【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉱山都市

准将と大佐をもう10回以上も往復している今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日の戦場は鉱山都市。

比較的、やりやすい戦場です。
180mmとか、遮蔽越え武器ばかりの部隊以外の相手ならばそこそこ戦えます。
遮蔽越え武器も、マルチロックでもされない限りは、じりじりと歩み寄って
乱戦に持ち込めば戦えますしね。



鉱山都市やシアトルなどの戦場に上れる障害物がある場合は、積極的に利用
しようと思っています。(あ、できてるかは別ですからね)

うちの部隊はどれもながらく障害物越え可能な武器を持っていません。
持っていれば、敵との相手に障害物を挟む事で安全にかつ一方的に攻撃が可能です。
もしも、相手が突っ込んでくるにしても、段差越えをする為に、その進撃速度は
平地に比べ落ちますし飛び越え中は無防備っぽくなるので、狙いやすいとも言える
でしょう。

逃げても良いですし、落ち着いて別の武器で狙うか、格闘を仕掛けるなども良い手だと
思います。

注意するとすれば、その正面の敵以外が来ていないかという所ですかね?
障害物越え武器=手元が甘くなるので、囲まれると相手との距離を保ちづらくなります。
そうならないようになるには常に周囲にも気を配り、砲撃手をカバーするなど陣形を
保つ事ですかねぇ。

私の場合は、それを壊す側になります。 私は無謀にもイケイケなのでガツガツと突っ込みます。
よく地上で対戦する連邦08小隊の180mmなどは一撃ならばちゃんと防御すれば脅威では
ないので、確実に防御して流します。(ただしマルチロックされると危険なので要注意)
そのまま突っ込めれば突っ込みまずが、無理そうであれば、アプ3を別の角度から突っ込ませ
強襲青撃ちです。

グフ重が固まって突進してくるのに気を取られ、アプ3の強襲に気がついた時は青攻撃を受けて
くれることが多いです。

もちろん、ちゃんと盾防御してくる人が多いので、さしてダメージは期待できないですが、
それでOKなんです。 ようは、グフ重が突っ込める時間を稼いでくれればいいのですから。

アプの攻撃で間を取れば、いかなグフ重と言えど相手に肉薄できますので、そうなれば、こちらは
数で押し込んでいきます。

この時に、せいぜい相手を2方向程度に分散させるに留めておくともっといいかな?
それ以上分散させると、方々から攻撃を喰らい、相手のターンが続く可能性があります。

それがうまく行けば、後はアプも交えて、一機ずつ「しらみつぶしにせぃっ!」って感じですよね。
と、やれれば、行けますが世の中そんなにうまくは行きませんですw





それにしても、私はいつも相手のエリアで戦う方が多いです。

待ってられないんですよね。性格的にw

相手に180mmなどの長距離砲がいなければ、待ってる方が絶対楽なんですが、
いるかどうかと思うと、やはり前掛かりになってしまいます。

で、行くと、グフ重では戻ってこれる足は無いのでそのままですねw

障害物ありだと、そこまで突っ込む必要も無くなるので丁度良いかもしれないです。

昨日は大佐で2勝、准将で2勝1敗で、勝ち逃げしましたw

調子の良いときだけ、好きな地形で戦って行きたいと思います。
(砂漠は、もう当分、出ませんw)




さて、おりしもカード配列は14クレ後にステイメン。
結果を先に言うとステイメン前まではC,UCまで完璧16枚連続合致。
で、出たのは"撤退戦"w

そのご何クレかしてビーバリでした。。。やはり私には掘りは向いてないようです。

その時にやっていたのが、特殊部隊探しなどでした。

海を中心にサイクロプス隊で出ます。
(やっと、ズゴックE、ハイゴックが揃ったので)
80開始時には結構見たサイクロプス隊ですが今はあまりみませんね。
コスト高いしねぇ。。。
CPU相手なんで、武装無しでやってますが、ハイゴックの格闘のクリティカル画面が
好きではまってます。
強いしね。

ミーシャだけは射撃を上げたいので、フルケンプで出してますが、この部隊の強みは
なんと言ってもハイテンションな所。
ま、別にテンション高いと発動する能力も無いのですが、この部隊をやってる時は自分の
テンションもあがるので、楽しいですねぇ。

部隊編成は
シュタイナー+ズゴックE
ミーシャ+ハイゴJP(またはフルケンプ)
アンディ+ハイゴJP
ガルシア+ハイゴ(クロ)
艦長はレム
カスタムは、余裕があればいつもの戦闘データですw
フルケンプだけは海の場合はアクサス入れておきます。
ミーシャがやっとlvl8に、他はlvl3~4というところですか。

粘ったおかげで、キャルフォルニアベースと潜水艦ドック、シドニー湾だったかで、
特殊部隊と遭遇できました。
バニング隊(といっても、コウや、キース、アレンとかでしたが)が2戦。
もう一つはマット率いる小隊+エイガーでした。
地上のトリントンも粘ったのですが、遭遇せず。

こちらは
シュタイナー+グフカス+フルガトシ
アンディ+マクベグフ(ギャン)+グフシ
ガルシア+RRグフ+フルガトシ+3連ガト
艦長レム
というような感じで。

この編成は、試しで使ってみました。
3種のグフを織り交ぜつつ、久々に戦うと面白いですねぇ。
そして、この編成の真の理由は、、、それぞれにそれぞれのおっさんを乗せてみようかと
思ってるところなのです。

そのおっさんらは、もちろん!

ノリス大佐(130)+グフカス(130)+フルガトシ(85)+3連ガト(30)=395
マクベ大佐(130)+MQグフ(90)+フルガトシ(85)+3連ガト(30)+カスタム(30)=385
ランバラル大尉(175)+RRグフ(90)+フルガトシ(85)+3連ガト(30)=380
合計1160かぁ、マリガンでも乗せるか?


こいつら、お嬢様萌え、指揮官萌え、愛人萌えって事である意味共通点あるしなぁ。
しかし、ノリスとラルはともかく、マクベは相性悪そう~(笑)
でも、そんなでも無かったでした。 まぁ、接点はあまり無いですしね。
ラルは森林や砂漠で出撃すれば上がるし、適性があるので、そこそこ避けるし当たる。

こいつらで、戦ったら、動きがめちゃくちゃ早くてきつかったです。
何にしてもグフ重が基準だったので、動きについていけない。

実は、ラルと、マクベは初めて使うのでした。
ラルのやられた時の「まだ、駆動系統がやられた訳ではない!」という台詞にしびれます。

CPU戦では楽しかったですが、対人戦はどうかなぁ?
パイのコストが重すぎでつらそうですが、まずは、成長させないとですね。

出るかどうかはともかく、グフ重だけも疲れたんで、サイクロプス隊ともあわせて遊んで
行きたいと思います。

おっさん隊は格闘を、サイクロプス隊は連携をメインに練習すっかな。


とまぁ、地上は良いのですが、宇宙をどうしようかなぁ。

NT部隊はいるんですが、コスト余ってるんですよね。
2機出しなので1100で十分なんですよね。さて、どうしたものかな。

宇宙はRシャア+背シャゲルとエルメス(パイはララァ、クスコ、イアンのどれか)
エルメスを出すときは私にはやはり2機出しが限界です。
エルメスの攻撃に集中しないとダメなんですよね。

護衛機2機でもいいんですが、Rシャア入れるともう一機が貧弱になってしまい
バランスが悪くなってダメなんです。
せっかくエルメスを400以下にしてるのに、そいつが落されると意味が無くなって
しまう。思案のしどころですね。

シャアはまずは、「当たらなければどうということはない」を実践してもらうのに
回避をあげている最中です。
機体は鹵獲でその時だけFbを使ってます。
それにしても、ビーム兵器だけってのもつらいですから、武装も一工夫が必要です。
キャスバルでもいいんだけど、やはりRシャアを使いたいしなぁ。
UCシャアでも良いんでしょうけどねぇ。。。ま、そこは拘りってことで頑張りましょう。
シャドムにして、400以下に収め、3機出しを狙うか、どうしますかねぇ。


宇宙はまだまだ試行錯誤しそうです。





スポンサーサイト
  1. 2007/05/29(火) 15:56:33|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<23中隊&九州独立中隊【合同統合演習開催】 | ホーム | 狙ってマッチ!マッチング!>>

コメント

宇宙はほぼ同じ悩みですよw
うちはUCシャアにしてシャリア+クスコですけど、バランスとれてなかなかですよ♪
2機だとバリケード突破できないので無理矢理3機にしました

ラルをBD2に乗せて回避上げてますが、砂漠ではメチャ回避しますよ(・∀・)ノ
シャアも回避上げれば避けると思いますので、リアルテンション上がりますよw
  1. 2007/05/29(火) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. ショウ #-
  4. [ 編集]

グフ部隊渋いですね~(^-^)マクベとラルは相性悪いのでマクベをクルツに替えてみてはどうですかね~
  1. 2007/05/30(水) 09:30:31 |
  2. URL |
  3. ヨシユキ #-
  4. [ 編集]

俺も似たような悩みが・・・いつもアッザム使ってると、高機動2機とかにしたら着いていけないorz
変なデッキばかり使ってるから、普通のデッキで全国出ると戦い方を忘れてたり。

それはそれで美味しいですがw
  1. 2007/05/30(水) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]


★ショウ殿
シャリアも使いたいんだよな。
シャア+ララァ+シャリアなら相性も悪くなさそうですね。ちと考えて見ます。
クスコ嬢はララァもですが、シャアとも相性悪いようで、弱気出撃なんですよね。

★ヨシユキ殿
相性悪いのは知ってるんですがね~まぁ、おっさんがコンセプトの3人ですからw
3人の中では一番、良い特殊能力ですしね。

★Dee殿
グフ重4機もいわば、MAみたいなもんなので、MSの使い方忘れてますわw
まぁ、逆に新鮮でよいですね。

  1. 2007/05/30(水) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

宇宙はザクタンクが出られないので無縁です。

あ、メインICはクスコがいてエルメスなんてのもやっているはずですが、何分GCBそのものに遠くなってしまい、操作感覚なんてどっかに行っています。

明日は池袋に参加できたら参加です。
  1. 2007/06/03(日) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

ブログへのコメントありがとうございます~

勝手にリンクしてますがよろしく~ねっ!!!
  1. 2007/06/05(火) 03:43:25 |
  2. URL |
  3. みける #n5DnbKXM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/198-29e4127a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

