【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビルダーがより良くなるために

前回の記事ですが、修正させていただきました。

自分で、晒すなと書いておいて晒すような書き方をしてしまい、
皆様からそれはいけないのではと注意を受けました。

確かにそうでした。
私としては、自分の思いを伝えようとするあまりに自分自身で
言っておきながら相手への配慮がなされていないことを今更ながらに
痛感いたしました。

よって、文章の一部を削除させていただきました。
助言をいただいた方に感謝いたします。

今後は、もっと練ってから書くようにしたいと思います。

ただし、削除はしましたが、内容自体は撤回したつもりはありません。
やはり、見もしない人に対して、やられたらやりかえすにしても
それはゲームの中だけに留めて欲しいというのは今も変わらない気持ちです。

///////////////////////////////////////////////////////



前回の記事は他のブロガーの知り合いの方と示し合わせて、
ビルダーについての要望をまとめたような形で記事にしようと決めて
同時にアップしたものです。

他の方の記事もごらんになってみてください。

私のはちょっと異質でしたが、、、、


他の方の記事を見ると要望はやはりセガバンダイに対してが多かったですね。

その点、私は冷めていて、あまり期待していません。
今までが今までですしね。

でも、以前は無理だと思われていた、全国対戦が出来るようになったのも
セガバンダイがやったことなんですよね。

まだ、発展途上だと思っていますし、少しずつでいいから進化してくれればと
思います。

ただし、どんなにシステムが良くなっても、結局は使う側の意思で良くも
悪くもなってしまうんですよね。

なので、やはり、私はプレイヤー側として出来ることを考えて行きたいと
思います。


1)戦い方について
・全国対戦での掘り作業
 全国対戦は人と対戦することを目的として出撃しています。
 一人用があるのですから、時間短縮のためとかの理由で全国対戦で相手を
 させないで欲しい。

・いやがらせをしない。
 前回の記事みたいな事です。
 勝負が決まっているのに、いたぶるような真似は相手を不快にさせるだけです。

・勝負がついたならばさっさと終わらす。
 勝負が決まったならば、さっさと介錯してあげるのも武士の情けだと思ってい
ます。
 だらだらとやっているよりは、終わらせて次の戦いへと行った方が良いですよね。
 もちろん、劣勢になっても最後まで頑張るのもありでしょう!私も反撃できる
限りは
 頑張りますが、例えば、残りアプで弾切れ、ゲージも負けている場合は、素直に
 参りましたと首を差し出します。これは捨てゲーでは無いとは思ってます。
 グフ重ならば格闘があるので、最後の一機までやりますけどね。

・スキル差がある場合も全力で行く。
 これは、判断のわかれる所だと思ってます。
 知り合いで、サブカの場合で、リアルにスキルが低い人と当たった場合は、
 相手を勝たせてあげるという人もいます。
 私は、逆の考えで、どうであろうと、全国に出た限りは全力でぶつかるのが筋だと
 思っています。
 勝ちを譲る事や、練習に付き合ってあげるという形は、わからなくもないですが
 相手にとってどう思われるか、わかりません。
 いたぶられてる?馬鹿にされてると思うかもしれないですからね。
 全国に出る以上、相手はガチの対戦を望んでいると私は考えています。
 どんな相手と当たるかは全くわかりませんから、そこで、スキル差があるならば
 スキル差があることを教えてあげるのも、私は相手にとっての配慮している形の
 表れだと思うようにしています。
 驕りかもしれませんが、勝ちを譲って上へ勝ち進ませてあげて何になるので
しょう?
 逆に、スキル差がつく戦いばかりになり、降格させてしまう事になるのではと
思って
 います。
 それならば、現状の自分のスキルを見極めてもらう為にも、いつも全力でぶつ
かって
 あげる方が良いのではと思っています。

 それに、勝ちを譲るということは、自分のゲージが下がるということです。
 その事により、その階級にとどまることになりますから、また、スキル差のあ
る人と
 戦う可能性が出てきます。
 それならば、とっとと勝ち進んで上にいってしまった方が良いのではと思います。

 どちらにしても、スキル差がある戦いは、勝っても負けてもあまり面白くはな
いでしょう。
 なので、私はサブカはあまり作る気がしないんですよね。
 
 まぁ、この件に関しては正解は無いと思いますが、私の考えとして書いておき
ます。

・ネタだと思ったらならば、付き合う?
 これも、判断のわかれる所です。
 私は、相手が、核持ち、ソーラなどの場合は、極力撃ってもらうようにしても
らいます。
 あ、ただしGP02は除きます。(ありゃ、機体が強いので無理w)
 プロレスの精神ではないですが、相手の技を受けて、尚且つ勝つ!ですかね。
 もっとも、接戦の場合はそんな事言ってられないですが。

 ただ、これも、一歩間違えると、弄んでしまう事になりますので、難しいですね。

 先日、このような対戦がありました。

 私のデッキ

 ハマーン+ガーベラSB+ラケバズ+核盾+OPアーマー
 クスコ+エルメス+OPブー
 艦長:旧キシリア+脱出艇

 相手は
 ルセット+FbAパーツ+専用セット+カスタム不明
 バスクオム+ソーラシステム+ミラー×3
 艦長:忘れました

最初、ルセットだけで、よく分からなかったのですが、奥に、ソーラがいました。
艦長も誰か忘れましたが、やば目系の艦長だったので、まずは、母艦とソーラを
撃破。

それからルセットを撃破しました。

ソーラの再出撃の時間からして2発は撃てないのは確定。
私は、まだ、予備戦力は無傷でしたので、完勝は出来たのですが、あえてソーラ
の前で
母艦を含め、待ちました。
全機、落ちても予備戦力がなくなるだけで、ゲージ的にも勝てますので。

もう、戦いが決まっていたので落としてあげるべきだったかもしれませんが、あえて
発射を待ちました。

理由は、全国でソーラを(ソーラ2じゃないですよ)使う心意気と、ミラー×3
だったからです。
普通ならば、ミラーを減らし、トリ+ジュダ+簡易メンテで、ソーラの発射時間
を早める
とかできるのに、あえてミラー×3!

ならば、ここは受けるしかないと思いました。

この判断は、自分も迷いました。
相手からすると馬鹿にしてると思われたかもしれません。
でも、私が相手ならば、それならば100%充填で撃ってやろうと思います。

私としては、相手がコーナーポスト上段からフライングボディアタックをしてく
るのを、
待ち構えて受け止める気分でした。 来るなら来い!と。

実際に、相手も多分にフルパワーで撃ってくれました。
おかげで、核盾防御していた、ガーベラ以外は全滅でした。(そのガーベラも瀕死)

久々に見る全国でのソーラの雄姿を見せていただき、後はそっくりと解釈させて
いただきました。

これは、どうなんでしょうか。

嫌がらせかもしれません。
でも、相手も、最後に撃てて少しは満足してくれたかもしれません。

こればかりは、相手に聞いてみないとわかりません。

全国対戦で、たまに見ず知らずの人と、非常に息の合った戦いが出来ることがあ
ります。
その場合、勝っても負けても楽しく思えます。

ただ、そういうのは、なかなか出来ることではありませんよね。

でも、たまに、相手が格闘オンリーの場合だったときは、こちらも切り合いを挑
むとか
することありますよね? そういう時の楽しさがあるからこそ、全国対戦って面
白いと
感じています。

相手の意図を汲むというか、そんな感じですかね。
まぁ、付き合って、負けてばっかりじゃダメでしょうけどw

2)ゲーセンでの行動について

これも色々あると思います。

・物に当たらない
 見てて嫌ですよね。
 台バンや、カードをぶん投げるとか、、、見ていて気持ちの良いものではない
ですね。

・必要以上に騒ぐ
 私はあまり声に出す方ではないですが、それでも、たまにブツブツいってると
は思います(笑)
 ま、それや、うまくいった時などに感情表現を出すのは良いんじゃないかと思
いますが、
 奇声をあげたりとか、周囲に迷惑をかけるくらい凄いのはダメですよね~

・譲り合う
 混んでる場合です。
 クレ制限が無いならばしょうがないですが、あるならば、きちんと守る。
 待っている人がいたならば、さっさとやる。空いてる席を占有しないなどです。
 当たり前か(笑)

・声を掛け合う。
 結構、大事かなぁと思います。
 サテがそこそこあいてる場合で、例えば、自分がレアを出した席を立ってそこ
に誰か
 やろうとした場合、声をかけられる位置にいれば、「そこ、レアでたばかりで
すよ」と
 声はかけます。
 出なくとも、検索で、あきらかに出そうな時も、教えて上げれれば教えてあげ
てます。
 ま、出そうなら大体自分でやりますが(笑)


 これらは、情けは人のためにあらずのつもりです。
 自分がそうすることで、回りも少しでもそういう雰囲気になるならば、きっ
と、自分にも
 メリットとして返ってくるはず。。。。。。たぶん(笑)



簡単?づらづらと書きましたが、まだまだ、結構、プレイヤー側からもやれる
事ってあると
思うんですよね。
腰の重いメーカーが動くのを待ってても拉致があかない。
ならば、自分達でやれることはやってけばいいかなって感じです。

その意味では、このブログや色々なSNSなども、プレイヤー同士のつながりを
持たせることで
ただ、画面を通してでしか知らない相手とも話し合ったりすることが出来るんで
すから。

そういう意味では、GCBの稼働率をちょびっとでもあげているんだから何かく
れないかなぁ?
>バンダイさん(笑)








スポンサーサイト
  1. 2008/03/18(火) 15:54:35|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イメージが湧かない? | ホーム | 今日で1周年>0083>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/250-3f9c6385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

