【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の勝ちパターン

昨日は横浜でDoDoリアサン総帥さんらと遊んできました。
店内戦で調子よく(負け越してますがw)そのまま全国へ行きまして、連勝するも
その後、連敗。。。。
やはり勝ちパターンに持って行かないと勝てないですね>うちのデッキ

うちの戦法はほぼ確立されてます。

まず、グフ重4機はかためて、サイドから出発。母艦は若干押し上げ。

アプが中央付近から探りを入れに行く。

ここまでは一緒。

【開幕を取る】
これは、うちの唯一の長射程であるアプの主砲で攻撃できるかに
かかります。
UCロングライフル程度ならば、青だろうと、空中の利点でミスを
しなければいけます。
そして、大事なのは

【こちらの最初の攻撃を当てられるか】
ここが非常に重要になります。

最悪、先手を取られても良いです。
アプが一撃で沈まなければ(笑)

但し、反撃なり、次の攻撃でアプが攻撃を当てないと、非常にきつくなります。

最初の攻撃を当てる事により、

(1)相手の盾を破壊。
(2)うまくいけば大ダメージ
(3)あわよくば一撃で撃破(先手を取ればコンスコンの過信の結末でいける)

これにより、その後の展開を有利に進められます。

機動力の無いグフ重だからこそ、相手が複数だと翻弄されがちになるのですが
ここで、最初に盾を割るなり、ダメージを当てるなりして、戦線を離脱させるのが
重要となります。

これにより、次の攻撃が組み立てる事が出来ます。

【グフ重の吶喊】
アプで攻撃後はアプは母艦方向へ遁走します。
相手は当然ながら追いかけてくるわけですが、そこへ、グフ重達が異なる方向、
または入れ替わりで立ち塞がります。

そして、ズガンとw

ここで、先に攻撃が成功していたか否かで、かなり戦況が変わります。

相手からの攻撃を喰らうかもしれませんが、こちらも最低2機以上でリンク
ロックを行えます。
相手が盾無しであれば、少なくとも瀕死に。
大ダメージを与えていれば、まぁ、盾ごともっていく。
先に攻撃した機体で無ければ、落とせないかもしれませんが、微妙な間合いが
あるはずなので、3機以上でのリンクロックも可能となってくるので、一撃で
落とせなくも無いです。
(開幕は、歩調が合ってないので、4機同時の攻撃はあまりできないのです)

ここで、アプの攻撃とグフ重の攻撃で相手を戦闘不能(撃破という訳では無く)に
追い込めれば、後は、こちらのペースとなります。

相手が一機であれば、グフ重といえど相互のカバーで死角に入り込まれることは
ありません。

アプでカバーしつつ、倒しにいけます。

とまぁ、これは理想的なパターンですけどね。

昨日の総帥との対戦では、最初にジョニーだったかな?のゲルググの盾を破壊
できたことでジョニーが一時退避してくれたおかげで、クルツとサカイのみを
相手にすれば良くなり、戦いが余裕が出来ました。
もちろん、錬度の差がありますから、かなりやられましたが五分に持ち込めたのは
相手が2機になってくれたからです。


【アプとグフ重の間合い】
最初のしのぎ合いが終わった後の話です。

昨日も、最初の一撃は入れたと思ったのですが、その後、母艦、グフ重
アプがバラバラに戦いを始めてしまい、これが翻弄される形で敗戦と
なりました。

グフ重だけで今の機動力が高い機体を相手にするには骨が折れます。
特にEXAMついたら厳しいですね。昨日もそれでやられました。
最近のカスタムは時計、EXAMが多いですね。それとOPアーマー。
時計はあまり苦にはなりませんが、EXAM、OPアーマーは厳しいです。

とまぁ、グフ重だけでやられない為には、やはりアプを常にカバーさせないと
いけません。

ただし、同士討ちがあるので、そこはうまく立ち回る必要があります。
今の部隊であれば、慣れているので、なんとか同士討ちはあまりせずに
済みます。
ロックしてても、相手にだけ攻撃が入ったら、即押しで攻撃して同士討ちを
避けるとか。
これでも一応、色々、頑張ってるんですよ(笑)

【相手母艦の対応】

向かってこなければあまり気にしないですが、母艦も攻撃してくる場合は
積極的に狙います。
だって、グフ重避けてくれないか、母艦に倒されることもしばしば。

昨日もそういえば、母艦にとどめをさされて負けるのが多かったでした。

盾補給、武器補給されることを考えると、出来るならば落としたいですね。

後半、母艦を盾に逃げられる場合、アプがいるならばいいんですが、グフ重では
厳しいです。

昨日も、相手をコアファにしたのに母艦を盾に追い込めこめず逆に落とされる
始末です。

ちょっとだけ愚痴ると、コアファずりぃよ(笑)
脱出機能つきはコストもっと高くていいですよ~
GP01なんて、中身のコアファのコストも高いので、ガンダムよりもコスパ
いいですもんねぇ。
コアファなければ昨日もほとんど、勝ってたし。

グフ重にも脱出機能つけてくれないかな(無理)


とまぁ、簡単にまとめると
・開幕の刺し合い
・開幕を確実に当てる
・各機の間合いを考えて行動
・母艦に注意

ありゃ、当然の事ばかりだ(笑)

まずは、開幕攻撃が外れた場合の戦略を練り直しからはじめますかね。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/29(金) 02:19:07|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりに所沢 | ホーム | 飲み会<<<ビルダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/243-07abad89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

