【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23中隊&九州独立中隊【合同統合演習開催】

昨日はベストワンへ行ってきました。

なぜに平日に?

なんか、うちのエースがいつのまにか、九州の紅一点をたらし込んだらしく(おぃ)
チーム戦をしましょうって事になったようでした。
(ようは、マッチングあわせてやりましょってこと)


いつもの通り、ボラさんにお願いして便乗していくことになったので(いつも感謝です)
中野へ向かいます。
時間があったので、カードショップを見て回っていたら、アイナの懐中時計が1260円
だったんで、ついつい買ってしまいました。
他に83版足ミサとGスカイイージーのクロニクル版も買いました。
初回のクロニクルは発売したころはまたGCBやってなくて持ってなかったんですよね。
148円と安かったのでコレクション用に買いました。
足ミサはなんとなくですw 後2枚で8枚になるんです。
誰かください(おぃ

そして、プラボに行ってみると、偶然にもまさろさんを発見。
おや、いつのまにか、あのICも大将に!おめでとうございます~

大西洋でバリ核相手に戦っていました。いやぁ、ホントお疲れ様です。
戦闘終了後、ちょっとだけロケテ版の話などさせてもらい、ボライソーさんと合流して
ベストワンに向かいます。
こういう道中も楽しいひと時でございます。

楽しいですが、、、それにしても、あそこまでの道中は長すぎだと思いますよ~
本当に気をつけてくださいねぇ~(謎発言w

さて、ベストワン23中隊と九州独立中隊(今度中隊に昇格したそうです。
おめでとうございます~)の統合演習の開催です。

23中隊からは、メガネ隊長、シルルさん、KENさん、ボライソーさんに私。
あ、ふぇんりるさんも応援に来てくれました(遅かったので参加せず)

九州独立中隊からはハルカナさん、アベルさん、シエロさん、ユウキさん、チャーリーさん
かな?ちゃんと把握してなくてごめんなさい。


マッチング結果も、全部を把握していないですが、こんな感じでした。
(他に対戦していたら教えてください)

○シルルさんvsシエロさん
○シルルさんvsシエロさん
●K2vsチャーリーさん
●K2vsアベルさん
●ボライソーさんvsハルカナさん
●ボライソーさんvsユウキさん
●KENさんvsハルカナさん(違ったかな?)
○メガネ隊長vsチャーリーさん

なんか23中隊というか私がふがいなく負け越しちゃいました~ごめんなさい~
ぜひぜひ、再戦したいもんですね。

というか、こういう試みは面白かったでしたね。
まとめて同時刻に両方で数名同時に入るので結構な確率でマッチングできたように
思います。
なぜか、店内対戦にも良くなってましたがw




さて、その対戦内容はですが、統合演習前に、シエロさんが少佐だということで、
ジオンカードが無かったので、ロケテに使用していたカード「シャアヲイジメナイデ」を
久々に使用する事に。
ただ、大尉なので、頑張って昇格させようとしましたが、

勝ち⇒昇格戦(負け)⇒勝ち⇒昇格戦(負け)

あ、諦めましたorz

編成は、
艦長:マ・クベ
隊長機:ラル+ラルグフ+3連ガト+グフシ+出リミ
2番機:ノリス+グフカス+3連ガト+フルガトシ+高度格闘

あんまり何も考えてなかったのでコストもあまりまくりw レベルは皆1でしたw

でも、まぁ、そこそこいけてたんですが、最近のベストワンは通信回線が不調なのか
サザエさん状態(※)なんです。

※サザエさん状態とは?
回線状態が悪く、たまに画面がサザエさんの如く「ンガッングッ!」とフリーズ
しちゃう現象の事。グフ重隊では、超最悪で、リンクロックかまそうとするとサザエさんに
なるので、ロックできません~(泣
しかも止まってる間に相手は動いてますので、画面が復旧してからでは、グフ重では追い
かけられないです。 正に、サザエさん!

でも、グフ重隊ほどはひどくはないので、勝てなくもないのですが、疲れたので諦めることに。

そして、いよいよ統合演習の開始です。

私と、シルルさん、ボラさんの3人でまずは挑みます(隊長たちは遅れて後から参加)

いきなり、シルルさんがシエロさんと! わたしがチャーリーくんとマッチングです!(幸先いい~)

場所は暗礁宙域です。

私は連邦少佐で出撃です。

デッキは、

Rアムロ+アレックス+HBR+号機盾+出リミ
フォルド+5号機(クロ)+ジムコマビームガン+号機盾+OPブー
艦長:ヘンケン

最初にジョニゲルとサカイゲルがやってきました。
どうやら格闘編成の模様。
ということで、私も格闘メインで受けて立ちます。
序盤は、ヘンケン+出リミ+Rアムロ&適性機ってことで、アムロが結構避けてくれて
優勢に進めていたのですが、途中から情勢が変わってきました。

もう一機いましたよ。

クルツが!

しかも盗撮ザク!

チャーリーくんの編成はここで判明は、
ジョニゲル(ジョニー)+スパシー+ゲルシー
高機動ゲル(サカイ)+スパシー+ゲルシー
盗撮ザク(クルツ)+スパシー
たしかこんな編成。 艦長はしらんw

クルツが微妙に盗撮をしかけてきますが、ここはとりあえず撃破。

こちらもフォルドを落されますが、ジョニゲルも落し、予備戦力を枯渇させ、サカイも
かなりダメージを与えました。

しかし、ここからです。

互いに、消耗しつつも、こちらがフォルドと元気なアレックスアムロに、相手は
盗撮ザククルツにジョニゲル。

盗撮ザクの能力がすさまじかった。

盗撮されるとこちらへの攻撃力がアップするのですが、なんか異常に痛かった?

アムロのアレックスがほぼMAXから一撃でミリ残りに(泣ける
最後はちょいと踏ん張りましたが、やられちゃいました。

ちょいとサザエさん状態にはなってましたが、戦況に影響を与えるほどでも無く
完全に盗撮ザクの能力を舐めてたのが敗因です。

てか、その程度の腕なのだよ>自分w


そして、もう一戦は、地上で准将戦です。

こちらも、見事、アベルさんとマッチング。
アベルさんはかなりの腕と聞いています。

でも、こちらも比較的得意なシアトルが戦場。
グフ重隊ですから、無様な戦いは出来ない。

リアルテンションも最高潮で挑みます!



完敗!



ダメじゃぁ~ん ほとんど完封状態。 四球を出すもゲッツーで27人で終わりの
準完全試合みたいな負け方でした。

ホント、途中で捨てゲーしたくなりましたよw

サザエさん状態も最高潮となってしまいました。
リンクロックをかけようとすると止まるのが痛いです。
でも、あっちでもラグっていたようなので、条件は一緒です。

それ以前にアベルさんの戦い方にしてやられましたね。
不死身第4小隊だったんですが、各機体の役割が的確。
4機編成で、バディを伴った2機ずつの攻撃の仕方が絶妙でした。

そして、ビックトレーの突っ込みにたじたじでした。

あれほど、母艦が来たら、まず粘着と思っていたのをコロッと忘れちゃいましたw

アプが先に落とされてからは為す術も無く、いいところ無しで終わってしまいました。

あまりにもふがいない試合で申し訳ございませんでした。

やっぱ、グフ重がダメなのか?

いや、そんな事ないはず。

一度CPUに篭りました。

×12、×12で攻撃。ドカン!ドカン!
攻撃力は弱くはなってはいますが、やっぱ、いける。



やっぱアベルさんが強いんだな。と、言い訳しておくw


でも、くやしいので、是非、再戦を所望いたす所存であります。
頑張って練習してきますので、是非是非、泣きの再戦をお願いしますm(_ _)m





さて、マッチングで外れた場合も楽しい戦いもありました。

連邦少佐での対戦。

あちらはガトー+GP02Aの単機

こちら、フォルド+5号機のいつものに、STクリス+ソーラシステム2(鏡3枚w)
核と、ソーラーシステムの打ち合いは、一瞬こちらが早く、GP02Aを焼き殺し。
再出撃後も、半壊にされるも最後残り20秒ほどで、ソーラシステム照射!

回避されちゃいましたw

最後は相手ガン逃げ(お前も厨だw

フォルドがなんとか追廻して落とすことが出来て、ギリギリの勝利でした♪


そして、極めつけは茨城からの刺客が!

シルルさんがマッチングに失敗したとき、彼はやってきました!

てか、それ、なんていう厨デッキ?
というか、貴方が使えば、ただでさえ強いデッキがさらに強くなって手に負えないじゃないですか?

イフ藁ドズル強行軍+艦長はギレン?(ここが不明)

もう、センセイワカンナイッス!

シルルさんのキャバクラデッキは敢え無く沈黙。

そして、その魔の手は私にも!

グフ重隊と対戦!

サザエさん状態も出たのもありますが、やっぱ、手に負えない~
スパシーでダメ250とかあり得ないっすw

惨敗した後、速攻で、メール
ただ一言「厨め(笑)」


そして、またシアトルに入ったんですが、誰ともマッチングしないままCPU戦に
あと残り一機というところで「戦闘シミュレータ発動」


もう、また、センセイワカンナイッスヨッ!wwwwwしかも降格戦ですよ>じぶん

またまた、やってきました。

今度は、さっき前に母艦が出すぎて、蛸殴りにされたので今回は引き目に対戦。

それが功を奏して、各個撃破するような感じで、いけて、なんとか局地的勝利。

メールで話しましたが、どうも、互いにラグが出まくってたらしいです。
藁藁対決はきついんですかね~
どうも、リンクロックなどの処理の時に固まる傾向があるように思えます。
(グフ重には致命的)

でも、店によっては全く無い場合もあるし、まぁ、微妙なところですね。
今後は、それも考慮して作戦練らないとだめかなぁ。


もう、通信対戦は色んな意味で疲れたので店内対戦を最後にしました。

まずはKENさんと黒海沿岸森林地帯で!

グフ重でということだったので、でも、いつもと同じでは面白みが無い。
ということで、こんな編成にしてみた!

隊長機:トップ+アプ3+OPスラ
2番機:ビッター+グフ重+足ミサ×2+出リミ
3番機:キャリオカ+グフ重+足ミサ×2+アローフォーメション
4番機:ジュダック+グフ重+足ミサ×2+ブイフォーメーション
艦長:コンスコン

ん? なんか変。 まぁ、少しマテw

作戦はこうだぁ、ビッターの能力でいきなりグフ重隊が奇襲攻撃だぁ!

出撃!

よしっ!グフ重隊突撃~!

あれ?ビッターしかいない。。。

しまったぁ~隊長機にしないとだめだったんだぁ~~~~(ダメダメ

アプ3にグフ重配備してどうすんだ>じぶん
機動力がめちゃくちゃ違うので、動きがハチャメチャです。

さらには、アプ3が落ちてしまったら、トップのカードの位置とまったく
違う場所で動いているし(追いつけないらしい)

KENさん率いるドアンザク部隊に結構善戦するも、やはり敢え無く玉砕でしたw


さて、次はメガネ隊長とです。

私は、今、密かに始めようと目論んでいるラルノリスマのおっさんグフトリオ
メガネ隊長は08小隊です。

う~ん、あんまりいいところ無く負けてしまったぞ。

最後に、ノリスが踏ん張りましたが、やはりグフは盾が剥がれるときついですね。

それと、レベル差があったからか、カレンが良く回避されちゃいました。
やはり出リミ恐るべしです。

しかし、グフは柔いかなぁ。
集中攻撃を受けるとイチコロですね。(まともに突っ込みすぎました)
もっと練習しないとダメですね。

3機いるから1機ずつのつるべでいいんですよね。
あせって、まとめて攻撃してしまうから威力が増えても手数が減る。
逆に、相手にはうまくそれを使ってこられました。
う~ん、なかなか勉強になります。

でも、あの編成は中々の良編成ですよ~
あの部隊の操作をマスターすれば将官もいけちゃいますよ!
私も色々な部隊編成を試したくなってるので、是非是非、練習台にしてください。
あの部隊編成は、ホントよく対戦する08小隊系のお手本みたいな編成ですので
私も、非常に勉強になります。

もう、一戦、無理言って対戦してもらいました。

今度はサイド7宙域。

私はRシャア+背シャゲル+BR×2+高出力ジェネ
イアン+エルメス+OPブー
艦長:キシリア(ver1)

隊長は、Rコウ+ステイメン+専用BR+ハイハン+出リミとサリーのFb+UCロングライフル
う~んなんて豪華仕様なんだw

エルメスが見つかると、なんと隊長は母艦粘着にっ!
な、なんて厨な戦い方、、、、いやいや、なんて嫌らしい戦い方を覚えたのだw
キシリアはver1なんだがなぁw
でも、グワジン(+脱出艇)なので、かなり持ちこたえ、そこそこ削ってくれました。
グワジンは落とされるものの、脱出艇はその名の通り、逃げおおせて戦闘空域から逃げ出し
画面左上にとんずらしましたw

母艦粘着されている間に、シャゲルとエルメスとコツコツと当てて行き、まずはサリーを撃破。
そして、コウのステイメンも撃破です。
こうなると、相手は1機ずつしか復活してきませんので数の上、有利です。
シャゲルのダメージが溜まって居た為、シャゲルが落とされますが、サリーを落とし、
相手がコウのステイメン、こちらもシャゲルが戻ってきて、やはり数的有利になり、
勝利することが出来ました。

戦闘終了後、母艦粘着を正式に抗議すると(冗談でですが)、
「だってぇエルメス怖いんだもん」とのこと(笑)

いや、ステイメンとフルバーニアンの2機だしの方がよっぽど怖いですから(笑)

戦闘が比較的優位に戦えたのは、逆に母艦粘着してくれたからです。
母艦が落とされるのはエルメスにとっては嫌ですが、弾切れしたら撃破されて再出撃すれば
いいだけですし青攻撃も、有効な攻撃なので、それも十分に使って攻撃は可能です。

それに、粘着しすぎで、シャゲルからなどの攻撃がしやすかったです。
そして、母艦からのダメージを蓄積してくれたので、落としやすくなってましたね。

粘着も良いのですが、折角の機動力を活かしてエルメス粘着はどうでしょ?
正直、OPブーつけていても、動きの読み勝ちをうまくしない限り、フルバーニアンや
ステイメンからは逃げられないですからね。

小さめの障害物だけの宙域だと、ちょっときついですね。
サイド3あたりの宙域くらいがエルメスにとって一番やりすいです。

フルバーニアンは私も使ってますが、正直、まだ、使いこなせていません。
どうしても、回ってしまうんですよね。
回る必要が無い場合は、横移動などでもいいはずなんですけどね。

Gp系は裏を取るのが非常に難しい機体ですが、それを以下に追い込んでいくかが逆に
楽しいところであるかもしれません。

でも、私にはエルメス以外で倒せる気はあまりしないですけどね(^^;


と、まぁ、平日の夜の割には、非常に充実、、、、、いや、カード排出以外は
充実した一日でした。

あとは金曜まではほそぼそとやって、定例に向けて力を蓄えておくよていです。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/06(水) 14:22:48|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アレをロケテ! | ホーム | 鉱山都市>>

コメント

くうぅうぅぅ~

いいな~~!!!
  1. 2007/06/06(水) 19:57:41 |
  2. URL |
  3. タテヨ! #-
  4. [ 編集]

いつの間にかバリケード部隊が本気の厨と呼ばれている件について、小一時間ファミレスで講義してください。w
  1. 2007/06/06(水) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

乙でした~!

ジョニーの武器はアクトビーライ&スパシーでしたよぉ。
あの恐怖のアレックスミリ残りはアクトビーライの防御撃ちでした^^;

今ブログで記事にしているところでがす。
動画もあるよん!

ボラさん…
あそこまでの道中>
本気なんですかね^^;
  1. 2007/06/06(水) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. チャーリー #25OPJu36
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

たらしこんでません!
ちゃんと彼氏に許可もらったよ!
まぁ実際に独占状態だったので、どんな非難でも受けますw
  1. 2007/06/07(木) 01:08:38 |
  2. URL |
  3. キャバクラ店長 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

私も知ってたら参加したかったです。
って夜勤中だった(^^ゞ
  1. 2007/06/07(木) 02:31:53 |
  2. URL |
  3. タケシ #-
  4. [ 編集]

★タテヨ!殿
乱入だめだったようで。

茨城からはガンガン当たっていたんですけどねぇw

★ほ~殿
来れなくて残念です。
また、ファミレス談義したいですね~
早く復活できるよう待ってます~(わしもそれほど行けないけど)

★チャーリー殿
本当に、恐怖でしたよw

今度から盗撮ザクは即効で落とすことにして、盗撮されたら逃げ回ることにしますw

バトンは、そのうちやっときます~

★キャバクラ店長殿
おつかれさんでした~
全員まとめて出撃がよかったんですかねぇ。
マッチング大成功で、ホント良かったですね。
やっぱ、皆でわいわいとやるのが楽しいね!

★タケシ殿
ほんとうに、そうですよ~
せっかくのベストワンと九州チームとの橋渡し役のタケシさんがいなくちゃ!
でも、夜勤ではつらいか。

  1. 2007/06/07(木) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

今宵も

よろしくです~w

>チャーリーさん
→犀は投げられた!全機突撃!!
  1. 2007/06/08(金) 09:26:04 |
  2. URL |
  3. ボライソー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/199-ffe8a099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

