【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GCBと私

なにやら今日は池袋西口で、1.007さよなら打ち上げ対戦会が開催される模様。
そんな日に限り、カード持って来ていません。
悲しすぎ、、、せめて見てこようかしら。。。

ま、今更どうしようもできないので、とりあえず、「私とGCBについて」という
題材で作文を書くのがGCBブログで流行っているようなので(流行ってないって)
書きます。
私の自宅は、北関東の片田舎です。
半径30km以内にGCBは設置されておりません。
その為、車で1時間ほどかけてGCBをやるはめとなってました。
しかもあんまりGCB人口は多くありません。

ですが、ちょうど4月に都内の客先に常駐の仕事となり、新幹線通勤とあいなった為に
帰りに秋葉原によることができるようになりました。

今では、地元で4,5軒。秋葉原で4軒。新宿で3軒。となぜかベストワン1軒と
回ることができております。

今はジオン大尉、連邦中尉でそんなに戦功ポイントは必要な訳ではないですが
戦功ポイントを稼げる環境となっています。

何のためにポイント稼ぐのか?と言われると、やはりGCBで好きなようにデッキが
組みたいが為です。

対戦は面白いですが、別にCPU戦でもいいんです。
ただ、好きなようにデッキが組みたい。それだけです。
階級はどうでもいいです。(ま、母艦は欲しいけどムサイもらえたから、いいや)

金払ってやるのになんでコスト制限かけられて楽しまなくてはいけないのか?
もうストレスたまりまくりですよね。
だから、少しでも楽しくやるために戦功ポイント稼いでコストあげれるように
しているのです。
その為、階級の割には高コストでできるようになり、逆に佐官さんや将官さんにも
対戦されちゃいますが(ま、更新直後だと否が応でもそうなりますが)、それも
また良しです。

やっぱ、ゲームにしては高い金払っているんだから好き勝手にやりたいよねぇ。

地方の方は(私も地方と言えば地方なんですが)戦功ポイント稼ぎは大変かと思います。
ホントなんでこんな仕様なんですかね?

やはりこのゲーム、コスト1000くらい使えるようになってから面白くなってくる
かなと思っております。
今、陸上ではメインであるグフ重装隊ももう少しで壷や量産を外せるところまできました。
そんなささやかな夢を適える為に今週も戦功稼ぎに回るのです。

【余談】メーカーはなぜ、こんな仕様にするのか?

答えは簡単。大人の都合w
最初に企画出した人がアホで、承認されてしまったものだから、後はその通り
やらざるを得なかったのでしょう。そしてそれは今騒いでもひっくり返せるものでは
ないのです。(市場規模が大きいため、変更はかなり厳しい)

よくクレナイ閣下の所はじめ、各ブログで嘆きの声を聞きます。
本当、メーカーは何を考えているのかと。
私もそう思います。

でも、冷めた見方ですがブログ程度で声を高らかに上げても、まだ少数の意見だったしなと
思っております。(過去形ですよ。ここ重要)
実際に、ブログで発言されている方の総数は何人でしょう?
多くてもまだ3桁程度でしょうか?
総GCB人口からするとやはり少数だったのかなぁと思います。
それに、やっとココ数ヶ月認知されてきたのでは無いでしょうか?
商品開発には長いスパンを必要としています。
あくまでロケテは最終チェックの場であるので、その時点での仕様の多くはすでに
変更できる状況とはなっていません。

もちろん、メーカーの人で、このブログ(私のじゃなくクレナイ閣下や管理人様のところなどの
大きいブログ)を見ている人もいて、上に意見を具申してくれているでしょう。
でも、やはり、まだ、この規模での発言だけではメーカーの開発サイドとしては上司や
スポンサーを説き伏せれるものは無いのかなぁと思っています。

私はプログラマーではないので、なんとも言えないのですがこの規模のプログラムをそうそう
変更できるのか?とも思います。
よしんば変更できても、変更の承認がそうそう得ることができるかと考えると、、、
一度開発にかけたコストなどを考えると、やっぱやめたと英断できるかと言うと厳しいのか
なと、思えてしまい、はんば諦めの境地に経っております。

しかし、少数とは言っていましたが、人気ブログサイトとして確立されてきたブログがいくつか
出てきており、これらがメディアなどに紹介されたりするとなると、少しは流れは変わるかも
しれません。

まだメーカーが続ける気があるならばver3.00またはGCB2の企画が進行しているでしょう。
そちらにならば、ユーザーの声が反映してくれるかなと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/26(水) 15:22:04|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GCBと私(その2) | ホーム | 【教訓】相手の動きを見て参考にしよう!>>

コメント

 全国通信対戦がほぼ不可能な仕様で開発した連中に小一時間説教したいです。

 しかし今回の再出撃システムってどう考えても、とってつけたシステム。なんでGO出すんだろう・・・。ゲームバランスも実際にやりこんでいるユーザーの声を取り入れたとは思えない。

 某巨大掲示板でのあの武器がひどい、あの機体がひどい、あの戦術がひどいという声でも採用しているのではないかという、バランスの取り方だと感じていました。

 今回もし生涯コストが無くなっていたら、メーカーはアホウ確定です。
  1. 2006/07/26(水) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. ほ~ #-
  4. [ 編集]

某巨大掲示板の情報は、ジャンルを問わず重要視しているメーカーや会社が多いですね。
ユーザーの声を聞くには一番手っ取り早い方法ですから。
問題は、GCBの製作スタッフがバランス取り下手な事ですね。
前にもクレナイさんのブログで出てましたが、再出撃などさせずに各機体のHPを上げるか、武器の攻撃力を下げるだけで良かったんですよ。
必要のないシステムで更にプログラムが重くなり、新たな展開が望めなくなる・・・手詰まりが発生するんですね。
そんな事をするなら、対戦拒否のシステムや、マッチングのバランス取り(後入りの方が不利になるように)、MAPの追加などを行った方がよっぽど効果高かったと思います。
こういった真剣に考えている人の声こそ聞いて欲しいものだと思いますね。
(特にクレナイさんのブログは見て欲しいと思います)
  1. 2006/07/27(木) 10:12:52 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実際にプレイしない人間が、よくよく理解していない人間に対して、その場しのぎの仕様で対処した結果ではないかと考えています。
別のゲームでもユーザーの声を無視した仕様により、ヘビーユーザーが消え、売り上げが落ちて設定下げ、さらに売り上げ落ちると最悪のループが起こりました。
自分は基本的に複数のものに手を出すほど起用ではないので、現在はGCB一辺倒です。だからオフメンバーは大事だし、そこからつながった人たちも大事です。対戦するということは敵対すると言う事と同じではない。交流の手段であり続けてもらいたいです。出なければ高いゲーム代を払ってまでやる必要ありませんから。
キレ気味の大隊長でした。
  1. 2006/07/27(木) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

サイレントマジョリティが実際にどう思ってるかわからんけど
少なくともノイジーマイノリティである我々(ってことにしときます)の意見は
少なからず、開発サイドにも届いてはいるとは思うんですけどね。

ただ、それを受け取った側がどう考えるかはどうかわからない。

評判の悪い再出撃システムも、初心者救済や遊べる時間を長くするためと言われているが
公式なアナウンスはありません。
だから、何の為にこれを導入して入れたかわからない為、その改善案を出すという事は
できないんです。
実際に、救済だとか言うならば、HPを多くしてくれたりした方が私も賛成なんですけどね。

結局、開発側が何も提示しないとユーザー側が何を叫ぼうとも憶測でしか話せないんですよね。

ガンダムという異常なまでのカリスマをもったキャラクターを使用している為、これほどまで
ユーザーをないがしろ?(公式サイトのダメさ加減などから)にしているのにある程度
インカムが期待できているというのが、なんでわからないのか?
もっと、ユーザーの声をくみ上げて、改善していけば、もっと儲かるのは明白なのになぜしないのか?
ホントにマーケティングやってる奴が会社にいるの?と素人でも思ってしまいます。

ただ、私もメーカーの端くれなんでおいそれと仕様変更なんざできないし、巨大なプロジェクト
ほど方向転換できないのは重々承知してますけど、、、ちょっと酷いとは思いますけどね。

ただ、ガンダムは版権とかいろいろ難しいのはわかるんですがねぇ。。。



★ほ~殿
許すので説教してきてくださいw

★疾風殿
バランス取りねぇ。まぁ、万人が望むようにはできないだろうけど、酷すぎですね。

HPアップや武器攻撃力低下で私も良かったと思います。

後入り問題は、コスト制限を相手の部隊MAX以下にすればいいのにね。
また、入られた方は問答無用でテンションアップさせるとか。
デッキ見なども含め後入りの方が有利なんだからそれくらいあってもよいと思う。

★大隊長殿
わぁ、キレられたぁ。
さて、どうなってるか。 たぶんロケテとかわんねけだろうなと思ってますが。
おっしゃるとおりで、わかってない人が企画書とかに判を押してるんだと思いますよ。
対戦は勝ち負けでギスギスするという人もいますけど、本当はそれが違っていて
結局、人同士がどのような戦い方をしたかで、戦った後の感想なんて変わるんですよね。
結局、"人"なんだと思います。
やはり、こうやって交流しながら、おっさん同士がゲーセンで遊べるなんてそうそう
無いことですから、大事にしたいですよね。
  1. 2006/07/27(木) 11:06:48 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/23-69cad99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。