【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会に参加

昨日は、一応地元の県内で小さな大会がありましたので、
参加してきました~

ボヤヤンさんも参加です。

この大会。 ルールが面白いんです。

コストは900~1000
カードの制限なし。

一斉に登録。一斉に出撃し、誰と戦うかわからない
バトルロワイヤル方式を5回戦行います。
今回は地上ソドンで2戦。サイド6宙域で3戦行い、
勝ち数が多い人が優勝です。





あまり、宣伝もしてないので、集まりはあまり良くないのですが
今回は8名参加で丁度ぴったり。

参加した方も中佐~少将と、あまり変わらずです。
少将は私だけなんで、ちょいとプレッシャーです(汗

地上はグフ重で、宇宙はガーベラ+エルメスで出撃しましたが
砂漠に、障害物なし宙域とデッキ的にあんまりマッチしてないん
ですが、何も考えずに参加したので、まぁOKでしょう~

まずは、地上戦。

【1回戦】ソドン
エイガーマドロックに、コアブ、ジェットコアブ、陸GMなどの
オーパイ藁?それに艦長は新ブライト(あらら

おぉ、オーパイひさびさ見たぞ!
数にビビリながらも(こっちも5機だしですがw)、ちょこちょこと
オーパイ機を落として、母艦も潰しにかかります。

マドロックを削っておきたいところですが、オーパイ達がてんで
ばらばらに散開してるので、結構、的が絞りづらく、たまに援護射撃
込みでくるのが痛い~
でも、予備戦力枯渇後にマドロックを撃破し、母艦も落とす事ができました。
後は、オーパイを潰すだけでしたので、なんとか勝利~

編成を色々考えながらだったんでしょうか?オーパイにしても
異なる機体に乗ってきたので、ちと焦りました。
でも、オーパイは動きが良くないので各個撃破しやすかったので、やられは
しましたが何とかなったという感じですね。
マドロックは哀戦士装備だと思いましたが、ある程度削っておいたので
なんとかって感じです。

【2回戦】ソドン
ん? あぁ~ボヤヤンさんとだぁ。
ボヤヤンは前週まで2週連続優勝してる猛者です。
以前に戦った時もグフ重では辛くも勝たせてもらいましたが、宇宙では
フルボッコにされました。

さて、今回は、、、、Rアムロとバニングの2機だし!
しかもアムロには集中砲火が!(隣の席だったので知ってましたw

開幕、ロックで連続でミスり、アプがミリにw
いぇべぇと、グフ重で削りにいくも、ボヤヤンさん、盾防御ミスんないので
盾しか割れません。
ならば、相打ちでと行きたいところですが、集中砲火アムロの火力に
生き残れるわけも無くw

いいところなしで敗戦~ やはりグフ重は一度戦うと弱くなるなぁw

【3回戦】サイド6
ここからは宇宙。
こんな編成で出ました。
イアン+ガーベラ+ビーマシ+ゲル盾+EXAM
クスコ+エルメス+駆動ベータ
旧キシリア

エルメスにはちと不利な地形でしたが、他に考えれなかったものでw

開幕、エルメスで狙いますが、相手の攻撃が長い!長いぞ!

相手はCAドム+シャアにトップ+ゲルJだったかな?
CAドムに母艦が開幕を喰らいます、、、、、ん?
ビーバズだ!、、、、で、HP減少?
カ、カウントダウ~~~ン(汗
うはっ! きた!やべぇ~
確かに、この宙域なら有効ですね(汗
でも、逆に燃えました。

でも、燃えるだけでは勝てませんw


もう一機もビーマシかなんかだったので、レンジが長く、サイコミュで
なかなかうまく捕らえ切れません。
あまりサイコミュ撃てなかったなぁ。 逆に青撃ちが有効でした。

それでも私がへたれでサイコミュに固執しすぎたせいで、エル⇒ガーベラ⇒エルと
落とされてしまいます。
んで、ガーベラもHP残り少なく!でも、EXAMは発動しました。
相手は、2機ともHP半分以上残り健在です。

で、ここでCAドムの攻撃が! あぁ、終わった?かと思ったら、チクビームでした。
あぁ、そうだぁ! ビーバズって事は、手元がチクビームだけか。
ならば!と思い、CAドムには、突貫しビーバズのレンジを最短距離で抜けて
すれ違いざまに攻撃。
母艦も駆使し、ゲルの方はターンを潰していきます。
やはりガーベラ+EXAM発動は速い。
なんとミリ残りから2機撃破しての逆転勝利です。
これは、うれしい。
手元がガラ空きだと分かった瞬間(はやく分かれよ!w)に、戦い方が
決まったのが良かったんですかねぇ。
結局、CDはあんまり関係なかったような。
CDを使うならば、引き篭り気味で戦うのが効果的ですよね。
でも、この方は果敢に突っ込んできたりもしてたので、CDを使わない方が
もっと熱い戦いが出来たような気がします。
また、違った形で対戦してみたいですね~

【4回戦】サイド6宙域
ありゃ、また同じ方との連戦だw
さっきとまた同じような展開で、またもEXAMガーベラが炸裂!
2機落としての逆転勝利。
こりゃガーベラEXAM病み付きになりますねw

【5回戦】サイド6宙域
ん?まさか!またボヤヤンさぁん~(汗

知ってる、知ってるぞ!
集中砲火デッキだ!

エルメスど~ん

バニングの能力は発動しませんでしたが、それでも強い、強い。
エルメスがうまく機能せずに、ガーベラが踏ん張るも、GPシリーズ相手では
単機同士ならともかく、ジムカスとはいえ、2機居ると私では裁ききれません。
またも敗戦~

てか、集中砲火くるの分かっていて黄色で突っ込みすぎなんだよな>自分

優勝は、別の方が全勝優勝。
私とボヤヤンさんはおなじく3勝2敗。
マッチング運もあるので勝ち負けは時の運的なものもありますが、勝ち負け抜きに
面白かったです~

途中、新ブラやCDが出た時点で、新キシリア使おうっかなぁと、一瞬、思い
ましたが仮にも今回のメンバーでは、なんちゃってでも少将。
あまりにも気まずいので止めました。
まぁ、勝てたからそう思っただけで負けてたら出したかも?w
でも旧キシリアは今回、失敗だったかなぁ。
ガーベラ+EXAMを入れるならばマクベもありかなぁと思った次第です。

そんなこんなで、楽しく終えることができました。

次回はverup後らしいですが、その時も都合がつけばまた参加したいと思います。

こういった地方のこじんまりした大会もいいもんだなぁと思った一日でした。



スポンサーサイト
  1. 2007/09/26(水) 18:19:39|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<連邦で出撃 | ホーム | ひさびさのベストワン>>

コメント

ども^^

いやいや、グフ重怖かったっすよ?
初めに運良くアプにダメージを与えられて流れが向いたので勝てたようなものです^^;
最後は追い詰められちゃいましたしね

また、是非よろしくです^^
  1. 2007/09/26(水) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. ボヤヤン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/218-4f53d495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

