【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉱山都市は楽しい

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

最近、ビルダー人口減ってきましたね。

まぁ、そろそろレア掘りも終わったようですし、verupも見えてこないと
仕方ないんですね。

でも、私の周りの人はまだまだやり続けています。
やはり、知り合いとわいわい言いながらやるのが楽しいからですねぇ。

私もブログを始め、色々な方と交流を持てなかったら続けているかわからないですね。

ごくたまにですが、ブログに対戦した方からコメント等をいただけるとブログやってて
良かった。 ビルダーやってて良かったと思えます。

この週末も、ゲーセンで会った方からブログ見てますよ~と声をかけていただき
(この方は他のSNSで交流のある方でした)、また、対戦していただいたから
コメントも頂きました。

全国戦は殺伐としていると言われていますが、こういう交流もあるからやめられないんですね。


さて、最近のグフ重隊ですが、、、






一時期、中将までいけたんですが、少将⇒准将まで降格しちゃっています。
准将降格戦まで落ちました(汗

まぁ、なんとかふんばって准将戦線の半分までは戻しました。
少将には、まぁ戻れると思いますが、その上は、、、きついかなぁ。。。

そう思えるようになってきた理由ですが、そろそろ、相手の火力に盾無しで
耐えられなくなってきたことです。

その為、地上での出撃して戦えるMAPが少なくなってきました。

以前は、平地のリボコロ森林や黒海も好きなMAPでしたが、ここがもうきつく
なりました。

障害物が無いと近づくまでにやられてしまうんですよね。

以前は、平地は、青撃ち引き気味の方が多かったのですが、これは、武器破壊を
されてもなんとか肉薄できました。
ですが今は、verupで赤撃ちのロックスピードが上がり赤撃ちが多くなりましたね。
アレックスやGP01といった攻撃力もある機体が3機出しできますから、かなり
きついです。
それでも、アレックスの赤撃ちはアムロのクリティカルでもない限り一撃死は
青で受ければ無かったのですが、最近、またはやり始めた援護射撃が上乗せされて
しまっては、一撃で落とされてしまう。

もともとグフ重はリンクロックで一気に落とすか、攻撃を耐えてその反撃で戦う
やり方でしたので、一撃死では反撃できませんからねぇ。

もう、黒海やリボコロは好調なとき以外はきついですね。

でもですよ。

まだ、障害物が多い戦場ならまだやれると思う私がいます(笑)

実際に、週末の鉱山都市ですが、ここは勝率7割くらいでいけました。

障害物を利用することに相手の攻撃をさえぎり、その間に肉薄する。

乱戦になればまだいけますからね。

それに、障害物を使う事により、グフ重でもロック切りができます。

これで、うまく戦えばやれますね。

戦場は限定されますが、鉱山都市や、サイド7コロニーなどでまだまだグフ重隊は
頑張ります。

黒海などは、完敗に近い戦いが多かったので、やはりきつかったです。




ですが、鉱山都市では
さて、その鉱山都市ですが、やはり勝っても負けても楽しかったでした。

その中で、特に印象に残ったデッキです。


・テネスデッキ
確かこんな感じ

テネス+アレックス+適正セット+哀戦士
ティアンム+トリ
ルセット+トリ
ロブ+トリ+簡易メンテ
ジュダック+トリ
艦長:新レビル
あと、どこかにバレスト

字幕デッキです(笑)
援護射撃
反撃の狼煙×5
哀戦士×5
エースの証明×5
他にもなんかありましたねぇ。

最初にトリが飛んできて、あぁ、なんかいるんだろうなぁと思いましたが、盾の無い
うちの部隊ではトリの攻撃も馬鹿にならないのでつぶしていきます。
すると、テネスがいましたよ。

まぁ、ご想像の通り、テネスの攻撃が馬鹿みたいにすごい。
グフ重は紙くずのように潰されていきます。

母艦に1200ダメとか、グフ重にビムライフル3発で900とか。
ここまでくるとすごいとしか言えない(苦笑)

それでも、防御系は哀戦士だけでしたので、トリを潰して予備戦力を枯渇させてから
アレックスを潰します。
だけども、こちらも母艦もグフ重も潰され、残りはHP半分のアプのみ。
それでも、なんとか立ち回り、トリを潰していきますが弾切れw
ゲージは勝っていたので残り1分なんとか逃げ惑ってましたが、母艦に引っ掛かり乙。

くぅ、きついなぁこれ、、、

とも思ったら連戦orz

今度は、さっきの反省を踏まえ、やはりトリからw
でも、母艦をぶっ潰し、脱出艇にして黙らせます。

しかし、そこからはやはりテネスの独断場になり、先ほどのように。。。

でも、今度は、母艦を落とされる前にアプを補給しておいたので、弾切れせずに
なんとか勝利♪

アレックスの攻撃はすごいんですが、立ち回りが母艦を盾にするだけだったので
落とす事ができました。
アレックスさえいなくて弾切れしてなきゃトリはカモですからね。

たまになら面白いですが、あんまり当たりたくないなぁw

・女性デッキ
艦長:新ハモン

コンティ、リリア、トップだったかな?

機体がアッザムにザク改など

隊長が微妙な機体だったので、これはハモンかなと思ったら、やはりハモン。
母艦ぶっ潰し確定です。

それにしてもアッザム、、、
結構、強いんですよね。
リーダーにメガ粒子砲、結構強力です。

戦い方を知らない人には脅威ですよね。
自分もアッザムデッキを使う事がありますが、あれはかなりガチですね。

と、なかなか、強いかなぁと思うのですが、私の友人にアッザムで中将まで
上り詰めた人が2人もいまして、そいつらの攻撃に較べたら、申し訳ないですが
かなり甘かった為に勝たせていただきました。
もう一度当たり、こちらのデッキもばれていたのですが、やはり勝利。

アッザムは対処法を知らない限り、かなりやばい機体ですが、知られていると
対処法も無くは無いです。
随伴する機体に高機動の機体を入れるともっといける部隊となります。
新ハモンは大嫌いですが、アッザム使って頑張って欲しいですねぇ。

でも私と当たった時は手加減してくださいね(^^;


・カメラ破壊デッキ
バニング+アレックスビーライ+アレックス
マット+ファイアナッツ+ブルバッグマシンガン+GP01
艦長は旧レビル


バニングがアレックスなのは、まぁ普通。
ロックスピードがはやいのはやばいなと思いましたけど。

マットが、青撃ちでファイアナッツとマシンガンで攻撃するとなんと
カメラ破壊。

グフ重が一瞬にして戦力外とされてしまいました。

カメラ破壊が流行ったらグフ重は廃業だとなと思ったくらい、今verでやばい
カードです>カメラ破壊

その後はグダグダにされますが、青撃ちと、アプでかき回し、多少は反撃を
試みましたが、やはり無理w

いやぁ、してやられました。
完全にグフ重の天敵です。
でも、あれで普通のデッキと戦ってるのはすごいなぁと思いましたね。

このデッキとはもうやりたくないと思いつつも、今度会ったらどう戦おうかなぁと
考えているドMな私もいますw

やはり全国はまだまだ面白い人がたくさんいますね~

だから全国はやめられない。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/09(日) 23:46:01|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日曜の出撃 | ホーム | 久しぶりに所沢>>

コメント

自分の記事

が載っているのは、嬉しいですね。
普通のデッキとはハロを発動させて、一撃死か破壊で反撃させず倒してます。間に合わない時はロック切りと段差で振り切ってます。昨日で少将まではあげました。GP01もフルヒットなら500ダメージはいきますからね。またの機会を楽しみにしています。ちなみに破壊が決まれば、マットの能力で再度ハロが発動する仕組みです。
  1. 2008/03/10(月) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. マサイ #MbQnqRrE
  4. [ 編集]

なるほど~

>マサイさん
なるほど!
マットの特殊能力かぁ

よく考えてますね

ただ射程が短いときつくないかなぁと思ったりしました
差し込めればいけるかなぁと思いましたからね

まぁ実際は思っただけで無理でしたが(笑)

後はグフ重みたいに赤うちとわかる場合はいいけどバランス型には苦労しそうかなと思いました

狙いがばれる前にいかに有利に持って来れるかですね

また対戦になったらもう少し歯向かえるよう頑張りますね~
  1. 2008/03/10(月) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/245-ce9effc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。