【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリカ製作中

にはまってます。


まぁ、自己満足の域なんですけどね。

先日、オリカ職人でもあるクリムゾンさんとゆ~すけくんとオリカについて話す機会がありました。

いやぁ、オリカと言っても奥が深いなぁと思いました。







オリカ自体は作った事がある人はわかると思うのですが、意外と難しいものではないです。

スキャナーと加工ソフトがあれば作れちゃいます。

後は、手間をどれだけかけるかですね。

でも、かっこいいオリカを作るには、ちょっとだけ大変になります。

一番大事なのは"素材"探し。

カードにちょうどいいアングルの物を探すというのは結構、手間なんですよね。

探す方法はいくらでもあるんですが、なかなか気に入ったものが見つからない。

そこらへん、クリムゾンさんやゆ~すけくんの嗅覚は鋭い。
私が目をつけた素材は既に彼らが加工しちゃったりしてたりしてます。

やはり、目の付け所が似てるんですよね。

その中でも、うまくバッティングしないように色々と製作して互いに競い合うのも
楽しいかもしれません。

素材は色々、モトネタはありますが、一応伏せておきます。
ま、バレバレなんですがね。

私は、自分が使いたいカードを作るのがメインなので、今、探しているのがララァ
なんですよね。
新ララァは結構、良いのですができればオリジナルでやりたい。
オリカを作って何かいいことあるの?と言われれば何もないのですが、でも自分の
モチベーションが違います。

まぁ、それだけですがね(笑)


次にくるのが、アングルや色合いなど。
ここが一番センスを問われます。

昔、プチカメラ小僧だったので、私は写真を撮るイメージで考えて配置します。

同じ素材を使っても、配置場所などでもかなりイメージがガラッと変わります。
ここらへんはやはりクリさんやゆ~すけくんのセンスは手馴れていることもあり
素晴らしいです。

あとは印刷も重要。

私の場合は、ただ、写真用の用紙に印刷して満足してますが、上記二人はホログラム
仕様で作りますからね。
とくにクリさんはかなり凝ってますね。
私もちょいとがんばろうかなぁ。

そんな訳で、私もちょびちょびがんばってます~

RX-78NT-1_TM.jpg
RX79-BD3_TM2.jpg
MS-14Fs(CG)_TM.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/01/15(火) 23:19:37|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気合の入れなおし | ホーム | 未所持カードリスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/237-4aa57771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

