【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GCBと私(その2)

なんか、昨日、盛り上がっていたようなのにできなかったので
頭がおかしくなってますw

作文その2

私が考えるデッキについて

通常は、俗に言うロマン派系とガチ派系に別れるのでしょうか?

・ロマン派系(実際のガンダムの編成、装備にこだわった編成)
1stを懐かしむ人に多いのでしょう。(当たり前じゃ)
史実に忠実であろうとするあまりに、ガチ編成よりも弱点を持って
しまう事が多々あり

通常は機体+キャラを合わせる。部隊編成をそろえる程度。
武器まで合わすとすごいなと思います。

通常のガチ編成に対して不利な面もありますが、勝てる人は
問題なく勝てるのですからすごいですね。
私もかくもこうありたいものです。
それにリアルテンションもあがりますしね。

・ガチ派系(勝てる編成を目指す)
突き詰めると、厨扱いされてしまいますが、基本的にはこれが多いはず。
キャラの相性などは考慮するが、あくまで勝つ為、強い部隊を編成する
為であって、同じ部隊となってもロマン派の人とは考えが違う。
なので、08部隊はロマン派とも思うのですが、相性の抜群度、機体性能の
良さから、ガチ系になってしまうんですかねぇ。

まぁ、ともかく、勝った方が面白いのであるから、この考えが一番が多いのは
間違いなく、別に問題ないですよね。

その中で、あまり評判が良くないのが、厨系の部隊編成の人。。
良く言われるのが、ロングレンジや盾2枚編成などそれだけで利点な編成に
さらにカウントダウンや伏兵、オーパイなど俗に言う壊れカードを使った編成。
ともかく、卑怯と思われようが勝つ事のみを目標とした部隊。
嫌われてますねぇ。
私は構わないと思いますけどね。 だって、そういうカードがあるんだから使って
悪い訳がないじゃない? 自分ではしないけどね。 そういう相手って燃えるし。
(ま、負けちゃうんですがw)

なので、どんな編成、カードを使用しようと自分的には問題は無いですかね。

ただ、戦い方は問題がありますよね。
相手のデッキ見てから対策しての後入りとか、初心者いじめとか。。。
これはね。 仕様の問題とかじゃなくて人間の問題ですから。
(私もこういう輩をたたきつぶせるスキルが欲しい。。。)

さぁ、じゃ私はどっちだろう?
理想はロマン系ですけどねぇ。
でも、それじゃ先人がたくさんいるしね。
やっぱりネタ系なんだろうなぁ。。。

【番外】ネタ派
勝つとかそういうのが目的ではなく、いかに相手の意表をつけるか、自己満足を
達成できるかを追及した部隊編成。
ゲームで負けても、自分的には勝ちだとか言う人がいますが、たぶん、ホントに
そうなんですw

と、こう書くとこれとも違うなと思った。
じゃ、なんだろう?
たぶん、これです。

【頭おかしい派】
ひねくれ系
人と一緒じゃ嫌。

ネタ系に近いのですが、ネタ系ほど勝負を捨ててなく、勝ちたいとは思っているが
かといってガチは他人と一緒の編成になるので、それも嫌。
単なるわがままな困った人系。

私のデッキ編成は、非バランス型が好きです。
徹底的に偏った編成にする。
例えばグフ重装はホントは4機も使わずに、2機くらいであとは通常グフとか入れた方が
良いのは判っているのです。でも、それは嫌。
グフ重装がメインを張って、グフ重装で勝てないと勝っても意味が無い。
だから、うちのグフ重装隊にいる別の一機だけの通常グフは主役ではなくあくまで
グフ重装の露払いの役しか持たせないないのです。

カスタムもオプブーやスラスターもいいのですが、やはりグフ重装の持ち味は
重装甲と重火力、、、短所を無くすよりは長所を伸ばす。
そんなカスタムで攻めたいと思います。
そうすることで、個性が出る? 負けても諦めがつく?(いや、いかないけど)
とりあえず、自己満足は得られると思ってます。

ま、勝てればもっと良いので少しは妥協するとは思いますけどね(ぉぃ
やっぱ、好きなようにやるのが一番だぁ。

という理由で、カイキャノンもハイバズ2丁は外せない。
無駄撃ちだと思うけど、やはり中途半端はいけないよ!
盾は持てないけど、ならば、別の方法を考えるまでのこと。
これはきっと明日、ほ~殿が実験台になってくれるでしょう。
ただ、自分でもたぶん無理な対策だと思ってるので、歯が立たないでしょうが
やはりやってみたい。

あかん、やっぱ、自分はこだわりというよりも意固地なだけだwww
  1. 2006/07/27(木) 10:43:23|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Ver2.00 review | ホーム | GCBと私>>

コメント

いこじでOK!(なぜなら自分も同類だからw)
勝ちにこだわるのはしょうがないでしょう。勝敗つくようになっているんだから、それは多くの人が望む事でしょう。
ネタダケドガチ!ロマンダケド勝てる・・・ようになりたい。リアルテンションダウンした今の状態で対人しても勝てる気がしない。
  1. 2006/07/28(金) 09:33:01 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/24-e253b8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

