【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私のポリシーというかこだわりというかポリンキー


まぁ、ポリシーというかポリンキーというか、
ようは、自分のデッキを組むに当たっての考え方ですね。

人それぞれ千差万別だと思います。

自分にとって、OKでも、他人にとってはOKじゃないかもしれない。

これは、どうしようもないですね。

出来るだけ、万人に受け入れてもらいたいと思いますが、譲れない部分もありますし、
全員に受け入れてもらうのは不可能でしょうしね。

私は、相手の使うカードに対して、辞めて欲しいのは無いかな。
まぁ、当たりたくないカードはたくさんありますがw

でも、使いたいんだろうから止める権利は私にはないですしね。

さてさて、私のポリシーはっていうと。。。





・トップエースはエース機体
トップエースに量産機は乗って欲しくないですね。
トップエースとしたのは、エースクラスのパイロット(パイランクA,B)は結構いるので
まさか、全員がそうとも言えないですしねぇ。
特にBラクンクの方は微妙なパイも多いのでグレーゾーンかなぁ。
うちのトップもそのグレーゾーンの一人だし。
でも、多分、トップはアプ3は乗せてもガーベラなど、エース機体には乗せないな。

なので、専用機は、まず、そのパイロットしか乗せないですね。

・低コパイは量産機
だと、私は思ってます。
低コパイが高級機体とかは、私は、"似合わない"と思ってます。

なので、ジュダックとかも、ガンガン使いますが、量産機でしか使わないなぁ。
低コパイは、個々で活躍するというよりも、集団で戦うイメージなんですよね。

・隊長機はやはり、そのデッキの隊長たるパイ
言わずもがなですな。

・できるだけ、適正装備
コストあわせがただ面倒なだけですがw
量産機はあまりこだわりませんが、エース機体はできるだけ、そうしてます。
その方がかっこいいし。

結局、適正装備以外で出るって事は、その時点で原作ロマンからかけ離れて
強デッキ化させてるんですよね。
100%強デッキか、5%強デッキかの違いで、強デッキは強デッキ。
適正の方が強い場合もありますけどね。

・カスタムや能力はその名の通り、使ってあげたい
カスタム予備戦力低下とか、カスタム援護射撃発動用生贄とか
カスタム教育コンピュータ発動用生贄とか

まぁ、いいんですが、そのような趣旨で使われるのは悲しいかなぁ。
やはり、強行軍は、火力アップでイケイケで使いたいし、
新ハモンは、真の隊長機が墜ちた時に援護させて欲しい。
ニナも、教育コン発動の為に、ただ出撃してるわけじゃないだろうし。。。

まぁ、コンボと考えると、なるほどね!と思えるんですが、あまりコンボとか
やらんので、自分ではやらんかな。




とまぁ、こんな位ですかね?

で、こっからは、ただの変なおっさんのこだわり編です。





・シャアはシャア
軟弱者としか思えない、シャアですが、やっぱりシャアは大好きです。
で、キャスバルじゃなくてシャア。
最近、CPUでキャスバルも使ってみましたがやっぱ、私はRシャアがいいな。

・シャアには専用機
ガーベラに乗せると、強いのは分かってますが、やはりシャアは専用機じゃなきゃ。

・NT3人娘はそれぞれ専用エルメス
ララァ、クスコ、マリオンですが、まぁ、この3人は対人ではエルメスでしか出しません。
でも、それぞれ別々のエルメスで出撃します。
クリムゾン師匠が以前、発表してたオリカをベースに、3色作りまして、それぞれ仕込んで
ます。

ララァは緑メス、クスコは茶メス、マリオンは青メスです。

まったく、意味は無いのですが、リアルテンションが上がりますw

・サイクロプス隊と言ったら
シャタイナー、ミーシャ、アンディ、ガルシアです。
バーニーは5番目ですな。コスト的に出せませんねぇ。。。コスト高すぎ





他にも、まだありますが、とりあえず、こんな感じ?

皆さんはどんなのありますかね?
スポンサーサイト
  1. 2008/04/19(土) 00:12:24|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サークルK | ホーム | 元気になぁれ>>

コメント

こだわり

人それぞれのこだわり(ロマン)がないとビルダーは面白くないですもんね!

私は低コパイを使いません
これは『藁』を使えないからだけなんですが…

これだけは絶対譲れないという拘りは
『ガトーをガーベラには乗せない!!』
たとえ、育成で射撃を伸ばしたくても!! (専用ゲルググがあるから困らないし…)

私は、ガーベラはシーマ様の専用機と捉えていますし、ガトーも裏切り者の乗った機体に乗りたくは無いと思っています。

逆にシーマ様の場合は何であり、ノイエにもサイサリスにも乗せてます…
  1. 2008/04/20(日) 18:09:42 |
  2. URL |
  3. づらすけ #-
  4. [ 編集]

パイと機体のこだわりってのは、結構ありますねぇ。
私もシャアは専用機ですし、基本的に専用機となっているのは
本人しか乗せないですしね。
でも、たしかにシーマ様などは、パイのイメージでか
機体にこだわらない感じもあるので、なんでもありと
いう感じかも?

  1. 2008/04/20(日) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております、クロウと申します。

私のこだわりというか、楽しいデッキというか、縛りというか・・と、ともかく、主に格闘~近距離で戦えるデッキとしてますねぇ。
パイも、エース級かもしれませんが「ユウ」「ボルク」「テキサン」ですが、なんとなくドラマが出来そうな面子にしております。

 なんてことやってると、コストの振り割りとかMSや武器のバランスなどがくるったり、腕が未熟なのにEXAM(リミ解)にこだわったりと対人勝てる気がしないんですけどねぇ・・でも楽しく、まだまだ戦えます♪

 でもいい加減、少佐より上にいきたいなぁ・・とも思う今日この頃・・・プログ、楽しみにしてますよぉ
  1. 2008/04/21(月) 09:42:17 |
  2. URL |
  3. クロウ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして?

19日にお会いしたのですがこちらに書き込むのは初めてですので宜しくお願い致します。
自分の【こだわり】は「人と違った事をする」ですね。使用頻度が低いキャラやメカの地位向上も狙ってます。ただ天邪鬼なだけなのかも・・・?
  1. 2008/04/22(火) 03:35:06 |
  2. URL |
  3. らっき #AqIeyIhg
  4. [ 編集]

以前から拝見させて頂いてます、初めまして、ぽんたといいます。
私のこだわりは基本、格闘系全フリなんです(スタングレネイドは使いますが…ビリビリ系は好き)
スキルが無い事もあり、将官には少し届きませんけど…
最近ジオンは引きしばりICでシャアザク3機ワラ、連邦はアルビオン隊に適正機、適正盾+格闘武器で全国に逝ってます、なかなか楽しいですよ
ところで最近全くしてませんが以前BBH2ではK2さんと対戦した事がありますよ(笑) ちなみに始めたキッカケはK2さんのブログでした(*^^*)
長文失礼しました、これからもブログ楽しみにしています
  1. 2008/04/29(火) 00:51:24 |
  2. URL |
  3. ぽんた #-
  4. [ 編集]

>クロウさん
はじめまして

いいですねぇ。私も白昼夢な人なもんで(ぉぃ)脳内補完デッキでいつも
やっております。(たまに、勝手にストーリー仕立てでやってるアレです)

EXAM使えるんですね。
ミスがあまり許されないので、わたしにはなかなか使いこなせないですねぇ。
使いこなせれば強カードなんですが。

これからもよろしくお願いします。

>らっきさん
19日はどうもでした。
そうですよねぇ。人と違ったデッキで組むのは、モチベを高める意味でもいいでうしょね。
今度は是非、ボラさんと一緒にベストワンにもいらしてください。

>ぽんたさん
あら、なんとBBH2で(笑)
BBHは、お休みしちゃっております。
GCBと両方やるにはコストがきついので(^^;

ビリビリ系大好きですか。。。

では、ビリビリ系の最終兵器アッザムをお勧めします(笑)
あれと、格闘系の機体の組み合わせは、かなり強いですよ!

今度、そのデッキの事も書きますね~
  1. 2008/04/29(火) 23:19:21 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/259-b2ffaf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

