【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージが湧かない?

とうとう、大佐まで落ちてしまいました>グフ重隊

戦場はカルフォルニアエネルギープラント

最初は調子よく連勝し、准将の2/3位まで行ったのですが、そこから
1勝2敗⇒1勝3敗ペースとどんどん落ちて降格です。

最近の赤撃ちは盾なし部隊にはきついです。
うちのは撃ち勝たなくては生きていけないのですが、これが勝てない。

元凶は先読みアムロアレックスですね。

以前に、最終ガンに先読みアムロ+BR×2には手を焼いていました。
なんせBR6発もあれば落ちましたから。
クリ出たら4,5発で落ちます。
でも、コスパの関係か、これが成りを潜めてからは、順当に勝てたのですが、
ここに来てアレックスのガトリングガンの威力が上がり、さらに援護射撃が
また盛り返してきた為です。
アレックスの攻撃だけであれば、防御だけちゃんとすれば耐えられなくも
無いのですが、これに援護射撃が載ると100ダメ弱でもちょうど落ちてしまいます。

以前はコジマだけ気にしていればなんとかなったものの、バレストが仕込まれて
いると
うちのは基本的に避けてくれないのできついです。
しかもバレストはどこにいるかわからないんですよね。

それと、もう一つ、集中砲火付のアレックスです。
この前はクリで1300ダメもらいました。
ここまでくるともう笑うしかないです。
どうやっても持ちません。

青撃ち全盛の頃が懐かしく思えてさえきます(苦笑)
例え、足ミサ破壊されても喰らい着けばなんとかなったなぁ(遠い目)

本当に今はグフ重で勝てるイメージがわかないです。

それでも、GP07や、ベイト、フランシス、サリーあたりのゼフィorアレック
ス組に
勝ったり、ガーベラ×3機にも勝てたりするから、本当にマッチ運なんでしょうか。
さらには、GP01はコアファがまだ出てくるのがきついですが。

結局、バーニィからシャルロッテにパイを戻す事にしました。
ラスシューは強力ではありますが、発動加減が微妙であることと、うちのバーニィは
あまり射撃が得意じゃないようで(汗

結局、シャルに懐中時計を持たせ、反撃の機会を狙った方がましなようです。
今は、各機が大火力の為にリンクロックを狙ってこないので、一機であれば
前述の1300ダメも耐えられますしね。
アレの集中砲火2回を凌げばなんとか勝機も見えてくるのでしょうか?

大佐に落ちてからは、さすがに大佐、准将としか当たらなかったので、3連勝で
准将に返り咲くことはできました。

そして、再昇格後、黒海に出撃しました。(危険なのに、、、
お相手は、確かこんな感じの連邦准将さん。

キース+Ez8+専用BR×2
フランシス+GP01+ジムライフル+盾
ロブ(ベイトかも?)+アレックス+BR+盾
艦長:シナプス
GP01かアレックスのどちらかに強化炸裂、懐中時計がそれぞれ入ってました。

最初に、GP01+アレックスにアプが先制を加えるも外れorz
Ez8が突っ込んできますが、こちらはグフ重と痛みわけのダメージの削りあい。
Ez8も×3攻撃なので、かなり痛いですが、やはりアレックスアムロよりはましです。

その後に、上手い具合に、GP01+アレックスに×7が入り、アレックスが黄色で
受けてくれた為に落とし(予備戦力はもちろんミリ残り)、GP01も盾を剥がし瀕死に。
母艦も突っ込んできますが、なんとかGP01を落とし、予備戦力枯渇。
こちらもグフ重2機ほど落とされ予備戦力ミリ。
Ez8を相手にしつつ、母艦を潰しにかかります。
母艦の攻撃もグフ重にとっては脅威ですから。

敵機が減っていたのと、相手が多少恐れてか青撃ちの為に、距離を置いてくれたので
上手い具合に母艦粘着が成功し、脱出艇に。
ついでにEz8も巻き込んで撃破できました。
これで、だいぶ戦いが楽になり、脱出艇と復活してきたアレックスを相手にし、
こちらも予備戦力枯渇するも、相手も撃破。
最後にGP01に暴れられましたが、盾を割れた事ですでに補給無しと出来てましたので
あとは相打ちでで良いので、少しずつ削って勝利。

そして、連戦。
今度は、艦長がコジマになってました。
今度は、少し互いに牽制し合って互いにレンジに入りませんでしたが、あちらには
青の長いのが無かったので、結局、突っ込んでくることに。
今度はアプがきっちり当てて、GP01の盾破壊。
反撃を食らいますが、まぁOK。

GP01は補給に戻り、アレックスとEz8で攻めてきますが、アレックスが序盤では
痛い、痛恨の黄色受け。
×5だか×7で落とすことに成功し、GP01と母艦が駆けつける前にEz8を落とす事に
成功。
今度もうまく母艦を潰し、後は各個撃破できました。
アプでグフ重も一緒に落としたのはご愛嬌ということで(^^;

この方は、私と同じでまっすぐ攻めてきてくれたのと、火力頼みできてくれたので
相打ちで削りあい、手数の多さで、後追いできたうちが有利な展開に持っていけ
ました。
もう少し、盾防御でちくちくとダメージを与えられていたら、破壊力も落とされて
負けてましたね。
大差で勝ったように見えて、じつは結構、きわどかった戦いではないかと思って
ます。

これで勝つパターンが見えてはきてないのですが、おぼろげに負けるパターンの
再認識が
できました。

負けパターンは二つ。

一つ目は、今回のような、GP01を主体としたような3機編成で、前半に青撃ちで
武器破壊を
されて攻撃力を削がれ、ダメージを蓄積させられた後に、突っ込まれ、落とされ
ていく
パターン。
相手に長物が無ければアプで当てなくても良いから確実に先制を取り、アプを下げて
グフ重を前に出し、囲まれないように持ち込めば、なんとか。
そして、母艦を可能な限り先に狙うのもありのようです。
先に相手母艦を落とせれば、こちらは、ちょいとでも武器補給できれば、母艦も
攻撃に
参加して落とされてもOKですので、相手が母艦を狙って来た時にダメージを加
えること
が出来ます。
そこにグフ重でトドメをさす。
アプは周囲から突っ込める機会を伺って、グフ重の攻撃後に狙われるところをうまく
カットイン。
最初にアプを突っ込ませすぎていたので、これを反省し、ギリギリのレンジで狙
うように
しないといけないのですね。

一体どのくらいやってその事に気付いているんだか>自分

どうしても、ガンガン、いっちゃうんですよね。
そんないく必要ないんですね~~~

ただ、気をつけなきゃいけないのは、最初のロックの取り合い時に、グフ重が狙
われないように
気をつける必要があるのに注意ですね。
(これがあるので、アプでの攻撃を急ぐ余り、突っ込ませすぎてた)

あ、少し、なんか見えてきたかな?


二つ目は、天敵ともいえる先読みアムロなどのエースパイ+395の2機編成による
一撃必殺編成。
こちらは、読み勝ちしようが、目押し勝ちしようが持っていかれるので、未だに
全く、勝ちパターンは相手の事故待ちしかイメージできません。
これじゃ勝てないですね。

こちらも、相手の赤撃ちのレンジが短い事を利用して、うまくアプで対処する必
要アリって
ことですな。

とりあえず、少将までは頑張ろう。
それ以降は、上がってから考えよう。

そして、よくよく見るとICの残りクレ数が15戦。

あれ? たしか、この前更新したばかり、、、、
まぁ、殆どこれしかやってないとはいえ、、、

ま、この前でなかった隠し秘書が今度は出るだろうからいいか(笑)


いよいよクロニクルが発売され少しは何か変化あるかな?
スポンサーサイト
  1. 2008/03/21(金) 08:59:07|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クロニクル発売 | ホーム | ビルダーがより良くなるために>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/251-fdb91045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

