【敵部隊石鹸!(ぉぃ)】 おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

ティアンムがいつの間にか年下になってしまった世代のガノタ日記。 主にガンダムカードビルダー奮戦記やらまぁ色々です。 敵部隊、、、一番の敵は機動要塞オク・サンかも?(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ver2.00の対策を考える(妄想ver)


さて、悪評高いver2.00の再出撃システムですが、まぁ
そうなってしまったものは仕方が無い。

それも踏まえて、ver2.00での新戦術について考えてみました。

その中で、グフ重装部隊に新たな戦い方ができました。
これは、今日の対ほ~殿戦でやるつもりです。

(1)再出撃システムについて
通常、皆が言っている戦術はさておきw、他に何か無いかと考えましたw
(コストをうまく400以下におさえるとか)

・再出撃した機体は弾薬などフルの状態で再出撃
・再出撃は初期配置の場所で、カードを置いてある場所から再出撃となる。

これにより、下記の戦術を考えました。

・再出撃の時間が近くなった場合に、わざと敵を自陣に引き寄せ再出撃の機体も
あわせて反撃する。

いきなり出てくるので相手をうまく引き寄せることで、背後に出現させ攻撃させると
いうこともできそうです。

逆に相手の奥深くに攻め込むときは注意が必要になります。


(2)リンクロックがなくなりサーチ速度があがったことについて

ワラには厳しいかなとも思いましたが、実際はそれほどでもありませんでした。
ただし、互いにサーチが伸びていくさなか、どこまでロックを重ねるか?
どこまで、敵のサーチ音に怯えながらロックを重ねていくという、さながら
チキンレースのような展開w

これに関しては
・ロック次第攻撃していく波状攻撃型
⇒攻撃したら次に僚機が攻撃するというように、ぐるぐるまわす事で
波状攻撃が可能となります。
部隊の隊形をどうするか腕の見せ所となるように思いました。
・あえてロック重複にかける。
⇒相手も同じような編成ならばスリル満点ですw
シルル殿が格闘で×6かけたといったコツですが、たぶん同距離から
攻撃したのだと思います。これなら同時にロックするし。
同距離の攻撃ならばロック距離がそう変わらないので、多重ロックは
できます。(私も×6,7はできましたから)
遠距離&近距離などの複合型の部隊は、厳しくなりますね。

(3)オプブーなどの効果が下がったことについて
もともとの機体性能が良いものが有利ってことですかね?

(4)回避などが上がったことについて
・艦長で補正をかける(回避or命中)

私はリンクシステムの性能が気になります。(今日、試してみます)

(5)格闘攻撃力が下がったことについて
赤攻撃が最近多い私には良いことなんですが、実際に高機動ザクにグフシーもたして
シャアやマツナガに戦わせたのですが、GMやGMキャノンを一撃で倒せない感じです。
(強気ならば結構倒せた)
それに加え上記の回避される事が多くなり、格闘はちと厳しいかもしれません。
クローン弱体化ですかねぇ。。。

(6)赤攻撃、青攻撃
さほど変わった感じはしなかったんですが、どうでしょう?

(7)母艦が硬くなったことについて
上官の母艦がさらに脅威となりました。それに加え攻撃中に再出撃とかでいきなり
MSが出てきたりするとちとやばいです。
ついでに言うとCPU母艦は突進してくるようになったのでそれもやばいっす。
グフ隊だと落としきれないかも?

(8)「寒い時代だと思わんか?」
いきなりグフ隊レポですw


今回、エルランはノーマルグフをやめてザクにしました。
理由は固定盾が欲しかったからです。2枚盾はやめてバズーカを持たせました。

場所は中国鉱山都市。敵は大佐。ガンダムや陸ガン4機編成

いつものようにエルランを戦闘にグフ重装が4機続きます。

中央の廃墟に登ったところで相手からサーチが伸びてきたので防御姿勢にします。

エルランに×3攻撃。 ゲル盾、固定盾速攻で破壊www
「ぐひぃ~ん。こんな戦力では勝てるわけが無い」

攻撃されている最中にすでに機動重視に変更。エルランは一人母艦に逃げ帰りますw

他の4機はとうぜんダッシュで突っ込ませておきます。
通常画面に変わったところでガンダムと陸ガンが目前に、ここで攻撃重視に変更。
相手の奥からもサーチが伸びてきますが、こちらが近いので先に到達。
(手前の敵は攻撃後なので硬直)
しかし、うまくリンクロックさせれません。×2攻撃程度で盾破壊にとどまります。
※やはり、最初は多重ロックまで待つのは怖くて即攻撃していました。

その後は攻撃を交互にしあう形で少しずつ削りあいです。
そんな中、ガンダムに乗ったアムロがビームスプレーガンで攻撃?
へ、スプレーガン? ズガァーーンちょいとだけ削られます。
でも、画面には「HP減少」あぁ、カウントダウンですか。。。
まぁ、気にせずにいきますw 都合3機CDを食らいました(これが後に響きます)

格闘の攻撃力が落ちた性で黄色攻撃は少し安心です。
互いに数機落とされつつ再出撃で補充を行って闘っていましたがまず私が予備戦力消耗。
ここで、グフ重装は残り3機。戦場は中央よりやや右上でした。
相手は盾破壊などさせていましたが4機ともいます。予備戦力はあと一機分か?

さぁ、しかしここできましたよ。

「おかみさぁん。 時間ですよ」

ということなので、弾薬補給の"ふり"して母艦へ下げるようにバックしました。
相手も、盾補給をするためか母艦へ集まってます。相手はビックトレーです。
近寄れません(汗

「ふぉふぉふぉ」とエルランが高笑いをしたかどうか。
忘れてたエルランを左下から中央方面に移動させ、バズーカを構えます。

伸びます。伸びます。伸びま~す。

ビックトレーと敵MS3機をロック!

ちゅどぉ~~~~~~~ん

核炸裂です。

ビックトレーHP1/5残り。 MS2機破壊、1機はミリ残り。

やりました!成功です。タクパパさんとクレナイ閣下の戦闘を見てやってみたかったんだ。コレ!

グフ重装、吶喊します。 ビックトレー×4攻撃! 撃沈!
敵MS1機に×2攻撃!撃破!

残りは、核を逃れた1機です。
グフ重装3機で追い回します。 すると、再出撃で相手が2機に!
ここで、先程のカウントダウンでHP残りわずかのままが響き2機撃破されました。
(補給してる余裕は私にはありませんでした)

ダメージを与えますが、再度CDもくらったりと撃破されました。

残りはエルランですが核バス補給はままならず。
格闘を仕掛けますw
でも、やっぱ厳しいので、ファットアンクルで攻撃しますw
うまく、母艦を盾に反撃を試みたりして一機はつぶせたんですが、盾も破壊されたので
今度は母艦を盾にエルランは逃げ回ります。CD使ってる大佐相手に逃げても良いよね?(せこい?

結局、局地的敗戦でしたが、私としては大佐相手になかなか奮闘したかなと思ってます。
もう少し補給をうまくやってればCDのダメージを回復できてやれたかなとも思ったのですが
これはまだまだ自分が甘いからなぁ。

なんにせよ。エルラン頑張りましたw

この前にも2戦ほど行いまして、こちらは大尉さんと中尉さんでしたが、こっちは見事に
核も打てて勝利もできて大満足でした。(この結果が前回の画像です)

再出撃のせいで時間が持ち、かつワラだと1機くらいいなくてもわからんので、将官クラスには
ともかく、核は使えるかもしれません。

核の冬の時代到来です!


とりあえず、妄想気味で考えたver2.00対策。
特に再出撃の場所を考えるというは重要なファクターになるんじゃないかと思ってます。

ま、ちゃんとした検証は疾風さん達がやってくれるとして、私は核バズでも磨いてほ~殿との
対戦に備えておきますw

今日、ほ~殿との対戦で再現したいと思ってるんですが、ほ~殿がこれ見ちゃってたらどうしようかなぁw
スポンサーサイト
  1. 2006/07/28(金) 11:40:50|
  2. GCB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ver2.00の影響 | ホーム | Ver2.00 review>>

コメント

再出撃システムの導入で核が更に使いやすくなりましたね。
そのうち下駄ロングレンジやCDと同じく『核は汚い!』という声が増えることでしょう。
その気になれば核×2を搭載することも可能ですから。
再出撃システムを利用して低コスト(飛行系)とかを何度も何度も出せるようにしておけば、そうそう奥までは攻めて来れないでしょうし。

なんか釈然としないバージョンUPになりましたね。

あ、リンクシステムですが、×4で試してみたところ、全く機能してませんでした。
艦長にアリスを使って回避能力を上げてたのですが、リンクシステム×4のジャックが回避0回。
終わってます。

この仕様に合わせてデッキ編成しなきゃいけないのですね・・・。
K2さんとの対戦までに練習しとかなきゃ・・・(汗)
  1. 2006/07/29(土) 12:47:30 |
  2. URL |
  3. 疾風 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

グフ重装も時代が来ました。
シャイニングフィンガー幹向きに更新されています、強化炸裂つみましょう。恐ろしいことになりますよ。
今回の腐れカード「強化炸裂弾」は凶器ですよ。お試しあれ!
ついでに格闘+射撃(バルカン)のリンクx6で大抵のMSは盾一枚程度なら落ちます。
  1. 2006/07/30(日) 01:30:16 |
  2. URL |
  3. 903 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

★疾風殿
核はねぇ。。。ネタじゃなくなってきてますね。
ネタじゃないと面白くないんですけどね。
グフ重装で使うと実は使う機会はあまりないんです。
撃たなくても勝てる時は勝てるので、負ける時は撃つ暇もらえないですからw

リンクシステムは×5まで出るようになりましたが、そうですか?
それなりに効果はあるように思えたけど、艦長補正とかも含めて検証が難しいですよね。
今度、試してみます?

★903大隊長
そうグフ重装の時代です。
でも、そうなると途端に興味を失うのが私の悪い癖なんですねw
まだ、使いますが時期主力部隊を検討中ですw
量産カーゴも面白かったですよ。
やられる方はたまったもんじゃないですけどw

  1. 2006/08/01(火) 09:31:36 |
  2. URL |
  3. <K2> #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://k2kazu1969.blog72.fc2.com/tb.php/26-12dcc45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

<K2>

Author:<K2>
年齢が既ににランバラル越えしてしまったおっさんビルダーのガノタ日記です。
年甲斐も無くGCBにはまり若い衆に混じりゲーセン通いをしている2児の父親でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。