【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆さんのデッキのコンセプトは?

皆さんのデッキのコンセプトは?

私は、なんでもありなのですが、それでも一つだけあるとすれば
デッキでイメージを膨らますと言うのがやっています。

まぁ、妄想爆発ですねw

そうする事で、デッキに愛着もわき、テンションもあがり、そして何よりも
こいつらを勝たせてやりたいと思え、強くなれるんだと思っています。
(わし、あれもこれもやれるほど器用じゃないので(^^;)

黒い3連星使いの人なども、よくいますが、皆、色々と試行錯誤しながら
頑張っているのを見ると、応援したくなります。

皆さんのデッキのコンセプトは?

私は、なんでもありなのですが、それでも一つだけあるとすれば
デッキでイメージを膨らますと言うのがやっています。

まぁ、妄想爆発ですねw

そうする事で、デッキに愛着もわき、テンションもあがり、そして何よりも
こいつらを勝たせてやりたいと思え、強くなれるんだと思っています。
(わし、あれもこれもやれるほど器用じゃないので(^^;)

黒い3連星使いの人なども、よくいますが、皆、色々と試行錯誤しながら
頑張っているのを見ると、応援したくなります。


で、そのコンセプトというか、妄想というか、グフ重デッキにも一応あったりします。

前にも書きましたが、パイロットもMSも一線級ではなく、どちらかと
言えば落ちこぼれ。(アプは違うか)
でも、その中で以下に知恵を寄せ合って戦場を生き抜いていくか
そんな多分、エース部隊とは違った、戦いを繰り広げている一部隊と
いうようなイメージです。

低コパイに低コ機体で、エース機体をカモるのは気持ちが良いです。


でも、エースパイにエース機ってのも好きなんです。
適性機体に乗せるのが好きってのもありますね。
リアルテンションあがりますし。
(残念ながらグフ重に適性パイが居ないのが悲しいです)

その低コパイにエース機はあまりやらないというか、私ではその機体の性能を
引き出せそうにないのであまりやらないですね。

私が好きなサイクロプス隊はあまり適正機がないのが、ちょいと寂しいです。

圧倒的な威力で敵を葬るか。 はたまた、数で囲み潰すか。

まぁ、色々な楽しみがありますが、私は、この2系統が多いです。

両極端が好きですなんですよね~

バランス取った部隊は組めません。
バランス部隊は相当なスキルを必要とすると思うので、私にはとてもとても。
本当は08小隊とかやってみたいんですけど、あの部隊は運用が難しいです。



その中で、私が、長い間使ってるデッキでゲルメスがあります。

メットシャアと背シャゲル、そしてララァとエルメスです。

シャアはあやはりメットシャアが良いです。 先読みキャスバルはいいんですがね。
やはり、"シャア"がいいです。
(もう少しプレッシャーがきつく相手にかかれば申し分ないんですがね)

さて、なぜシャアはシャゲルなんかに乗っているのか?
ガーベラのとかの方が強いでしょう?

確かにそうですね。

でも、私にとってはシャアは実は軟弱者のイメージでありやんす。

いつまでも、ララァに頼ってるダメな男。
ついに、特殊能力まで、そのようになってしまうほどです(笑)

でも、そんな男だから、専用機に拘るのです。

こいつは専用機に乗せてやるとか特別扱いしてやら無いと戦えない奴なんだ。

なんでもかんでも赤くしたがる。

アホかっちゅうねん。

でも、赤いとハッスルするんです。

ゲームでもリアルでもテンション上がります。

今はテンションも結構大事なので、テンションがあがるのも結構大事なんではと
思っています。

ならば、ガーベラ+シャアよりも、シャゲル+シャア+テンションアップはイコール
じゃなかろうかと思ったりします。
もちろん、それでもテンション以上にガーベラの方が強いのは否定できませんけどね。

ようは気の持ちようです。

シャゲルに乗って負ければ、そりゃくやしぃ。

でもガーベラに乗って勝っても、悔いが残る。

シャアは専用機に乗って"勝って"こそ、シャアなのだと。

それには、もちろん、操作する自分の腕を磨かなくてはいけません。

もちろん、シャゲルに乗せるならば、専用装備です。
シャゲル+ビーマシでは意味が無い。
強化ライフルがギリギリ許せる範囲かと思いますが、それでも、専用BRを併せ持ちでしか
使わないでしょう。

シャゲル+専用装備で勝つ。

でも、一度は諦めてました。

昨今の高機動部隊に追いつけても、二の手、三の手がつなげられないんです。

色々、試しました。 OPブーやEXAM系、駆動系など、、、
でも、どれも、きつい。
EXAMは発動すれば良いのですが、私の腕では、発動させてから生きながらえるのが難しい。

そう、一番の問題は、自身の腕なんですよね。

自分の腕の無さを棚に上げて、機体がダメとかいうのは、自分的に格好良くない。

以前、某将軍閣下と対戦させてもらった時のことでした。

その時はたまたま勝つことが出来ました。

でも、それは、ゲルメスでは無く、ガベメスでした。
パイはシャアとララァではなく、イアン、クスコでしたしね。
NT部隊ではありますが、機体の性能で勝てたようなモンです。

その時に、話をしてて、本当はゲルググで出たいんですが、きつくてともらしたら、
某将軍閣下に言われたんですよね。ゲルググまだいけますよと!

その某将軍閣下はキマイラ隊で出る時は、ジョニゲルやエースゲルで出ていますもんね。
決して、ゲルJや、シマゲルではなく。

あぁ、やはり、腕を上げれば、いけるんだと。
説得力がある人が言うのは違いますな(よいしょw

だけど、やっぱ、私にはきつかったですw




そんな中、ユニバーサルブーストポッドが手に入りました。


これならばと思いました。

実際に、少しですが手ごたえを感じました。

もともと、悪くない直進性に、回頭性。
それに、GPシリーズと同じく、前後左右減衰が無くなれば。。。

シャゲルの復活です。

だが、これだけでは勝てるほど甘くない。



エルメス、、、史上最強の機体。

だが、こいつにも弱点がある。

コスト的にララァを乗せると400越えしてしまい。
2機とも越えてしまうことになる。

落ちるのを前提に話してはいけないのですが、相手も再出撃してくるのだから、
こればかりは仕方が無い。

カスタムに機動系が私にとっては欠かせない。

エルメスは逃げ撃ちが基本なので、GPに追いかけられても逃げられる機動性を
確保しないといけない。
だが、入れると400越え。。。


そこに、私にとっての神カード"ララァ・スン(ver2)"の降臨です。

verupするたびにきつくなっていったゲルメスが、新カードによって復活できました。


どうしても、シャゲルとエルメスで組ませたかった。

私がガンダム至上、2機編成で最強と思えるデッキです。

この2機ならば、どんなのでも戦える!


あ、でもデンドロ2機は勘弁してください(汗


まぁ、私が勝手にそう思ってるだけで、もっと強い編成も五万とあるのは
知ってます。

でも、そんな中、2機編成で戦うなら、この2機でと思えるのはこいつらですね。


私は、もともと器用では無いので、新しいカードが出たからと言って、すぐに
使いこなせる腕はありません。
(連邦でGP01とか使ってますが、上に上がれないのが良い証拠ですw)

ならば、使い込む事で、新機体に喰らいついていこうと思ってます。
それが、私にとってグフ重隊であり、ゲルメスですね。


こいつらとなら戦える。


そう思えるデッキであります。

そして、何よりもゲルメスは、、、、(私的に)格好いい~~~~~


皆さんの拘りのデッキは、ありますか?









ま、本当はゲルメスよりも、エルメス+高機動機体でやるともっと強いんですけどね。
高機動機体×2なら、もっと強いんですけどねwww

まぁ、エルメスいないと華が無いので~

やせ我慢もロマンの一部ですなwww


スポンサーサイト
  1. 2007/12/13(木) 10:42:08|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イブも出撃 | ホーム | デッキ妄想>>

コメント

こだわり

高機動、高回頭、高攻撃力、紙装甲wそれを補うための盾2枚。まぁ今更ですかねw
ジオンはバランス編成ですが、志摩ゲルとガーベラに高格が入ってるのが、拘りw
  1. 2007/12/15(土) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. シルル #6ksRSEKE
  4. [ 編集]

まずははじめましてです、北の果てで准将らへんでうろうろしてるへたれでございます、ちょくちょくブログを拝見させてもらいましてすごい楽しみにしてます~うちのコンセプトは色々ありますが華がある(女性では無くロマンや派手さ)を目指しています、08の完全適性部隊をやってるんですが個人的にシローに時計がポリシーです~
  1. 2007/12/17(月) 12:46:35 |
  2. URL |
  3. タク #2XWaqak.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>シルルさん
シルルさんは格闘一筋ですもんね。
でも、二枚盾はきびしいですなぁ。
そうじゃなくても、私は盾割きついので勘弁してほしいですw

お互い、その道にこだわってがんばりますかね。

>タク様
いらっしゃいませ。
北の果てというと北海道ですか?
わたし、ちなみに函館出身ですw

08部隊は多く見かけますが、武装まで適正の方は
どなんですかね?
そんな中、武装もあわせてというのは、素直にかっこいいと思います。
そういう派手さをこだわりとして持ちたいですよね。

陸ガンとかは回頭が遅くなったといわれますがまだまだいけると思います。
がんばってくださいね

  1. 2007/12/18(火) 01:11:55 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

どもー。

看板デッキは憧れますね。新ララァ引いたんでやってみようかなぁと。でも適性機適性パイでも0079版では厳しいのが実感しますが…まぁ楽しんで出来るのが一番と納得してますー。また大阪来て下さいなー。
  1. 2007/12/21(金) 19:37:58 |
  2. URL |
  3. クロヒツジ #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見いてます。
 連邦はコウ・バニング・チャックの三人を皆UCでやってます。ずっと前から(UCキースはアップ後からですが)
 ジオンはシン・マツナガを専用ゲルググに乗せずっと使ってました新バージョンかなりうれしかったです。ただ連邦はまだしもジオンがかなりガチなのでたまにザクで出ますけど・・・(それどもかなり強い)これからも男の絆を大切にしていきます。
  1. 2007/12/23(日) 10:07:46 |
  2. URL |
  3. 極秘部隊 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>クロヒツジさん
まいど。
大阪ではどもでした。

看板デッキ。。。おぉ、なんかいいすね。

やっぱ、自分のデッキって欲しいですよ。

これなら、そこそこやれるって奴があると、店内対戦でも遊べますしね。

適正機適正パイの利点ってすごいあるわけではないですが、やはり一番は、自分のテンションが
一番あがることですかね。

シャゲルなぞは、マジで燃えますしね。

クロさんも頑張ってください~

>極秘部隊さん
はじめまして~
マツナガですかぁ、いいすね。
マツナガは初期のころ、引いたごひいきパイで結構使ってましたが、最近はあまり使ってなかったですね。
でも、ver2が出たんで、復活させたいなぁと思ってます。
ゲルJもありますしね。
男の絆、、、超しぶいっす。

  1. 2007/12/25(火) 00:56:46 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/231-0c6d8743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

