【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベストワン23中隊シバリ大戦勃発!


先日、ベストワンでカード排出シバリでビルダーを始めました。

といっても全国でなくメンバーで連邦とジオンに分かれ、店内対戦で
対決するという遊びです。

連邦はメガネ隊長、シルルさん、シオンさん
ジオンはKENさんを隊長に、ほ~さんに私


ベストワン23中隊シバリ大戦勃発です!



スタータを購入して、そこからスタート。戦場はじゃんけんで決定。

後は、排出したカードのみで対決をしていきます。

特別ルールとして、まだやってないのですが、争奪戦と銘打って相手の
排出カードを指定し、勝ったら自チームの不要カード(但し相手が使用
できるカードとする)と交換できるとルールを設定しています。

プレイ代は各自が、排出カードも各自に帰属しますが、基本的に各チームに
貸与してもらう形でやってます。(高額レアが出た場合はどうしましょうねぇ)

争奪戦があることで、自軍のレアを獲ったり、逆に相手に使わせないように
奪うことも可能です。

とりあえず、基本ルールだけ決めて開始しました。

まずはスタータ購入。

連邦は、クリス、レオン
ジオンはバーニィ、ジーン

この時点でジオン軍は負けた感じがしました(笑)
(でも、バーニィがザク改に適正あるし、能力も同じなんですけどねw)



まずは1回戦!

まずは、ジオンは、ほ~小隊が出撃!
連邦はメガネ中隊長が自ら出撃です。

戦場はサイド7コロニー内

ジーン「やってやる!いくら装甲が厚くたって!」
いや、相手は指揮GMとGMキャノンですから。

てか、遅い!遅いよ!ザクFSにザク改

でも、相手も遅いぞ!

いつも、ガーベラやGP01などを見慣れていたので、非常にゆっくりとした展開。
なんかとても新鮮です。

残念ながら、初戦はジオン軍が敗退。
敗因は、母艦です。
ジオンは地上はサムソン。 あちらはガンペリー。
そう、あちらは空中母艦の為に障害物に引っかからずに動けるのです。
スタータでは母艦も非常に強力な戦力となりますが、サムソンは段差も越えられない為に
戦線になかなか投入できない。

これは、きつい!

さぁ、排出カードですが、「伏兵」!

これはっ!まぁ、ジオン軍のカードが欲しかったのですが、これはこれでいいっ!

早速、投入。
この時点であちらの排出カードはわかりません。
(排出カードは、次戦が終わるまで非公開でやってます)

ジ「へへへ、これで、俺様の天下だぜ!」
バ「でも、それって自分が一番、ミソッカスって意味では?」
ジ「くっ!やってやるいくら俺様が低コストだからって!」

ここで、こちらの編成。

バーニィ+ザク改+黄色盾+試作ビームライフル+ワイドレンジ
ジーン+ザクFS+ザクマシ+ザクバズ+伏兵
艦長なし

次はこちらがK2小隊、連邦はシルル小隊
バ「さっきから小隊名は変わってますが、出撃するのはいつも僕達ですよね・・・」

バーニィくんさっきから突っ込み激しすぎるよ(笑)

いえいえ、デッキは同じでも、各小隊、小隊長(プレイヤー)の戦術はそれぞれ違います。
やる人により、戦い方もかなり違いました。

二回戦は、宇宙でと話し合いで(ここらへんは仲間内なのでじゃんけんにこどぁらず)なり
そのまま表示されていたサイド5宙域。

ジオン軍は、母艦が地上に不利なのに加え、連邦はGMキャノンが居る為に、地上+障害物は
不利になると判断。
宇宙を主戦場にしようと作戦会議(ここらへんが皆でやる醍醐味ですね)

今度の連邦はシルル小隊。
格闘が好きなシルルさんだから、きっと格闘主体と踏んで、赤撃ちで機動低下を狙いつつ
いく作戦でいきました。
これが、見事にはまり、ジオン軍初勝利~
やはり、機動が遅いこれらの機体では、シルルさんと言えど格闘レンジでのロック切りも
思うように行かず、伏兵効果もあって勝つことができました。

初期のパイロットレベル1かつ艦長補正無しでは格闘はちょいと厳しいですしね。
ここらへんは、いつもと勝手が違い、互いに四苦八苦しての戦いとなっていますが、逆に
それが新鮮で、どう戦えば良いかと、各チームで相談しながらやるのがまた楽しい。

そして、ここで、こちらのサテがパック切れ!

そして、さらにパック1枚目で硬い! 硬いぞ~~~!

バ「我が軍に補給部隊が到着です!」

おぉ~~

バ「でも、、、、あ、あれ?」


え? パックを除く、、、あ、青いぞ、、、

バ「どうやら捕虜護送船のようでした」

orz


に、ニナ・パープルトンでした。

せっかくのレアも連邦のカードです。
いきなりの悶絶物です。
だが、これはやばい。争奪戦で奪われたらかなりやばいです。

さぁ、ここからは一進一退の戦いが始まります。

まずは作戦会議
回頭が遅い為に、近接戦闘は厳しいと見て、固定盾装備の利点と、バズーカを利用して
中距離で戦うようにする。
ジーンが先頭でテンションをあげつつかき回し、バーニィが2枚盾で青うちを狙っていく。

3回戦 KEN小隊vsメガネ小隊
作戦がききジオン勝利!

4回戦 ほ~小隊vsシオン小隊
双方、決め手を欠き初の引き分け

5回戦 KEN小隊vsシルル小隊

なぜか、相手の回避が多くなってきたような?

ジ「た、隊長~~~、相手に、、相手に艦長がおります!」
な、なにぃ~~

どうやら、連邦はワイアット艦長を引いた模様~~これはやばい~~

艦長補正もあってか、連邦勝利!

6回戦 K2小隊vsシオン小隊

だが、こちらも艦長が来た!ヘンメだ!
命中補正↑↑↑と優秀だ!
これで、こちらもいけるぜ!

だ、だが戦場は、こ、鉱山都市!!!

障害物ありすぎ!
シオンさんはそれをうまく使ってくる、ガンペリーもガンガン攻め立てる。
うちのサムソンは、、、ひ、引っかかってる~~~

連邦軍勝利!

さて、ここで、連邦軍が排出カードでガッツポーズ!
さては、、、引いたなレアを!(しかもきっと使えるカードだ)

7回戦 ほ~小隊vsメガネ小隊
バ「く、くるっ!は、早いっ!ジーン曹長気をつけて!」
ジ「や、やってやるいくら装甲が(以下略」

相手の新型MSへ攻撃をしかけるも、あまり利いていない?
そして、相手の反撃は、、、ん?頭部バルカンじゃないぞ!
アーム内臓????

ジ「じ、自分はあの武器は見ておりません!」
それ、スレンダーの台詞だから!


あ、あの白い機体、、、しかも、ちょっと青いラインが、、、


ア、、、、アレックス????

おいおい、ちょっと待ってくれ~~~

ちょうやばすぎ!

だが、ここで、うちのほ~隊長が燃えた!

アレックスは盾無し。
ここは、うまく距離を取って戦うのだ!とKENさんと私からアドバイス。
ほ~小隊も、それに応えてくれて、うまくアレックスを撃破!

おっしゃぁ~~!!!

深夜のゲーセンに親父どもの奇声があがりますw

だが、まだ予備戦力枯渇せず。

ほ~小隊はうまく機体数が上回ったことでゆっくりと攻め、各個撃破に成功。

アレックスが戻ってくるも、上手く盾防御で交わしつつ、再度GMキャノンを撃破。

時間は残り少し!うまく盾で攻撃を耐えつつ。
最後はガン逃げwww なんとかジオン軍局地的勝利~~~!

しかし、いきなりのアレックス配備とは、ちょいとやばすぎる!

8回戦 K2小隊vsメガネ小隊
だが、こちらも、MSを1機配備されたぜ!

MS-06J陸戦型ザク(フェンリル隊仕様)

orz


あちら、アレックスでこちらはザクですか、、、、

で、でも!これで、3機出しできる!
ヘンメをパイにして3機出しとして、合計4枚の盾を駆使して戦うのだ!

数の利を生かしてなんとか勝利~~

アレックスは今回も盾無し。

9回戦 KEN小隊vsシオン小隊

アレックスに盾持ったら怖いのに~と言ったら
だって、盾もてないし~との事。
あ、そうか、ST盾はアレックスは装備できないのでした。

ここを攻めるしかないね~と言ってましたが、しかし、今度はシアトルが戦場。

シオンさんはいつもアレックスを使っているので、手馴れたもので、盾無しを
カバーするのに障害物を盾に高機動を生かして、こちらが翻弄されて負け!

10回戦 K2小隊vsシルル小隊

フェンリルザクは地上のみ、ジャンケンで勝ち、障害物の無い。黒海沿岸森林地帯を
選択。

アレックスに近寄られてはまずいと上手く中距離で囲み、アレックスに仕事させずに
勝利!


そして、最後の排出!

また硬い!
硬いぞ~~!

今度こそ、ジオン軍MSです。

ふふふ、これで、ジオン軍も戦える!

ランバラル専用グフだ!

ザクとは違うのだよ!ザクとは!

バ「でも、やっとグフですね。連邦軍はジャベガンが補充されたようですよ」

・・・バーニィくん、ちょっと司令部の裏まできなさいっ!

連邦はアレックスを受領するも、盾が持てず、そのコストも相まって
使いこなしが難しそう。
ジオン軍もMSはそろったものの、3機編成がぎりぎり。

なかなか難しいですが、やっと、何枚か使えるカードも手に入り
編成に手を入れることができます。

これを皆でわいわいやるのがまた楽しい。

次回は今週末! 今からまちどおしいです~~~
飛び入り参加もお待ちしてます~~~


皆さんも、いかがでしょう?

いつもとは違ったビルダーが楽しめてよいですよ~~~



連邦排出カード
ザクキャノン
イフリート
インパクトレジストジャケット
ワイアット
ブルバップマシンガン
アレックス(R)
簡易メンテナンス
ニムバス
ヘンリー・ブーン
ガンダム(ジャベリン仕様)

ジオン排出カード
伏兵
ニナ(R)ジム改(第四小隊)
ビームライフル(クゥエル)
ヘンメ
ジャイアントバズ
スパイクシールド(GMストライカー)
フェンリルザク
シモン
ランババル専用グフ(R)


現在 ジオン軍23中隊が5勝4敗1分で若干のリード
大戦はまだまだ続く!

  1. 2008/01/21(月) 01:47:27|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<LEGEND!!! | ホーム | 気合の入れなおし>>

コメント

対戦、乙でした!

盾を次回は引きたい!

アレックスを取られないようにしないと。

  1. 2008/01/22(火) 00:46:53 |
  2. URL |
  3. メガネ・アムロ #EB29KFfw
  4. [ 編集]

ネオニート…かっこいいな

これは新鮮でいいですねぇ
普通に対戦するより燃えるかもw
運に左右される勝負ですねぇ

…ネオニートで採用してみます^^;
  1. 2008/01/23(水) 02:52:02 |
  2. URL |
  3. かっき~ #-
  4. [ 編集]

>隊長
盾引かれたら勝てません~
いつもと違うものが欲しくなるってのは面白いですね
今週もよろしくおねがいします。

>ネオニートさん
17株もよくわかんないですが、なんか響きがいいですね。
私も稼ぎたいですw

>かっき~さん
面白いですよ~
もし、ベストワンに来られたときは是非助っ人でw
あ、連邦じゃんw
  1. 2008/01/23(水) 13:16:15 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

こ、これは熱い!
楽しそうですねぇ!
うちも呼びかけてみようかな。
  1. 2008/01/24(木) 00:49:16 |
  2. URL |
  3. チャーリー #qDfdtOiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/239-a2379223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

