【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デッキ妄想

さぁ、もう、週もなかば、皆さん、学業に仕事にいそしんでいる事でしょう。

もちろん、ビルダーはさらにいそしんでいるんでしょう(笑)

私も週末までビルダーはお預けです。

なので、デッキでも妄想してますかね(ぉ



先週末、ちょっと試したケンプデッキ。
素ケンプ藁はボールさんがやってるし、私が真似しても、弱いだけだし、
他人と同じデッキと言うのが、嫌なので当然ですが、全く中身は違うものになります。

使うパイは、サイクロプス隊

私のよく使うパイは、
グフ重隊(トップ、シャルロッテ、マサド、キャリオカ、ジュダック)
NT隊(Rシャア、新ララァ、クスコ、マリオン、イアン、シャリアブル)

そして、

サイクロプス隊(シュタイナー、ミーシャ、アンディ、ガルシア、バーニー)

です。

グフ重隊は射撃全振り、NT隊は覚醒を25に揃え、他は射撃メインで振ってます。
(Rシャアのみ回避MAX、射撃格闘に適当)

サイクロプス隊はシュタイナー、ガルシアがバランス、ミーシャが射撃、アンディが格闘です。
あ、バーニーね。 バーニーは、、、射撃だったかな? 皆、LVL6~8くらいです。
私の中では、バーニーは味噌っかすなので、余り使う予定が無いもので、やはりサイクロプス隊は
アンディを含めての4人なんですね。

この特務部隊は無骨なまでに任務に忠実で、どんなに困難であろうと諦めない。
数あるビルダーの中で組める部隊でも、一番好きな部隊でもあります。

このサイクロプス隊はパイランクもA,Bとまとまっているので、育成もあまり特化させる必要も
無く、そこそこ振りで戦場に出られます。

全国はグフ重で戦っていますが、店内対戦などでは、いつもこいつらですね。

水中であれば、ズゴE&ハイゴで出撃。
地上などは、ケンプを中心にしたデッキですかね。

この前、試作ケンプを初めて試したんですが、いいですね。

コスト HP 機動 防御 出力
試作 120 15 17 10 21
素 130 14 19 9 21
フル 170 12 17 8 21
※数値は間違っているかも?ま、目安なんで。

機動力は劣りますが、HP,防御に優れています。
ま、紙って言えば紙なんで、どうかなという感じですけどね。
でも、高速移動で最初に強襲をかけた後はうまく乱戦に持ち込み、各機体が互いに
連携していくことで、非常に戦っていて楽しいデッキを作れそうです。

ミーシャはフルケンプ固定ですが、他は、素ケンプ、試作どちらでもいいなぁ。
でも、ここはやはり隊長に素ケンプですかね。

シュタイナー:素ケンプ(コマンダー、バックアップ担当)
ミーシャ:フルケンプ(アタッカー射撃担当)
アンディ:試作ケンプ(アタッカー格闘担当)
ガルシア:試作ケンプ(バックアップ担当)

「アンディ!突入して血路をひらけっ! 」
「了解っ!」
「続いてミーシャ!わかってるな?撃ちまくって敵に反撃させる体勢を取らせるなよっ!」
「おぅ!」
「ガルシア!アンディのバックアップは俺がつく! ミーシャのサポートを頼むぞ!」
「了解ですっ!」

こんな感じで。

基本的にツーマンルールで行動。

攻撃する役とかき混ぜる役で別れそうです。
攻撃的な装備と、防御的な装備。
珍しく私のデッキでは、個々の役割がバラバラなデッキです。
このデッキは使いこなせれば、強いのですが、役割がバラバラなので、一度間違えると
グダグダな戦いになってしまいます。
なので、集中力が必要とされますが、リアルテンションもあげる部隊だからこそ、なんとか
やれるかなと思う次第です。

ということで、各自の役割に合わせて機体&装備を考えて行きます。

・ミーシャ(110)
M1【395】⇒フルケンプ(170)+ジャイバズ2(45)×2+ダブルロックオン(25)

アタッカーであり、攻撃の要ですから、この編成で固定です。
まだ、火力馬鹿の嗜好が抜け切れないというのもあります(笑)
ダブルロックオンで命中補正と400以下に抑えられます。

いつも、飲んだくれていているが、その時々に魅せてくれる戦士の魂。
隊長とは長い付き合いらしく、まさに阿吽の呼吸で戦いに赴く。
サイクロプス隊が強い絆で結ばれている事を一番に感じさせてくれる漢であります。


・アンディ(90)
A1【335】⇒試作ケンプ(120)+ショットガン(35)+ドダイ2(60)+カメラ破壊(30)
A2【345】⇒ケンプ(130)+ショットガン(35)+ドダイ2(60)+カメラ破壊(30)
A3【300】⇒試作ケンプ(120)+MMP-80(後期)(30)+ゲル盾(30)+OPブー(30)
A4【345】⇒フルケンプ(170)+チェーンマイン(25)+ゲル盾(30)+OPブー(30)

アンディも同じくアタッカーですが、どちらかというと、ダメージを与えると言うより
かく乱をメインに、格闘による盾割、カメラ破壊による戦術封じを行いたい。
どうしても、近接戦闘になるので、盾は必要なのですが、盾だと青撃ちが乱戦では
厳しい。
ならば、下駄の方がいいかな?と思ってます。
空中によるロックスピードの増加、下駄破壊なら、機動低下せずに動けたと思いましたし。
宇宙では、下駄のメリットが減るのでフルケンプで、出撃。
フルケンプにチェンマは武装を有効に使う為に、これで、射撃が若干心もとないので
二重武装にもしたくないですしね。

いつも先陣を切り、自分の死をも賭して任務を全うしようとする生き様。
身だしなみを非常に気にしたりする割には、愚直なまでの兵士としての生き様に
例え、無謀な行為だったとしても、その最後を批判できるものではないと思います。


・ガルシア(80)
G1【290】⇒試作ケンプ(120)+MMP-80(後期)(30)+ゲル盾(30)+OPブー(30)

ガルシアはサポート役なので、カットインの攻撃をメインで考えると、ダッシュ力が
欲しいのでOPブー。
近距離で攻撃することになるので、レンジが広く、当てやすいマシンガン系
盾は、その後、逃げられない場合用ですかね。
攻撃を受けることでカットも可能ですし。

一見、地味ではありますが、こうしたバックアップ役がきちんと仕事をこなす事により
アタッカーが生きてくる。
他の隊員に比べ地味ではありますが、バーニーを思いやる気持ちなど、自分が死地に
赴こうとしてるその時でさえ、他の隊員に対して
サポートする役としては非常に適任だと思います。

・シュタイナー(145)【365】
S1【365】⇒ケンプ(130)+MMP-80(後期)(30)+ゲル盾(30)+OPブー(30)
S2【355】⇒試作ケンプ(120)+MMP-80(後期)(30)+ゲル盾(30)+OPブー(30)
S3【395】⇒新グフカス(135)+フルガトシ(85)+MMP-80(後期)(30)
S4【425】⇒新グフカス(135)+フルガトシ(85)+MMP-80(後期)(30)+OPブー(30)
S5【440】⇒新グフカス(135)+フルガトシ(85)+新ジャイバズ(45)+ワイドレンジ(30)

この、おっさんの使いどころが一番難しい。
でも、万能な人なので、カットインに徹しつつ、やられないことを念頭にするので
やはりバックアップ型の構成ですかね。
ハッスルすれば、結構暴れまくれますが、落とされるときついので、攻撃特化には
出来ないですしね。
あと、個人的にグフカスが似合う男だと思っています。
非常に脆く、危険な組み合わせなんですが(笑)
カスタムはどれってのは無いですが、バズ用にワイドレンジや、機動を強化でOPブーか。
まぁ、その時に応じてですかね。
400越え時には懐中時計もありですね。

部下がやられると前面に闘志を押し出し、戦場を駆け巡る。
だが、逆にやられると、隊員達の精神的ダメージも大きい。

部隊にとっての精神的支柱。

まさに、その通りだと思います。


艦長は今の所、2名考えています。

大本命はUCシャア
なんとなく、特務隊の隊長っぽくて能力もよさげ。
でも、この人は部下を死地に赴かせるイメージがあるんですが(苦笑)
シャアならサイクロプス隊も任せられる気がする、、、、、と、思いたい。

コッセルも良いかなぁ。実際には、こっちがメインでしょうね。
特質は、その能力で、シュタイナーが落とされた時のテンション低下を
こいつでカバーできますしね。
能力も良いし、愚連隊ぽいのも、いい感じです。

キリング? キリングは勘弁してください(汗

しかし、どうやっても、4機出しはほぼ不可能。
大会モードの1400じゃないときつい、しかも艦長はせいぜいエルランか?

でも、3機なら色々と出来そうです。
ミーシャは攻撃の要なので外したくない。
となると、、、


コスト1150で
M1+A1+G1+UCシャア(125)=1145
M1+G1+S3+コッセル(85)=1135

コスト1200でなら
M1+A2+S1+コッセル(85)=1190
M1+A4+S1+コッセル(85)=1190
M1+G1+S3+コッセル(85)=1190
M1+G1+S1+UCシャア(125)=1175
M1+G1+S2+UCシャア(125)+脱出艇(30)=1195

こんなところでしょうか?

まぁ、実際に、どこまで戦えるかは分かりませんが、戦っていて非常に燃える
デッキではありますね。

悩みどころは、
やはり脆いところです。
盾が少なめですが、これはロック切りを多用するというよりは、カットインを多用
して対処したいと思っています。

でも、そこそこ早いのでロック切りにはもってこいの部隊ではあるんですけどね。
まさに、ギリギリの攻防になりそうです。

女子供が入り込む隙も無い熱き漢達の戦い。

このデッキで、そのような戦いを繰り広げられたら良いなと思います。


  1. 2007/12/12(水) 09:09:28|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皆さんのデッキのコンセプトは? | ホーム | 週末のGCB>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/230-c3306f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

