【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベストワン23中隊シバリ大戦【1/25】

先週のお話です(汗

先週末もベストワンへ行ってまいりました。


先日のゆうさん歓送会の後は、幾分落ち着いてまして、ひっそり感も
漂っており、定例会は、以前のようにメンバーだけの集まりになってます。

ま、これくらいの方がまったり出来るんですけどね。
皆でわいわいと騒ぎながらやるのもいいですが、この雰囲気も好きです。

ただ、平日昼間には、中隊メンバー以外にもこっそりと色んな方が来ておられるようです。
みな、ビルダー中毒ですなw

さて、23中隊のシバリ大戦第2ラウンドです。

ここで、前回の簡単なおさらい。


艦長:ワイアット
パイ:STクリス、レオン
メカ:アレックス、ジャベガン
   GMキャノン、指揮GM
武装:STセット+ブルバップMG
カスタム:簡易メンテ、(あと何かしらんw)

ジオン軍
艦長:ヘンメ(パイ兼務)
パイ:STバーニィ、ジーン
メカ:ザク改、ザクFS、フェンリルザク、ラルグフ
武装:STセット+ジャイバズ
カスタム:ワイドレンジ、予備弾倉、伏兵


こんな感じ。
共にMSは支給されたのですが、連邦軍はアレックス、ジャベガンと
主力級のMSが支給されており、ジオン軍は劣勢となっています。
だが、これもシバリの妙で、アレックスは持てる盾が無く、高コストも
あいまって思うように戦績を伸ばせませんでした。

でも、いつもアレックスを使っているシオンさんがいるので、シオンさんに
使わせると危険です。やはり、習熟した機体で戦うと戦わないのではかなり違いますしね。
それがアレックスなんですからなお更です。

現在のジオン軍では、アレックスはおろか、ガンダムにも機動力で対抗できる
機体がありません。
でも、ラルグフが最後に支給されたので、なんとかいけるか?とは思っています。
どちらにしても、格闘でアレックスなどにかき回されては手も足も出ません。

とりあえず、緒戦は、ラルグフとザク改を近接仕様、ザクFSを火力支援機として
3機編成で当たることにしました。

機動力で勝るアレックスなどに対して、機数で対抗し、後はザクFSによる赤射撃に支援
させる作戦でした。

だが、結果はというと、、、敵はアレックスではありませんでした。

●KEN小隊vsメガネ小隊 戦場:黒海沿岸


敵は、アレックスではなくジャベガンでした。
機動力の無いジオンに対し、ジャベガンが近づいてきてジャベリン攻撃。
こちらは青攻撃で、相手にダメージを与えますが、ここで、盾破壊。
黄色で受けては、相手の攻撃しかできず、赤で攻撃するも当てられると
こちらのダメージは甚大。

しかもガンダムならばST盾も装備できるのです。
緒戦は3機でいくも逆に、全体的に弱くなり過ぎなのと、攻撃がやはり当たりづらく
なった為に、ヘンメを艦長にし(命中↑↑↑)、バーニィ、ジーンの2機編成に戻し
ラルグフと排出されたアクトBRをザク改に装備し出撃します!

●K2小隊vsシルル小隊  戦場:HLV発射場

が、やはり、いいところ無く負け。

続くKENさんも、2機に戻し戦うも、負け。

●KEN小隊vsシオン小隊 戦場:黒海沿岸


いきなりの3連敗。
アレックスも怖いですが、予想以上にジャベガンのジャベリン攻撃に手を焼いてました。

ラルグフのステルス機能をうまく使おうとザク改と距離を持ちすぎたのも駄目でした。
やはり、母艦も含め、連携して戦わないと無理そうです。
でも、3機よりも2機の方が戦いやすそうだと作戦会議で確認し、ここから巻き返しを
はかります。


できれば中長距離からの射撃戦に持ち込みたいところ。

その為には固定盾を強みとして、ザクは二重武装で火力重視としていくしかない。
後はラルグフをどう動かすかにかかってくるでしょう。
また、母艦もフルに活用しないと、グフはともかくザク改のカバーが出来無そう。

カスタムのロングレンジも手に入り、これをラルグフに装備することで、ジャベガンに
対抗してみます。

バーニィ+ラルグフ+ジャイバズ+ST盾+ロングレンジスコープ
ジーン+ザク改+アクトBR+ザクバズ+伏兵とか

グフでレンジ勝ちできるようになったのは大きかったと思います。


○K2小隊vsメガネ小隊  戦場:HLV発射場
やっとこそさ、本日、初勝利。
やはりロングレンジ+ジャイバズでのレンジ勝ちは大きい。
バーニィじゃ当たらないんですけどね(苦笑)

でも、やはりぎりぎりでしか勝てないかな。
はやく対抗できるMSが欲しいです。

△KEN小隊vsシルル小隊 戦場:HLV発射場
なんかまた新しい機体が出てきたぞ!と思ったら、今度は陸ガンWRです。
ぐはぁ、盾装備だしきつぅ!
でも、現在の連邦の泣き所である武装が揃ってないのでWRも持ち腐れ。
コストばかり高くなりなんとか耐えしのぎ引き分けに。

新型機体を相手にして負けなかったのは大きかったですね。
しかし陸ガンかぁ、盾装備が脅威となりそうです
盾出されたらお終いだな(苦笑)

○K2小隊vsシオン小隊  戦場:シアトル

最後は、シオンさん得意のシアトルでアレックスにレイプされそうになりましたが、
母艦もフル活用して、なんとかアレックス撃退に成功。
やはり盾無しなので、付け入る隙ができるので、そこをうまく抉じ開けられるか
ですねぇ~

7勝7敗2分の全くの五分!

ま、まだ負ける訳にはいかんのだよ!






さて、排出ですが、今回は以下の通り。

【連邦軍】
シーマゲル(R)
フルスロットル
BD MG
陸ガンWR
サプレッサー
GP-02BB

【ジオン軍】
アクトBR
作業用ザク
ロングレンジスコープ
バスクオム
Fバズーカ
イフ改



負けました orz

こちらも、なんとかイフ改は来ましたが、やっとこれで開発ナンバーで
06,07,08と来ました。
じゃ、次はドムかな?w はやくゲルググこないかなぁ。
あと、盾ね! 盾!
こっちも、盾がいりますな(イフ改持てない)

シバリでやっていて思うのは、やはりうまくバランスよくカードが揃わないと
うまくいかないってことですね。
MSだけでもだめ、パイだけでも、武装だけでも駄目。
難しいですねぇ。


でも、そこが面白いところなんですけどね。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/02(土) 00:37:38|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲み会<<<ビルダー | ホーム | LEGEND!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/241-73234163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。