【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛ラブ大阪?PART5(統計編)

いやぁ、週末は飲み疲れましたよ~

それでも、やはりビルダーはやってしまう。

悲しい性ですね。


さぁ、日曜は4クレしかやってないわけですがとうとうレア入手が出来なかったでした。
もう、これで終わりか?

いや、まだまだなんですよ~(いひひひ

そんな鬼引き状態継続のお話です~




【7日目】

今日は、ちょっと試したい事があった入手したRシーマの能力を使ってみたかったのでした。
その能力は相手機体数よりも、こちらの機体数が多い場合、リンクロックが早くなると言うもの。


そのまま全国へ。。。

確かに早い!

だが、落とされて数が減ると意味無いやw

無理して載せたコストの為に逆にやばくなり、敗戦しちゃいました。

こりゃダメですな~

後は適当に全国で五分?

さて、レアは、、、、出ました!

チェーンマインですけどね!

出ればいいんです。 何事もコツコツと頑張りましょう~

【8日目】
今日は特殊作戦でスレーブ海岸へ。

特殊作戦はフリーマッチング戦(コスト800)です。
やった事無かったんですよね>スレーブ海岸

飛び越えられない障害物があり、半分は水中の戦場。

グフ重には悪くない戦場です。

障害物あり⇒障害物に隠れて相手に肉薄可能(盾がないので近づくまでが危険)
水中が半分⇒相手が水中戦を考慮してない限り、戦場のスペースが狭まる
(グフ重遅いから狭いと動き回る必要が減ります。

問題はフリーマッチング戦は将官が多いと聞いていたんですが、最初に当たった方は
尉官の方でした。

ビームジュッテを両手2丁装備のRアムロGMSCと艦長新ブライト
単機でした。
う~んジュッテ2丁ということはつばぜり合い狙いだったんでしょうか?
でも、ごめんなさい。グフ重はタックルしか出来ないんです。

前述の飛び越えが出来ない障害物を利用してアプ3とグフ重隊で押さえ込み勝利


もう1戦はこれまた尉官だか少佐だたかの人で、最終ガンでした。

また、なんとかアプ3とグフ重が囲み勝利です。

やはり、戦争は"数が勝負だせ!とドレンが言ったか言わないか

3戦目にしてやっと准将との対戦でしたが、イフ藁だったかな?
動きが早すぎて翻弄されて負けてしまいました。


やはり階級が下の人から当たるとやり辛いですよね。
勝ちやすくはあるんですが、勝って当然、負けるとプレッシャーがかかりますし
わざわざやる必要ないかなと思い、終了です。
戦場で出てみたい以外は特殊作戦ってあんまりでないんですよねぇ。

残り2クレはCPU戦でサイクロプス隊(ハイゴJPとズゴE)で出撃。
特殊部隊を狙うもダメでした~


ん?レア?

あぁ


ソーラシステム2でしたね。
初引きでしたが、2枚は使わないしなぁ。。。


【9日目】

今日はガス団オフで知り合ったアキラさんが着てくれたので店内対戦しました。
夕方に行くと、あらこれまたオフであったコレットくんでした。

アキラさんは私と逆で、宇宙のみで准将まで上がってきたそうです。
主力はゲルJだそうです。
それらの3機編成の良バランスなデッキ

いや、ダメでしたわ。

都合3回やらせてもらいましたが。

Rシャア+背シャゲル
ララァ+エルメス
の400越えデッキ

クスコ+エルメス
イアン+エルメス
トップ+シャザク2(盾クロ)
の再出撃デッキ

最後は
イアン+ガーベラ
トップ+シャザク2(盾クロ)
クスコ+エルメス

ぜ~んぶ負けましたw

機動で抜けるときにテクニックがいりますよね?

すれ違い様に、必ずと言って良いほどに赤撃ちを決められます。

で、つるべでやられると言う感じです。

エルメスの感覚をもう少し養わないとダメですな。

グフ重でなんとか勝たせてはもらいましたが、やはり全国は広い
まだまだたくさん強い人がいますね。

今回の部隊は良く見るバランス型のデッキ(ゲルJってのは新鮮でした)

この部隊を対処できれば、私の宇宙でのデッキも決まってきそうです。
(ゲルメスの2機400超デッキは対戦は厳しいそうなので)

アキラさんありがとうございました!
また来る機会があればよろしくお願いします!


アキラさんは朝が早い仕事の為、19時前に解散。
そこへ丁度良くDeeさんから梅田へ出撃連絡が。。。。

仕事前に顔を出してきました。
餃子に行くと、早速サテに座ってました。
と、Deeさんの隣の方があのクリムゾンとの事。

お初でした~ ブログを開始した頃にすぐに見つけていただき
リンクを貼っていただいた方です

私と同じくらいですかね?
非常に優しい目をしておられた。
でも、いきなりガーベラひいておられました♪
す、凄いな!

折角なので、対戦を申し込み、性懲りも無くゲルメスで出撃。

あちらはガーベラとFbでした。

この2機から相手が機動ならば逃げ切れないと判明しました。

相手の格闘レンジ内くらいの距離の場合、うちのOPブーエルメスは、
同一方向に逃げてもFbでは、逃げ切れないんですね。

あ、もう知ってました?(汗

現に斬られまくりでした。

これが赤レンジ程度の距離ならばならば何とかなるんですけどね。

うーん、面白いじゃないですか~

ならば、相手の動きを読んで相手の裏へ抜けて交わすしかないですね。
いかに相手の動きを予測するかぁ。。。

出来なくはないとは思うんですが、エルメス単機ならだなぁ、僚機が居る
場合は注意散漫になってしまうんですよね。

これは練習あるのみですね。

で、いきなり実践練習です。
本日は、木曽川のブブトンさんと、熊本のブブトンさんの呼びかけで
全国的にマッチングを狙わないかというイベントの日でした。

丁度、宇宙でやる時間帯だったので、エルメス単機で出撃してみます。
合わせるコストは700でしたがエルメス単機にそんないりません。
なんで、Rシャアを艦長に、、、これでもやっと600ちょいですがw

さて、マッチングですがブブトンさんとは無理でしたが、うまくブブトン
さんのところメンバーのイソロクさんとマッチングしました!

デッキですが、私は
ララァ+エルメス+OPブー(420)
艦長:Rシャア+脱出艇
計635

イソロクさんは、どうやら単機のようでした。
UCコウウラキ+フルバーニアン+専用BR+アレ盾
艦長エイパーシナプス

後から聞きましたがカスタムはIRジャケットだそうです。
そりゃ、一度も表示されないはずです(^^;

さて、クリムゾンさんの時に同方向に逃げても逃げられないのは分かったので
ここは一発、相手が近づいてきたその瞬間に突き抜けて裏へ進むことに
挑戦しました。

Fbは移動減衰無しなのでそのままバックで来られると突き放せません。

だけど、後ろ向きならば背後には攻撃を帰ることが出来ませんから。
向きを変える時間に逃げおおせることができます。

戦いはこう着状態に入りましたが、なんとか撤退させるのに成功。
戻ってくる前に補給しておきまたもロック抜け?を積極的に狙っていきました。
これが功を奏し勝利です!

イソロクさんどうもありがとうございました。

Deeさんも背後で見守ってくれてましたよ!(ご友人だそうですね~)

クロさんも合流し最後にDeeさんの単機戦を見学。

やはり地上でMSを相手にするのはアッザムリーダーは最強ですね。
MS倒す目的のときは母艦にはロックしにいかないし、リーダーの攻撃範囲が
サイコミュなんかより、手元から遠くまである。

エルメスもサイコミュなんだから指定したMSを
攻撃できるようにしてほしいですよ


さて、この日ですが、、、、ホームで5クレ、餃子で2クレでしたが。
見事ホームでゲッちゅ!ま、鹵獲でしたので微妙なんですけどね


【10日目】
本日はverUPの日です。10時半に行ったらもうすでになってました。
さて、今日の特殊作戦は、あ、暗礁宙域捜索作戦?
なんかようわかりませんが、暗礁宙域です。
OVAでやっていた、ワイアットとシーマが密会するところですかねえ?
何よりも、本日は連邦が有利な為にもしかして初めて?一番最初にでましたかね?

どちらにしても私は初めてでしたのでやってみました。

まずは連邦中佐で偵察です。
フォルド+クロ5号機+ジムコマビームガン+号機盾+伏兵=395
新ブライト+脱出艇
で出撃。

相手は、艦長ビッターにUCシャアにエルメスでした。
IC名を見ると排出だけでやってるらしいです。すごいなぁ。
ともかく、エルメス単機となるとかなりの強敵です。
心してかかります。

戦場は中央にデブリがあり真ん中に完全遮蔽の障害物があるだけ。

デブリは微妙に機動が遅くなるのでちとつらいかなぁ?
障害物があるのはエルメスが俄然有利ですね。5号機でどこまで喰らいつけるか?

いきなり、サイコミュで瀕死にされるもののそこからは特殊能力粘着発動。
さらにリアル粘着でうまく逃さず格闘を仕掛け、撃破。
こちらも一度撃破されましたが、あちらは予備戦力枯渇しているので一度落とせば
終わりです。
落ち着いて料理して終わり。

たぶんにカスタムに機動系が入ってなかったみたいでそれでなんとか粘着し続けれました。
じゃないと、やっかいかなぁ?

ということで、自分もエルメスで出撃します。

クスコ+エルメス+OPブー=390
艦長は新ギレンや新キシリアなど適当に試しました。

まず、新キシリアですが、援護射撃の数が減りました。
あちら満タン、こちら予備戦力枯渇で1発しか飛びません。
それ以上は開かなかったのでわかりませんが、この位なら厨と非難されることも
ないんじゃないですかね?
私はもともと遊びでしか使わないのでどちらでもいいですが、前よりは緩和されましたね。
命中率はさほどでもなかったです。

新ギレンはいいですね。あまり使ってなかったんですが、単機や2機出しの場合はギレンが
いいかな? NT部隊のときは旧キシリアでしたが、補給もついてるギレンはエルメスに
とってうれしいです。

さて、対戦ですが、真ん中にある障害物がいい感じなんですが、その周りのデブリで機動が
落ちるのがきつい。ちょっとしてミスをするとGP系にやられちゃいます。

今日はこんな感じ

●UCガトー+ステイメン+ビーマシ+フルガト+ビーバリ
盾割ってもすぐに復活させられる~きつい~一機落しがやっとでした。
しかもビーバリです、無理ぽ

○Rアムロ+最終局面+ハイバズ+ST盾+ビーバリ
ごめんなさい、ビーバリついていていても最終ガンの機動力では怖くないです。

●Rアムロ+CAアレ+ハイハン+アレ盾?+EXAM
EXAM発動するとこぇぇ~逃げ切れないです。ハイハン外さないからエルメスもちません~

△シャア+ビグザム
ビグは足が遅いのでビーバリは苦にしないほうですが、この人は狙うのがうまかった。
うまく逃げたつもりでもしっかり攻撃。しっかり当てられて結局、予備戦力落としあって
引き分け。

△UCガトー+ステイメン+ビーマシ+フルガト+ビーバリ
さっきの人とは違うはず、こちらは予備戦力枯渇で終わり。母艦潰しに入られたんですが
おかげで、削ってくれたので倒せたのかな?負けた方はやられると補給しに戻られるので
やりづらかった

△Rウラキ+FB+BR+専用盾+カスタム忘れた
ウラキ粘着強いです~ でも、落とせてこちら予備戦力ミリ残りで30秒逃げれるかなぁと
思いましたが逃げ切れず、結局引き分け。

たしかにこんな感じ。

皆、攻め込んでこないのできついですね。
ガン攻めはビグの方。
この人はうまかった。
後、負けたステイメンの方もうまい。サイコミュの特性知られてますね。
母艦を壁にロックをさせてくれず、効果的な攻撃ができませんでした。
近づきすぎると青撃ちビーマシで撃たれちゃいますしね。
盾破壊するとすぐに補給に戻りますし、完全に戦術負けです。
やっててつらかったです。 対処法がいまいち見つけられないです。
せいぜい引き分けに持ち込めるかですね。
戦いとしては確かに面白くないですが、それも戦い、それをうまく打ち破るほうに
私は喜びを見出せるようにします。

さて、たくさん引き分けちゃいました。

落ちましたw

大佐ですw

で、大佐になってからはグフ重で出撃します
初戦の相手はイフ藁でしたが、艦長はエルラン、2機くらいにチェンマイン装備でした。
最初にアプ突込みで2機の盾を割ったんですが、逆に母艦もろとも殴りこみを
かけられチェーンマインなどで母艦やグフ重が紙っ切れのようにトンで行きますw

乱戦になってしまい、いいところ無しで敗戦です。

2戦目、またも同じ方。。。相手は昇格戦になってました。

い、いかせない!

先ほどの反省を含め、突貫はやめて迎撃します。
これで、母艦との足並みが揃わずにイフだけ来たところを迎撃して先端を開きます。
相手の陣形を崩したら後はグフ重で逆に乱戦を仕掛けます。
これが功を奏して今度は勝ちを収めました。

そして3戦目!
ありゃ3連戦になっちゃった!
となると、作戦はやはり少し待ち受けての戦いとなりましたがあちらも予想してきて
ましたから先ほどよりもいい勝負となりますが、なんとか勝利を収め、ゲージを
一杯に戻して終了です。

ガン攻めな方でしたので、非常に疲れますが楽しい戦いになりました。
互いに引き気味だと味気ない戦いになりがちですしねぇ。

どうもありがとうございました。

さぁ、今日は10クレやりました!

なぜかって?

そりゃ最初の5クレでレアがでなかったんですよ~おかしいな~

で、10クレでやめたのはエルメス引いたからです。

どんどん微妙なRになってきてますがレアはレア!

最後まで突っ走れるか?




【今までの結果】

今までどのくらいの率で引いているか確認しました。

6/18 5クレ⇒新R:片手ビーマシ【初引き】
6/19 5クレ⇒新R:シーマゲルBR【2枚目】
6/20 15クレ⇒旧R:狙撃ライフル【4枚目】
6/21 5クレ⇒旧R:BD3【2枚目】
6/22 休み
6/23 14クレ⇒新R:ガーベラ【2枚目】(TACさんと速攻でシーマとトレ)
6/24 4クレ⇒なし
6/25 5クレ⇒旧R:チェーンマイン【2枚目】
6/26 5クレ⇒新R:ソーラシステム2【持ってるけど初引き】
6/27 7クレ⇒古代R:鹵獲【3枚目】
6/28 10クレ⇒古代R:エルメス【3枚目ですが初引き】

番外編(ブログ前記事参照):生ビール+お好み焼き⇒ハイゴJP+マドロック

9/75の確率でR出てます。約8枚に1枚の確率。
今のホームは5クレが1単位なので、お座り一発みたいな感じで9回中6回でとなりました。
後の3回も10クレ、15クレで排出。出でなかったのは10クレやった時ですね。

レアといっても、今頃出てもというのも多いですがなんでもレアが出るとうれしいですね。
残り2日ですが、このままで終わるべきか悩みどころです。
最後に出なくても悲しいしね(贅沢?
スポンサーサイト
  1. 2007/06/28(木) 14:47:56|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<愛ラブ大阪?PART6(確変終了) | ホーム | 愛ラブ大阪?PART4(ガス団オフ編)>>

コメント

8枚に1枚…
羨ましすぎます…。。。。
  1. 2007/06/28(木) 17:15:45 |
  2. URL |
  3. レビル #-
  4. [ 編集]

K2さんのサイト発見!ダガーです。

オフ会お疲れ様でした!
長いこと「そこ」でやってますが、お座り1発(5クレ)なんて数回しかないですよ。かなりついてますねぇ~。
次回、来阪される時はへたれですがぜひ1戦お願いします!
  1. 2007/06/28(木) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. ダガー #-
  4. [ 編集]

(´D`)ーy~~~~やわらかうんこ、踏め
  1. 2007/06/29(金) 11:37:40 |
  2. URL |
  3. Dee #0hxr4hYM
  4. [ 編集]

こちらこそ対戦ありがとうございました!

地上の編成はグフ重で戦わせてもらってなんとか全国でやっていけるかなって思いました!後は地上のマップに慣れることですかね?w障害物に詰まりすぎて全然だめでしたorz
  1. 2007/06/29(金) 21:30:24 |
  2. URL |
  3. アキラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/206-702922c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

