【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと考えた

ちょいと前の日記から

>まずは、開幕攻撃が外れた場合の戦略を練り直しからはじめますかね。。。

ちょっと考えてみた。

【母艦を落とす】

絶対では無いですが、下記のフラグが立つ場合はやらないとまずいですね。

>母艦が前線に出てくる
 グフ重だと、母艦の攻撃も洒落になりません。
 相手の戦力を削ぐと言う意味では、やはり落とさないといけない。

>相手が距離を置いて戦う場合
 引き篭もり、長距離射程持ちが多い場合ですね。
 長距離射程が多い場合にやる理由としては、相手の弾切れを誘い、近づいても
らうことを
 考えないといけません。
 その場合は、やはり母艦攻撃がいいですね。
 相手が距離を取ってくれればグフ重でも母艦粘着しやすいですし。

>母艦がギミックを持っている場合。
 まぁ、援護射撃とか援護射撃とか援護射撃とかです(笑)
 避けてくれないのでやはり落とさないとやばいですね。
 テンション操作系もやばいですからもちろん理由のひとつです。

逆に、あまり行く必要が無い場合は
>奥に置きっ放し
あまり行く理由が無いです。
引き篭もりの場合は行きますけどね。
でも、その場合はアプで攻撃し、グフ重で詰めよるのですが、母艦を落とすと言
うよりは
引き篭もりを落とすついでに行くだけですから。

>格闘藁
ま、頻繁に母艦に補給に行くならば考えますが、基本的には、機体を減らしてい
く方が
有効ですし、盾割が忙しいので、母艦に弾を使ってられないと言うのもあります。


【戦場を有効に使う】
これは、痛感しています。

というか、戦場を選ばないともう生きていけません。

最近の火力と援護射撃では、うちのグフ重では防御しても一撃で落とされる事が
多くなりました。
反撃で落とすのができません。

なので、平地で障害物無しのところはきつくなりました。
障害物も、上れない障害物もダメです。

逃げ回られると、追いつけません。

なので、平地かつ上れる障害物が適度にある場所になります。
鉱山都市やサイド7ですね。

グフ重にとって障害物はきつくないかと言われるのですが、私は無いときついです。

>障害物により相手の射程を制限することで相手に肉薄しやすくなる。
 これは、青撃ち全盛の時からです。非常に大事です。
 どうしてもグフ重の射程は短めなので近づかないと意味が無いですからね。
 アプが攻撃できるので有利にもなります。
 遮蔽越え武器はどうするのと言う事もありますが、遮蔽越えの武器だけでは落
ちないので
 なんとか耐えられると考えることにしました。
 逆に近づけば、その武器は使えなくなりますし。
 一時期、マドロックが苦手でしたが、武器の射程があまり被らないので一撃死
が無いのに
 気づきました。 確かに早いのでやっかいなのですが、障害物で動きが制限さ
れるので、
 そこをうまく包囲していけば、やれなくもありません。

>グフ重でロック切りを行う。
障害物に乗る、越える、回り込む、下がって落ちるなどなど。
障害物を駆使することで、相手のロックを切り自分のレンジ回復まで時間を稼ぐ
のです。
結構、これが有効なんですよね。

うまく行けば、アレックスとも渡り合えます。

相手との間に障害物を挟む状況をいかにつくるかですね。

>高低差を利用する。
相手が早い場合で、後半逃げられる場合です。
相手は逃げるためにあまり段差を越えようとせずに迂回して逃げます。
その方が早いですからね。
こちらは、逆に障害物に上り相手をサーチライトのごとく回りながら追っていけ
ることに
なります。
単機ではきついですが、これを何機かに分けて相手の行く先を制限して包囲して
いくことで
捕まえることが出来ます。
ロックスピードの向上と、攻撃されそうになった時に逃げれるなど利点が多いで
すね。


なので、今も昔も一番好きな地形は鉱山都市ですね。

あそこは、BGMも燃えるので、一番好きな地形です。

開幕、ダッシュで中央建造物に向かい、ジャンプと同時に黄色から赤に攻撃変更!
上るとちょうど赤いレンジが相手を捕らえれるんですよねぇ。

建物の配置などもごちゃごちゃしていて、やられることもありますが、こちらも
相手を翻弄することが出来るので楽しい戦場です。

サイド7は、建造物がもう少し欲しいですがまぁまぁ。
ただ、テンプレデッキが多いのがきついです(笑)

シアトルも悪くは無いのですが、やはり、真ん中のドームが曲者。
後半に、こちらにアプが生き残っていればいいですが、グフ重だけでは逃げられたら
追いつけません。 そういう状況にさえ入らなければ大丈夫ですね。



まぁ、色々考えてもきつい事には変わりないんですが、まだ、戦える場所がある限り
頑張りますかね。




 






  1. 2008/03/11(火) 22:00:36|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グフ重隊、都市ゲリラに活路を見出す | ホーム | 日曜の出撃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/247-18a827c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

