【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵部隊接近!【5/12 ベストワン定例】

先週末は、ベストワンで大会がありました。
当初、人数が集まらないじゃないかと言われていましたがなんだかんだで11名の
参加で、○ゅうさんが優勝したとのこと!3位には廃神様のボ○ルさんが!

おめでとうございます。

とくにゆうさんは前日に、仮想部隊でスパーしてまして、踏み台になれた事を
うれしく思います。ん?うれしいのかな?ま、いいや(笑)

私は参加できませんでしたが、その前日の中隊の定例会には参加してきました~





いつものように、ボライソーさんと行く予定だったのですが、ボライソーさんが
忙しく遅くなりそうとの事。しかも、なんか調子悪いような事を言ってましたので
こりゃ、私が行くからと無理させてないかなぁとも思ってたところに丁度ヒゲさんから
ベストワン行くなら乗せてきますよ~というありがたい連絡が。

なので、ボライソーさんには先に行きますので、無理しないでねメールをしたら、
行けます~とのメールがすれ違いで。

あらら~結局、間に合ったのですが、ヒゲさんにお世話になる事に。

ボライソーさん、気を使わせてしまい申し訳なかったです。
また、よろしくお願いします。

さて、ヒゲさんと合流すると、そこにはSIONさんとハマーンさんも!
どうやら、SIONさんはおいしい御蕎麦屋さんに目がくらみ拉致、ハマーンさんは
ゆうさんらとベストワンで待ち合わせとのことでした。

ひさびさになんちゃら御一行様ベストワン集合ですね。

道中、いろんな話をしつつも、まずはお蕎麦屋さんに行くも時間がおしていて終わっていました。

SIONさん意気消沈です。また、今度、早い時間に行きましょう!

ベストワンでははやくもボールさんとKENさんがスパーをしていました。
KENさんもいつのまにか中佐になってる!
いよいよ中隊も将官クラスが増えてきそうです。

さて、私はというと、後からきた、ゆうさんとベストワン大会のデッキでスパーを
しました。

私が組んだデッキは
エルラン+強行偵察ザク+スパシー+伏兵=130
ジュダック+TCグフ+グフシー=135
マサド+TCグフ+グフシー=155
トップ+素グフ+グフシー=175
艦長:ドレン
これにカスタムの量産化や簡易メンテで調整

対するゆうさんは陸GM+小盾の低コパイ藁カスタムは出リミです。
艦長はアリスだったようです。

お分かりの通り、私は艦長で回避補正。
ゆうさんは艦長で回避補正。出力リミッターで命中&回避をあげています。
互いにパイはさほど成長していません。

やはり、出力リミッターの能力が素晴らしく、互いに回避が多い中、徐々に
削られていきます。

私のグフも悪くはないのですが、いかんせん、命中補正が無い。
当たらないとヒートロッドも意味がありません。
予備戦力をつぶしましたが敗戦。

次に試したのは
エルラン+素グフ+グフシー
ジュダック+素グフ+グフシー
キャリオカ+素グフ+グフシー
トップ+素グフ+グフシー
艦長:ドレン
カスタムは量産化など。

ゆうさんは、アッガイ藁の出リミで、艦長はドレン
先ほどとあまり変わらずですが、攻撃回数が、アッガイだと1回になり、
こちらがすぐに落ちなくなったのもあり、残り2機までとすることができました。

でも、やはり当たりませんw

ここで、艦長を回避系から命中系のコンスコンにして、あまったコストで1機だけ
出リミを入れました。

やはり出リミを入れたのと、命中補正を上げると、当たります。

でも、当たられもしますので、結局は残り2機までもっていきますが、敗戦。

4戦やって4敗でしたが、相手がゆうさんですからw
でも以前よりは歯がたったかなぁ?
すくなくとも一方的にやられることはなくなったかと思います。
少しは優勝する前の練習になれたかな?

もちろん、まだ、勝てるとこまでは行きませんが、相手からの離脱や、攻撃の入りなど
前よりも出来るようになった気がします。
これも、いつも、揉んでもらっている成果がでてきたんでしょうか?
最近、店内対戦は連戦連敗ですからねw

今回は変わったレギュレーション下で戦いましたが、今度はガチで挑んでみようっと。
また、よろしくお願いします。

その後は全国対戦に出撃するも、、、どうも、ラグがひどい。

日付が変わったあたりから、カクカクになってきました。

グフ重隊で出た時がひどく、途中、相手予備戦力を無くしこちらまだやられて無い状態から
ひどくなってしまい、こちらの攻撃をしようとするときに固まり、ボタンを押しても
入力が入らない。
復帰した時には、ロックしていなかったはずの相手のロックが終わっていてしかも相手の
攻撃から入る。(こちらは反撃表示もでてくれない)

ゲージがひっくり返されるまで、サンドバック状態で泣きたくなりました。

それでも、最後、残り一機まで相手を落し、こちらアプとグフ重2機ともにHPは十分の状態で
よほどの事が無い限り勝てるはずが、通信エラーで回線が切れて止めをさされました。

もう一度なんかは、×7とか×8とか表示しているのに、ボタン連打しようと何しようと
ダメで完敗です。
ラグがひどい時は藁は最悪なんですかねぇ。 でも、2機編成でも同様だったのでどうしようも
ないです。
これ以上やってると筐体をボタン連打で筐体を壊しかねないのでやめました。。。

まぁ、多少の違いもあれど、相手も同じ状況なのでしょうがないですね。
さすがに、この状況下でやってもストレスをためるだけなので、隊長などと店内対戦や
CPU戦にこもりました。

メガネ隊長とは久々にやりましたね!
ネタ仕込み対戦だったので、私が、WBにカイを乗せて、哀戦士で浮沈艦で出撃し、隊長は
グフ飛行試験型藁! でも、これがなかなかロックが早いのであなどれないですね。
ネタを察していただき母艦撃破に執着してもらったので、相手の機体を撃破したのは全てカイという
面白い結果を見せてもらいました。
どうもありがとうございます。

そのメガネ隊長とボールさんやゆうさんとの戦いをメガネ隊長側から見ていたんですが
最近、なかなか勝てないと言ってましたが、調子が悪そうでした。

やはり、ここは母艦もうまく回さないと行けないんじゃないでしょうか?
私も、以前はさほど母艦は前に出さなかったのですが、今は一緒に前に出すようにしてます。

間違って前線で補給になったりと失敗することもありますが、MAP上での微妙な機銃掃射に
よるHP削り、ちびちびとですが馬鹿にならない補給。
そして、劣勢になった場合の、カット切り、盾、攻撃と6番目の機体として頑張ってもらっています。

隊長は3機編成が多いですが、1機落ちて復活待ちなどの時などは思い切って母艦を前に出すのも
ありじゃないでしょうか?
WBはそうそう落ちませんし、攻撃後のカット切りは非常に有効です。

特に単機となった場合は完全に僚機としての活躍してもらえます。

戦闘に入る前にMAPで母艦の位置などを確認しておけば、戦闘中にどっちの方向に動かす事は
できますので、今度、試してみてください。

私よりも全然上手でもグフ重で勝った人は結構いますが、隊長にはグフ重で負けているんですよね。
しかも、結構、自信つけていた頃に(^^;
隊長の08小隊は絶対、もっと上にいける実力はあるはずなんです。
今回の仕様では青撃ちが確実に狙っていけると強いはずです。
隊長は、いつも、きっちりと盾防御されていますし、83仕様は慣れれば隊長の戦い方に
はまった仕様だと思います。
ぜひぜひ頑張ってください~


対戦後は、ちょこっと話しつつ、この前でた5号機を、ズゴックEと隊長に交換していただきました。
他にも色々とありがとうございます!

これで、やっとサイクロプス隊が出せます。

その後は喜び勇んで、サイクロプス隊で遊んでました。
シュタイナー+ズゴE
ミーシャ+ハイゴJP(orフルケンプ+アクサス)
アンディ+ハイゴJP
ガルシア+ハイゴ(クロ)

丁度、ハイゴックJP2枚目を引いたばかりだったので、初のサイクロプス隊水中編成です。
フルケンプは趣味ですw
この部隊だと、テンションが高めだし、リアルテンションもあがるので、楽しいですねw

CPU相手にボコボコにするのが楽しかったです。
ずっとカリフォルニアベースでやってたんですが残念ながら特殊部隊は出ませんでした。
あそこは出るのかなぁ?

今回の特殊部隊はサイド6にて、WB隊に遭遇。

しかし、こちらの編成は、
UCガトー+5号機+ガトシー+アクトザクBR+戦闘データw
ララァ+エルメス+戦闘データ
艦長:レム

うひょぉ、どうして、育成モードの時に出てくるのか?しかもコスト落しているのにw

エルメスがつかまってしまいいきなり予備戦力枯渇。
その後に5号機も落されてしまい、かなりやばい状態に。

なんとか、レムのグワジンを前面に押し立てて、エルメスで削っていきなんとか薄氷を踏む思いで
勝利しました。
アムロが最終ガンでなく、背シルだったからなんとかなったってとこでしょうか?

いやぁあぶなかった。

2時を過ぎる頃にシルルさん、そして明け方に夜勤明けでシオンさんが来たところで挨拶を
して撤退。
駅まで送ってくれたシルルさん。
徹ビルに付き合っていただいたハマーンさん。

ありがとうございました。


今回はレアが3枚。
来る途中でやった新宿で4クレハイゴJP
最初に座ったサテで16クレくらいでシロー。。。

そして、隊長がパック切れしたまま出ずに帰ったサテで6クレ
配列を見るとステイメン!



4クレまで同配列。


これはきたかぁ?



ピリ



あれ?レアだけど緑?



あ、でもの文字が!












MSN-02 ジオングでしたorz


たんなる引き弱自慢でしたっ!


スポンサーサイト
  1. 2007/05/15(火) 23:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<狙ってマッチ!マッチング! | ホーム | ネタで対戦>>

コメント

ありがとうございます!

K2様
貴重な記事の中に、様々アドバイスと激励をいただき、大変ありがとうございます。
涙ものです。
母艦の使い方は、今勉強中です。
母艦が貴重な戦力だと、痛感してます。
母艦を中心に、攻撃パターンを上手く組み合わせていつかたが多いですよね。特に佐官以上になると。
上手い方の戦術を参考にしながら、次回はもう少し上手く動けるよう精進します。

本当にありがとうjございます。
  1. 2007/05/16(水) 02:38:04 |
  2. URL |
  3. メガネ・アムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

おかげさまで!

大会前日のスパーありがとうございました!
あれでデッキが決まりましたよ!
あのルールにてK2さん相手はホントに為になりましたよ。大会はやはりグフが多かったので攻略方が見つかって良かったです。
次回はガチでもお願いします!
  1. 2007/05/16(水) 14:07:31 |
  2. URL |
  3. ゆう #1olHiW.o
  4. [ 編集]

いえいえ

こちらこそ気を使わせてしまいまして申し訳ありませんです。はい。
これに懲りずいつでも呼んでください~。

にしても御蕎麦やさんがとっても気になるw
  1. 2007/05/17(木) 17:55:51 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

お蕎麦やさん

自分も、おいしいお蕎麦やさん、気になってます。
地元なのに知らない。

K2さん、今度教えて下さい。
  1. 2007/05/18(金) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. メガネ・アムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/196-21bb51ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

