、先手を取る!
・能力解析による相手防御力の低下!
・【超重要】リンクロックの基点とする!

まずは、相手を能力解析を行い、防御力を下げまくります。
もし、相手が近づいてくるようならばグフがカットイン。
うまく機動低下できれば、すかさず能力解析!そして、グフが突っ込みリンクロック!

なぁんて、うまく行けばいいんですがね!

当たるかどうかが、勝敗の分かれ目なので、うちのWエース(ぉぃ)のジュダック、
キャリオカに出リミを乗せて、トップねぇさんはそのまま頑張ってもらいましょう。
これで、3機落ち可能ですね。

ともかくは、盗撮しまくって(おっと、本音がw)グフでピシッっとお仕置きよ~みたいな
戦い方ですね。

あ、宇宙ですが?

宇宙の場合は、諦めますw

ってのは冗談で、グフを高機動試験ザクに変更ですかね?
コストがグフ(80)⇒アイナザク(70)になるので、30あまります。
キャリオカ⇒デニムにして、出リミを外し、艦長をドレンに、
偵察ザクをスパシー×2に変更かな?

あ、そうそう、後は母艦ですね。

母艦は前に出て行っていいんですかね?

ならば、階級が上の人がかなり有利なんですよね~

母艦の攻撃がメインになりかねないので、どうなんでしょう?

基本的には母艦は固定なのかなぁとは思うんですが、それでも、母艦近くで戦うと
攻撃してしまうこともあるしなぁ。 どういうふうにするんだろう?


あぁ、こう考えていると出たくなってきてしまいます。

問題は、格闘上げてるパイがいないんだよねw
今からあげるかぁ?(って、行くのかよ!

あぁ、金曜ならばOKだったんですがねぇ~~~

しょうがないので、金曜日に定例会で模擬大会でもしますかぁ?




他にも、なんかいいのが無いか考えてみたので列記しときます。


【メカニック】
・鞭萌え(笑)
素グフとTCグフ
ハンマー系のレンジを持つ機体&武器は、唯一グフのヒートロッドのみ。
しかも、機動停止はおいしすぎる仕様です。

・ガンセキオープン (知ってるかなぁ?)
ドアンザクのことですがw
格闘レンジが一番の遠距離です。うまく行けば、相手の攻撃を封じてずっと攻撃が
可能です。惜しむらくは適性のドアンが使えないところか?
それと、これだけで倒せるかというときついですね。
でも、絵的には一番、良さげなんですがw

・ゲルググM+ゲルスパシー
コモン最強機体に、相手ふっとばし装備付。
うまく組めば3機出しも可能ですね。

・グフ飛行試験型、ビッターザク
空を飛べる格闘機体はこいつらだけかなぁ?
リンク勝ちできますね。強いかどうかは微妙ですが。

・局地戦MS
攻撃力アップだし、適性も良いので、戦場によっては化ける可能性あり。

特に水中戦になった日にはさすがゴッグだなんとも無いぜ!になりますな。
連邦では水中戦は無理です(アクアジムでは、、、)


こう、考えると、連邦のメカで特徴ある機体ってないですねぇ。
(ピクシーやガンジャベが使えると面白かったんですがね)

盾も意味無いので、格闘系はジムコマあたりがベスト?
後は陸ガン盾無しか?

【パイロット】
・コジマやキキ、マサドなど
ちと、主旨には反するのですが、援護射撃系の能力持ちの人達
これらは結構な戦力になってしまいそうです。

・ギリアム
格闘のエース、こいつコモンなんですよね。

・回避高いパイロット
コモンで使い込んでる人で回避あげてる人はあまりいないでしょうが、格闘だけならば
回避能力が高いと、鬼回避発動じゃないですかね?
回避補正の艦長に、回避系のカスタムつけて、、、

【カスタム】
・高度格闘プログラム
攻撃力アップにはこれが良いですな。

・ロングレンジスコープ
・ワイドレンジスコープ
相手をアウトレンジからの攻撃とするためにはよいですな。
回り込みが狙える機体ならワイド。
先手を取りたいならロングですね。

・リンクシステム
相手が何かにもよりますが、うまくはまれば強そうです。

・共鳴
回避系の艦長も加えると、鬼回避発動しまくりになりそう。

・破壊へのカウントダウン
相手に攻撃が入ればこのルールであれば、確実にダメージを与えれるので
有効かもしれません。

・自動撤退プログラム
気弱な方にw
カムラン使うと面白いかもしれない。
こっちもあたらなそうですがw

・オーパイ
下手なコモンパイより当てるかも?w

・伏兵
強いけど、発動させれるかがキモですね。
コストが読めなそうなので、どうかなぁ。



他にもありそうですが、とりあえず、こんなもんですかね?


スポンサーサイト
  1. 2007/05/09(水) 23:09:53|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ネタで対戦 | ホーム | 今日は新宿大会!>>

コメント

いやぁ~^^

なかなか楽しそうですね。

しかし、残念ながら私も参加できません。

用事の為・・・

順延してほしいもんです。
  1. 2007/05/10(木) 04:16:42 |
  2. URL |
  3. ソウジロウ #-
  4. [ 編集]

う~む

格闘のみだとジオンならグフ、連邦なら陸ガン(シールド無し)。
宇宙は機動力に物を言わせて・・・。
面倒だからドムとリック・ドムだな。グフシーとオプスラで、行って来いやるか。(宇宙は・・・
  1. 2007/05/10(木) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

あ”・・・

艦長不可ってルール載っけるの忘れてた・・・

ま、いっか・・・
このまま今回は行ってしまおう^^

でも、果たして人は集まるのか??
運営する立場からするとこの反応の悪さはガクブルものです・・・
  1. 2007/05/10(木) 19:52:07 |
  2. URL |
  3. むらむら~ #-
  4. [ 編集]

低コパイは・・・

全く育ててないので、もし出れてもだめですね。
でも出たかった。
K2さんのように、妄想は全くしてないので、もし順延の場合はどうしよう・・・。
お試しで、うちのグフ飛行試験型部隊で行ってみようかな~。
このレギュレーションだと、連邦の入る隙間がないですね。なんかないかな?
  1. 2007/05/11(金) 17:03:44 |
  2. URL |
  3. メガネ・アムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

どうやら、無事、実施されたようですね>大会

しかもたいかいは○ゅうさんだったそうです。
おめでとうございます!
前日、踏み台になった甲斐があったのかな?(笑)

★ソウジロウ殿
前日に、ゆうさんが参加するってコトで、そのレギュレーションでスパー
したんですが、これがなかなか難しくもあり、楽しくもありました。

参加できず、お互い残念でしたね。

★903大隊長
やっぱ、グフっすよね。
ドムもいいですねぇ。

やはり連邦はコモンはあまり特徴ある機体が見つからなかったでした。
なんかあるんかな?

★むらむら~殿
お疲れ様でした。無事開催されたようで何より。
今回はなぜか、皆、都合悪かったですねぇ。
今度やるときは、私の都合を確認してから決めてください(笑)

赤青ボタンの止める方法にそういうやり方があったとは目からウロコでした。


★メガネ隊長
定例会ではどもでした。
私も出たかったです。
ズゴッグEどもでした。
もう、ずっとサイクロプス隊で海に出てましたよ~

そうそう、あのサテですが、レア4クレで出ました。。。ジオングでしたw

  1. 2007/05/14(月) 12:56:34 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/194-d3fca27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

